「ほっ」と。キャンペーン

ウルトラエラン♪

今日は午前中は自治会館でブロック会議に出席していました。
ほとんど世間話みたいなものに付き合わされていた感じぃ~!
気を取り直して小雨が降っていましたが楽しみに待っているナナちゃん達とボンデチョコに行くことにしました♪
ナナちゃんはさっそくご飯の注文・・・
f0186040_16312062.jpg

ここはご飯が食べれるから大好きです♪
足元にはヴィちゃんと看板犬のエランちゃん・・・
f0186040_1637143.jpg

ヴィちゃんもルンルンですね!
エランちゃんも何やら期待のまなざし・・・(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_16395327.jpg

スモークサーモンの和風パスタ♪
ナナちゃん達はささみのパスタだよ・・・
f0186040_16444762.jpg

ナナちゃんはもの凄い勢いで食べています!
f0186040_1646458.jpg

ヴィちゃんも負け時と頑張っていますがナナちゃんの勢いにはまだまだだね!(笑)
このあとはまったりと店内でエランちゃんと遊んでいました。
人懐っこいエランちゃん・・・
f0186040_1651546.jpg

膝の上に乗せているとふと見ると首の皮が首輪のように洋服の上に乗っています!(笑)
皮がとっても柔らかくて良く伸びますね~
するとボンデチョコのママが・・・
f0186040_16571751.jpg

頭の皮を伸ばして「ほら、ウルトラマンみたいでしょ!」と見せてくれました。
父親のボンズ君はもっと皮が伸びるらしい!?(笑)
う~ん、ウルトラマンならぬウルトラエランだね!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-31 17:03 | ドックカフェ | Comments(8)

お耳のお手入れ♪

ヴィちゃんの吹き出物は化膿などしていないかといじっていたらカサブタが取れてきれいに治ってしまいました!(笑)
きれいに治って良かったね♪
それでは今日はお耳もきれいにしよう・・・
f0186040_23115987.jpg

イヤークリア(耳そうじ用クレンジングパッド)です。
耳の中に直接入れる液体タイプのものなどいろいろ買って試しましたがこれはパッドに染み込ませてあるのでとても便利です♪
f0186040_23175042.jpg

そんなにイヤなお顔をしないでください!
ヴィちゃんはお耳のお手入れが苦手です・・・(笑)
f0186040_23213485.jpg

こんな感じで直接耳の中をふき取っていき、気になる細かいところは綿棒を使えばバッチリです!
f0186040_2330428.jpg

頑張って耐えていますね(笑)
はいはい、次はナナちゃんだよ・・・
f0186040_23335222.jpg

ナナちゃんはこれが好きなんだよね♪
f0186040_23363575.jpg

反対側を向けると本当に気持ち良さそうにしていました。
クッションの上も好きなのできっとこのフカフカも気に入っているんだなぁ~(笑)
f0186040_23434683.jpg

ヴィちゃんの苦手なものはナナちゃんが得意でナナちゃんが苦手なものはヴィちゃんは平気と本当に不思議ですね・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-28 23:49 | その他 | Comments(12)

選択課目 寝ろ♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です♪
T先生不在のためM先生が担当しての教室です。
まずはヴィちゃんのクラス・・・
f0186040_21514876.jpg

ゆずちゃん、ヴィちゃん、美ちゃんの3頭でした。
全体練習では好きなように脚側して先生の指示通り飼い主は犬に指示をして飼い主だけ好きなようにまた歩きまわります。
このあと1頭ずつCD2規定課目と2つ選択課目の練習です。
スタート位置にフラフープを置き、輪の中で脚側停座をすることになっています。
f0186040_22141041.jpg

初めて見るフラフープに困惑気味・・・
f0186040_22181755.jpg

大型犬のゆずちゃんにはちょっと大変そうですね・・・(笑)
ヴィちゃんの選択課目の「8の字股くぐり」
f0186040_22234540.jpg

そしてもう一つは「寝ろ」
f0186040_22254882.jpg

まだ長く静止していられないので練習が必要ですね~(笑)
次はナナちゃんのクラス
f0186040_22321248.jpg

今日は競技会に行っている人もいるので少ないですね!
ここでも全体練習をしてから1頭ずつ規定課目と選択課目をやりました。
ナナちゃんの「足跳び」
f0186040_22404953.jpg

