カテゴリ:その他( 122 )

スマホデビュ~♪

先週の日曜日にドコモショップで携帯料金の見直しをしようと行ったのですがスマートフォンが安くなっていたので思わず機種変更しちゃいました!
ついにスマホデビュ~・・・(笑)
f0186040_2145230.jpg

冬モデルT-01Cですが機能的には今のモデルとあまり変わらないのになんと¥9,500だったのでポイントを使って実質0円で新しい携帯になりました(笑)
防水でワンセグやお財布携帯の機能もありカメラも1,200万画素という優れものです♪
(と言っても使いこなせないんですけど・・・苦笑)
きちんと取扱説明書を見なかったので次の日に自分の携帯に着信があってもすぐに電話に出ることが出来なくて画面と悪戦苦闘してしまいました!
(さすがにこれはまずいですよねぇ 汗)
画面いっぱいの電話をかけるボタン・・・
f0186040_2383039.jpg

履歴や電話帳から発信するからあまり押す事はないけどこれは大きく見やすくてイイですけど(笑)
他にもいろいろあって・・・
f0186040_352859.jpg

画面にタッチして反応するのは面白いですがはっきり言ってネットは家のパソコンで見た方が見やすいですよねぇ
メールは慣れれば使いやすいと思うんですけど今までの携帯と勝手が違うのでぎこちなく画面に向かって打つのは大変・・・(汗)
f0186040_455922.jpg

もぉ~新し物好きでスマホにしたのはいいけど目が悪くて小さな文字は見えないので次はやっぱりらくらくホンだよね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-26 05:47 | その他 | Comments(10)

犬のごはんセミナー♪

みなさんに心配していただいているヴィちゃんですが30日土曜日に病院へ行って血液検査の結果は白血球がまた上がってきているということでした(汗)
でも先週から服用しているガナトンが効いて吐くということはなくなりステロイドの効果も出て来て食欲は回復して食べられるようになりました。
今週土曜日また病院DAYですが体重も増えているので院長に良い報告が出来そうです♪



ということで先週31日日曜日はすいらんでチャタ君フウタ君と待ち合わせしました・・・
f0186040_20103611.jpg

食いしん坊のナナちゃんとフウタ君は久しぶりのレストランに期待大です(笑)
では久しぶりに鳥のささみを前に待て・・・
f0186040_2011191.jpg

食欲が出て来たヴィちゃんは多めとなっています(笑)
しっかり食べて体力を回復してもらわないとね!

この日チャタママと一緒に犬の手作りごはんセミナーをやるためにレストランの個室を陣取っていましたぁ~
すいらんさん、長居をしてしまいすみませんでした・・・(汗)
f0186040_2015389.jpg

我が家では今までドックフードが主食だったのですが今回ヴィちゃんの病気で食に対しての意識が変わり生食の手作りごはんに切り替えているのですが何しろ右も左も分からない状態では前には進めないのでお友達の知り合いに生食の講師がいると言うことでグループレッスンをお願いしました。
栄養素などいろいろ説明を受けていくと私たち人間にも当てはまりとても勉強になります。
先生の説明の中に塩分が不足すると汗腺から出る塩分を舐めるということでよく手を舐めるチャタ君をチャタママは膝の上に乗せると・・・
f0186040_20345022.jpg

チャタママの手を舐め始めるチャタ君。
塩分が不足していたからだったみたいで犬にとって塩分は必要な栄養素ということでした(笑)
デモで食材を見せていただきました・・・
f0186040_2112745.jpg

冷蔵庫にある食材で細かく刻んでお肉に混ぜてあげれば良いということで特別に何か用意することもなく、何もなければある時に野菜を入れてあげる日を作れば良いだけということでした。
栄養バランスなど手作り食を難しく考えていましたがこれなら無精な私でも大丈夫です(笑)
みんなで試食会・・・
f0186040_21442270.jpg

生食は消化も良く必要な栄養素を壊すことなく体内に取り入れる事が出来て加熱する手間もなく目に見える食材を食べさせてあげられるので安心です。
今まで気にしていなかったのですが裏に書いてある原材料の見方も教えていただいたので気にして見るようにもなりました(笑)

今回院長先生やお友達から勧められた生食は犬にとって体にいいものを食べさせて自然治癒力を高める食のあり方について見直す良いきっかけとなり本当に良かったと思います。
K先生、親切に教えていただきありがとうございました♪

無理せず私なりに頑張ります!と言ってもB型人間なのでマイペースですけど・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-03 23:18 | その他 | Comments(6)

三歩進んで二歩下がる・・・

先月からヴィちゃんが入退院を繰り返して精神的に落ち込み心配をおかけしてすみませんでした。
(少し余裕が出て来てやっとブログを更新する気持ちになりました 笑)

