「ほっ」と。キャンペーン

やる気スイッチ♪

今日はグランドでしつけ教室です♪
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラスから・・・
f0186040_1845565.jpg

ハナちゃんとゆずさんの3頭で参加しました。
ヴィちゃんとゆずさんは相変わらずT先生の動向によっては逃げていました・・・!
挙動不審のふたりの間に挟まれてもハナちゃんは堂々としています。
全体練習のあとは一頭づつの練習です・・・
f0186040_1854267.jpg

このやる気のない紐付脚側・・・!
まったく楽しそうにやってくれません。
f0186040_1972714.jpg

紐なし脚側で一生懸命励ましても・・・いまいち!
選択課目の8の字股くぐりでは・・・
f0186040_19131012.jpg

遅っ!
一応は先生の前でもやるようにはなったのですが・・・(笑)
もうヴィちゃんのやる気スイッチはいったいどこにあるんでしょうか?・・・先生!
先生のところのワン達はボールを見せるとスイッチが入ります。
ハンドラーに集中してとても楽しそうにやります。
先生いわく、普段やってもやらなくてもおやつをもらっているのでおやつに対してご褒美の価値が薄くなっているからと言われてしまいました・・・!
訓練の時だけあげれば価値がでるとのことですが寝食を共に過ごしている私にはすご~く難しいぃぃ
この甘さがいけないんだけどねぇ(笑)
次はナナちゃんのレベル3クラス・・・
f0186040_19342752.jpg

たくさん来ていました。
全体練習のあとトーナメント方式でJKC規定課目の勝ち抜き戦を本番形式で行いました。
対戦相手は安定感抜群のレクちゃんです。
集中している時のナナちゃんの脚側・・・
f0186040_1944175.jpg

きちんとアイコンタクトをとってくれます♪
ところが本番形式ではおやつがもらえないのでナナちゃんは・・・
f0186040_19461183.jpg

集中力もなく私との距離も離れています!
f0186040_19504399.jpg

伏せでもアイコンタクトを取らないでいました。
f0186040_19534020.jpg

全体的にまわりに気を取られて集中力に欠けていました!
もちろん勝ち抜いていったのはレクちゃんで優勝しましたぁ~おめでとうございます♪
そう、ナナちゃんのやる気スイッチおやつにあるのです!
犬は習慣動物なのでいつもと違う行動をすると不安になりそれがストレスになると先生に言われてしまいました・・・
私自身におやつがないと行動が違うのでナナちゃんに戸惑いを与えてしまっているとのことでした。
ナナちゃんがおやつに喜ぶのではなく、私が喜んだ時にナナちゃんが喜ぶようにしないといけない!と言われちゃいました・・・
これまた難しいぃぃ(汗)
今日ナナちゃんの気になっていた先には・・・
f0186040_201316100.jpg

とっても可愛い子犬がいました!
シーズーとプードルのMIXでシープー4か月の男の子ルイ君です♪
やんちゃなこの仔の将来が楽しみですね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-30 02:29 | しつけ教室 | Comments(8)

新メニュー♪

今日はすいらんに行きました♪
レストラン前の室内ランで・・・
f0186040_2359217.jpg

ココア君とグレースちゃんに会ってナナちゃんヴィちゃん大喜び♪
小顔のグレースちゃんいつの間にかヴィちゃんより重くなっていました!
そしてレストランアジ練を終えたくうちゃんママとエルフちゃんママたちと合流しちゃいました。
注文したのは新メニューの・・・
f0186040_08134.jpg

ホタテとしめじのスープパスタ
大きなホタテが3個も入っていてとても美味しかったですよ♪
これともう一つシュリンプカレーがありくうちゃんママが注文していました。
今度これを食べようっと・・・(笑)
ナナちゃん達にはいつもの鳥のささみです!
f0186040_02423100.jpg

ナナちゃんは大きな口でガッツリ食べています(笑)
そしてまた室内ランで・・・
f0186040_025462.jpg

ミニチュアシュナイザーのエルフちゃんとウエルッシュテリアのソルちゃんに遊んでもらいそしてドックランへ行きました・・・
f0186040_0311359.jpg

ヴィちゃんなにか声が聞こえていて気にしています!(笑)
アジリティー広場で自主練だぁ~
f0186040_0325338.jpg

ナナちゃんはきれいに飛んでいます♪
ではヴィちゃんは・・・
f0186040_0353164.jpg

う~ん、なんか飛び方おかしくない!?(笑)
どこか挙動不審です。
それは・・・
f0186040_0415099.jpg

T先生のアジリティー教室があって先生の声が聞こえていました!(笑)
風が冷たく寒いけどたくさん来ています。
f0186040_0443586.jpg

みんな頑張っています!
いっぱいお友達と遊んで楽しかったね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-29 00:58 | ドックラン | Comments(6)

