「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しつけ教室( 115 )

ちょっと感動♪

昨日はダンス教室かと勘違いして午前中からハウスショウに行ってしまいました!
来週だったとは私もボケてきたみたい(笑)
気を取り直して午後からはグランドのしつけ教室に行きました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_2141354.jpg

5頭でM先生の教室です。
全体練習をした後にペアを組んでオプデスTTを見ていただきました・・・
f0186040_21455087.jpg

ヴィちゃんスタートから脚側の遅れが目立ったのでガッツリと「喝ッ!」を入れたら反転ターンをしてからは集中も良くなり頑張っていました。
しっかりと注意するところは注意していくよう私が注意されました(笑)
休止ではハンドラーは隠れてやりました・・・
f0186040_21553752.jpg

通常は離れたところに立っていますがハンドラーが見えなくてもしっかりと待たせる練習です。
この時T先生が現れてヴィちゃんどうするのか隠れて見ているとT先生を気にしながらもその場から動かずちょっと感動しちゃいました!
周りに頼る人がいないのでただ動かずに気配を消していただけかも知れないんですけどヴィちゃんが動かずにいてくれたことは事実ですごいことです(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2217785.jpg

12頭の参加でT先生の教室です。
この日もたくさん来たので全体練習が中心でオプデスオビ1行進中の立止から招呼を練習・・・
f0186040_22224057.jpg

通常群衆では犬はいませんが犬つきの群衆で周りに気を取られず集中力を持たせて8の字に脚側の練習風景です。
このクラスはみんなしっかり脚側出来ていますよねぇ(笑)
このあとアジ練にジゼママとナナちゃん参加しました・・・
f0186040_23171985.jpg

前日も競技会で朝早く私は疲れて見学していたらナナちゃんも疲れているとT先生からドクターストップ
前日ナナちゃんも一生懸命走っていたのは一緒だったんですよねぇ(汗)
ということでヴィちゃんに頑張ってもらいました・・・
f0186040_23315463.jpg

ヴィちゃんも疲れが残っているのでは・・・という心配は無用ですよ!
何事にも一生懸命なナナちゃんと違ってヴィちゃんは変に要領が良いのでいざという時のため体力は温存していますから・・・(笑)
f0186040_23393220.jpg

T先生がレクちゃんと一緒に練習している姿を見て固まっています(笑)
でもヴィちゃんジゼママの毅然とした態度に後押しされ頑張っていました。
ジゼママのハンドリングを見ていて私もとても勉強になります。
いつもありがとうございます♪
ナナちゃんのことで逆に心配をおかけしてすみませんでした。
栄養満点なミルクを貰ってすっかりいつもの食いしん坊なナナちゃんですので大丈夫です!
また一緒にアジ練お願いしま~す(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-08 02:20 | しつけ教室 | Comments(6)

気を使ってはダメ♪

昨日は寒~い中しつけ教室の日でした。
雨の予報もあったので室内になるかな?ってちょっと期待していたんですけどねぇ(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2219767.jpg

5頭でM先生の教室です。
全体練習では脚側の位置を重視した練習をしました。
そして1頭ずつの練習では・・・
f0186040_2223229.jpg

休止している犬の周りを歩き回ってもきちんと脚側していく練習です。
他の犬に気を取られたり避けてはいけません。
そして行進中の動作も・・・
f0186040_22341778.jpg

休止している犬の中で練習です・・・
f0186040_2235744.jpg

周りの犬を気にすることなくきちんとやっていました。
ヴィちゃんが気になるのはT先生の行動だけみたい(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_22414731.jpg

13頭でT先生の教室です。
この日もたくさん来たので全体練習が中心でした。
行進中の伏せ座れの動作を無駄な動きをしないで出来るよう練習して1頭ずつ目印として白いが置かれその場所でコマンドを出しきちんと出来るか見ていくことになりました。
ハンドラーにはプレッシャーです・・・
f0186040_23162356.jpg

