カテゴリ:その他( 122 )

過剰に反応・・・

改めて東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ大きな余震はありますがテレビなども通常放送になって三連休は計画停電もなく普通に生活していた我が家ですがNHKばかり見ちゃいました!
(普段は見ないんですけど 笑)
復旧作業も進み被災地への支援物資も送られているようですが今回は範囲が広いので避難所に入れないで自宅や孤立して避難している人までとなるとまだまだで本当に悲痛な声に胸が痛いですねぇ
早くみんな平等に支援の手が差し伸べられ問題を解決して動物たちも支援してもらえるよう願わずにはいられません・・・
f0186040_2011554.jpg

自粛していたので遠出などはしていませんよぉ~(笑)
福島原発の問題では不眠不休で関係機関の方々や自衛隊、警察、消防庁のみなさんが頑張っていてあの東京消防庁の会見を見ていて隊員や支えたその家族の思いに言葉を詰まらせていた総括部長の涙ぐむ姿にまた思わず私はもらい泣きしちゃいました。
世間では放射能に過剰に反応して水道水が基準値を超えたと聞けばミネラルウォーターを買い占めたり安全である葉物野菜までも敬遠したりして本当に同じ人間とは思えないよ!
今の世の中は情報を調べることは出来るのだから冷静に対応出来ると思うんだけど・・・
たしかに「正確なことは分かりにくいので伝わらないけど不正確なことは分かりやすいので伝わりやすい」ということの典型だね
今回私は放射性セシウムとヨウ素といった放射性物質が副産物として生成されることや単位のベクトルやマイクロシーベルト大きくなるとミリシーベルトとなることなどポジティブに考えるといろいろ勉強になっちゃった(笑)
放射能に対して過敏になり過ぎては経済を悪化させ復興の妨げになるだけでそれよりこの震災に託けた悪徳商法や義捐金詐欺に気をつけた方がよっぽどいいよね・・・
f0186040_2361445.jpg

賛否両論ありますが私たちは当たり前のように電気で快適な生活を過ごして世界にも誇れる技術の原子力発電は地震には耐えたけど津波で冷却機能が出来なくなりこのような起きてはならない事故になってしまいましたが命を懸けて冷却に取り組んでいるのだから落ち着いて事態の推移を見守りましょう。
日本の力を信じています・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-25 00:45 | その他 | Comments(8)

東北地方太平洋沖地震・・・

3月11日金曜日の14時46分ごろ三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生して私は仕事で幕張メッセに向かう車の中で遭遇しました。
車を停車して辺りを見るとマンホールから水が噴き出す瞬間やアスファルトの道路が波打って亀裂が走り水道管が破裂して道路には水があふれ出したり液状化現象の起きているところもあったりとまるで映画のワンシーンのような光景にただただ呆然として車を走らせていました。
公園などには避難して来た人が集まっていたり高層ビルから避難した人はみんな建物を見上げていたり余震も続き大変な状況で連絡するにも携帯電話はすでに使えないという不安に家でお留守番をしているナナちゃん達も心配になり早く帰ろうと思った時には高速道路も封鎖されてすでに大渋滞となっていました。
家に着いてナナちゃん達の無事な姿にとりあえず安心しました・・・
f0186040_234461.jpg

我が家の周りは電気ガス水道のライフラインは大丈夫ですがまだまだ余震が続いて一夜明けてのテレビからの映像は目を覆いたくなるような悲惨さで避難所生活をされている方々の寒さと不安や動物たちの安否を考えると心が痛みます。
この東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-13 03:00 | その他 | Comments(2)

ポジションを変える♪

先週日曜日はドックダンス教室に参加して来ましたぁ~
とっても楽しそうなナナちゃん・・・
f0186040_035507.jpg

ダンス教室では褒めて教えていくのでおやつがたくさんもらえます(笑)
この日はポジションを変える練習ですがドックダンスではハンドラーに対して前後左右と犬の向きでさまざまなポジションがあります。
基本となるこの脚側している犬にターンをさせたと同時にハンドラーは180度向きを変えて後ろ向きに歩いて同じように脚側・・・
f0186040_040157.jpg

オビディエンスでは左脚側で常にハンドラーと同じ向きになるように要求しているので最初は誘導して教えていきます。
これ左右やるだけでも4つのポジションとなりそれぞれにコマンドをつけて教えていくのですが自分も動いているのでもうコマンドはグチャグチャでほとんど指符に頼っちゃいます(汗)
指符を使う時は犬に分かりやすく指示を出さないと周りの人に失敗したことがバレてしまうのでコマンドだけで出来るよう早いうちに指符は無くした方が良いということでした。
ということでハンドラーがどんな動きをしていてもコマンド重視・・・
f0186040_134149.jpg

