療養食・・・

帰って来る時間が遅くてご無沙汰してしまいすみません。
ヴィちゃん具合が悪くなって2ヶ月が過ぎ3ヶ月目に突入です・・・(汗)

先週はヴィちゃん食欲も回復して便も調子が良かったので「やっと薬が効いて良くなったみたい」と思って土曜日の病院DAYを楽しみにして朝ご飯も食べさせて午前の診察時間に間に合うよう支度をしているといきなりブリリッと水溶便をしてしまったヴィちゃんですが食欲はあったので気にしませんでした。
そして病院に着くと相変わらず混んでいましたがナナちゃんと元気になったヴィちゃんと一緒に楽しく待つこと約40分・・・
ここへ初めて来たときに院長と一緒にヴィちゃんを診てくれた女の先生が担当してくださいました。
朝の水溶便のこと以外は調子が良かったことを報告すると喜んではくれたのですがカルテを見ながら症状が繰り返していることを心配していました。
検温して便の検査、血液検査をして今回エコーでまた見てみたいということで一緒に2階でエコー検査をしてみると・・・「十二指腸の壁が厚い」と言われ「炎症で厚くなっているのかは分からないが下痢を繰り返しているのはこれが原因」ということでした(汗)
そして待合室で待っていると血液検査の結果に院長と女の先生が何やらもめていて女の先生が私のところへ来てタンパクの数値がまた低くなってアルブミンの数値も2・4と下がっていると聞かされびっくり・・・
これは前の病院で入院していた時と同じ数値で勝手に素人判断ですが私は良くなっていると思っていただけにかなり落ち込み「今週は調子が良かったから喜んでもらえると思っていたのにまさかこんなに体の中が悪くなっているとは思っていなかった」と愕然としていると院長は「ここへ来た時はアルブミンだって1・9だったし食べているから少しふっくらしたじゃない」と勇気づけてくれました。
(いろいろ怒鳴ったり口は悪いけどとても優しい先生です 笑)

今回の結果で女の先生は食物アレルギーがあるかもしれないので療養食を試してはどうかという提案がされました・・・
f0186040_143358.jpg

値段が高いということで女の先生は恐縮していましたがヴィちゃんのことを考えてくれていることなので3カ月間はこれ以外何も食べさせないで様子を見る事にしました。
もちろんドックフードに対して反対の院長は「そんなのは関係ないと思っているけどやってみると言うならやってみれば・・・」と捨て台詞となったのは言うまでもありません(苦笑)

この日から療養食となったヴィちゃん次の日の日曜までは頑張って何とか食べさせていたのですがやはり美味しくないのか月曜日の朝には一粒も食べてはくれなくて少し痩せて見えるしまた体力がなくなってしまうのではと心配になりすぐまた病院に電話をして事情を説明すると院長が出て言われた言葉が「食べなければ死んじゃうんだから気にしないで食べる物を食べさせなさいよ!」と言われて鳥のささみをあげると食べてくれました。(結局は院長の言った通りになっちゃった 汗)
今は原因よりステロイドが効いて元気に食べてくれるだけで私も元気になれるので今回の療養食は断念する事になりました。

まだまだ通院は続きますが毎日や三日と空けず通院していたときを考えれば今は一週間に一度となって進歩しているよね・・・!?(笑)






月曜日の朝、ヴィちゃんの真っ黒な硬いうん〇に思わず・・・(すみません 汗)
f0186040_275848.jpg

こんな色のうん〇を初めて見ちゃいました!
う~ん、療養食で黒いうん〇になったのかどうかは分からないけど形があると言う事に素直に喜んでいいのか複雑です・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-09 03:15 | 病院 | Comments(11)

Commented by ハーブ姉 at 2011-08-09 07:55 x
こないだ、その事を話してたけど、結局のところヴィちゃんが気に入らなかった(?)んだね(T T)
久しぶりに会えてよかったよ、ヴィちゃん。
Commented at 2011-08-09 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レクママ at 2011-08-09 11:31 x
って事は食物アレルギーの疑い?
ヴィちゃん、やっぱり美味しいご飯選んじゃうのわかるな。
このうんpもいい兆候であるといいね。
Commented by チャタママ at 2011-08-09 11:39 x
そうか~そうだよね~
療養食だけじゃ嫌になるよね~
それでなくても食欲がないのにね!

今はたくさん食べて貰って体力を付けさせなくちゃね♪

Commented by みっちゃん at 2011-08-09 23:45 x
療養食もアレンジすれば食べるかもよ
食べることは生きることなんだけど
吸収のよい食事でバランスも考えてかないとね
Commented by tanshohachousho at 2011-08-10 01:26
ハーブ姉へ
久しぶりに元気なハーブ姉に会えて嬉しかったです♪
早く元気になって遊べるようになってくれるといいんですけど・・・ね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-08-10 01:35
レクママへ
何が原因かは分からないので食物アレルギーが関係しているかも・・・?ということになったんです。
ステロイドを使っているのでアレルギーの血液検査が出来ず、このフードで3ヶ月間試す予定だったんですけど・・・(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-08-10 01:42
チャタママへ
頑張って食べさせていたんですけど・・・やっぱりダメでした(>_<)
元気で健康な体だったら一食くらい食べなくても大丈夫と思えるんですけど今のヴィちゃんにとっては食べてくれる事が大事で私も安心できるんですよね(^_^;)
Commented by tanshohachousho at 2011-08-10 01:56
みっちゃんへ
このフードは食べ物に対してアレルギーがあるかないかを調べるために3ヶ月間これ以外何も食べさせないで様子をみなくてはいけないので何かをアレンジしたらダメなんですよぉ~
今は食べてくれているということだけで上出来なんですよ(^_^;)
Commented by ランママ at 2011-08-13 01:13 x
今までおいしいお肉とか食べていたから食べたくなくなるのも
しょうがないですよね
人間だって病院食は嫌がることだってあるし。。。
ヴィちゃんの体調UP・DOWNはあるけれど、
そうですよ、進歩していますよ!大丈夫!!
だって、下痢してたのにこーんなに立派なウンP出ているし^^;
Commented by tanshohachousho at 2011-08-14 03:30
ランママへ
やっぱり療法食は美味しくないんでしょうねぇ
でもナナちゃんは喜んで食べちゃうんですけど・・・ね(^_^;)
そうですよね!
薬が効いて嘔吐や下痢もなくなっているので私もオロオロする事がなくなって来ました(^^ゞ