うわぁ!ナナちゃん2~3歩動いてしまい外れてしまいました(汗)
次の行進中の座れでも・・・
f0186040_23224575.jpg

やっぱり前に出ていました。
速さを求めることはナナちゃんの体を考えると出来ないけれどコマンドが出たら止まってすぐに動作に入るよう頑張ろうね!
このあとアジ練にも参加しちゃいました。
シーケンスと単品練習・・・
f0186040_23482886.jpg

ナナちゃんシーソーでしっかりタッチしています(笑)
ヴィちゃんはジゼママにお願いしました・・・
f0186040_2353941.jpg

ジゼママ~気を使ってはダメですよ!
ヴィちゃんの弱弱しい態度に騙されないでガツンッとやっちゃってください(笑)
優しくすると変なところに頭が良いので試して自分勝手な行動を取ろうとします。
Aフレームを出来ないふりしていたヴィちゃんにT先生が・・・!
f0186040_23561665.jpg

やりたくないものはやらないというのはT先生の前では通用しません(笑)
ジゼママ我がままなヴィちゃんと一緒にアジ練をしていただきありがとうございました。
次回はガツンッと本気でお願いします(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-01 01:29 | しつけ教室 | Comments(8)

銅メダルとロゼッタ♪

昨日は雨が降っていたので室内ランしつけ教室となりました。
う~ん、室内はやっぱりいいなぁ(笑)
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_224354.jpg

M先生が熱を出してお休みということでTF先生の教室です。
休止している犬の周りをみんなで歩き回りました・・・
f0186040_2291692.jpg

犬の上を跨いだりしても休止中は伏せのコマンドが出ているので勝手に動いたりしてはいけません。
ヴィちゃんこういうのは全然平気です(笑)
全体練習でTF先生が1頭ずつハンドラーと犬の間に座り招呼しました。
ヴィちゃん思いっきり避けています!・・・
f0186040_22365886.jpg

そんなに大きく膨らまなくても・・・ねぇ(笑)
だから正面停座が曲がるんだよ!
そして1頭ずつCD1を見ていただきました・・・
f0186040_230313.jpg

脚側行進ではTF先生が並走してプレッシャーをかけても遅れることなくしっかりついて来ていました。
やっぱり室内だとヴィちゃんもテンションが高くていいねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23142616.jpg

世界大会から帰って来たホタル君とナナちゃんが何やら仲良くやっているのでズームしちゃいました・・・
f0186040_23172037.jpg

ナナちゃんイギリスのお話でも聞いているのかなぁ(笑)
雨でも日曜日はたくさん来てこの日もすごかった!
3頭遅れて来て12頭となりT先生の教室です。
横1列に並ぶといっぱいいっぱいでしたよ・・・
f0186040_23324167.jpg

頭数が多いので全体練習のみでアイコンタクトの強化とハンドラーも考えていくということでした(以下省略 笑)
先ほどナナちゃんと仲良くお話をしていたホタル君とホタルママ・・・
f0186040_23513717.jpg

イギリスで行われた世界大会日本代表として出場しギャンブラー3席という見事な成績を収めて帰って来ましたよぉ~
現地まで移動に4日間(片道2日です)ということで9日間の日程を本当にお疲れさまでした・・・
f0186040_052516.jpg

みんなにイギリスお土産を買ってきてくれました。
きちんとワン達のおやつもありました(笑)
ご馳走様でした!
これが銅メダルとロゼッタです・・・
f0186040_0192281.jpg

う~ん、この写真は私にとってすごいお宝写真ですよ!
なかなかお目にかかれないもんね(笑)
するとホタママがヴィちゃんの首になっなんと・・・
f0186040_0251862.jpg

ヴィちゃん恐れ多いですよ!(汗)
やっぱり世界大会メダルはカッコイイなぁ~
お教室仲間の活躍に大盛り上がりな1日でした(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-25 02:46 | しつけ教室 | Comments(8)

ターゲット♪

昨日はグランドしつけ教室でした。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_19371376.jpg

