カテゴリ:しつけ教室( 115 )

ハロウィンパーティー♪

今日はハロウィンだから頑張って更新しなければいつするの?…今でしょ!ってもう古いかしら039.gif


先週26日の土曜日ハっちゃんの大好きなハウスショウで行われたハロウィンパーティーに参加して来ました・・・024.gif
f0186040_2128951.jpg

今回ハロウィンスタンプ大活躍です(笑)

では先に来ていた美ちゃん伽羅くんシェルティのライ君と一緒に集合写真・・・
f0186040_21544879.jpg

ロペストレーナー似合いすぎです(笑)

まずはハウスショウスタッフと看板犬の紹介から始まり・・・
f0186040_2263612.jpg

しっかり衣装を決めていろいろ思考を凝らしたゲームなど盛り上げてくれました003.gif

そしてファッションショーもありハロウィンの衣装をみんな手作りしたりと飼い主もハロウィンを楽しんでいましたねぇ♪

美ちゃんと伽羅くん・・・
f0186040_22173729.jpg

オレンジのハロウィンカラーとっても似合ってましたよ016.gif

みんなでバッチリお揃いで決めていたしんクーママ・・・
f0186040_22253088.jpg

投票の結果《ハロウィンで賞》に輝きました038.gif



そして「何でもいいから出て欲しい」と言われた我が家・・・
f0186040_2231435.jpg

では来年のお正月用にハっちゃん買ったばかりの獅子舞衣装で・・・(笑)
f0186040_22391636.jpg

もぉ~これ変じゃなくて流行の先取りと言ってほしいな023.gif



これ自分以外に投票だったのですが何と・・・
f0186040_224221100.jpg

《可愛いで賞》ということで写真付きでおもちゃとおやつの詰め合わせをいただいちゃいました!
ほら、やっぱりファッションは先取りでしょ!?(笑)


スタッフのみなさんお疲れ様でしたぁ~
次回のクリスマスパーティーも楽しみにしています♪
[PR]

by tanshohachousho | 2013-11-01 00:38 | しつけ教室 | Comments(4)

ドヤ顔ハっちゃん♪

最近は手軽に投稿できるTwitterにハマっているのでblogがそっちのけとなっていてすみませ~ん。

GWはタイムリーにスマホで写真を撮ってTwitterには投稿していたのですが気がつけばデジカメを持ち歩いていなかったのでブログ用に写真を撮っていなかったのよねぇ039.gif



とりあえず今回は久しぶりにしつけ教室の様子をスマホの中にある写真でいってみよう・・・006.gif
f0186040_2322354.jpg

この日は同じ年のノエルちゃんと一緒にお勉強です♪

M先生と一緒に脚側を頑張っていたハっちゃん・・・(笑)
f0186040_23241484.jpg

出来る子みたいでしょ!?
ハっちゃん調子が良いときはいいけど自信をなくすと今まで出来たことまで出来なくなっちゃう困ったちゃんなんです。
メンタルな部分が弱いんですよね021.gif

でもこの日は調子が良かったので・・・
f0186040_23281321.jpg

見て!このドヤ顔ハっちゃん(笑)





このあとノエルちゃんと一緒にランチを食べに行きました・・・
f0186040_23343893.jpg

絶品のハヤシライスにお腹も満足003.gif

そして次はデザートということで九十九里ハーブガーデンに行って・・・
f0186040_23355073.jpg

しっかりケーキを注文♪

目の前のシフォンケーキに釘付けのハっちゃん・・・
f0186040_23383633.jpg

完全に親バカですがこのポーズ可愛いったらありゃしない(笑)



そして帰り道に気になっていたお店に寄ってみるとテラス席はワンコOk!と言うことでメニューを見ていたら思わず・・・
f0186040_23484743.jpg

早めの晩御飯ということで昔ながらのナポリタンを注文しちゃった012.gif


もうGWは食べてばっかりだったような気がするけど食べられるときに食べなきゃ~いつ食べる?


