「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しつけ教室( 115 )

隊形の変化♪

エキサイトブログのメンテナンスでUPが出来なくて遅くなりましたが先週日曜日はダンス教室に参加していました。
今回カドリールでの隊形の変化を教えていただきましたよ!
左からナナちゃん、しおりちゃん、ファちゃん、COCOちゃんの4頭で・・・
f0186040_23533412.jpg

横一列に並び90度まで扇型に歩いて行きます。
カドリールの基本は脚側でハンドラーと離れずにきちんとついて歩くことが出来れば誰でも楽しく出来ます・・・(笑)
f0186040_0121344.jpg

四隅から中心に向かって同時に歩いて行き・・・
f0186040_0154747.jpg

犬を内側にして円を描くように歩いています。
人も犬も協調性が求められていますね!(汗)
いろいろなフォーメーションを曲に合わせて動くにはリズム感も必要だし周りの人との歩幅などにも気を使いながら犬も見なくてはいけないので大変だけど面白いです。
ここでカドリールのチーム募集しちゃおうかなぁ(笑)
後半はフリースタイルのコンビネーションの練習ですがみんな上手な人(犬)なので見ていて感心するばかり・・・
f0186040_0572092.jpg

左右対称にはまだまだ未熟なナナちゃんですが頑張りました!
みんなに迷惑をかけないよう一生懸命ついて行こうねぇ(笑)
このあと15時からグランドでのしつけ教室に参加しました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_1243368.jpg

いなちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室でした。
勘の鋭い人はもうお気づきですよね!?(笑)
目の前に置かれたマットを使った教室です・・・
f0186040_1313385.jpg

座っている犬の後ろにマットを置いて立止のコマンドで後ろ足でタッチさせる練習です。
後ろ足を蹴りあげるように立つことを目的としているのですが出来ないヴィちゃんを見てT先生が腰にリードを着けちゃいましたよ(笑)
のんびりしているヴィちゃんでも練習すれば後ろ足も意識するようになるということでした。
そして招呼でもマットを使って練習・・・
f0186040_1433491.jpg

きちんとマットの上に来なければいけません・・・
f0186040_1473285.jpg

マットの上できちんと正面停座出来ました!
前足にはターゲットの意識があるので大丈夫なんだよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1513814.jpg

10頭で引き続きT先生の教室で全体練習が中心でした。
(長くなってしまったので割愛させていただきます 笑)


最後の質問コーナーでのひとコマ・・・
f0186040_1541721.jpg

おかしな動きをしていたレオン君です!
スリスリと擦っていましたぁ~
解放感からではなくただ痒かっただけみたい(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-12 02:40 | しつけ教室 | Comments(6)

やればできる子♪

昨日はグランドでまた暑い中しつけ教室に行って来ましたぁ~
夏時間となってもレベル1・2クラスは暑いです・・・(汗)
f0186040_2192013.jpg

ヴィちゃんレオ君いなちゃんの3頭でT先生の教室です。
今日は座れの強化ということで全体練習でも指示なし停座や行進中の座れなどを練習して1頭ずつ見ていくことに・・・
f0186040_21162869.jpg

相変わらずT先生をがん見しています!
ヴィちゃんにとって要注意人物だからねぇ(笑)
でもよそ見する余裕を与えないよう練習ということでガッツリやっていくと・・・
f0186040_21205797.jpg

へタレなヴィちゃんも集中して頑張っていました(笑)
招呼でもT先生からプレッシャーをかけられ一目散に走って来ましたがきちんと正面停座も出来ました・・・
f0186040_21433520.jpg

本当はやればできる子です(笑)
楽しそうにやっている姿はやっぱりいいですねぇ
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21563153.jpg

やっぱり暑いから少ないのか8頭で引き続きT先生の教室です。
ここでも全体練習では座れの強化ということでドックウォークの板を使って・・・
f0186040_2275471.jpg

ちょうど板の上に乗った時に「座れ」のコマンドを言って座らせます。
W・シェパードのアルネちゃんは大変そうだったけどちゃんと出来て偉かったです!
このあと1頭ずつその犬に合わせた課目を見ていただきました。
ご褒美のタイミングを先生の指示であげることでナナちゃんを上手く操ってしまうT先生はナナちゃんの性格をはっきり言って私よりナナちゃんのことを知っているのでは・・・?と考えちゃいます。
あっ!ヴィトンの性格は私より知っているのは確かですけど・・・(笑)
それぞれ犬の性格を見極めて教えているT先生はやっぱりすごいです!




