カテゴリ:しつけ教室( 115 )

肘の位置♪

何かと忙しくて気がつけば木曜日ですが先週日曜日の続きでしつけ教室です(笑)
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22104626.jpg

いつものメンバーでT先生の教室でした。
真ん中でくうちゃんと寄り添ってめっちゃ可愛い~(笑)
そんなヴィちゃん全体練習ではT先生が目の前に来ると固まって動かなくなっていました!
こうなると私のコマンドなど聞こえなくなるのが玉にキズです・・・(汗)
f0186040_22143150.jpg

そして1頭ずつ見ていくことになりテンションダダ下がりのヴィちゃんを注意すると「注意の仕方がヴィトンに伝わっていない!」と私が注意されちゃいました(汗)
そして犬を見ないでT先生が「引いて!」と言ったら右肩に向かって引くことになり・・・
f0186040_22202150.jpg

ヴィちゃんすごいことになっていましたぁ(爆)
弱そうに見えて本当は強いのでこんなことには全然めげません!
何しろヴィちゃんの考えていることはしっかりT先生に見透かされていましたから(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_22252824.jpg

8頭で引き続きT先生の教室ですが本部展も終わって全体練習では細かい説明がある練習となりました(笑)
競技では速さと正確さが審査の対象となっていて停座から伏せをさせた時の肘の位置で伏せた状態から停座に戻るとき無駄な動きをすることなく元の位置に座ることが出来るということでした!
では分かりやすくほたる君お願いします・・・(笑)
f0186040_2251783.jpg

肘を畳んで胸を地面につけて伏せをさせています!
そしてこんな感じで完成・・・
f0186040_22535989.jpg

こじんまりとしちゃって萎縮した伏せに見えるんですけど(笑)
なんか自然ではないよねぇ
それでは普段やっている伏せをお願いします・・・(笑)
f0186040_2257026.jpg

肘が伸びていますがとっても自然な感じで良いと思うんですけど・・・ね!?
足の位置はこことかお尻の位置はこことかそんないろいろ言われたら人間でもイヤになっちゃうと思っていたら最後にT先生から「これは練習しなくていいから」と言っていたので思わず大笑いしちゃいました。
まぁ大雑把な性格の私はこんな細かいことは気にしないので大丈夫ですけど(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-11-18 23:21 | しつけ教室 | Comments(4)

新しいことには意欲的♪

日曜日の午前中はビルの室内ランドックダンス教室があり参加してました。
K先生とドノ君のお手本・・・
f0186040_23311574.jpg

ダンスではいろいろな方向にハンドラーが動くので左右に動いてきちんと脚側の位置を犬が自分で修正していく練習ですがこれを犬の位置が左右どちらにいても出来るようにしなくてはいけません。
そして犬から離れた位置で指示をだしての演技・・・
f0186040_013246.jpg

犬はその場で右に回ったり左に回ったりバックさせたりとオビディエンスで言うと遠隔の動作です。
初めは3mくらいの距離で練習して出来たらすぐに犬の所に行っておやつをあげます!
犬がハンドラーのところに来る前に犬のところに行ってあげることで犬は「待っていればおやつが来る!」と思わせることが大事ということでした。
新しいことには意欲的なナナちゃん・・・
f0186040_0183344.jpg

おやつがたくさんもらえるからなんですよ(笑)
左脚側では後ろ足を使ってお尻から入ることが出来るのですが右脚側になるとまだまだ後ろ足を使うまでにはなっていません(汗)
でも右脚側の意識はしっかり理解してきているのでナナちゃん頑張ろうね!
そして遠隔での動作ではナナちゃんとの距離を伸ばせるように練習していこうと思います。


ダンス教室のお友達カリブ君の可愛いトリック・・・
f0186040_0235488.jpg

オバケ~」と言うと座って前足をクロスさせて立ちあがってとっても可愛いカリブ君です。
このあと午後からグランドに移動してしつけ教室ですが今日はここまで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-11-16 02:05 | しつけ教室 | Comments(5)

