犬のごはんセミナー♪

みなさんに心配していただいているヴィちゃんですが30日土曜日に病院へ行って血液検査の結果は白血球がまた上がってきているということでした(汗)
でも先週から服用しているガナトンが効いて吐くということはなくなりステロイドの効果も出て来て食欲は回復して食べられるようになりました。
今週土曜日また病院DAYですが体重も増えているので院長に良い報告が出来そうです♪



ということで先週31日日曜日はすいらんでチャタ君フウタ君と待ち合わせしました・・・
f0186040_20103611.jpg

食いしん坊のナナちゃんとフウタ君は久しぶりのレストランに期待大です(笑)
では久しぶりに鳥のささみを前に待て・・・
f0186040_2011191.jpg

食欲が出て来たヴィちゃんは多めとなっています(笑)
しっかり食べて体力を回復してもらわないとね!

この日チャタママと一緒に犬の手作りごはんセミナーをやるためにレストランの個室を陣取っていましたぁ~
すいらんさん、長居をしてしまいすみませんでした・・・(汗)
f0186040_2015389.jpg

我が家では今までドックフードが主食だったのですが今回ヴィちゃんの病気で食に対しての意識が変わり生食の手作りごはんに切り替えているのですが何しろ右も左も分からない状態では前には進めないのでお友達の知り合いに生食の講師がいると言うことでグループレッスンをお願いしました。
栄養素などいろいろ説明を受けていくと私たち人間にも当てはまりとても勉強になります。
先生の説明の中に塩分が不足すると汗腺から出る塩分を舐めるということでよく手を舐めるチャタ君をチャタママは膝の上に乗せると・・・
f0186040_20345022.jpg

チャタママの手を舐め始めるチャタ君。
塩分が不足していたからだったみたいで犬にとって塩分は必要な栄養素ということでした(笑)
デモで食材を見せていただきました・・・
f0186040_2112745.jpg

冷蔵庫にある食材で細かく刻んでお肉に混ぜてあげれば良いということで特別に何か用意することもなく、何もなければある時に野菜を入れてあげる日を作れば良いだけということでした。
栄養バランスなど手作り食を難しく考えていましたがこれなら無精な私でも大丈夫です(笑)
みんなで試食会・・・
f0186040_21442270.jpg

生食は消化も良く必要な栄養素を壊すことなく体内に取り入れる事が出来て加熱する手間もなく目に見える食材を食べさせてあげられるので安心です。
今まで気にしていなかったのですが裏に書いてある原材料の見方も教えていただいたので気にして見るようにもなりました(笑)

今回院長先生やお友達から勧められた生食は犬にとって体にいいものを食べさせて自然治癒力を高める食のあり方について見直す良いきっかけとなり本当に良かったと思います。
K先生、親切に教えていただきありがとうございました♪

無理せず私なりに頑張ります!と言ってもB型人間なのでマイペースですけど・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-03 23:18 | その他 | Comments(6)

Commented by チャタママ at 2011-08-04 00:55 x
お!ヴィちゃん体重増えて来ましたか☆
良かった、良かった♪

この日のセミナーは凄くためになったよ!
その日の晩御飯から速実行したんだけど凄く楽しい♪
買い物もチャタフーの事を考えながらの買い物になって
これまた楽しいよ~^^
ずっと続けて行けるように頑張らなくちゃ!!
Commented by しんクーママ at 2011-08-04 08:14 x
ヴィちゃん、お薬の効果が出て、体重も戻ってきているとのことで良かった~♪
仲良しのチャタフーちゃん達とこうやってすいらんにも行けて、ヴィちゃん良かったね。
昨日チャタママに生食のお話聞きました。
食って重要ですね・・・我が家でも少しずつ生食を取り入れてみようと思っています。
また暑くなるようなので、ヴィちゃんのペースで頑張ってね!
ナヴィちゃんママも体調に気をつけて下さいね。
Commented by ハーブ姉 at 2011-08-04 09:10 x
ヴィちゃんだけ多くて、ナナちゃんが不満そうな顔してた(笑)
ヴィちゃんが早く元気になって、一緒に遊べる日を待ってるよ☆
だからゆっくり治せばいいんだよ!
ナヴィママもおいしいご飯作りファイト♪
Commented by tanshohachousho at 2011-08-05 00:30
チャタママへ
お疲れさまでしたぁ~
本当にいろいろ教えてもらえて良かったよね♪
私も買い物をすると自分の物は後回しになっちゃいます(笑)
美味しく食べて健康で長生きしてもらうために頑張ろうヽ(^o^)丿
Commented by tanshohachousho at 2011-08-05 00:58
しんクーママへ
本当に食べてくれるようになったのでこうしてお出かけも出来るようになり良かったです(^^ゞ
今回のことで点滴だけでは電解質などは維持できても、やはり口から食べ物を入れて腸から栄養が吸収できないと大変だということが改めて分かりました。
私も生食に変えて試行錯誤の毎日ですが手抜きしても大丈夫と言うことなのでしんクーママも頑張ってねヽ(^o^)丿



Commented by tanshohachousho at 2011-08-05 01:02
ハーブ姉へ
ぷぷ~ナナちゃんは食いしん坊だからね(笑)
食べられるようになってヴィちゃんだいぶ体力も回復したよ(^_-)-☆
今度HOP WANで一緒に遊ぼうね♪