アランパパからナナちゃん達に・・・
f0186040_2357161.jpg

おやつチーズをいただきありがとうございました。
逆に気を使わせてしまいすみません。
でもさっそく食べちゃいましたよ・・・(笑)
f0186040_055718.jpg

これからは気にせず私でよければ言ってください。
上手く撮れるかは疑問ですけど・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-03 01:21 | しつけ教室 | Comments(6)

意固地♪

昨日もまた蒸し暑い中しつけ教室に行って「暑~い!」と文句を言いながらも参加していました(笑)
夏時間となって15時からですが気温は下がらず暑いレベル1・2クラス・・・
f0186040_22223326.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習をしていると途中いきなり雨が降って来て中断しましたがすぐに止んで1頭ずつ見ていくことになりました・・・
f0186040_2230984.jpg

犬に合わせた苦手としている課目の練習です(笑)
相変わらずオドオドした態度のヴィちゃんには・・・
f0186040_2241158.jpg

いつもは周りを気にしながらトコトコとやって来る招呼ですがこの状態から呼ぶと速いんですよぉ~
何しろ呼ぶと同時にT先生が背中をポンッとするので一目散にやって来ます(笑)
そしてT先生の立っているスタート位置に脚側で戻るよう指示されました・・・
f0186040_23192640.jpg

ヴィちゃん後ろに立っているT先生を気にしてきちんと脚側につくことが出来ないので注意しました(笑)
脚側についても後ろを気にするヴィちゃんにT先生から「きちんと集中させて!」という指示があり・・・
f0186040_233061.jpg

後ろを見ないでしっかりアイコンタクトをとるよう要求しました!
見ないと気が済まないヴィちゃんは必死に抵抗しましたがここは許すわけにはいきません(笑)
要求してきちんと出来たらしっかり褒めておやつとなるのですが・・・
f0186040_2351386.jpg

プイッされちゃいましたぁ~
イヤなことを要求されると意固地になって大好きなおやつも食べようとしないヴィちゃん(汗)
今までこれを気にしていましたが逆に「それがヴィちゃんを弱くしている!」と指摘されているので気にしないようにしています。
まだまだT先生に背中を向けて集中出来るほど余裕がないみたい(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_044663.jpg

11頭の参加で引き続きT先生の教室です。
全体練習をして半分に分けて2つのチームを作りチームで話し合い同じ1つの課目をやることになりました!
自信のある課目と言われればやっぱり無難なその場の伏せでしょ(笑)
相手チームはその場の立止を選択していました・・・
f0186040_2485237.jpg

ひとりずつ前に出て顔を上に向けてT先生の合図でコマンドを出しそして合図で座らせて「退散~!」と言われるのです。
退散って意味分かんないし・・・(笑)
犬を見てはいけないというプレッシャーでちょっと不安になりますがナナちゃんはきちんとやってくれました!



良曲ママからの頂き物に喜ぶナナちゃん達・・・
f0186040_3114558.jpg

食べる気満々ですがこれ人間用ですよ(笑)
逆に気を使わせてしまったみたいですみませんでした。
とっても美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-27 03:38 | しつけ教室 | Comments(12)

練習会♪

3連休最後の日はSKフィールド練習会がありました。
今日も暑かったけど昨日もめっちゃ暑かったぁ~
暑さに弱い私は外で行う行事に参加するには勇気が必要です(笑)
犬への負担も考えて15時から開始となりました。
まずはオビからでCD2にヴィちゃんが挑戦です・・・
f0186040_2122724.jpg