おやつのあげ方♪

昨日は前日の台風でどうなるかと思いましたがしつけ教室はあり参加して来ました。
グランドはだいぶ水はけが良くなり足元は大丈夫でした!
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_23444068.jpg

3頭の参加でT先生の教室です。
全体練習をした後、1頭ずつ個別指導・・・
f0186040_23492985.jpg

ヴィちゃんは相変わらずT先生を気にしていました!
T先生から「よそ見をしたらすぐ脚側!」と言われ・・・
f0186040_23552659.jpg

脚側している時もよそ見をしたらすぐ右に曲がり意識をハンドラーに向ける練習です。
するといつも挙動不審なヴィちゃんは私がよそ見を待っているのを感じて意識が私に向いていましたぁ~
犬の勘の鋭さにはいつも感心しちゃいます(笑)
そんな勘が鋭い犬の上をいくT先生はいったい何者って感じですけど犬の行動や考えていることが分かっているので犬に先読みされることなく上手く指摘出来るんですねぇ
T先生はヴィちゃんの性格をよく知っていてこれからはおやつのあげ方を変えてみることになりました。
初め(新しいことなどを教える時など)はおやつは誘導の意味で出来た時にご褒美としてあげますがすでに理解していることに対してあげているご褒美では一連の動作として理解する犬もいるので出来ている行為を褒めたつもりでも知らぬ間に良くない行動も強化していることもあるそうです!
ハンドラーが最高のご褒美になることが一番ですがそれは未熟な私には無理なのでよく出来た時には解放し褒めてそしておやつをあげることでモチベーションを高めて私がご褒美と思わせる作戦です(笑)
このあとレベル3クラス・・・
f0186040_0304156.jpg

11頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
来週はJKC本部展があるので細かい調整などはしないということで脚側停座ではハンドラーに集中することを重点に全体練習です。
そして1頭ずつ脚側(紐付き・紐なし)と招呼を見ていただきました・・・
f0186040_174078.jpg

脚側停座ではおやつがもらえる印象が強いのでよく見てくれるのですが・・・
f0186040_18551.jpg

犬に歩調を合わせることなく見ないで脚側するように言われてナナちゃんのテンションはダダ下がり~(汗)
オビの競技会ではハンドラーはまっすぐ前を向き犬はハンドラーに顔を向けている姿が審査員には印象がよいということですが私的には見つめあって楽しそうに歩いているほうが素敵な関係に見えるんですけど・・・堅苦しいことや型にハマるのが嫌いな性分とも言いますが(笑)
でもこのテンションの低さは何とかしないとな~(汗)
そんなおやつ大好きナナちゃん・・・
f0186040_1332417.jpg

小さいときから呼んで側に来たらおやつをあげていたのでもう条件反射で招呼では喜んで来ます!
いつでも期待させることが出来ればお互い楽しく何でも出来るんでしょうねぇ
ナナちゃんを期待させられるよう頑張ろうっと(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-11-02 22:00 | しつけ教室 | Comments(12)

追いこみ作戦♪

昨日はSKフィールドしつけ教室に行って来ました。
暑かった夏も終わり通常時間に戻って13時からレベル1・2クラスです・・・
f0186040_22595048.jpg

6頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習をした後1頭ずつその犬にあった課目を見ていくことになりヴィちゃんは招呼の練習・・・
f0186040_23101478.jpg

周りを気にしすぎるヴィちゃんは苦手なもの(T先生とか 笑)を見つけると避けながらやって来るという情けない招呼になってしまいます(汗)
そこで追い込み作戦の開始です。
T先生に押さえられていますが私が呼ぶと同時に手を離して・・・
f0186040_23281698.jpg

後ろからT先生が追いかけるという単純なものですがビビりのヴィちゃんにとってはもう大変(爆)
でもパニックになってどこかに逃げるということはありません。
呼ばれたらまっすぐ走って来るという練習ですので・・・
f0186040_0185170.jpg

周りを見る余裕なく走って来るヴィちゃん・・・
f0186040_0282270.jpg

速いねぇ~
逃げ足が速いと言っちゃダメよ(笑)
T先生「3回目は追い込まないから」ということでヴィちゃんを待たせると・・・
f0186040_0564355.jpg