それはやっぱり・・・今でしょ!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2013-05-08 23:18 | しつけ教室 | Comments(2)

やっぱりただ者ではない♪

梅雨入りして週末の日曜日も雨となりましたがしつけ教室は久しぶりに室内になり我が家としては雨でもちょっと嬉しい日となりましたぁ~(笑)
レベルクラス合同なのでヴィちゃんと参加です・・・
f0186040_2337124.jpg

たくさん来るかと思いきや8頭と意外にも少なくてびっくり!
T先生には悪いけどこれくらいの頭数の教室が個人的には好きです(笑)
全体練習中心で脚側重視ということで・・・
f0186040_23564362.jpg

脚側ではハンドラーの左の足に意識させると綺麗に見えるので脚側して進みそして後ろに下がり犬はハンドラーに合わせて動く練習です。
ちなみにナナちゃんと一緒にヴィちゃんもバックは教えているので出来るのですがT先生が見ていると脚側は遅れ気味になります(汗)
家の中ではある意味ナナちゃんよりいい動きなんですけどねぇ
やっぱりヴィちゃん家に懐いているのかな(苦笑)
先生のお話中・・・
f0186040_0211742.jpg

しっかり私の動きをチェックしているヴィちゃんとフウタ君でした(笑)
そして自由時間にはM先生が新しくやって来たばかりのパピー達を連れて来ました・・・
f0186040_1232425.jpg

ほら、手のひらサイズのヨークシャテリアです!
いきなり差し出されて困るチャタ君・・・(笑)
f0186040_1335979.jpg

小さいチャタ君が大きく見えますね!
そしてぶさカワイイこのシーズーの兄弟・・・
f0186040_1402586.jpg

右の子の何とも言えない表情から左の子はカワちゃんと右の子はぶちゃ君と命名!?(笑)
他にもチワワとキャバリアの赤ちゃんもやって来て・・・
f0186040_201034.jpg

みんなでこの無条件に可愛い子犬達に癒されちゃいましたぁ~
ちょっとブレブレですけどヨーキーの子犬の動きを撮ろうと頑張るこの人は・・・(爆)
f0186040_223166.jpg

この動きはやっぱりただ者ではないよねぇ
う~ん、見習わなくっちゃ!?(笑)


おやつの前でみんなで待て対決・・・
f0186040_2553457.jpg

2つしかないので誰が食べていいのか迷っちゃうよねぇ
ということで目の前に1つずつ置いていたらちゃっかりこれを見ていたT先生が「よし!」といきなり言うもんだからあっという間に食べられちゃいました(笑)
室内で雨でも楽しく過ごすことが出来て良かったね!
[PR]

by tanshohachousho | 2011-05-31 11:24 | しつけ教室 | Comments(10)

集団慣れ♪

15日の日曜日はしつけ教室に参加していましたぁ~
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_21113473.jpg

5頭でT先生の教室です。
全体練習での様子もレクママは撮っていてくれたので見てみると・・・
f0186040_21482236.jpg

これ行進中の立止の練習なんですけどみんな同じ動きでカドリールみたいと思ったのは私だけかな!?(笑)
集団練習でのヴィちゃん・・・
f0186040_2245470.jpg

T先生のオーラが分散されている?ので遅れずしっかり脚側していました。
でもこれが1頭ずつになるとオドオドして遅れちゃうんですよねぇ(汗)
T先生から「遅れても声もかけずヴィトンを見ない」と言われ・・・
f0186040_2226415.jpg

遅れることで声をかけてもらおうとしているということです。
ヴィちゃんらしいと言えばらしい!?(苦笑)
スタート地点に戻って振り返ると・・・
f0186040_2246445.jpg

あのぉ~ヴィちゃんを待っててあげたのではないんですけど(汗)
今まで遅れないようコマンドを言ったりテンションを上げようと励ましたりしていたのですが「もっと犬に考えさせるようにしないといけない」ということでした。
う~ん、ヴィちゃんに教えているつもりが助けていた事になっていたとはね(汗)
次はレベル3クラスです・・・
f0186040_0323315.jpg

引き続きT先生の教室ですが今回新しく入ったスタッフのお兄さんにカメラをお願いしましたぁ~
図々しくてすみませ~ん(笑)
全体練習中心の様子です・・・
f0186040_046725.jpg

これもある意味カドリールみたいですねぇ
さすが集団慣れしたハウスショウです(笑)
行進中の立止の様子・・・
f0186040_0552983.jpg

いろいろな視点から撮っていて面白い(笑)
招呼では・・・
f0186040_0594680.jpg

こんな躍動感ある写真を撮ってくれましたぁ~
ダンベルの写真なども載せたかったのですが割愛してこの解放させている時のひとコマ・・・
f0186040_1134438.jpg