前半はヴィちゃんなりに頑張っていたのですが後半の自由選択課目からヴィちゃんの悪い癖?が出ちゃいました・・・
f0186040_216588.jpg

得意とする「お手おかわり」でT先生に気を取られておかわりのコマンドが2声符となってしまいました!
気になると見ずにはいられないヴィちゃんは・・・
f0186040_2111539.jpg

「遠隔の伏せ」でもやっぱりT先生を見ていました!
相変わらず気になる存在みたい・・・って笑っていられないんですけどねぇ(笑)
みんなで和気あいあい・・・
f0186040_21145276.jpg

でも本番形式でやっているのでみんな真剣です(笑)
CDの競技が終わると次はTTとなってナナちゃんが挑戦しました・・・
f0186040_21231647.jpg

ペアとなったのはレオン君です。
スタート位置の後ろに何やら変なおじさん?が写っていますよ・・・
f0186040_21491433.jpg

この酔っ払いが誰だかすぐ分かるあなたはかなりのハウスショウ通です(笑)
暑さに弱いナナちゃんは・・・
f0186040_2204032.jpg

本番形式ということでおやつもないのでテンション低かったですねぇ
そしてレオン君と交代で休止中のナナちゃん・・・
f0186040_2273882.jpg

何やらキョロキョロとしたと思ったら座ってしまい伏せと念じてみましたが動こうとしたので慌てて「伏せ」のコマンドを言いました。
伏せさせるほどのオーラを出すことはやっぱり無理みたい(笑)
甘やかしてしまい緊張感など感じていないナナちゃんでした!
そしてこのTTの競技で笑わせてくれたのがジゼちゃん・・・
f0186040_22244481.jpg

アジリティー大好きのジゼちゃんは後ろに写っているAフレームに脚側で歩いていたら思わず上ってしまうというハプニングがあり大笑いです!
スクープ写真がないのが残念ですねぇ(笑)
このあとアジ競技をやりながらバーベキュー・・・
f0186040_22355921.jpg

オビアジで参加頭数も多かったので日没となりナナちゃんヴィちゃんが参加する予定だったアジ3は延期となってしまいました。
でも暗い中バーベキューはやりましたよ・・・
f0186040_036322.jpg

それぞれ食材飲み物など持ち寄り楽しく盛り上がり血液型の話題になりました。
犬の訓練に向かない血液型があるって知ってる?
私の口からその血液型は教えられませ~ん(笑)


その頃クラブハウスでくつろいでいたワン達・・・
f0186040_0481423.jpg

いろいろな虫が飛んできて腕などは蚊に刺されて大変だったから私もここにいれば良かったかも!?
この時期虫よけ対策を万全にしていかないと大変なことになります(汗)
みなさん遅くまでお疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-21 02:01 | しつけ教室 | Comments(11)

リズム♪

朝から快晴で真夏日となりましたが頑張ってしつけ教室に行って来ました。
今日から夏時間となって15時からとなりました。
この時間になると日陰ではだいぶ過ごしやすくなりワン達も楽ですよね!
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_2145929.jpg

いな子ちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室です。
日陰を選んで全体練習をしたあと1頭ずつ見ていただきました。
来月で1歳といういな子ちゃん・・・
f0186040_22145261.jpg

集中力のあるきれいな脚側でヴィちゃんよりずっとしっかりしています!
次は4歳になるのにまだお子ちゃまヴィちゃん・・・
f0186040_222144100.jpg

この日もT先生ばかり気にして集中力もなくテンション低いヴィちゃんにT先生が気合いを入れます・・・
f0186040_22481514.jpg

すでにいっぱいいっぱいって感じです(笑)
どんどん要求してヴィトンに勝手な判断をさせないようにする!」ということでした。
へタレなヴィちゃんにしてしまっている原因は「私がしている!」とまた注意されちゃいましたぁ~(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_231145.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
明日も練習会があるので少なかったのかなぁ(笑)
全体練習をして1頭ずつ行進中の座れを入れた2課目を見ていくことに・・・
f0186040_2364758.jpg