T先生をガン見して私の呼ぶ声など耳に入らない!?
それを見ていたT先生いきなり追い込み開始・・・
f0186040_155971.jpg

慌ててダッシュするヴィちゃん(爆)
次はこれが効いたのかまっすぐ走って来たのでそのまま褒めて退場して終了となりました。
やっぱりT先生とヴィちゃんはいいコンビだね(笑)
この練習方法は一直線に走って行かなければいけないオプデスなどの前進(30m)の練習に用いられているそうですがあくまでもヴィちゃんの性格を熟知したT先生とのやり取りで行われた練習でそれぞれ犬の性格があるので良い子はマネしないようにね!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_15349.jpg

11頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ本部展も近いので満点を取る自信のある課目を3つをやることになり・・・
f0186040_2201029.jpg

「股くぐり歩き」「伏せ」「招呼」を選択・・・
f0186040_2265712.jpg

厳しいT先生で満点をもらうのは大変です!
ポジティブな私はT先生の難くせ?は気にしな~い(笑)
満点とか何が完璧かということは飼い主が認めてあげることが1番大切だと思うから・・・



この日はM先生がグランドに子犬を連れて来ていました・・・
f0186040_30325.jpg

めっちゃ可愛いぃ~
このコーギーの赤ちゃんは生まれつき後ろ足が弱いので激しい運動は出来ないということで里親募集となっています・・・
f0186040_310634.jpg

う~ん、私はこの守ってあげたくなるタイプに弱いんですよねぇ
触れ合ってしまうとこの可愛さやられちゃいます!(気をつけねば 笑)
良い里親さんが見つかるといいですね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-10-19 04:04 | しつけ教室 | Comments(10)

動画にチャレンジ♪

昨日の祝日SKフィールドでオビ+アジの練習会に参加して来ました・・・
f0186040_22361498.jpg

前日までの雨で足元がグチャグチャかと心配しましたが大丈夫でしたねぇ
青空の下で食うか食われるかの虫の世界・・・
f0186040_22401773.jpg

カマキリがフィールドに立ててあるポールにいたトンボを捕まえていました!
思わず撮っちゃった(笑)


さて本題の練習会ですが今回は動画にチャレンジです・・・



これは前回の練習会でヴィちゃんのCD2の様子をアランパパさんが撮っていただいた動画です。
動画のUpのやり方まで教えていただきありがとうございました(笑)
この日も同じCD2で選択課目も同じものをやりました・・・
f0186040_23553538.jpg

T先生が後ろに立つといきなり挙動不審となるヴィちゃん(笑)
立止のコマンドを言われても立つことも出来ないへタレぶりです!
T先生からは「やることはやっているけどもう少しハンドラーに集中させるように!」と言われちゃいましたぁ~
精神的に強くなってほしいと思う反面、このへタレぶりが可愛いと思っているからまぁいいか!?(笑)
今回お教室の人達だけの参加だったので少なかったのですがオビディエンスではそれぞれに注意点などを指摘していくので時間がかかりナナちゃん達のアジリティーの時間には日没となってしまい・・・
f0186040_0491060.jpg

アジの写真が撮れませんでしたぁ(汗)
ナナちゃんスタートで待てなかったけど頑張って完走出来たもんね!


今回初めて動画の貼り付けをしてみたけどやっぱり変だよね?
う~ん、アナログ人間にはこれが限界だったのですみませ~ん(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-10-13 02:56 | しつけ教室 | Comments(8)

オビ&アジ練習会♪

3連休となった月曜日はSKフィールドオビ&アジ練習会がありました
始まる前にみんなで集合写真・・・
f0186040_23365112.jpg

この日はAACクラブの方たちの参加もあり楽しい練習会となりました。
まずはオビのCD2から始まり2番目だったヴィちゃん・・・
f0186040_013955.jpg

練習会といっても本番形式なのでコマンド以外声をかけることが出来ないので自信をなくしていったヴィちゃんです(笑)
招呼ではT先生の視線を感じて挙動不審となり・・・
f0186040_0191471.jpg