見事なヤムちゃんの垂直飛び~(笑)
ヤムちゃんママとの息もピッタリですごいですね!
いろいろな場面を今回撮っていただきありがとうございましたぁ~♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-05-19 02:22 | しつけ教室 | Comments(4)

にらめっこ♪

うわぁ!もうすぐゴールデンウィークとなってしまうので狂犬病の集団予防接種の記事や動物病院(フェラリアの検査)に行った記事はもう割愛する事にしました(汗)

ということで先週日曜日はしつけ教室に参加していましたぁ~
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラス・・・
f0186040_0153375.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習では「犬に期待感を持たせるようにしていく」ということでおやつのあげるタイミングをずらして犬に先読みされないように練習です。
ハンドラーのちょっとした仕草や癖を犬はよく見ているので知らず知らずにおやつのあげているタイミングがいつも同じとなっていて「脚側停座ではみんなしっかりアイコンタクトをとっているのはおやつをもらっている確率が一番多いので犬にとってイメージが良い」ということでした。
う~ん、このパターンを読まれないようにするというのは簡単そうでこれが難しい(汗)
そして行進中の動作ではハードルを地面に置いて跨ぐ直前にコマンドを言って練習・・・
f0186040_0255884.jpg

Uターンする場所も小回りするようにハードルで仕切られているのでその場の伏せや立てもまっすぐに出来るようになります・・・
f0186040_1222718.jpg

ヴィちゃん私の伏せのコマンドに対して微動だにせずT先生とにらめっこしてました!
ちょっとを入れると御覧の通り・・・(笑)
f0186040_139816.jpg

気になるともうとことん気になるタイプでそれに対して私が怒ると素直に従う姿には思わず可愛いと思っちゃうんだよねぇ
甘いと言われても可愛いもんは可愛いのでこればかりはしょうがない!?(苦笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1584344.jpg

10頭の参加で引き続きT先生の教室です。
全体練習中心で行進中の動作を主に練習でこれまた知らない人が見たら変な集団だった・・・(爆)
f0186040_212954.jpg

みんな目をつぶって脚側して伏せのコマンドを言っての練習をしましたぁ~
この状況にワン達は「そのお顔はどうしたの?」ってみんな思っていたみたい(笑)
そしてダンベルの練習で持って歩く・・・
f0186040_2233650.jpg

30㎝くらい前にダンベルを出して自分から咥えるように指示を出したり・・・
f0186040_2272588.jpg

置いたダンベルを咥えるように指示を出して持って歩く練習をしました。
最後にみんな10mくらい前に置いた自分のダンベルを一頭ずつ取りに行くというのですが・・・
f0186040_232799.jpg

ナナちゃん体に似合わず大きなダンベルを咥えて来る姿に大笑いです(笑)
それはアルネちゃんのですよぉ~
小さいダンベルより大きなダンベルの方が目立って犬には分かりやすいということで次のランちゃんもアルネちゃんのダンベルを持って来るという結果にもうアルネちゃんにとってはハプニング続きとなっちゃいました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-27 03:39 | しつけ教室 | Comments(8)

T先生マジック♪

では先週日曜日のしつけ教室の様子をささっとUPしてみよう(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_22372980.jpg

なんと6頭も来ましたぁ~
だんだん増えてきてT先生も教え甲斐が出た!?(笑)
この日は全体練習中心で伏せなど速さを求めて伏せのコマンドと同時に両前足を投げ出すように練習をしました。
今回はおやつ作戦ではなく要求する時はしっかり要求することになりましたよ(笑)
まぁヴィちゃんは弱虫なので伏せることは得意だから問題なし?なんですけど・・・
f0186040_23305326.jpg

ビビりな犬は周りのことが気になって集中力に欠けるということについてT先生から指導されているヴィちゃん・・・(笑)
f0186040_23391658.jpg

またまたT先生マジックで見事に尻尾振ってやる気満々なヴィちゃんに変身させちゃいました!
毅然とした態度で要求して褒める時はしっかり褒めるとその褒められたことに価値が出る」ということで毎回言われていますが犬が気にしていることをハンドラーが気にするから余計に気にするようになります。
ビビりな犬には強いリーダーになることで周りが気にならなくなる」ということでした。
要はリーダーの動きに注意していないと大変と思えば周りを気にする余裕がなくなると理屈では分かってはいるんですけどねぇ(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0393465.jpg

