タッチ!・・・♪

今日は冷たい雨が降って寒い日曜日です。
ナナちゃん達の期待もあるのでお昼ごはんを食べにすいらんのレストランに来ました♪
f0186040_042446.jpg

いつもの鳥のささみを注文して私は・・・
f0186040_0442054.jpg

今日のおすすめランチのポークソテーを食べました。
やっぱり雨の日は暇ですね!
なのでクリスマスツリーの前に写真が撮れるようにセットしてあるので記念撮影しちゃいました!
f0186040_0523832.jpg

もうすぐクリスマスですね!
ナナちゃん達は食べることばかりだね・・・(笑)
このあとしつけ教室に行きました。
まずはヴィちゃんのクラスから新しいことの練習で最初に手の平にガムテープを張りタッチのコマンドでお鼻をピタッと付いたらご褒美と練習します。
そして床にガムテープを張りタッチのコマンドでガムテープに鼻を付けるんですけど、これが難しい・・・
f0186040_101264.jpg

犬に理解をさせるためには誘導しないで考えさせる!ということなのでじっと待たなくてはなりません。(クリッカートレーニングと同じ)
手やおやつで誘導してもそれはガムテープに反応していることにはならないのでひたすら待つ・・・
ものすごく根気が必要です。
ヴィちゃんは私が見ていると一生懸命にアイコンタクトをして下を向きません。
視線をそらしてたまたま下を向いた時にすかさず褒めてご褒美。
すると下を向く回数が増えてきました♪
f0186040_1185745.jpg

タッチ!というコマンドを結びつけると・・・
f0186040_1272644.jpg

このようにガムテープにお鼻をつけます♪
まだまだ練習が必要ですが頑張っていこうね!(笑)
休み時間には・・・
f0186040_13645100.jpg

ニュウファンのメイちゃんがゆずちゃんと一緒にサークルの中にいました。
次はナナちゃんのクラスです。
f0186040_1353448.jpg

一通り課目を練習して障害+ダンベル持来の練習をしました。
今日は少ない頭数での教室でした。
そして・・・
f0186040_1433483.jpg

疲れて寝ている美ちゃんと寄り添っている伽羅くん♪
頑張ったから疲れちゃったんだね!
[PR]

by tanshohachousho | 2008-12-15 01:57 | しつけ教室 | Comments(8)

Commented by コロまま at 2008-12-15 17:13 x
最近、上級クラスの参加頭数が、少ないです。。でも、少ないと、じっくり先生が見てくれるので、なんとなくお得な気分になります。。ダンベル、教わりたかったなぁ。。。
Commented by レクママ at 2008-12-15 20:06 x
昨日は行けなかったからなぁ。
行けないと損した気分が(笑)
ヴィちゃんのクラスでやっていたこと、関西のお友だちの教室でもやっていた。
難しそうだわ。
Commented by チャタママ at 2008-12-15 20:41 x
ヴィちゃんが、どんどんお利口さんになってる(笑)

21日は、そうとう早い時間の出発になりそうです!

あと、23日は、もう予定が入っちゃってるかな?
Commented by LEMYZIC★FARM at 2008-12-15 23:05 x
ランチ おいしそうです!!

ヴィちゃん がんばってますね!!
先生を克服するのも時間の問題では・・・
Commented by tanshohachousho at 2008-12-15 23:58
コロままへ
やっぱり師走でみんな忙しいのかな・・・?
ダンベルはなかなか難しいですよね!
ナナちゃんは行きはいいのですが持って来る時に噛み噛みしてしまうので先生から保持しなくてはいけないと言われています(^_^;)
おもちゃ感覚の子は難しいみたいです・・・
Commented by tanshohachousho at 2008-12-16 00:08
レクママへ
そうですよね~年内はあと少ししか教室ないからね(^^)/
タッチの練習は忍耐が必要みたいです。
覚えるといろいろな事に応用が出来るみたいだけど・・・(;一_一)
むずかしぃぃ~の一言かな!
Commented by tanshohachousho at 2008-12-16 00:17
チャタママへ
ヴィちゃんは三歩進んで二歩下がるので少しずつの進歩ですよ(^_^;)
21日は寝る時間ないみたいだね!
23日は教室に参加しますよぉ(^^♪
Commented by tanshohachousho at 2008-12-16 00:24
ショコラママへ
ランチはお肉も柔らかくてソースがおいしかったですよ(^^♪
ヴィちゃん頑張ってるように見えるでしょ・・・
でもね、この日も行進中の座れで先生が来たら逃げ出しましたよ!
まだまだ修行が足りませんね(>_<)