手を広げたり上に上げたりすることに反応することはないのですが手を前に持って行くと・・・
f0186040_1402164.jpg

ナナちゃん思わず前に出ちゃうんです!
アジリティーで送りの練習やオビディエンスでの前進で手を前に出しているので反応してしまったのかと思いきや手に持っていたおやつに反応していたみたい(笑)
K先生いつも分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございましたぁ~


このあとしつけ教室ですがまた次回と言うことで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-08 03:53 | その他 | Comments(6)

勝浦ビックひな祭り♪

今日はお友達のお見舞いにチャタママと一緒に鴨川まで行って来ました。
昔の病院のイメージとは違ってリゾートホテルに滞在しているかのようなお部屋に私も入院するならこの病院にしようと思っちゃった(笑)
明日には退院でワン達との生活にも戻れるということで本当に良かったです!
そして勝浦ビックひな祭りが行われていたので帰りに寄って来ました・・・
f0186040_234208.jpg

すごい数のひな人形60段の階段に飾られています。
う~ん、並べるのも片づけるのも大変そう(笑)
見事なひな人形を前にワン達と一緒に写真を撮ろうと頑張ったけど写真を撮る人がたくさんいてとてもじゃないけど正面から撮ることは出来そうにないのであえなく断念・・・
f0186040_23123017.jpg

でもちゃっかり横のスペースを確保して記念写真は撮って来ました(笑)
そして出店も出ていたのでしっかりチェック・・・
f0186040_2317754.jpg

美味しそうな匂いにワン達のテンションも上がり・・・
f0186040_2325151.jpg

から揚げを買ってもらっていました(笑)
車でお留守番していた甲斐があったね・・・
f0186040_23302373.jpg

前に置かれたから揚げにフウタ君目がくぎ付けになってます(笑)
勝浦漁港近くではたくさん釣りをしている人がいましたが魚には目もくれず・・・
f0186040_23335657.jpg

から揚げに夢中になるワン達(笑)
そしてHOP WANに帰って来るとたくさんのお友達が来ていました・・・
f0186040_23445940.jpg

天気も良く楽しいドライブとなりチャタママありがとうございました。


このあと私はヴィちゃんの鍼治療を予約していたので動物病院へと向かいましたがその様子はまた次回ということで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-02-20 00:35 | その他 | Comments(4)

南南東♪

2月3日は節分ということで・・・
f0186040_156524.jpg

恵方巻を呼び込むとしましょう・・・
f0186040_1563298.jpg

う~ん、本当は丸かぶりするみたいだけどこのほうが食べやすいし美味しく食べられるからねぇ(笑)
巻鮨には「福を巻き込む」という願いが込められていて切らずに食べることには「縁を切らない」という意味が込められているみたいですけど・・・
f0186040_242922.jpg

それはガリですから(笑)
今回ナナちゃんたちと仲良く食べられるカツ巻きにしてみました・・・
f0186040_273517.jpg

ナナちゃん達は丸かぶりしなくていいから(笑)
今年の恵方は南南東でした。
豆知識として恵方とは昔からその年の歳徳人(としとくじん)という三大吉神の一人がいる幸運の方角のことをいいます・・・
f0186040_2113575.jpg

ナナちゃんとっても嬉しそう(笑)
ヴィちゃんもどうぞ・・・
f0186040_2174870.jpg

近っ!ヴィちゃんこういう時は積極的だねぇ(笑)


こうして仲良くカツ巻きを食べたけど考えてみたら中心のお肉はナナちゃん達が食べていたから私が食べたのは衣巻だったみたい・・・!?(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-02-04 02:56 | その他 | Comments(8)

メガネ立て♪

う~ん、週末となってしまいましたが順番に更新していこう(汗)

13日木曜日は仕事が終わってからチャタママとテール姉と待ち合わせしてトールペイント教室に行って来ました・・・
f0186040_1720699.jpg

場所はドックカフェ「陽だまり」さんの営業時間が終わってから始まるのですがその前に晩御飯・・・
f0186040_1730240.jpg

和風ハンバーグで腹ごしらえです。
いつも時間ぎりぎりに行って注文してママさんすみません(汗)
さて今回作るのはこれ・・・
f0186040_17364518.jpg

メガネ立てですがリモコンペンなど何でも入れられる優れものです!
素材もで出来ていてとっても素敵ですが私たちが描いてこんなに素敵に描けるかと気になるところですがそこは大丈夫ですよ(笑)
ほら、そんな私たちに先生はきちんと・・・
f0186040_17594563.jpg

描き方やポイントを書いた紙を用意してあるんです。
今回は下絵なしで描いていくので一発勝負?みたいな感じなのでみんな真剣・・・(笑)
f0186040_187999.jpg

私は写真を撮っていたりと余裕でしょ?
お手本として先生にお願いして最初にラッパ水仙1つ描いてもらっちゃったから(爆)
ではみんなの途中経過です・・・
f0186040_2211349.jpg