10頭で引き続きT先生の教室です。
このクラスも全体練習中心でダンベルなども取り入れて練習しました。
(今度はダンベルで売り上げをあげようとしてる?笑)
最後に休止の練習です。
ワン達はハンドラーがいなくてもその場で待っていなければいけません・・・
f0186040_0591035.jpg

ということでハンドラーはフィールドから出てのどかな道をウォーキング?することに・・・(笑)
f0186040_0593035.jpg

これ知らない人が見たら何の集団かと思うよね(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-15 02:12 | しつけ教室 | Comments(6)

弾丸ダッシュ♪

何かと忙しくブログの更新が遅れてます(汗)
今週に入って暖かくあちらこちらでの花が目につくようになりました。
さて先週日曜日はしつけ教室でまずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_2223275.jpg

マーク君とヴィちゃんの2頭でT先生にとってはちょっと寂しい教室だったみたい(笑)
この日は先週に引き続きコマンドを言ったらすぐおやつで練習しました。
そして招呼でのスピードUPの練習・・・
f0186040_23161987.jpg

T先生が後ろであおっているのでヴィちゃんにとっては気が気じゃない(笑)
そしてこの状態から呼び寄せると・・・
f0186040_23195471.jpg

弾丸ダッシュで走っていたヴィちゃん・・・(爆)
f0186040_2322876.jpg

ヴィちゃんすごい勢いで振り切ってきたと思っているけど追いかけて来てはいませんから(笑)
それにきっとヴィちゃんの走りではT先生と追いかけっこしたら負けると思うよ!
まぁ一生懸命に走って来たということで上出来でした。
休憩時間にみんなで集合写真・・・
f0186040_23491122.jpg

日曜日の教室にチャタ君フウタ君が久しぶりに来ましたぁ~
ではレベル3クラス・・・
f0186040_023276.jpg

8頭の参加でT先生の教室です。
全体練習中心でこのクラスでも引き続きコマンドを言ったらすぐおやつをあげて練習しました。
ナナちゃんにとって大好きなおやつがすぐにもらえるのでもうテンション上がりっぱなしでもう勝手に言ってもいないのにいろいろなことをしていました(汗)
はっきり言ってこれをやっていると落ち着いて普段は出来ることもおやつに気を取られてコマンド通り出来なくなったりしますが気にしないということです。
なぜならコマンドに対していい印象を持たせるということが目的と犬がその動作に入ろうとしたときにすぐに褒められている状態が作られているからと言うことでした。
今、T先生お気に入り練習方法みたい(笑)
最後に一頭ずつ前進の練習をしました・・・
f0186040_111458.jpg

10m先のターゲットにおやつを置いて「前へ」のコマンド・・・
f0186040_1133128.jpg

ナナちゃんおやつに向かってまっしぐらです!
ターゲットがなくてもまっすぐ走って行けるようになるといいんですけどねぇ(笑)




今日またこのブログを書き始めたら緊急地震速報があってけっこう大きな揺れで宮城県ではまた震度6強の地震で津波警報も発令されました。
どうかこれ以上の被害が出ない事を願うばかりです・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-08 01:44 | しつけ教室 | Comments(6)

コマンドはいい事♪

まだまだ原発問題もめどが立たたず今後電力不足の夏場をどうするのかと心配ですが創意工夫でこの困難をみんなで何とか乗り切りましょう!

ということで先週の日曜日はしつけ教室に行きました。
まずはヴィちゃんとレベル1・2クラス・・・
f0186040_2336624.jpg

5頭でT先生の教室でした。
全体練習をして1頭ずつ見ていくことになりこの日の練習はコマンドはいい事と思うようにコマンドを言ったらすぐにおやつをあげる練習です・・・
f0186040_2338659.jpg

ヴィちゃんはT先生の視線が気になって食べようとしない悪い癖があるのですがそれを知っているT先生は「気にしないであげていれば食べるようになる」と言われコマンドを言うたびにあげていました・・・
f0186040_0134540.jpg

食べ始めるとしっかり食べちゃうヴィちゃん(笑)
コマンドを言ってきちんと出来たらあげるのではなく・・・
f0186040_0171745.jpg

やる前にあげる事がポイントでクリッカーなど教える時も鳴ったらすぐおやつということを教えていくのと同じ要領でコマンドを言われたらすぐおやつが出て来るということを覚えてしまえばコマンドを言ってもらえることを期待するようになるということでした・・・
f0186040_028864.jpg