ヴィちゃんソルちゃんちーたんの3頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をした後は1頭ずつ見ていただきました。
この日はテンション低~いヴィちゃん・・・
f0186040_19514116.jpg

犬を見ないで脚側すると私の様子を窺いながら後ろから歩いてくるヴィちゃん
このまま歩いて遅れはどんどん広がって行きました・・・
f0186040_2011847.jpg

もちろんこのやる気のない態度は「!」を入れられました(笑)
そしてちょっと変わった「招呼」をやりました。
犬に向かって横向きに立って呼びます・・・
f0186040_2031362.jpg

このときハンドラーの前に回り込んで正面停座が求められています。
果たしてヴィちゃんは私の向きにちゃんと正面停座が出来るかな・・・?
f0186040_20405676.jpg

やっぱりそんな難しいことは出来ませんでしたぁ~
正面停座の意識はまだまだですね(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20533412.jpg

たくさん来てT先生の教室です。
ターゲットの説明から始まりました。
まず目印となる物(マットなど何でもよい)を置いて・・・
f0186040_20545982.jpg

犬が前足を置いたらご褒美をあげて・・・
f0186040_212342.jpg

そこに前足を置くことが正解と教えていきます。
するとコマンドで離れた場所にあるターゲットに向かって前足を乗せるようになります。
ターゲットとなる大きさは最終的に小さくしてきちんと出来るようになればいろいろな場面で使えるのでとっても便利ということでした。
よしっ!お家で遊びながら練習してみようっと・・・(笑)
この日は全体で行進しながらの練習でした。
みんなで脚側しているとT先生の指示があります・・・
f0186040_21421731.jpg

脚側停座から歩きだす瞬間に「座れ」や「伏せ」などのコマンドもありました。
ハンドラーの動きに惑わされて一緒について来てはいけません。
みんなきちんとコマンドを聞いていましたねぇ(笑)
このあとアジ練にも参加しちゃいました。
ヴィちゃん追い込み作戦で練習・・・
f0186040_21553027.jpg

後ろからT先生が走って来るのでヴィちゃん速いったらありゃしない(笑)
でも耐えきれなくなると私の制止を振り切り逃走・・・
f0186040_2223397.jpg

まったく懲りないヴィちゃんですよねぇ
逃げたらもっと怖い?のにね(笑)
ナナちゃんはジゼママにハンドリングお願いしました・・・
f0186040_22121688.jpg

ジゼママと楽しそうにアジ練しているナナちゃんに思わず「可愛い~」と言ったらヤムちゃんママから思いっきりドン引きされましたぁ(笑)
ナナちゃんと一緒にアジ練をしていただきありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-18 01:33 | しつけ教室 | Comments(8)

逆向きポジション♪

昨日は午前中ハウスショウの室内ランでダンス教室がありました。
久しぶりとなってしまってすみません(汗)
これからまたよろしくお願いします♪
この日は逆向きポジションの練習・・・
f0186040_22345298.jpg

いろいろなポジションがとれるとバリエーションが増えるみたいです。
今まではハンドラーの向きと犬の向きは一緒に練習してきましたが犬の向きを逆にして脚側につける練習をしました。
右につける時は「ヘッド」、左につける時は「サッサ」などとコマンドをつけて犬に理解させていきます。
コマンドはどんな言葉でもいいのですが1つの動作にそれぞれつけていくのでハンドラーも覚えていかなければいけないので大変です!
今度書きだしてメモしておかなくっちゃ(汗)
そして犬が反対の向きになっているところからウィーブ・・・
f0186040_23111552.jpg

ハンドラーが後ろに下がって行く足の間を犬がくぐります。
犬は進行方向に進むので股くぐり歩きの出来るナナちゃんには簡単そうに思えますがこれが難しい・・・(汗)
やはりハンドラーの向きに戸惑っていました。
脚側意識からハンドラーと同じ向きになろうとしてしまうんです!
長い距離をやるのではなく2回くらいでOKということなので頑張ろう・・・
f0186040_2324015.jpg