思いっきりT先生を見ながら避けるように来るから・・・
f0186040_027713.jpg

正面停座が曲がってしまいました!
まっすぐ走ってくればいいのに周りを気にする精神的弱さが今の課題(汗)
今回ナナちゃん3連休で疲れているといけないのでオビディエンスには参加せずアジリティーのみなので待ち時間にアレス君と記念写真・・・
f0186040_0415253.jpg

きれいなチョコダップルで毛量もあるアレス君とナナちゃん達が並ぶと貧相な毛が分かっちゃいますねぇ
同じロングヘアーのダックスなんですけど・・・(笑)
これから競技会などでお会いした時にはよろしくお願いします♪
そして遅れてジゼちゃん登場・・・
f0186040_1111380.jpg

すいらんフェスタのギャンブラーが終わった足でアジの練習会に参加です。
私もすいらんのアジに行きたかったなぁ~(笑)
長い待ち時間に疲れた頃やっとアジのレベル3コースになりまずはナナちゃんから・・・
f0186040_1213915.jpg

(暗くなって来たので写真が・・・汗)
久しぶりのアジリティーでしたがスラも抜けることなくきちんと出来ただけでもう上出来って感じ(笑)
バーの落下が1つありましたがそれは呼びが早かった私の責任です。
次はヴィちゃん・・・
f0186040_140375.jpg

やっぱりマイペースで確実といえば確実なんですけど・・・ねぇ
でもスーパーミニはナナちゃんとヴィちゃんだけなので連続の走りではヴィちゃんの走りが私には逆に良かったかも!?(笑)
久しぶりにアジリティーのコースを走りましたが犬は1度覚えたことは練習していなくても出来るものだと感心してしまいました。


今回T先生から豪華なディナー?と言われるものが用意されました・・・
f0186040_1495391.jpg

他のクラブの方たちが来て見え張っちゃった!?
あははっ!冗談です(爆)
暑い中お疲れさまでしたぁ~
そして豪華なディナー?をご馳走様でした(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-23 03:07 | しつけ教室 | Comments(10)

ポジション変化♪

昨日は午前中ドックダンス教室に参加しました。
この日も暑く大好きな室内ですが暑いときはちょっと・・・ねぇ(笑)
f0186040_22374394.jpg

ダンス教室は2クラス各定員6名となっていて今日はピンクパンサーのテーマ曲のリズムに合わせてポジション変化の練習でした。
ハンドラーは曲に合わせて動きながら犬に指示を出さなければいけないのでけっこう大変です(汗)
1歩進んで止まるところはしっかり止まらせて急に走り出したり・・・
f0186040_2381550.jpg

犬に360度スピンをさせた時ハンドラーは一緒に180度ターンをして後ろ向きに歩いて脚側の位置につけてまたスピンをさせた時ハンドラーもターンをして犬と同じ向きになったりと犬と一緒にくるくる回っていました(笑)
ハンドラーがどんな動きをしてもしっかりコマンドに反応していかなければいけません。
みんなフリースタイルの競技をやっているのでハンドラーの動きもしなやかな感じでしたが私がやるとなぜかオビの延長みたいになっている気がするなぁ~(笑)
午後からはグランドでしつけ教室に参加しました。
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_23411128.jpg

3頭の参加でT先生の教室です。
先週と同じメンバーですねぇ(笑)
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていくことに・・・
f0186040_23433145.jpg

なぜかしっかりカメラ目線のヴィちゃんです!
まぁT先生を気にするよりはいいか(笑)
そんなヴィちゃんは・・・
f0186040_23552956.jpg

速歩の脚側も遅れることなくしっかりやっていました。
精神的に強くなって来た証拠でしょうか?
そして脚側停座でアイコンタクトバッチリのヴィちゃん・・・
f0186040_042565.jpg

ここではしっかり私の足を踏んでいました~(爆)
これは競技などではいけないことですが見上げるのにちょうどいい角度で楽なのかな!?
悪気なく踏んでいる姿を可愛いと思ってしまう私はやっぱり甘ちゃんです(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0241318.jpg