13日(水曜)に病院から帰って来たヴィちゃんですが15日(金曜)の朝、また吐いてしまい病院に連絡すると「悪化しているかも知れないのですぐ来れないか」と言われて動揺しまくり・・・(汗)
連休前で仕事が休めず仕事が終わってから連れて行くことにしたのですがお留守番をさせている間に何かあったらと考えるといても経ってもいられずチャタママに事情を説明してヴィちゃんをお願いしました。
(大好きなチャタママのお家でヴィちゃんルンルンだったみたい 笑)
仕事が終わる時間に待ち合わせをして東京の病院へと向かい院長先生に診ていただきました!
血液検査をして体重が3・3㎏と退院した時から増えていないヴィちゃんに今まで1錠ずつ飲ませていたステロイド(プレドニゾロン)を2錠にして薬の効果を高め一日おきにすることになりました。
この子は薬で良くなるはずだから!」という力強い言葉に勇気をもらい食前に飲ませていた抗生剤はもう飲ませなくても良いという思いきった薬の変更をした院長先生はやっぱり頼りになります。
病院まで付き合ってくれてチャタママ本当にありがとうございました。

3連休に突入してもヴィちゃんの体調を考えると暑いのでお出かけすることなくお家でまったりしています・・・
f0186040_513457.jpg

三歩進んで二歩下がると一歩は前進しているのに気持ち的に余裕がなくなり悪い方に考えてしまい今回もまた動揺して心配をかけてしまいすみませんでした(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-18 11:50 | その他 | Comments(15)

袋オブラート♪

仕事が忙しくてブログの更新をする余裕もなくすみませ~ん(汗)

バタバタとしている中で手作り食に追われ今週に入って食事前ヴィちゃんに朝晩飲ませていた抗生剤のお薬が変わり今回のお薬は苦くて大変なことになっています・・・
f0186040_131994.jpg

錠剤のステロイドはいいのですが今まで粉薬もちゃんと飲むことが出来ていたのでこのお薬も袋から同じように口を開けて入れたらこれがすごい反応でブルブルと首を振り大変なことになってしまいびっくりしましたが我慢させました。
するとヴィちゃん2日目にはヨダレの泡を口から出してすごい顔になっているのでどんな味なのかと私もこの薬を舐めてみました。
あ”~苦~い!
(人間なら水をたくさん飲んで苦さを無くすことが出来るけれどヴィちゃんにとってそんなこと分かるはずもありません)
粉だから口の中いっぱいに苦さが広がってこれ私も全部飲むのはキツイかも(涙)
何とかヨーグルトソフトクリームに混ぜてごまかそうとしても苦さが勝ってしまい私が差し出すものにヴィちゃんは不信感を持つようになってしまい食欲のない日もありご飯も残すようになってしまいました!
こんな苦い薬を無理やり2週間飲ませていくことに自信をなくし心配して病院へ連絡すると粉薬は苦いのでカプセルオブラートに包んで飲ませて一日おきにしたステロイドも食欲がない時には気にしないで飲ませてなくなったら来てくださいと言われ少し安心してさっそく買ってきました・・・
f0186040_249496.jpg

袋オブラートいちご味です!
今のオブラートはすごいですね(笑)
薬スタンド付きでカプセルより入れやすい・・・
f0186040_393253.jpg

ほのかにの香りと甘みもあるので小さく織り込んで喉の奥に入れちゃえば苦さも感じることなくヴィちゃん上手く飲むことが出来ました!
何も味のないオブラートより良かったよね・・・
f0186040_3274028.jpg

ナナちゃん、これ食べ物じゃないから(汗)

毎日欠かさず飲まなければいけないお薬がヴィちゃんにとってこれで少しでもイヤな印象がなくなってくれるといいんですけど・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-08 04:13 | その他 | Comments(6)

生食♪

今週に入って疲れを感じるようになったのは私に余裕が出てきたという証拠でヴィちゃんにを飲ませるということ以外は普段と変わらない生活を送れるようになったと感じてます。
でもまだ通院しなければいけないので日曜日に病院へ行って来ました。
14時から17時まで3時間の診察時間なので早めに行って早く帰ってこようと思っていたらすでに待っている人がたくさんいてびっくり!
外で待つことになり出て行こうとするとヴィちゃん勝手に2階に上がろうとしていました・・・
f0186040_1414682.jpg

