三歩進んで二歩下がる・・・

先月からヴィちゃんが入退院を繰り返して精神的に落ち込み心配をおかけしてすみませんでした。
(少し余裕が出て来てやっとブログを更新する気持ちになりました 笑)

13日(水曜)に病院から帰って来たヴィちゃんですが15日(金曜)の朝、また吐いてしまい病院に連絡すると「悪化しているかも知れないのですぐ来れないか」と言われて動揺しまくり・・・(汗)
連休前で仕事が休めず仕事が終わってから連れて行くことにしたのですがお留守番をさせている間に何かあったらと考えるといても経ってもいられずチャタママに事情を説明してヴィちゃんをお願いしました。
(大好きなチャタママのお家でヴィちゃんルンルンだったみたい 笑)
仕事が終わる時間に待ち合わせをして東京の病院へと向かい院長先生に診ていただきました!
血液検査をして体重が3・3㎏と退院した時から増えていないヴィちゃんに今まで1錠ずつ飲ませていたステロイド(プレドニゾロン)を2錠にして薬の効果を高め一日おきにすることになりました。
この子は薬で良くなるはずだから!」という力強い言葉に勇気をもらい食前に飲ませていた抗生剤はもう飲ませなくても良いという思いきった薬の変更をした院長先生はやっぱり頼りになります。
病院まで付き合ってくれてチャタママ本当にありがとうございました。

3連休に突入してもヴィちゃんの体調を考えると暑いのでお出かけすることなくお家でまったりしています・・・
f0186040_513457.jpg

三歩進んで二歩下がると一歩は前進しているのに気持ち的に余裕がなくなり悪い方に考えてしまい今回もまた動揺して心配をかけてしまいすみませんでした(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-18 11:50 | その他 | Comments(15)

Commented by レクママ at 2011-07-18 12:34 x
暑いから無理しない方がいいよね。
先生信じて、早くよくなりますように。

ナヴィママも体に気をつけて。。こういう時って、ふとナヴィママにも突然疲れがくるかもしれにないからね。
Commented at 2011-07-18 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanshohachousho at 2011-07-19 01:47
レクママへ
いつも心配してコメントありがとう♪
体力がないヴィちゃんに暑さは厳しいですねぇ
私は体は丈夫なのですがヴィちゃんが具合が悪くなると精神的に病んでしまうので気をつけます(^_^;)
Commented by 大将 at 2011-07-19 04:59 x
この病気、私相当知識と経験あります!

なぜならターボが幼少期に苦しんでた病気だから。

排便出すたび下痢、下痢、下痢。 そして血便。

見る見るやせ細り、ガリガリに・・・

最初は炎症性腸疾患(IBD)と診断され、ステロイドの処方。

のちの検査で蛋白の値が低い事が判明。

蛋白喪失性腸症ということに。

それからはステロイドだけが頼りの日々。

何ヵ月もかけて少しづつ量を減らし、下痢したらまた増やし。

こんな苦労した犬ははじめてでした(笑)

でもうまくステロイドと付き合えばいいだけだし!

と、強くなりました、精神的に。

ナヴィママ、時間のかかる病気で、よくなったり悪くなったりの

繰り返しだから、その日、その日の状況にあまり

反応しない方がいいよ。

ながくかかる病気だから。

そうは言っても無理だと思うから、身近に(遠いけど)同じ病気で

元気にしてる犬がいるとわかるだけでも違うでしょ。

いい獣医さんにかかってるみたいだし、大丈夫だよ!!
Commented by コロまま at 2011-07-19 08:28 x
大将さん、優しいですね。そして、頼りになる。。どんどん、相談するといいですよ。。きっと、話も聞いてくれますよ。。

病気と付き合っていくというのは、人間でもかなり大変ですよね。でも、薬があるわけだし、、その量をうまくコントロールできたら、、、先生を信じて、頑張りましょう。

今は暑いので、家でまったり過ごすのが、一番ですよ。
Commented at 2011-07-19 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハーブ姉 at 2011-07-19 17:01 x
ヴィちゃんが早く元気になるといいね
俺はなんか情報持ってないから応援しかできないけど…
ヴィちゃんがんばれ!
Commented by tanshohachousho at 2011-07-20 01:09
大将さんへ
コメントありがとうございます!
ターボにゃんも大変だったんですよね(>_<)
ステロイドと上手く付き合えればいいんですけど・・・
ほら、ヴィちゃんの性格知ってるでしょ!
精神的なものなのか本当に具合が悪くて食べられないのか分からないので今日も食欲がなくお留守番をしている間に吐いたりしていたので病院に連絡すると心配して診察時間を過ぎても待っているということで東京まで行って来ました(>_<)
そしたら院長はヴィちゃんの様子を見て「お肉持ってきてみて!」と言って与えてみると家では食べなかったのに食べるんです!
もうヴィちゃん東京までご飯食べさせに行っちゃったって感じですよね(汗)
ちょっとした事にすぐ反応して振り回されています(^_^;)
気にしないようにしているつもりなんですけど・・・
こんな私に何かつける薬はありますかね?(苦笑)
Commented by tanshohachousho at 2011-07-20 01:20
コロままへ
ありがとうございます♪
本当に病気と付き合っていくという事は大変ですがヴィちゃんの性格も私に追い打ちをかけています(^_^;)
たしかに暑いときは家でのんびりするのが一番ですね!
Commented by tanshohachousho at 2011-07-20 01:24
ハーブ姉へ
いつもありがとう♪
応援してくれるだけで勇気をもらって頑張ります(^_-)-☆
Commented by 大将 at 2011-07-20 16:27 x
つける薬ないです!!(即答) (^v^)

でも一番の目標は治すことだから、東京にエサあげに

行ってもいいじゃないですか。

あとで笑い話になるんだったら、出来る事は全部

してやったら。

自分は犬が病気になると、そう思ってやってます。

全ては笑い話に! 全ては我が子自慢に!!

うちの子は獣医代だけでかるく100万はいってますから (^_^)v

今は笑い話←こうなるようにね!
Commented by ランママ at 2011-07-21 00:40 x
ずーっと暑い日が続いていますがヴィちゃんとナヴィママさんは大丈夫ですか?
夏は始まったばかり、ナヴィママさんが体調を崩さないように
気を付けて下さいね!
1歩ずつ良くなっているから大丈夫、良い事を考えるようにしましょうね
ナヴィママさんがドーンとしていればヴィちゃんだって安心できますよ
気持ちで負けないで下さい!!
Commented by tanshohachousho at 2011-07-21 22:59
大将さんへ
あはは~大将さんらしい答えに勇気をもらいましたよ(^^ゞ
出来ることは何でもやってあげたいという気持ちが強過ぎて空回りして悩み自己嫌悪になるときもありますが笑い話に出来るよう頑張ります!

今度こちらに来た時は獣医代と我が子自慢しましょう♪
はっきり言って負けません(笑)
Commented by tanshohachousho at 2011-07-21 23:13
ランママへ
ありがとうございます♪
少しずつ良くなっていると思っても食欲がなかったり嘔吐や下痢の症状が現れるとすぐ悪く考えてオロオロしてしまい本当に情けないですよね(>_<)
ポジティブシンキングで頑張ります!
Commented at 2011-07-22 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。