袋オブラート♪

仕事が忙しくてブログの更新をする余裕もなくすみませ~ん(汗)

バタバタとしている中で手作り食に追われ今週に入って食事前ヴィちゃんに朝晩飲ませていた抗生剤のお薬が変わり今回のお薬は苦くて大変なことになっています・・・
f0186040_131994.jpg

錠剤のステロイドはいいのですが今まで粉薬もちゃんと飲むことが出来ていたのでこのお薬も袋から同じように口を開けて入れたらこれがすごい反応でブルブルと首を振り大変なことになってしまいびっくりしましたが我慢させました。
するとヴィちゃん2日目にはヨダレの泡を口から出してすごい顔になっているのでどんな味なのかと私もこの薬を舐めてみました。
あ”~苦~い!
(人間なら水をたくさん飲んで苦さを無くすことが出来るけれどヴィちゃんにとってそんなこと分かるはずもありません)
粉だから口の中いっぱいに苦さが広がってこれ私も全部飲むのはキツイかも(涙)
何とかヨーグルトソフトクリームに混ぜてごまかそうとしても苦さが勝ってしまい私が差し出すものにヴィちゃんは不信感を持つようになってしまい食欲のない日もありご飯も残すようになってしまいました!
こんな苦い薬を無理やり2週間飲ませていくことに自信をなくし心配して病院へ連絡すると粉薬は苦いのでカプセルオブラートに包んで飲ませて一日おきにしたステロイドも食欲がない時には気にしないで飲ませてなくなったら来てくださいと言われ少し安心してさっそく買ってきました・・・
f0186040_249496.jpg

袋オブラートいちご味です!
今のオブラートはすごいですね(笑)
薬スタンド付きでカプセルより入れやすい・・・
f0186040_393253.jpg

ほのかにの香りと甘みもあるので小さく織り込んで喉の奥に入れちゃえば苦さも感じることなくヴィちゃん上手く飲むことが出来ました!
何も味のないオブラートより良かったよね・・・
f0186040_3274028.jpg

ナナちゃん、これ食べ物じゃないから(汗)

毎日欠かさず飲まなければいけないお薬がヴィちゃんにとってこれで少しでもイヤな印象がなくなってくれるといいんですけど・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-08 04:13 | その他 | Comments(6)

Commented by コロまま at 2011-07-08 18:18 x
小さいときに、苦い薬を、オブラートで包んで飲んだことを思い出しました。いちご味とは、、いいですね。これで、少しは、嫌がらずに飲めるのかしら・・?ヴィトンちゃん、我慢だよ~~。
Commented by レクママ at 2011-07-09 07:08 x
そうそう、昔の薬は苦かったよね。
今のオブラートってその上、昔と違ってつるって飲めるんだよ。
ヴィちゃん、頑張って~ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
Commented at 2011-07-09 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2011-07-10 00:50
コロままへ
私も粉薬が苦手で子供の頃にオブラートに包んでもらいましたが喉に張り付いたりして苦さが出たりして大変な思い出があるんですよねぇ
ヴィちゃんに無理強いしているのでこれで少しでも粉薬への抵抗がなくなるといいんですけど(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-07-10 00:57
レクママへ
今のオブラートは良く出来ていてすごいですね!
イチゴ味に苦いお薬が少しでも美味しく?なればと思って買ってみました(^^ゞ
Commented at 2011-07-11 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。