入院生活が楽しかったのか外で待っていてもドアの前で開けて欲しくて前足でカリカリとやっているので車まで戻って来ましたよ(笑)
もう帰りたいモード全開のナナちゃんと足して二で割ったらちょうどいいみたい!?
血液検査の結果も良くなっているということでしたが体重が増えていないのでもう一食増やしてもいいと言われてしまいました。
いっぱい食べていると思っていたんですけどね(汗)
今までの主食をドックフードから生食に切り替えて分からない事だらけで悪戦苦闘中ですがいろいろアドバイスをいただいているので何とか頑張れています。
では先週ヴィちゃんが食べていたご飯を見せちゃいます・・・(笑)
f0186040_2571349.jpg

鳥のささみ(生)を細かく切ってお粥卵の黄身を混ぜて栄養満点お腹に優しいご飯となっていてヴィちゃんには脂肪は良くないと院長先生から言われているのでこれから少しずつ勉強して行こうと思ってます。
ちなみにナナちゃんも生食になり・・・
f0186040_3183627.jpg

ラム肉肩ロースステーキを買ってきちゃいました!
ささみの筋の部分や卵の黄身を少々入れてあります・・・(笑)
f0186040_3263733.jpg

ナナちゃん噛まずに飲み込んであっという間に完食して・・・
f0186040_3473948.jpg

ヴィちゃんのお皿を一緒になってきれいに舐めていました(笑)
生食を食べさせて感じたことはウン〇の量も少なくてみんな吸収されているみたいで何と臭いもあまりしなくなりました!
美味しそうに食べている姿は本当に幸せそうです・・・
f0186040_465173.jpg

食生活の改善でナナちゃん達が健康でいてくれるのなら私は頑張りますよぉ~
でも貧乏だしずぼらな性格なのでそれなりに頑張るということで・・・ね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-06-29 05:09 | その他 | Comments(12)

マンゴカレー♪

今日は久しぶりに家ネタでの更新となります(笑)

スーパーなどで今やレトルトは種類も豊富ですごいと感心している中でちょっと気になるものを見つけちゃいましたよ・・・
f0186040_023117.jpg

マンゴカレーです!
昔はカレーと言えばボンカレーだったのにね(笑)
ほら、美味しそうなマンゴーパッケージ金賞受賞となってるよ・・・
f0186040_023344.jpg

まぁまぁそんなこと言わずに酢豚にもパイナップルが入っていることだし意外に合うかも知れないじゃん(笑)
では気になる中身は・・・
f0186040_0492978.jpg

スープカレーみたいにサラッとして具材は角切りされた豚肉マンゴーのみというシンプルなカレーとなっています。
まずはひと口と食べてみると初めは首を傾げていたのですが不思議とこれがだんだん美味しく感じちゃったのにはびっくり・・・(笑)
f0186040_0581534.jpg

最初は温かいマンゴーに違和感があったけど豚肉も柔らかくて食べ終わった感想は意外にも合うということでした!
温かい果物に抵抗がない人はきっと大丈夫なのでチャレンジしてみては・・・?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-06-03 02:49 | その他 | Comments(7)

ナナちゃんお誕生日2011♪

14日の土曜日は晴れて風もさわやか気持ちよくすいらんでまったりと過ごしていましたぁ~
さすがにGW後は空いていてレストランではゆっくり食事が出来ました(笑)
おすすめランチがハンバーグだったので・・・
f0186040_22532370.jpg

またハンバーグ食べてるって言われそう(笑)
ナナちゃん達には鳥のささみです・・・
f0186040_2313123.jpg

ちゃんとケーキも注文しましたからナナちゃん心配しなくても大丈夫ですよ!
(5月11日ナナちゃんお誕生日でした)
遅れちゃったけどお誕生日おめでとう・・・♪
f0186040_23133795.jpg

あはっ!Happybirthdayの旗をつけてもらったんですけどねぇ
やっぱり小さかったかな(汗)
ヴィちゃんのお誕生日も半分もらうんだから仲良く半分ずつね・・・
f0186040_23364371.jpg

そんな悲しそうに見なくてもいいじゃん(笑)
でもしっかりベリーのムースケーキも完食して大満足なナナちゃん・・・
f0186040_23523187.jpg

あぁ~9年前は私も若かったな!?(爆)
食いしん坊だけどいつまでも元気でいてくれる事が私にとって何よりです・・・
f0186040_23581899.jpg

この楽しそうなお顔を見るのが私の幸せ♪
これからもナナちゃんとヴィちゃんが楽しく過ごせるよう頑張りま~す(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-05-16 00:39 | その他 | Comments(12)

コルクボード後編♪

さて12日木曜日は仕事を終えてトールペイント教室に行って来ましたぁ~
今回みんな雨が降っていたのでワン達には内緒で来ています(笑)
まず始める前に・・・
f0186040_0232572.jpg

みんなで和風ハンバーグで腹ごしらえです!
ここでは定番になって来ましたね(笑)
今回はコルクボード後編ということで先月クマさんまで描いた続きでそのクマさんにはスカーフが巻かれました・・・
f0186040_0332458.jpg