最後に一人ずつ曲に合わせて今回の課題を取り入れたコンビネーションの復習です。
まだまだ誘導しなくては出来ないけれどダンス教室ではおやつがたくさんもらえるからとっても楽しそうなナナちゃんでした(笑)
犬と一緒に楽しく出来るダンスオビアジに通じているものがたくさんありとても勉強になります。
午後からはグランドでしつけ教室に参加です・・・
f0186040_2357075.jpg

レベル1・2クラスは5頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_092246.jpg

コーナーに置かれたカラーコーンに沿って脚側です。
避けたり気にしたりしてはいけません・・・
f0186040_0172066.jpg

しっかり遅れることなくついて来ていました。
このクラスの時間は暑くてちょっと大変でしたねぇ・・・
f0186040_0253165.jpg

とりあえずは淡々とやるヴィちゃん問題なしということでした。
相変わらずT先生は気にしていましたけど(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0325474.jpg

T先生の教室です。
全体練習では脚側の位置の確認をしました。
ハンドラーがどの位置にいても犬が自ら基本のポジションにつくことが理想ということでした。
そして1頭ずつ先週に引き続き犬を見ない練習・・・
f0186040_0415958.jpg

それぞれT先生から指示された課目をやりました。
犬が良い時にはT先生の持っているクリッカーが鳴ります・・・
f0186040_0471270.jpg

犬を信じてハンドラーは正面を向いて堂々と競技することを目標にしていますがとっても犬を見たい衝動に駆られます(笑)
ハンドラーが見ていなくても犬が健気に注目している姿はいいですねぇ
このあとアジ練がありましたが体力の限界を感じてパスしちゃいました!
お休みの日は仕事より疲れてる私って変だよねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-10 21:41 | しつけ教室 | Comments(12)

餞別の贈呈式♪

昨日はハウスショウ主催のOB&AGコンペがありました。
天気に恵まれ過ぎて日向では暑いくらいです・・・
f0186040_1954185.jpg

ジゼちゃん達の所に合流させてもらいました。
まずはオビディエンス競技でヴィちゃんCD2をやりました。
自由選択課目の「8の字股くぐり」の様子・・・
f0186040_22271271.jpg

相変わらずのマイペースぶりです!
遠隔の伏せでは先読みして振り返ると伏せをしていたのには思わず倒れそうになりましたよ(笑)
とりあえず本番形式での場で出来るようになっただけでも進歩しましたねぇ
次はナナちゃん・・・
f0186040_22342313.jpg

お昼を過ぎて気温も上がり照り返しが厳しくなって規定課目までは良かったのですが自由選択課目では集中力がなくなって2声符になってしまったりしていました。
地面に近いからちょっと厳しかったみたい(笑)
カートから応援してくれたショコちゃん・・・
f0186040_22462293.jpg

このカートの荷物入れに・・・
f0186040_2248564.jpg

疲れたナナちゃん寝ていました(笑)
そして次はアジリティー競技です。
ヴィちゃんJP1とAG1にエントリー・・・
f0186040_2253215.jpg

ここでもマイペースな走りで見事な?クリーンランでした。
ジャッジはヴィちゃんだけTF先生にしてもらったんですけどね(笑)
ナナちゃんも同じJP1とAG1にエントリー・・・
f0186040_2345243.jpg

アジになるとテンション上がるナナちゃん(笑)
あわてん坊なのでJP1では後半ハードル落としまくり・・・!
ナナちゃんには落ち着きを持ってほしいですねぇ
最後のコースとなった単品申し込みのJP2ではT先生から特別ルールが発表されました。
クリーンランした人はこのコース無料と言うのです。
よしっ!ここは迷わず姑息な手段でヴィちゃんでチャレンジして見事にクリーンランしましたぁ~
こういう時にはヴィちゃんって頼りになるなぁ~(笑)
クーラーボックスの中をチェックするナナちゃん達・・・
f0186040_23121192.jpg