紐付きでコマンドとほぼ同時にリードを引きその場に座るよう合図・・・
f0186040_23105968.jpg

反応よく座ることを目指します。
競技会などは見せる演技にもつながっていて見栄えが良いと点数も良くなる傾向があるということです。
次に選択したのは紐なしで行進中の立止で・・・
f0186040_23215987.jpg

左手を意識してちょうど後ろに引く時にコマンドを言う感じでやってみました。
分かりやすくオーバーアクションで見えないリードで止めるイメージでやっています(笑)
その場でしっかり立っているナナちゃん・・・
f0186040_23304252.jpg

行進中の動作ではこの手を振る時の左手を意識してリズムを掴めばいいみたい♪
オーバーアクションでやると体符と見られてしまうので上手くギリギリのところで練習だね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-19 02:28 | しつけ教室 | Comments(8)

完全無視♪

昨日は雨が降りそうな天気で湿度が高く蒸し暑い中しつけ教室に行って来ました。
まずはレベル1・2クラスからですがこの頃は休止から始まらないのでまたまた集合写真を撮り忘れましたぁ(汗)
6頭でT先生の教室でした。
全体練習ではコマンドを言わず心で命令を出すということで脚側についている犬に向かって伏せと念じて出来るかということでしたが指符を使わなければ出来ませんでした。
これでは犬の耳に念仏?みたい(笑)
そして紐なしで自由に歩いて脚側行進してきちんとついて来なさいオーラを出しながら途中伏せをさせたり座らせたりと練習していると何をどう感じたのか動かなくなるくぅ~ちゃんとヴィちゃん・・・
f0186040_2236342.jpg

T先生からそのまま遠くに離れて飼い主は出ていくよう言われてしまいました。
置いてきぼりにされても動かずじっと待っている姿はある意味きっと迎えに来てくれるという信頼関係があるのでは・・・?と言うとT先生からダメだしされちゃいましたぁ(笑)
居残り組のふたりは完全無視ということになり1頭ずつT先生の指示の課目を練習では見えない犬と一緒にやることに・・・(汗)
f0186040_2324086.jpg

私は犬がいると思っての名演技?で脚側の練習をしているというのにヴィちゃんはT先生しか見てないし(笑)
でも見えない犬に向かっての招呼でヴィちゃん反応しました・・・
f0186040_23173273.jpg

トボトボとやって来たヴィちゃんに目を向けるとT先生から「ヴィトンを見ない!」と注意され見えない犬とそのままやるよう指示されヴィちゃんを無視・・・
f0186040_2325317.jpg

はっきり言ってこうなるとみんな大爆笑です!
知らない人が見たら変な人と思われること間違いなし・・・(笑)
f0186040_23302066.jpg

T先生から遊ばれているような気もするけどくぅ~ちゃんママも見えな犬とやっていましたぁ・・・
f0186040_23405583.jpg

不思議そうに見つめるくぅ~ちゃん(笑)
くぅ~ちゃんママの見えない犬に褒める名演技に勘違いしたヴィちゃん・・・
f0186040_23482256.jpg

脚側してついて行きましたがまたまた無視されちゃいました(笑)
このあと思わぬ行動に出たヴィちゃん・・・
f0186040_235231100.jpg

なんとくぅ~ちゃんのところに行って慰めてもらっていましたぁ~
微笑ましい光景だったんですけどこれでいいのか?(笑)
このあとくぅ~ちゃんはトイレに行きたくなりフィールドの外に出てママのところに戻れましたが最後までフィールド内で動かずT先生の動向を窺っていたヴィちゃんはやっぱり変だよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_042614.jpg

14頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
全体練習ではアイコンタクトの強化とここでも念じるオーラ?を練習(笑)
そして1頭ずつ招呼と得意な課目で見ていくことに・・・
f0186040_0503783.jpg

集中力を持って出来る課目ということで伏せを選択しました。
全体練習と違って1頭ずつやるというのはプレッシャーがかかります!
そんな中ハンドラーのプレッシャーが伝わってしまったのかホタちゃん、レクちゃん正面停座が出来ず立ったままとなってしまいランちゃんは呼ばれたのに動けずという状況・・・
f0186040_1124778.jpg