そして右側にはクレヨンを描いていきます・・・
f0186040_0364691.jpg

クマさんのポンポン描きは楽しかったけどクレヨンは繊細なタッチで影の付け方などこれがなかなか難しい・・・(汗)
f0186040_041188.jpg

みんな真剣にやっていましたよ!
クレヨンが出来たら真ん中のスペースにバウ柄などを描いて完成です。
まずはチャタママの作品・・・
f0186040_113598.jpg

先生の基本と同じく3つのバウ柄を描いて完成♪
私はというと・・・
f0186040_056547.jpg

ちょっと頑張ってバウ柄を4つ描いてみましたよ(笑)
絵心あるテール姉の作品・・・
f0186040_1234128.jpg

自分なりにスカーフの色を変えたりお洒落にアレンジしてすごいですねぇ
みんなそれぞれ時間はかかりましたが無事に個性ある可愛い作品に仕上がりK先生ありがとうございました。
次回は金魚です・・・
f0186040_1451926.jpg

本当はこの日にやる予定だったんですけど(汗)
ということで少し練習だけしてみました・・・
f0186040_1555917.jpg

この中に金魚ではなくヒルばかりを描いている人がいます!?
来月の金魚どうなるか今から楽しみですね(爆)


終わった後のティータイム・・・
f0186040_234776.jpg

陽だまりのママさん、いつもありがとうございます♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-05-14 02:24 | その他 | Comments(8)

コルクボード前編♪

昨日は仕事の帰りにチャタママとテール姉と待ち合わせをして久しぶりとなっていたトールペイント教室に行って来ました・・・
f0186040_1683974.jpg

あはっ!ナナちゃん達には内緒で来ちゃいましたよぉ~
(今日からゴールデンウィークだから許せ 笑)
テール君とってもいい笑顔です・・・
f0186040_16151124.jpg

一緒にいられるだけでワン達にとっては楽しいんだねぇ
さて今回チャレンジするのはこれ・・・
f0186040_16271164.jpg

コルクボードに可愛いクマさんとクレヨンなどを描いて行きますよぉ~
だんだん大きなものになっています(笑)
まずは先生が用意してくれた下絵をボードに写していきます・・・
f0186040_163176.jpg

下絵があるので私でも可愛く描けちゃいます(笑)
そして下地を白くすることで色が綺麗に出るということで・・・
f0186040_16382165.jpg

下地となる部分を白く塗りつぶしてクマさんに色をつけていきました。
ポンポンと叩いてボワボワ感を出して・・・
f0186040_16462263.jpg

う~ん、これだけで後ろ姿として可愛い(笑)
ここから影をつけて立体感を出してお顔を描いて行きました・・・
f0186040_16553158.jpg

同じ下絵を使って描いてもみんな違うお顔になる」と先生が言っていた通りそれぞれに可愛いクマさんとなりました!
先生いわく「描く人にどこか似てる」とも言っていました(笑)
ここまで仕上げるのにすでに2時間ちょっとかかっているので集中力も限界と言うことでこの日は終了となり次回は・・・
f0186040_1715391.jpg

このクレヨンやバウ柄を描いて完成となります!
楽しみですがこのクレヨンがまた難しそう(汗)
終わった後のティータイム・・・
f0186040_1728741.jpg

美味しいホットココアありがとうございましたぁ~
今回のボワボワ感のある可愛いクマさんの描き方は大雑把な私には楽しかったです(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-29 17:42 | その他 | Comments(4)

大きな余震・・・

しつけ教室の記事を書こうと思っていたのですが今日の朝の緊急地震速報と同時に来た地震は千葉県が震源ということで・・・
f0186040_22572.jpg

ナナちゃん達を両脇に抱えてもうドキドキしちゃいました!
まだまだ大きな余震は一年くらいは注意が必要と言うことで本当にこの先どうなってしまうのかと考えると片時もナナちゃん達と離れることが出来なくなってしまいそうです(汗)
震災から一カ月過ぎて福島でも震度6という大きな余震で一時は津波警報が出て復興に向けている人達も不安になりますよねぇ
原発も国際評価尺度が最悪のレベルのチェルノブイリと並ぶレベル7に引き上げられて「チェルノブイリとは違う」と言って「放出された放射性物質はチェルノブイリの一割程度」などと言っているが放出を止めきっていない現状を考えると保安院の会見を聞いているだけでムカつきます!
そしてさらに避難地域も拡大して混迷を招いていてそれに伴いまた動物たちが置き去りにされるかと思うと涙が出ます。
どうか一刻も早い事態の収束を願うばかりです・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-13 02:49 | その他 | Comments(4)