そしてここでも「寝ろ」を選択しました(笑)
まずはフセをさせて正面に立ちます。
f0186040_22552611.jpg

そして「寝ろ」と指示・・・
f0186040_22435263.jpg

ナナちゃんは静止していられるのですが濡れた所などでは出来ないという弱点があります!
このあと今日はアジリティーの練習はないので赤ちゃんとのふれあいタイム♪
f0186040_22504514.jpg

可愛さ満点ですよね♪
やっぱり赤ちゃんにはカートに乗ってもらいましたよ・・・
f0186040_22574564.jpg

そんなに逃げなくても・・・
伽羅くん美ちゃんはもうパニックです!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-26 00:40 | しつけ教室 | Comments(6)

ロッキングホース♪

今日は小雨が降ってすごく寒くて雪になりそうだ~と言っていたら本当に雪が降りました!
そんな中、乗馬クラブに来てお馬さんに乗っていました。
手綱を持つ手が寒さを通り越して痛い!
クラブハウスに戻ってくるとストーブがあってあったかーい♪
f0186040_16291861.jpg

猫のチョビちゃんとユキチ君はストーブから離れられないね!寒いから(笑)
今日は乗馬クラブに併設しているレストランにみんなで行きました・・・
f0186040_16373113.jpg

看板猫のミニーちゃんが特等席で気持ち良さそうに寝ていました・・・
f0186040_1639269.jpg

ロッシ君の弟のルーニー君をそこにおくとナナちゃん達が乱入・・・
せっかく気持ち良く寝ていたのにミニーちゃんごめんね♪
ここには素敵な馬の置物がたくさん置いてあってとっても可愛い~
f0186040_16484751.jpg

カウンターの上にはこんな可愛い馬の置物
そして見てこれ可愛い~!
f0186040_16521225.jpg

ロッキングホースだよ!
ナナちゃんかっこいいよ~(笑)
こうなるとヴィちゃんも乗せなくては・・・
f0186040_16554783.jpg

動いたら怖がるくせに!(笑)
ナナちゃん目立ちすぎでロッシ君はマイペースに横切っていきます・・・
こんな感じでお外で遊べないけど楽しく過ごせたみたい(笑)
ランチのパスタは・・・
f0186040_170728.jpg

ベーコンとほうれん草のパスタ
とても美味しかったです!
明日はアジリティーの競技会が埼玉でありますが路面の凍結などに気を付けて行ってらっしゃい♪
こちらから応援していま~す。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-24 23:01 | お馬さん | Comments(4)

ヴィちゃん動物病院へ♪

なんだぁ~?
ヴィちゃんの口元に何かできてる・・・
f0186040_23124572.jpg

小さいものだけどプックリと盛り上がっているんです!
とりあえず心配性の私はかかりつけの動物病院へ連れて行くことにしました・・・
f0186040_23161033.jpg

見ての通りヴィちゃんは何事かとまるで普通です。
ナナちゃんの方が急に元気がなくなりました!(笑)
診察室へ・・・
f0186040_2323522.jpg

見ている私の方がドキドキします・・・
バリカンで少し周りの毛を刈られました。
脂肪識炎ではないかということでした。
穿刺して組織を調べることは少し様子を見てからにしてもらいました。
だって1回でうまく取れなければ2・3回針を刺すなんて考えただけで痛い・・・
f0186040_23264244.jpg

ヴィちゃん看護師さんに甘える余裕まであります。
とりあえず痛がったりしていないので塗り薬で様子を見ることになりました。
一緒に来ているナナちゃんは・・・
f0186040_23442084.jpg

先生から話かけられても目を合わせようとはしないで置物状態・・・(笑)
いい子ですね!と褒められちゃいました。
ただ固まっているだけなんですけどね・・・
体重だけ測っておきましょう!だって・・・(笑)
f0186040_2351677.jpg

この塗り薬だけで良くなるといいね♪

調べてみたら免疫介在性の無菌性脂肪識炎はミニチュアダックスなどに多く見られます。と書いてあってショック!