夕方からバーベキューです。
ふと見るとランちゃんジゼちゃんのツーショットを撮ろうと必死のパパさん達・・・
f0186040_2336194.jpg

う~ん、ほほえましい光景です(笑)
たくさんのお肉を焼いて美味しそう・・・
f0186040_2344687.jpg

焼きソバフランクフルトたこのカルパッチョケーキ柏餅etc・・・
f0186040_23491599.jpg

暗くなったグランドでワイワイガヤガヤみんな盛り上がっていました。
そして表彰式がありました・・・
f0186040_23513322.jpg

なっなんとCコース総合でヴィちゃん2席をいただきました!
アジでクリーンランしているのがポイントだったみたい(笑)
そしてJP2の表彰ではクリーンランしたのがヴィちゃんだけだったので1席をいただいちゃいましたぁ~
賞品にはおもちゃおやつをたくさんいただきありがとうございました。
最後に日本代表として選ばれたホタルママにハウスショウお教室仲間から餞別の贈呈式がありました・・・
f0186040_07839.jpg

イギリスで行われる世界大会お教室仲間が出場するのは嬉しいですねぇ
思いっきり楽しんで来てください!
あぁ~お金と暇があれば一緒に応援に行きたかったぁ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-06 00:45 | しつけ教室 | Comments(12)

犬を見ない♪

今日はしつけ教室の日です。
いいお天気で日陰で犬を休ませながらのレベル1・2クラス・・・
f0186040_20483229.jpg

あれっ?やっぱりゴールデンウィークでみんなお出かけしているのかヴィちゃんとチ~タンの2頭でした。
今までチ~タンはパパがハンドラーをしていましたがママも一緒にやることになりこのクラスに参加しています。
今日はT先生の教室でハンドラーは犬を見ない練習です・・・
f0186040_211527.jpg

T先生が犬の様子を見て良い時に先生の持っているクリッカーが鳴ります。
T先生のクリッカーが鳴ったらハンドラーはおやつをあげます!
コマンドも犬を見ないで言うのできちんと出来たかどうかは先生のクリッカーで分かるのですが鳴らないときは何をしているのかとても気になります(笑)
招呼で犬から離れていく途中でも・・・
f0186040_2111098.jpg

突然T先生のクリッカーが鳴り・・・
f0186040_21284674.jpg

急いで戻っておやつをあげるという忙しさです(笑)
普段は食いしん坊なヴィちゃんですがおやつよりT先生に見られているプレッシャーとハンドラーである私からも見てもらえないという不安からだんだんテンションも下がってしまいました。
後半は引きこもりヴィちゃんとなってしまいT先生から「わざと私の気を引こうとしているのでそのまま無視」ということになり終了しました。
ヴィちゃんの性格をよく知っているT先生はやっぱりすごいです(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2254614.jpg

今日は5頭と少ない参加で引き続きT先生の教室です。
本部展も終わって調整の意味でおやつを使って誘導してスピードUPの練習やここでもT先生のクリッカーを合図に犬を見ない練習・・・
f0186040_22293252.jpg

基本姿勢ではおやつを貰おうと一生懸命にアイコンタクト(笑)
クリッカー大好きなナナちゃんは伏せの姿勢も・・・
f0186040_22351691.jpg

しっかり見ています!
立止でも・・・
f0186040_22391167.jpg

きれいな姿勢で立っていますねぇ
おやつがあるとすごい集中力です(笑)
ヴィちゃんと違ってナナちゃんは本当に楽しそう・・・
f0186040_2247325.jpg

たくさんおやつがもらえて食いしん坊なナナちゃんにとっては楽しい教室だったみたい(笑)


おまけ・・・
f0186040_2250987.jpg

リーボちゃんがきれいな花飾りを作りました
ぷぷっ!ヴィちゃんポンデライオンみたいだよ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-03 01:50 | しつけ教室 | Comments(2)