熱心で真面目なハンドラーなのでワン達もとっても真面目で競技会でも安定した成績で活躍しています!
やっぱりT先生とここの雰囲気が違うんですかねぇ・・・(笑)
f0186040_1525851.jpg

ず~と立っているレクちゃんってある意味すごい!
みなさんお疲れさまでしたぁ~
ハプニング続出で思わず記事が長くなってしまいました(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-13 02:48 | しつけ教室 | Comments(16)

すごいヒント♪

昨日は午前中ドックダンス教室に参加していました。
ポジションチェンジからコンビネーションでバックウィーブを取り入れた練習・・・
f0186040_20495235.jpg

ナナちゃんはまだ左から何とか出来るレベルです。
ポジションの位置はだいぶ理解はしているので右脚側の強化で左にお尻を向けられるように練習しました。
そしてひとりずつワルツの曲に合わせての練習・・・
f0186040_20561659.jpg

ナナちゃん右のポジションにつくために後ろ足を使っているのでこの時・・・
f0186040_21193440.jpg

右に顔を振ってそのままバックのコマンドで右からのバックウィーブに成功!
出来た自分とナナちゃんにびっくりしちゃいました(笑)
すごいヒントをいただきK先生ありがとうございました。
頑張って練習します(笑)
とっても楽しそうなナナちゃん・・・
f0186040_21424418.jpg

この角度がとっても素敵~(親バカ 笑)
ポリーママさんありがとうございました。
午後からグランドに移動してしつけ教室でヴィちゃんのレベル1・2クラスです。
新体制のカード発行に気を取られて集合写真を撮り忘れましたぁ!(汗)
5頭の参加でT先生の教室でした。
暑いので全体練習をしたあと日陰で休憩して1頭ずつその犬に合わせた苦手なことを練習・・・
f0186040_220565.jpg

いきなりヴィちゃん押し倒されていましたぁ~
緊張して体に力が入っていて腰から下が持ち上がっています!
完全に服従していないと言われてしまいましたよ(笑)
行進中の座れでヴィちゃん座っていると・・・
f0186040_22133346.jpg

T先生からいじくりまわされています(笑)
招呼ではまたまた押し倒されていました・・・
f0186040_22182014.jpg

いつもはキョロキョロしながら周りを気にしてやって来るのですがこの状態では逃げたい一心でまっすぐ走って来ました・・・
f0186040_22283263.jpg

速かったねぇ~(笑)
ヴィちゃんは追い込まれた方が動きが良くなります。
性格的に似ているチワワの空くん・・・
f0186040_2239473.jpg

やっぱり腰から下に力が入って尻尾を入れて腰が浮いていました。
周りを気にしない子は力が抜けた状態で横になることができます。
次はレベル3クラスです。
またまた集合写真を撮り忘れました(汗)
暑いので日陰となる待機場所から・・・
f0186040_22515683.jpg

12頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
全体練習中心で行われました・・・
f0186040_2257163.jpg

正面停座のお話で犬は顎を上に向けるように来ればぶつかることなく自然に座る体制になってきれいに見えるということでした。
このあとアジ練はT先生不在となるため自主練時間となったのでジゼママとヴィちゃん楽しくアジ練してましたぁ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-06 01:34 | しつけ教室 | Comments(11)

修行が足りない♪

昨日は小雨が降ったりやんだりしている中グランドしつけ教室がありました。
とっても蒸し暑かったです!
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2134070.jpg

5頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習では広いグランドを利用してオプデスの課目を練習です。
招呼では1頭ずつ呼び寄せました。
他のハンドラーは犬から15歩くらい離れたところで犬を休止させています・・・
f0186040_21454480.jpg

本当はまっすぐ来なければいけないのですがヴィちゃん思いっきりT先生を避けています!
焦っている顔がまた可愛いなぁ~
とりあえず来たことは褒めてあげましょう(笑)
そしてペアを組んでTT2をやりました。
群衆代わりに置かれたウイングの横にT先生が立っての8の字脚側では・・・
f0186040_21485743.jpg