9頭の参加でちょっと少なめでした。
全体練習のみで右回り、左反転ターンや左並行ターンを取り入れて脚側強化です・・・
f0186040_0292036.jpg

脚側に始まり脚側に終わった感じ(笑)


日がだいぶ短くなって夕方になるとを感じるようになりました。
来週はもうこの暑さはいくらなんでもないよね!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-14 02:09 | しつけ教室 | Comments(12)

虫に刺される♪

日曜日はしつけ教室に行って来ました。
9月に入ってもまだ猛暑が続いて日中はめちゃ暑い(汗)
まだ夏時間のレベル1・2クラスです・・・
f0186040_0394086.jpg

3頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていくことに・・・
f0186040_0492785.jpg

三角コーンのスラロームではありませんよぉ~(笑)
ハンドラーと一緒に左右に脚側で歩いて障害物があっても避けたりせずにきちんと横に着いて歩く練習です。
この日のヴィちゃんT先生を気にすることなく絶好調でした・・・
f0186040_152495.jpg

招呼でも走っています!(笑)
そして正面停座ではこんな障害物・・・?
f0186040_1184348.jpg

いやいや失礼 (笑)
これは正面停座を理解しているかを確認するために置いてあります。
横に置かれた棒も気にせず来なくてはいけません・・・
f0186040_126843.jpg

ヴィちゃん誘導することなくきちんと出来て思わず「天才♪」と言うとT先生から「もう1回」と言われてびっくり!!
たしかにまぐれということもあるからねぇ(汗)
でもヴィちゃんはきちんと理解していたので次も障害物を気にすることなく正面停座が出来ました。
疑り深い?T先生は最後にまた招呼を命じていましたがこの日のヴィちゃんはすごかった!(笑)
そんなヴィちゃん授業中に・・・
f0186040_1305464.jpg

虫に刺されるというアクシデント!
最初はプチッという感じだったのですがこんなに大きくなって心配しましたが帰る頃には腫れも引いてもう大丈夫です。
やっぱりどこか鈍くさいヴィちゃんですよね(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2235295.jpg

9頭と少なめの教室でした。
T先生には悪いけど私的には少人数の教室が好きです(笑)
全体練習中心でこの日は強い口調でコマンドを言うのではなく小さな声でコマンドを言って犬の集中力を見るという練習・・・
f0186040_2281496.jpg

常に同じ口調で言われていると慣れてしまうのでプレッシャーを与える時のみ強い口調で言うようにしていくと犬に効果的と言うことでした。
そして囁くような声でやっていると聞き逃さないよう犬の集中力も増すということです!
だからとっても静かな教室で招呼も聞こえるか聞こえないような声で呼んだり行進中の座れでは声を出さずに口ぱくで座らせたりとまたまた異様な風景でしたぁ~(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-09-07 03:33 | しつけ教室 | Comments(12)

うちの子が1番可愛い♪

昨日もまた蒸し暑~い中しつけ教室に行って来ました。
グランドに着くとターボ君がゴロゴロしている姿に「可愛い♪」とT先生のマブ達大将が親バカ街道まっしぐらの言葉に思わず大笑いしてしまいましたぁ~!
たしかにゴロゴロしている姿は可愛いけど砂だらけですごいことになっているんですけど・・・(爆)
f0186040_23203895.jpg

それに山や川で鍛えられているマッチョな体のターボ君に「可愛い♪」という言葉は合わないような気がするのは私だけかなぁ?(笑)
そんなお茶目な大将はお教室の間・・・
f0186040_2351392.jpg

暑さにも負けず草刈り機で草を刈って休憩中もせっせと足元の草をむしっていましたぁ~(笑)
たしかにみんなうちの子が1番可愛いと思っているのでそれを素直に言葉に出せるっていいと思います!
(私もよく言って周りの人からドン引きされてます・・・笑)
ナナちゃんを遊びに誘っていたハオちゃん・・・
f0186040_2221347.jpg

お顔がまっ白ですがこれでも立派なボーダーで小さい頃は白クマ君と呼ばれて今ではT先生の秘蔵子?です(笑)
個性的なこの子にT先生もやっぱり思い入れがあるんでしょうねぇ♪
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_22172148.jpg