ここまで出来ればあと少しです!
う~ん、先生が描いたのはどっちか分からない?ような出来栄えでしょう(笑)
そして完成したのがこれ・・・
f0186040_2215396.jpg

本当はピンクの小花も描くのですがまたいろいろ描いて失敗するよりいい所でやめときました(笑)
でもすっきりとした感じでとっても気に入ってます!
それではみんなの作品を並べてみました・・・
f0186040_22345576.jpg

さすが絵心あるテール姉は最初から最後まで自分でやり遂げて好きな色を使ってしっかり個性を出しています。
今回もみんな大成功で素敵な作品が出来ました!
まぁ私のは半分?は先生が仕上げてくれたみたいなもんですけど・・・ね(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-16 23:33 | その他 | Comments(12)

東京ドイツ村♪

25日の土曜日はHOP WANに遊びに行ってまたまたみんなでお出かけです・・・(笑)
f0186040_0285930.jpg

この時期イルミネーションをやっているということでラドパパ&ママとチャタママ達と一緒に向かった先はここ・・・
f0186040_035887.jpg

東京ドイツ村です!
昼間はドックランもあると言うことですがイルミネーションではワン達は車から降ろしてはいけないので車の中でお留守番となりました。
この日はクリスマスということもあってか入口付近から渋滞ですごい人と車でどこからこんなに集まって来たのかという感じで莫大な電気代を使ってもこれだけの入場があればこれは大儲かりですねぇ・・・(笑)
f0186040_1263363.jpg

お土産売り場やレストランもすごい人で落ち着いて食べていられないのですぐに買えたこれで小腹を満たしちゃいました・・・
f0186040_140294.jpg

ぶ~ちゃん肉まんパンダちゃんのあんまんです。
とっても可愛いのですが大きさも可愛くてこれで1つ250円?と考えちゃいました(爆)
では広大な敷地に繰り広げられたイルミネーション・・・
f0186040_231787.jpg

人混みの中で頑張って撮って来ました。
ちょっとブレてますけど雰囲気だけでも伝われば・・・(汗)
f0186040_210388.jpg

この日は風が冷たくて寒いと言うより痛いって感じでした・・・
f0186040_217482.jpg

でも来たからには貧乏人根性で一通り見て回らなければ気が済まない・・・(笑)
f0186040_2234852.jpg

アヒルさんも可愛かったのですが・・・
f0186040_2262358.jpg

ペリカンさんも素敵でした。
そして極めつけがこのペンギンさん・・・
f0186040_228778.jpg

真ん中には赤ちゃんペンギンもいてとっても可愛かったぁ~♪
この赤ちゃんペンギン欲しい~と思っちゃった私ってやっぱり変かな(笑)


ちなみにこのイルミネーション2月13日(日)までやっています!
[PR]

by tanshohachousho | 2010-12-27 03:27 | その他 | Comments(8)

ハートのお皿♪

昨日は仕事を終えてチャタママとテール姉と待ち合わせてペイント教室に行って来ました。
なかなか3人で土曜日に行くことが出来なくて久しぶりとなってしまいました・・・(汗)
f0186040_0583721.jpg

ドックカフェ陽だまりさんで通常土曜日に行われているペイント教室を先生は時間を作ってくださり私たちの我がままを快く引き受けてくださり本当にありがとうございました。
図々しくも教室が始まる前に晩御飯を注文・・・
f0186040_1114865.jpg

閉店間際に3人分を注文して忙しい思いをさせてしまいママさんすみませんでした(汗)
デミグラスソースのかかったオムライスとっても美味しかったです!
ではこの日ペイント教室で挑戦するのはこれ・・・
f0186040_1412363.jpg

もうすぐクリスマスということでピンクハートのお皿Xmasリースを描いていきます。
立体感のあるリボンが素敵な先生の作品に見惚れる私たち・・・(笑)
f0186040_1524577.jpg

先生が下絵をしたお皿が用意され・・・
f0186040_1594257.jpg

描いていく順番やリボンの影の入れ方など丁寧に説明してくれました。
さぁみんながどんな仕上がりになるか楽しみですねぇ(笑)
手先が器用なテール姉は・・・
f0186040_2101567.jpg

の使い方も上手く丁寧に塗っていました。
そしてやっぱり大胆だったチャタママ・・・
f0186040_2335398.jpg

何でも大きく描く傾向にあるみたい(爆)
同じ下絵に向かってみんなで細かい作業をやっているとそれぞれの性格が現れるのでこれがまたとっても面白いです!
ではみんなの完成作品・・・
f0186040_249552.jpg

立体感ある赤いリボンの出来栄えにみんな大満足です!
それぞれに個性が出ているでしょ(笑)
先生の教え方が上手いので今回も無事に仕上げることが出来ましたぁ~
来月も楽しみにしていますのでよろしくお願いします♪