[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-22 00:02 | 病院 | Comments(10)

タジタジ♪

今日はハウスショウでしつけ教室の日です♪
まだ誰も来ていません。
f0186040_03729.jpg

昨日はお出かけできなかったのでとっても嬉しそうです♪
f0186040_064936.jpg

ナナちゃんは引っ張りっこが大好きです。ヴィちゃんと一緒に出来れば私は楽が出来るんだけどなぁ~(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_0105441.jpg

型にはめないでいい時には褒めて犬を解放して遊んであげる!
そうすることでいつ遊んでもらえるかわからないので期待して楽しく犬もお勉強が出来るということ・・・
f0186040_0214237.jpg

招呼の練習ではとにかく早く来てくれるようにすることでこのスピードを維持できるように練習しました。
この日はお手本でT先生のシェパードのフェイシャが出てきたよ・・・
f0186040_0315654.jpg

とってもパワフルでハイテンションだよ!
先生の訓練にも楽しくやっていける犬だね!って感じ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0403242.jpg

今日は頭数が少ないですね~
CD2の規定科目をやりました。
この日はお外デビューの赤ちゃん達がいっぱいだよ!
f0186040_0475893.jpg

メグちゃんの赤ちゃんとても可愛い♪
f0186040_0491680.jpg

やっぱり赤ちゃんですね~
一生懸命に指を吸っているけど歯が生え始めているから痛いらしい(笑)
ズッちゃんの赤ちゃんも・・・
f0186040_0552387.jpg

なぜか逃げ腰に逃げ回るナナちゃんがお気に入りです!(笑)
ランちゃんも・・・
f0186040_059479.jpg

あまりの小ささに戸惑い逃げ回っています。
ヴィちゃんは・・・
f0186040_10472.jpg

ミーちゃんの赤ちゃんにやられています!(笑)
本当に無邪気でやりたい放題♪
みんなタジタジです!
ハウスショウの赤ちゃんはこんな小さい時から犬社会のお勉強?しているんですね(笑)
固まるヴィちゃんに・・・
f0186040_1115575.jpg

とてもお気に入りのおもちゃとなってしまったみたいです♪(笑)
このあとはアジ練したよ!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-19 01:20 | しつけ教室 | Comments(8)

日向ぼっこ♪

昨日からちょっと具合が悪くて風邪ひいたかなぁ~
お出かけを楽しみにしているのにごめんね!
f0186040_1515054.jpg

無理をしないで今日はお家で一緒にのんびりと過ごしましょうね♪
ナナちゃん達は天気が良くて午前中は・・・
f0186040_15211575.jpg

日向ぼっこしています。
暖かくて気持ち良さそう♪
私が仕事でお留守番している時はこうやって過ごしているんだね!
午後からはだいぶ体が楽になってきました♪
明日は大丈夫だよ・・・
f0186040_1528370.jpg

勝手に殺さないで!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-17 15:40 | その他 | Comments(8)

無我夢中♪

今日は前に買った知育玩具を出してみました♪
f0186040_0422020.jpg

下が重くなっているので転がっても必ず穴は上にくるんです。
うまく転がして穴から次々とおやつが出てくるというモノだよ!
穴におやつを入れてヴィちゃんの前に置いてみました。
ヴィちゃんは初体験です・・・
f0186040_058625.jpg

ヴィちゃんにも出来るかなぁ~?
すかさずナナちゃんがやって来て邪魔されちゃいます・・・
f0186040_141375.jpg

ヴィちゃんは初めてのものには警戒するのでびっくりして逃げちゃいました(笑)
ナナちゃんはこれのやり方を知っているので・・・
f0186040_184438.jpg

すぐにおやつが出てきました。
これを見ていたヴィちゃんにナナちゃんは取られまいと必死・・・
ここからはもうすごいんです!(笑)
f0186040_127367.jpg

