リンパ球形質細胞性腸炎・・・

ヴィちゃんが退院しての温かいコメントを本当にありがとうございました。
(ゆっくりPCに向かう時間がなく訪問コメが出来ずすみません 汗)


その後のヴィちゃんですが順調に回復しています・・・
f0186040_0505954.jpg

入院中は注射での薬が効いて食べる意欲も出て吐くこともなくアルブミンの値も2.5から3.3まで上がり退院となったのですがそれを飲み薬に変えて弱った胃や腸で効くてくれるかどうかは分からないということで院長先生から「同じ症状が出るようなら注射に切り替えるからすぐ来て」と言われていましたが大丈夫みたいです・・・
f0186040_091842.jpg

今までドックフードだった食事を生食に切り替えて頑張ってます!
退院した時はまだ下痢をしていたのですが今ではすっかり良いウン〇で見ていて気持ちいい(笑)
今回ヴィちゃんの病名はリンパ球形質細胞性腸炎ということでした。
内視鏡で胃と十二指腸の組織を病理検査に出したのですが1週間くらいかかるのでまだ出ていないのですが吐き続けた胃は荒れて病院内で採取した十二指腸の組織を調べたらリンパ球がいっぱいだったみたいです(涙)
胃や小腸へのリンパ球の細胞浸潤は様々な原因で起こるということで細菌感染やアレルギー反応など理由は様々ということでした。
腸の吸収試験では油を全然吸収していない状態で腸は吸収不全という結果にもかなり落ち込みましたが今回ヴィちゃんステロイドが効いてくれたので本当に良かったです!
(薬が効かないと最悪な事態となってしまう子もいるそうです)


完治は難しいと言われていますが薬を飲み続けてヴィちゃんが元気でいてくれるならそれでもいいと思っています。
私が望むことはナナちゃんヴィちゃんと一緒に平々凡々と暮らしていけることだけで一番幸せなのだから・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-06-26 02:59 | 病院 | Comments(13)

Commented by 愛奈 at 2011-06-26 11:36 x
ヴィちゃんが退院できただけでも良かったと思うよ(涙)
私もヴィちゃんが元気でいればそれでいいと思うよ。
あと、毎回毎回言うけど、またhop☆wanで一緒に遊ぼうね☆
楽しみに待ってるよ
Commented at 2011-06-26 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レクママ at 2011-06-26 21:46 x
そうだよね、一緒にいられる幸せだよね~一番は。
やっぱりこれを大事にしたいわ。

元気になったらまたグランドでね(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2011-06-27 00:07
愛奈ちゃんへ
ありがとうね♪
元気でいてくれることがやっぱり一番だよね(^_-)-☆

ハーブちゃんのブログこれから楽しみにしてますよ!
Commented by tanshohachousho at 2011-06-27 00:17
レクママへ
何気ない普通のことが一番幸せと悟りの境地みたいなことを書いてしまいました(^^ゞ
ヴィちゃん食べられるようになって元気になって来ました♪
来月になったらまた教室にも復帰しますのでよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

Commented by しんクーママ at 2011-06-27 11:48 x
ヴィちゃん、退院おめでとうございます。
ナヴィちゃんママも、ホッとしましたよね・・・本当に良かった。
痩せてちっちゃくなっちゃったけど、オメメがキラキラしててもう大丈夫っていうお顔してる♪
ヴィちゃん、いっぱいママに甘えて少しづつ体力を取り戻そうね。
完治は難しいのかもしれないけど、その分ママが気をつけて大切に育ててくれるから、大丈夫。
ヴィちゃん・・ママの子で良かったね。ナナちゃんがいてくれてよかったね。
Commented at 2011-06-27 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2011-06-28 01:15
しんクーママへ
ありがとうございます♪
本当に小さい体でガリガリになっちゃいましたが元気になって帰って来てくれて今ではしっかり食べていますのでみんなとまた遊んでください(^_-)-☆
Commented by tanshohachousho at 2011-06-28 01:42
鍵コメさんへ
ここでもお返事を書いていいのか悩みましたが嬉しかったので名前を伏せて書かせていただきます(^^ゞ

優しいひとつひとつの言葉に勇気をもらいました♪
手作りご飯は分からない事だらけでお恥ずかしい・・・(^_^;)
これからよろしくお願いします。



Commented by コロまま at 2011-06-28 14:00 x
平凡な毎日・・って、本当はとてもありがたいことなんですよね。私も病気をして初めて、健康の意味を知りましたし、皆さんの温かさもわかりました。いつも何気なく暮らしていて、気が付かないことがたくさんあります。。

ヴィトンちゃんのそばにいられるだけで、幸せ。。本当にその通りだと思います。。今は、少しずつ体力を回復していく大事なときですから、無理をしないようね。
Commented by tanshohachousho at 2011-06-29 01:04
コロままへ
本当に病を知って健康のありがたさが分かりますよねぇ
何気なく送っている生活が出来るって幸せですよね(*^_^*)

コロままも無理しないようにね♪
Commented at 2011-10-30 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2011-11-01 01:46
ひろさんへ
同じ病気ということでコメントありがとうございます。
返事をどこに書いていいのか分からず・・・(汗)

我が家のヴィちゃんも体重が激減して大変な状態でしたが何とか食べてくれるようになり、いまだにステロイドの注射の力を借りていますが元気に過ごせるようになりました。
少しづつでも食べてくれるなら生命力を信じて大丈夫ですよ♪
ヴィちゃんは何も食べず私は本当に悩みましたから・・・(^_^;)
持病もあって大変ですが私もひろさんの愛犬が回復してくれると信じていますので頑張ってください。
また何かありましたら連絡してください(^^ゞ