よく頑張ったヴィちゃんです(笑)
行進中の座れでもT先生の試練は続きます・・・
f0186040_2212970.jpg

きちんと動かず座っていました。
精神的に強くなってきたと喜んでいたら行進中の伏せからの招呼で私が30歩離れて振り返るとヴィちゃんが伏せていた場所にはT先生が立っていてまだ呼んでもいないヴィちゃんが私に向かって逃げて来ちゃいました。(汗)
やっぱりT先生のプレッシャーには勝てなかったみたいです。
この結果にT先生からは安定感がないと言われてしまいましたぁ~(汗)
まだまだ修行が足りないみたいです。

ペアが足りないので大将が愛犬ターボ君とオープン参加しました・・・
f0186040_23232585.jpg

T先生のお友達で訓練には厳しいと評判?の先生ですよ(笑)
休止を終えてスタート位置に向かうターボ君・・・
f0186040_0203347.jpg

さすがすごい集中力です!
休止中のターボ君とはお顔も違いますねぇ(笑)
この違いについて質問したら「さぁやるよ!」って心の中でターボ君に伝えたと言っていました。
う~ん、私も犬に伝える術が欲しい~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_134370.jpg

10頭とちょい少なめで引き続きT先生の教室でした。
小雨が降る中での全体練習です。
休止している犬達を跨いで行ったり座っている犬の尻尾をT先生が足で触っていきました・・・
f0186040_1354060.jpg

このクラスはやはり動いたりせず安定感がありますねぇ
ヴィちゃんだったら腰抜かして動けずにいるか逃げるかのどっちかです(笑)
このあと1頭づつハンドラーはT先生のコマンドに集中しての脚側をやっていましたが雨が降ってきたので私はパスしちゃいました。
このあとアジ練ですが暑くて走る気になれない私はジゼママにお願いしてヴィちゃんを鍛えてもらいました(笑)
ドックウォークでT先生に追われるヴィちゃん・・・
f0186040_1544490.jpg

すごい勢いで走り抜けて行きましたぁ~
このあとヴィちゃんはパニックです・・・(笑)
f0186040_222933.jpg

スラロームも後ろにいるT先生が気になり急ごうとするあまり抜けていましたぁ~
そんなジゼママとヴィちゃんを見つめるナナちゃんとジゼちゃん・・・(笑)
f0186040_27441.jpg

暑い中ヴィちゃんとアジ練をありがとうございました。
ヴィちゃんって見ていて本当にオモシロいなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-29 02:54 | しつけ教室 | Comments(10)

またまた感銘♪

昨日はしつけ教室の日でした。
グランドではなく待望の室内です(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_21555282.jpg

5頭の参加で久しぶりにこのクラスT先生の教室でした!
全体練習ではきっちりやる時にはやらせるという気持ちを持って・・・
f0186040_21581393.jpg

やっていくこと!
オビディエンスとはハンドラーに服従して行うものでありおやつがない時はやらないというのは服従していることにはならないということです。
ハンドラーと犬の間におやつがあるのではなくおやつおもちゃはハンドラーの後についてくるものなのでおやつで釣ることなく練習・・・
f0186040_002395.jpg

いろいろなおもちゃのトラップによそ見をすることなくハンドラーに集中して脚側です。
おもちゃには興味がないヴィちゃんは相変わらずのテンションで一通りやることはやるのですがもう少し精神的に強くしていくよう指摘されちゃいました!
強くしようと頑張ってはいるんですけど弱いふりするヴィちゃんが可愛いと思ってしまうんですよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0351771.jpg

13頭で引き続きT先生の教室でした。
全体練習が中心で休止している犬をT先生が跨いだり尻尾を軽く踏んだりしてもその場で休止している練習や脚側について座っている犬の後ろ足にT先生の足が軽く触ってもきちんと座っている練習をしました。
このクラスはすでに服従心を持っているというのが前提なのでハンドラーのコマンドが絶対ということでした。
そしてハンドラーに対しての集中力の練習・・・
f0186040_11197.jpg