4頭の参加でT先生の教室で全体練習では紐付きですべて練習して調整していくようにと指導されました。
そしていなちゃんとのペアでヴィちゃん休止中・・・
f0186040_0191455.jpg

TT1+行進中の動作を見ていただきました。
ヴィちゃん前半はよかったのですが・・・
f0186040_021441.jpg

招呼でT先生が気になり振り返って見ています!
気になると見ずにはいられないヴィちゃんは・・・
f0186040_0282698.jpg

行進中の伏せでよそ見(T先生を見てる)をしていて集中力に欠けていたので注意・・・
f0186040_033218.jpg

鼻先に当てなくてはいけないと言われていますがいつも当てる振りだから私のことを気にしなくても大丈夫と思われているそうです!
頼れるリーダーとなるには厳しさも必要と分かってはいるんですけどねぇ(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0425672.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習ではT先生が1頭ずつ跨いで行ったり後ろに立ったりとプレッシャーをかけた状態でもしっかりハンドラーのコマンドを重視しての練習でした。
ナナちゃんはT先生からガッツリやられたことがないのでT先生のプレッシャーを感じないみたい(笑)
そしてペアを組んでTTの脚側を見ていただきました・・・
f0186040_1135356.jpg

このあと群衆で8の字となるのですが今回はこの群衆の中に犬を座らせ後ろに立っているT先生が指で指示を出してその指を見てハンドラーは遠隔で指示をします・・・
f0186040_130461.jpg

2頭ずつではT先生が真ん中に立って両手で左右違うコマンドを指示していましたが最後の組はナナちゃんとコロちゃんとヤムちゃんの3頭だったのでそれぞれ後ろに立っている人の指を見て指示を出します・・・
f0186040_1473141.jpg

周りに人がいるというのは犬にとってかなりプレッシャーになるそうです!
そんな中でもきちんとコマンドを聞き分けて指示に従う練習をしました。
T先生のいろいろなシチュエーションを取り入れての練習にはいつも感心させられます(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-31 03:12 | しつけ教室 | Comments(18)

脚側の姿勢♪

まだまだ残暑が厳しく暑い中で昨日はしつけ教室に行って来ました。
夏時間で15時からのレベル1・2クラス・・・
f0186040_1833058.jpg

手前からレオ君、ヴィちゃん、いな子ちゃん、くうちゃんの4頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと犬を交代して練習することになり私のペアは・・・
f0186040_19214559.jpg

ボーダーコリーのいなちゃんです。
ヴィちゃんはいなちゃんのママとペアになっていますよ・・・
f0186040_2034592.jpg

隣で見るのも新鮮な感じでいいですねぇ(笑)
初心に戻って教えるつもりでと言うことですが教室に通っている犬達は脚側や伏せなどハンドラーが違っても従っていました。
でも招呼は難しくてみんな自分のママの声に反応していました(笑)
みんな犬の扱いに慣れていますが扱い方は人によって違い自分の犬に厳しいけど他の犬には甘くなる人やその逆があったりとこれまたなかなか面白かったです!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20254946.jpg

11頭で引き続きT先生の教室で規定課目を中心とした全体練習でした。
そして脚側の姿勢について説明がありました・・・
f0186040_2046295.jpg

犬に見立てた左手を左の目で見て右目では正面を見るようにして歩いて行くと犬を見過ぎることなく行進中の動作も頭や肩が動かずきれいに見えるということでした。
みんなでイメージトレーニング中・・・
f0186040_217404.jpg

犬なしでみんな真剣です!
この左手をかざして歩く姿は知らない人が見たら宗教か何かと勘違いされそうだねぇ(笑)
イメージトレーニングでは左手を見ることが出来るけど地面に近い我が家のワン達は正面を向いてしまうと左目で見ようと思っても視界に入らないので見ることが出来ないんですけど・・・(汗)


教室が終わってMIXのコロちゃんママから・・・
f0186040_0395377.jpg

自家菜園で作った黄色いスイカをいただきました。
とっても甘くておいしかったです!
ナスもいただきありがとうございました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-24 01:17 | しつけ教室 | Comments(10)