無我夢中で転がします。
もう部屋の中をゴロンゴロン転がしながら突き進んでいくからフローリングでは出来ません!
とってもうるさいんです!(笑)
ヴィちゃんは逃げ回っています・・・
f0186040_1324627.jpg

まったく変なところに臆病なんだから・・・
おやつは気になるけどゴロンゴロンとすごい勢いでナナちゃんが転がしていくからビビってしまいました(笑)
f0186040_148303.jpg

この調子で中身が無くなってもあきらめないでず~と転がしているから封印していたんだけどね・・・(笑)
f0186040_156467.jpg

だってヴィちゃん出来なかったじゃない・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-15 02:04 | おもちゃ | Comments(8)

ペコちゃんみたい♪

今日は成人の日で祝日
風が冷たく寒かったけどすいらんに行きました。
ナナちゃん達のお目当てはレストラン
今日は・・・
f0186040_1275250.jpg

カキフライを食べました。
大粒のカキで美味しかったですよ♪
ナナちゃん達はいつもの鳥のささみ・・・
f0186040_1263231.jpg

ヴィちゃんは真剣な顔です。
隣でナナちゃんがペコちゃんみたいになっています!(笑)
まったく食いしん坊だから条件反射で舌舐めずり・・・
そこまでされると私も「よし!」と言っちゃいます(笑)
このあとレストラン前の室内ランで・・・
f0186040_1425632.jpg

ダックスちゃんがいっぱいいたよ♪
f0186040_1442844.jpg

ヴィちゃん人気者でチェックされています・・・(笑)
f0186040_1464783.jpg

みんなとってもフレンドリーで可愛いなぁ~
f0186040_148304.jpg

ゆっくり室内ランで遊んでナナちゃんはお腹の皮が突っ張ると目の皮がゆるんできましたね・・・(笑)
ヴィちゃんはいつも何かに興味津津だね!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-13 01:54 | ドックラン | Comments(8)

お洋服似合ってます♪

今日は今年に入って初のしつけ教室です♪
お正月休みでは遊んでばかりいたから大丈夫かなぁ~(笑)
ハウスショウに着くとM先生がみかんお菓子を出してもらいました・・・
f0186040_06348.jpg

ありがとうございます。
美味しかったです!
そしてニュウファンのメイちゃん・・・
f0186040_0105778.jpg

わぁ~お洋服を着ています♪
横から見て見るとこんな感じ・・・
f0186040_0122994.jpg

とってもよく似合っていますよ!
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_0372918.jpg

T先生が間に合わないのでM先生の教室です♪
JKCの規定課目+群衆の練習
群衆に見立てた休止中のワンコにTF先生が途中おやつを使って誘惑・・・
f0186040_0262984.jpg

上からおやつを落としていきます。
ヴィちゃんじ~と見つめています!(笑)
私から「ふせ!」とコマンドを言われて我慢しています。
きちんとできれば・・・
f0186040_0323515.jpg

手からきちんとご褒美があります♪
我慢出来て良かったね!(笑)
ヴィちゃん頑張りました。
休み時間に・・・
f0186040_042103.jpg

キャバリアとシーズーの赤ちゃんです♪
すごい可愛いぃ~!
目の毒ですね~(笑)
T先生の登場でヴィトンちゃんサイレンが今年もなりましたぁ~(笑)
ではレベル3クラス・・・
f0186040_0494516.jpg

今日は犬にプレッシャーをかけずに小さな声でのコマンドでもきちんと従うようにする!
つまり、集中していればきちんと聞き逃さずにできるということです。
CD2の規定課目をやりナナちゃん行進中のふせが失敗しました・・・!
う~ん、もう少し強化しないといけないなぁ~
上に意識を持たせるとふせが苦手になる~困った問題です。
夕方になるとさらに寒くなってきましたが・・・
f0186040_112246.jpg

次はアジリティーの練習です。
よく頑張ったね!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-01-12 01:14 | しつけ教室 | Comments(8)