ちょっと裏話・・・
f0186040_3125049.jpg

トイレシーツの上に並べてみんなの作品をカメラで撮っていましたぁ~(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-12-04 03:40 | その他 | Comments(10)

大多喜お城まつり♪

先週日曜日は大多喜お城まつりに行って来ましたぁ~
見ごたえあるお祭りでたくさん写真を撮ってしまい何から載せていいかと悩むところですがここはやっぱりお祭りメインでいきますよ(笑)
会場ではすでに出陣式が始まっていて・・・
f0186040_0251347.jpg

そこは現世に蘇る戦国絵巻です!
鉄砲隊演技は空砲ですが・・・
f0186040_0344244.jpg

なかなかの迫力でした!
そしてパレード出発です・・・
f0186040_0484587.jpg

最強武将本多忠勝ですよぉ~
芦毛のきれいな落ち着いた馬に乗っていました!
こういう場所は物見する馬だったら大変だもんね(笑)
そしてこの人は・・・?
f0186040_163739.jpg

御宿沖で漂流後、救出されたスペイン領フィリピン総督のドン・ロドリコです。
さまざまな甲冑隊の後ろから・・・
f0186040_192685.jpg

荷車も行進していましたよ!
小学校の校庭から市街地沿道へ出発して行く後ろから私もナナちゃん達を乗せたカートでついて行っちゃおっと・・・(笑)
f0186040_120328.jpg

みんなから「可愛い♪」と言われてこのまま武者行列に最後尾から一緒に歩いていこうと思っていたらチャタママから先回りしようと言われて・・・
f0186040_1283983.jpg

正面から撮ろうとスタンバイしていると先頭のブラスバンド隊がやって来たと思ったら・・・
f0186040_131468.jpg

すごい勢いで逃げて来たフウタ君につられてヴィちゃんも逃げて来ちゃいましたぁ~(笑)
こんなことにめげない飼い主は・・・
f0186040_145836.jpg

行進している横でのツーショットや・・・
f0186040_1472720.jpg

パレードの中で一緒に行進までしちゃいましたぁ~
図々しい性格に拍車がかかるともう大変です・・・(笑)
f0186040_1512975.jpg

直江兼続を発見して一緒に記念写真♪
お行儀よくしているワン達にみんな注目してくれて・・・
f0186040_1553424.jpg

イヤな顔せず写真撮影に協力してくれました・・・(笑)
f0186040_1593070.jpg

ポーズまで決めてくださりありがとうございましたぁ~
歴史に詳しくない私でもとても見ごたえあるお祭りで楽しかったです!
来年はワンコ甲冑隊としてみんなで行進しちゃいますかねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-30 02:23 | その他 | Comments(8)

大多喜城下光アート展♪

さて前回の続きで雨のため延期となった前夜祭をクール君とHOP WANで合流してみんなで見に行きました・・・
f0186040_011839.jpg

大多喜城下光アート展をやっていました。
手作りの灯篭がきれいに並べられてそれぞれ可愛い絵が描いてあり・・・
f0186040_0213826.jpg

あの人気アニメのドラえもんもありました(笑)
そしてお祭りといえばこれ・・・
f0186040_0283132.jpg

見事な神輿が飾られて雰囲気を盛り上げていました。
沿道にはいろいろな催しも開催されていてお琴の演奏を待っているフウタ君とナナちゃん達・・・
f0186040_0333092.jpg

客寄せパンダだね(笑)
情緒ある建物の中も見せてもらえました・・・
f0186040_0415786.jpg

江戸時代にタイムスリップした感じで昔ながらの家具など貴重なものがたくさんある中に記念写真を撮るためにナナちゃん達を入れていただきありがとうございました。
次に目を引いたのがこれ・・・
f0186040_0515817.jpg

本物のひょうたんで出来ていてすごい職人技できれいでした。
明かりが幻想的な雰囲気を作る前夜祭をワンコと撮るのはやっぱり難しいと思っていたら・・・
f0186040_123029.jpg

見事な親バカぶりを発揮しているラドパパ発見です(笑)
素敵な写真が撮れたかな?
次の日はメインの武者行列を見に行って来ました。
(参加した?とも言えますが・・・爆)
その時の様子はまた次回のお楽しみ~♪



帰りにお洒落な店を発見・・・
f0186040_211920.jpg

するとチャタママの知り合いのお店ということで食べて帰ることにしました・・・
f0186040_2132549.jpg

狭い店内ですがアットホームな感じで好感が持てるお店です。
お酒の飲めないふたりはコーラとおすすめの揚げたこ焼き・・・
f0186040_2172955.jpg

とっても美味しかったです!
顔の広いチャタママはどこに行っても知り合いがいて悪いことなんて出来ませんね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-28 02:46 | その他 | Comments(8)