犬を待たせて離れる時もハンドラーに集中させ2~3歩離れてよく見ていた時にはおやつをあげたりして褒めてあげます。
オビの練習ではハンドラーが型にはめた練習をしようとしますがそれは人間だけが決めたもので型にはめようとせず犬が本当に服従心を持ってハンドラーと接していることが1番というT先生の話にまたまた感銘を受けた教室でした。
私がしつけ教室に熱心に通うようになったきっかけはT先生の「1年一生懸命しつけをすれば10年楽しく暮らせる!」という言葉に感銘を受けたことを思い出しちゃいました(笑)
ナナちゃん5か月くらいの時、トイレの覚えも早く大人しくて問題など全然なかったのですが社会性を持たせるため体験で来たときのことでした。
そんなナナちゃんもう8歳です・・・(笑)
f0186040_1323741.jpg

メイちゃんのママからスイカの差し入れありがとうございました。
甘くておいしかったです!
ナナちゃん皮まで食べていましたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-22 01:57 | しつけ教室 | Comments(8)

ポジションの強化♪

昨日は午前中はハウスショウの室内でドックダンス教室がありました。
来週の発表会に出場するみなさん頑張ってくださいね♪
いつも陰ながら応援しています(笑)
ということでポジションの強化を練習しました。
K先生とドノ君のお手本・・・
f0186040_21531587.jpg

動きひとつをとっても優雅なK先生とそのコマンドにきちんと反応しているドノ君です。
犬にターンをさせると同時にハンドラーは180度向きを変えて犬は進行方向とは逆に進むハンドラーに対してしっかりポジションに帰って来なければいけません・・・
f0186040_22221194.jpg

犬がターンをする時に一瞬ハンドラーから犬は目を離すことになります。
このときコマンドを聞いてきちんとつけるよう左右対称に練習しました。
どんな位置にいても脚側につくオビと共通して犬にしっかり要求していくようにということでした。
ハンドラーの足の上に前足を乗せて一緒に歩くボノちゃんと風花ちゃん・・・
f0186040_22524841.jpg

とっても可愛い演技に感動しちゃいました!
足の短いナナちゃんではやっぱ無理だよねぇ(笑)
お友達から聞いていたポリーちゃんと逢えました・・・
f0186040_2344599.jpg

お話をするとなんとナナちゃん達のことをよく知っていてボンデチョコさんでも会っていました!
いやいや大変失礼しました(汗)
これからよろしくお願いします♪
午後からはしつけ教室グランドに移動しました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_23221316.jpg

シェパードのライフ君が写ってませんが4頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_23555865.jpg

ヴィちゃんカメラ目線でその余裕は何かなぁ~(笑)
オプデスのBセクションもどきです・・・
f0186040_02491.jpg

フードを被った人の前で座らせて撫でたりおやつをもらいますが喜んで飛びついたり逃げたりしてはいけません。
ヴィちゃんこういうのは落ち着いていられるのですが次のを持った人の前を通り過ぎたときにワンタッチ傘を差して後ろから歩いてくるシチュエーションではの開く音にびっくりして逃げ出そうとしましたが大丈夫でした・・・
f0186040_0231072.jpg

いろいろな刺激に対応出来るようにしているとパニックにならずビビりな子にはいいお勉強です(笑)
休憩時間にいるメンバーみんなで集合写真・・・
f0186040_0323945.jpg

なんでいきなり集合写真ってことになったんだろう!?(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0391529.jpg

11頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習中心でホールドスチールもどきもやりましたよ!
そして1頭ずつ行進中の動作を見ていただきました・・・
f0186040_042664.jpg

ナナちゃん行進中の伏せ笑ってごまかしたでしょ!?
だからみんな立止からの招呼だったのにナナちゃんだけドックダンスやらされちゃったんだよ(笑)
このあとのアジ練はさすがにパスして見学していました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-15 02:05 | しつけ教室 | Comments(9)