意欲的♪

今日はハウスショウしつけ教室に行きました。
日陰のないレベル1・2クラス・・・
f0186040_19532411.jpg

メイちゃんヒカル君ヴィちゃん空君と遅れてアッシュ君の5頭でM先生の教室でした。
いいお天気で気温も上がりワン達にはちょっと厳しい時間帯ということで全体で脚側のみ練習してテントを張ってワン達を休止させ1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_20113032.jpg

とりあえずはきちんとやることはやっているヴィちゃん
もっと自信を持ってくださ~い
行進中の座れでは・・・
f0186040_20202834.jpg

後ろから来ていたM先生を気にしています。
ヴィちゃんそれが挙動不審に見えるんだよぉ~
でもM先生はそんなヴィちゃんを「暑さのため集中力に欠けていましたが良くやっている」と褒めてくれました(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20483050.jpg

たくさん来てT先生の教室です。
全体練習では先週に引き続き集中させて脚側位置の強化ということで左足を意識させ離れたりせずきっちりついて歩くよう練習しました。
そして本部展も近いので本番形式で得意な課目5つを1頭ずつやることになりました。
根がいい加減な私は急に言われると弱いんですねぇ・・・(汗)
f0186040_21125041.jpg

ナナちゃんの「招呼」は満点の評価をいただきました。
しか~し「行進中の座れ」では・・・
f0186040_21315464.jpg

なんと伏せしてよそ見までしていました!
う~ん、ナナちゃんの集中を取っていなかった私の責任かなぁ(汗)
いやいやナナちゃんがやっぱり私をカバーしてくれないといけないでしょ・・・
f0186040_21434690.jpg

私はナナちゃんを頼りにしているのですから・・・(笑)
オビでは犬が意欲的にやっていることが大事ということでした。

休止中見学に来ていたショコちゃんと一緒に・・・
f0186040_22395845.jpg

同じチョコタンでも明るい性格でとってもいい子です♪
我が家の誰かさんとは大違いですね・・・!?(笑)


おまけ・・・
f0186040_22453481.jpg

カエルさんも見学?に来てくれましたぁ~
指にピントが合ってしまってカエルさんちょっとボケてしまいましたが・・・(笑)
夕方になると風向きが変わって急に寒くなり気温差の激しい1日でした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-04-12 02:22 | しつけ教室 | Comments(14)

スピード♪

昨日は厚い雲に覆われ花冷えする寒さの中でしつけ教室がありました。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22565193.jpg

メイちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室です。
全体練習はなく1頭ずつCD2の規定課目+選択課目を練習しました・・・
f0186040_2257212.jpg

今回もJKCの本部展にメイちゃん&ちー君ペアが参戦します。
超大型犬のメイちゃんと小さなハンドラーはまたまた注目の的ですね!
ちー君メイちゃん、頑張ってねぇ
次はヴィちゃんで一通りはこなしていました・・・
f0186040_22572880.jpg

選択課目の8の字股くぐりの様子です。
周りを気にしながらやっているのでとにかく遅い!
とりあえずは「やっていますよ」という感じのヴィちゃんにT先生が最後の遠隔の伏せで横に立ってプレッシャーを与えると案の定逃げ出してしまいましたぁ
すかさず注意して元の位置に戻して我慢をさせますが意識はT先生に向いてしまって遠隔で伏せのコマンドにヴィちゃん固まって動けず3声符となってしまいました・・・(汗)
f0186040_339594.jpg

脚側に戻る時も周りを意識しているのでゆっくりになっているということでした。
スピードを求めていけば周りを気にする余裕が無くなりハンドラーに意識が向くので速さを求めていくよう指摘されました。
ヴィちゃんとT先生のCD2の様子です・・・(笑)
f0186040_3415566.jpg

速さを求められているのでヴィちゃん必死です(笑)
選択課目も同じ8の字股くぐりの様子・・・
f0186040_3461196.jpg

昔は固まって動けなくなるか逃げていたヴィちゃんがきちんとやっています。
確実に成長はしているんですねぇ(笑)
本当はヴィちゃん速く動けるということなのでこれからは速い動作を要求していくよう頑張ります!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_3533147.jpg