ヴィちゃん食べ放題みたいになっていて終わりの頃はとっても楽しそうでした(笑)
う~ん、発想の転換でT先生これはこれでアリですね!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_050521.jpg

10頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習中心でいろいろ選択科目を取り入れての練習・・・
f0186040_102026.jpg

4月は競技会シーズンですがJKC春の本部展も震災の影響で中止となってしまいました。
暗くなりがちな気持ちもワン達と一緒にいることで癒されるので今後仮設住宅にはペットも一緒に暮らせるようにという署名活動を会社の人達にも署名してもらうなど頑張ってますよぉ~
一日も早くみんなに平和な生活が戻れる事を願って・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-01 01:33 | しつけ教室 | Comments(8)

譲り合い助け合って♪

こういう状況の中、先週日曜日しつけ教室がありました・・・
f0186040_1381111.jpg

普段と変わらない一日・・・
f0186040_1405379.jpg

みんなの無事も確認出来ました・・・
f0186040_1475557.jpg

犬もストレスが溜まるだろうからというT先生の配慮から行われたしつけ教室ですが先週の大地震から日を追うごとに被害は大きくなり福島第一原発も追い打ちをかけ事態は深刻化してしまいました。
支援や救助活動の支障にならなければ良いと思います。
電力の供給が追い付かない現状に計画停電が行われることになり首都圏ではコンビニやスーパーなどで食料や日用品の買い占めが起きたりガソリンを求める車で大渋滞となっています!
被災者にとって何もかもが足りない状態を考えると私たちも我慢しなければいけないと思うのに不安に駆りたてられてこのような行動になっているのかちょっと異常とも思えます。
今、食料やガソリンが必要なのは被災地でそのための流通などに影響が出てしまわないかと心配になります。
冷静になって節度ある行動で譲り合い助け合って一日も早い復旧復興を願わずにはいられません。
同じ家族として暮らしていた被災地の犬や猫に愛護団体のボランティアが現地に入ったというニュースに思わず涙しちゃいました。
まだまだいろいろな所で大きな地震や余震で逆境に立たされていますが・・・
頑張れ!日本
頑張れ!東北
みんな応援しています。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-16 02:26 | しつけ教室 | Comments(6)

うたた寝♪

この時期また忙しくブログの更新が後回しとなってしまいます(汗)
頑張って先週日曜日の続きです。

午後からはしつけ教室に参加しましたぁ~
ヴィちゃんが椎間板ヘルニアとなってお休みしていたのですが今月からまた気分も新たによろしくお願いします(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_22495694.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
久しぶりの参加にドキドキしちゃいます(笑)
全体練習をした後は1頭ずつですがしっかりカメラ目線のヴィちゃん・・・
f0186040_2325437.jpg

病み上がりのヴィちゃんに気を使ってT先生はいつものオーラを消していた?のでオドオドすることなくやっていましたよ・・・(笑)
f0186040_23111218.jpg

正面停座もきちんと出来て感動しちゃいましたぁ~
一度覚えたことは忘れないんですね!
伏せも完璧です・・・(笑)
f0186040_23252422.jpg

ヴィちゃん久しぶりの教室は楽しかったみたいです。
オビディエンスは精神的には我慢や忍耐を養うことにつながり筋力upにもなるのでこれからも続けて行こうと思います。
待機していた時のひとコマです・・・
f0186040_00389.jpg

うたた寝するには良い季節になって来たねぇ
とっても気持ち良さそうに寝ていて思わず写真撮っちゃった(爆)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0185128.jpg

9頭の参加で引き続きT先生の教室で全体練習中心でした。
ナナちゃんにとっても久しぶりの教室ですがドックランの延長みたいにナナちゃんは考えていてめっちゃ楽しそうでしたぁ~(笑)







ちょっと今流行りのつぶやき・・・(教室の人には関係ないので気にしないように 笑)
いろいろな場所でいろいろ経験して最低限の基本というものについて考えると人間社会で共に生活していく最高のパートナーのワン達に私が求めているものは「他の人や犬に迷惑をかけない」ということです。
それが誰が見ても良い子ということではないでしょうか・・・?
この基本があってこそお互いの関係も良いものになると私は考えているのですがこれを無視するかのような出来事につい柄にもなくつぶやいちゃったと言うだけなんですけどねぇ
人それぞれで十人十色いろいろな考えがありますのでくれぐれもこの件についての難しいコメントはしないように・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-11 03:58 | しつけ教室 | Comments(4)