秋が瀬でアジ競技会があったのでちょっと少ない8頭の参加でした。
引き続きT先生の教室です。
全体練習ではすべて紐付きで練習をしました。
よそ見をしたら注意を与えアイコンタクトの強化です・・・
f0186040_472146.jpg

T先生からこの時「注意を与えてきちんとアイコンタクトをしても褒めてはいけない」と注意がありました。
よそ見をしてアイコンタクトをとること、つまり顔を振ることで褒められたと勘違いしてしまうからです。
良かれと思ってやっていたことが知らぬ間に良くない行動を強化している事になるなんてびっくり!
良い行動をしたら褒めたくなっちゃう私は気をつけねば・・・(汗)
f0186040_4151378.jpg

でも今日のナナちゃんは集中していてよく頑張っていましたね!


おまけ・・・
f0186040_4195555.jpg

ヴィちゃんは男の人が苦手なのでアランパパにお願いしてちょっと鍛えてもらいましたぁ~
軟体動物みたいですね」と言われたヴィちゃんです(笑)
アランパパありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-04-05 22:16 | しつけ教室 | Comments(11)

合図♪

今日はしつけ教室の日です。
朝方までのすごい雨と風でグランドの状態はやっぱりグチャグチャでした!
汚れる覚悟を決めていざレベル1・2クラスに・・・(笑)
f0186040_2233429.jpg

メンバーはこの4頭でM先生の教室です。
休止させている犬の上を・・・
f0186040_22471422.jpg

みんなで次々跨いでいきました。
休止中は伏せのコマンドが出されているので勝手に動いたり逃げたりしてはいけません。
きちんとみんな動かず伏せた状態で偉かったですねぇ
そして全体練習をして1頭ずつ脚側を見ていただきました・・・
f0186040_22525195.jpg

今日はT先生がいる中でも遅れることなくきちんとやっていました。
周りを気にしながらも頑張っている姿に「シャキっとせんか!」と思う反面「可愛いぃ」と思ってしまうんですよねぇ~
やっぱりヴィちゃんって得な性格です(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23214843.jpg

11頭の参加でT先生の教室です。
まず合図についての説明がありました・・・
f0186040_23402158.jpg

T先生がリードを持つと犬の動きに変化が見られます!
集中力が違って「とにかくすごい!」としか言いようがないんです(笑)
リードで犬に伝える仕方がやっぱり違うんですよねぇ
乗馬でも手綱を持つ人を馬はまたがった瞬間に「この人の言うことはきちんとやろう」となります。
馬と犬はとてもよく似ているなぁ~と実感しちゃいました!
全体練習では脚側中心で脚側の位置をきちんと理解しているかのチェック・・・
f0186040_019938.jpg

犬から5歩離れて背中を向け「アト」のコマンドで脚側につけたり、正面停座をしている犬は「来い」のコマンドで脚側の位置から正面に回り込んで座れるよう練習しました。
いろいろな練習方法があるものだと感心しました。
そして今日はWill君が見学に来ていました・・・
f0186040_0293445.jpg

みんなのお耳が風になびいています!
すごい風ということが分かりますねぇ(笑)
ということでアジ練をパスしてハウスショウの室内ランに一緒に遊びに行っちゃいました・・・
f0186040_0343853.jpg

恒例のおやつを前にみんなで待っています(笑)
う~ん、やっぱり室内はいいなぁ~♪
今回アジ友達のWill君になんと妹が出来ました!
多頭飼いの仲間入りですね・・・(笑)
f0186040_0531278.jpg

ワイヤーの女の子でまだ5か月のGillちゃんです。
兄弟と今日離れて来たばかりなのでオドオドした態度がこれまためちゃ可愛いぃぃ~
これからどんなレディーになるのか楽しみにしていますよ(笑)
また一緒に遊んでください。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-22 02:15 | しつけ教室 | Comments(6)