フライングキャッチ♪

今日は先週のハウスショウ室内ランのお遊びタイムで・・・
f0186040_2374190.jpg

ナナちゃんと一緒にディスク遊びをしていました♪
その時の様子です。
追いかけながらきちんとディスクを見ています・・・
f0186040_23114031.jpg

ピントがディスクに合っちゃっていますねぇ(笑)
キャバリアのプイネちゃんが一緒になって追いかけています・・・
f0186040_2316354.jpg

見事なフライングキャッチ!
このときのプイネちゃんに注目!
一瞬止まっちゃっていますね(笑)
そして着地成功・・・
f0186040_23174081.jpg

プイネちゃんもビックリです!(笑)
一緒に遊ぶことが大好きなナナちゃんのディスクキャッチの様子をT先生に撮っていただきました。
ありがとうございました!
う~ん、追っかけフォーカスのあるデジカメじゃないと駄目ですかねぇ・・・(笑)
ディスクの出来ないヴィちゃんは・・・
f0186040_23411881.jpg

見学していました・・・
運動音痴なヴィちゃんには絶対に出来ないキャッチだね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-26 00:01 | その他 | Comments(8)

ヴィちゃんの視線の先♪

今日は風が強くて今にも雨が降ってきそうな天気でしつけ教室は室内でやることになりました。
室内ランに着いたら・・・
f0186040_204134.jpg

シェパードの子犬が3頭いました。
まだ2か月でこの大きさ・・・
f0186040_2054139.jpg

さすがシェパード!
T先生のフェイシャとアンジュの子犬たちです♪
ランに出して遊ばせてみました・・・
f0186040_2073943.jpg

ヴィちゃん獲物としてロックオン状態・・・!!
大きさも遊びもハイパーな子犬たちにナナちゃん達はタジタジでした。(笑)
レベル1・2クラスは誰も来ないのでお遊びタイムとなりました!
アジリティーの室内練習道具を使ってイノちゃんのお手本・・・
f0186040_20143095.jpg

タッチの練習道具です。
きちんと理解してすご~い!
ナナちゃん達で練習しましたぁ♪
f0186040_20265630.jpg

ナナちゃんはタッチゾーンの練習は必要です。
暴走モードに突入すると飛ぶ可能性大だから・・・(笑)
次のレベル3クラスにニュウファンのメイちゃんが来ました・・・
f0186040_2025147.jpg

う~ん、すごいです!(笑)
レベル3クラスにはお勉強の必要なヴィちゃんで参加しました・・・
f0186040_20322141.jpg

全体練習での「行進中の座れ」T先生を見ています!
f0186040_20383850.jpg

「据座」でもやっぱりT先生を見ています!
いつもヴィちゃんの視線の先にはT先生がいます(笑)
だから遠隔では私のコマンドを聞き逃すことがあるんです!
そして一頭づつCD2の規定課目の練習・・・
f0186040_20452863.jpg

脚側では後ろからT先生がついて来ています。
気にしながらも頑張って脚側していました・・・!?
「招呼」のときにはやっぱり後ろに立ったT先生に気を取られて「来い」と言われても動かないヴィトンにまたまた床を足で叩いて脅かしました・・・(笑)
f0186040_20523629.jpg

ビヨ~ンとすごい勢いで走ってきました!
いいですねぇ~でもこれって逃げてきたとも言うなぁ~(笑)
とりあえずご褒美ばかりではなく要求もしてバランスが大事ということです。
今日のおまけ・・・
f0186040_2134665.jpg

レクコちゃんで~す・・・ん?
いやいやこれはレックス君で立派な男の子です(笑)
でも女の子みたいでとっても可愛いですよ~
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-22 21:51 | しつけ教室 | Comments(10)

お供の後のお楽しみ♪

今日は天気も良くて午前中はお馬さんに乗っていました♪
いつものメンバーで記念写真・・・
f0186040_20392244.jpg

雲ひとつない青空です♪
事務所が大好きなロッシ君・・・
f0186040_20452122.jpg

ビビりなロッシ君ここではルンルンです!
弟分のルーニー君は・・・
f0186040_20473662.jpg

ビビりな所はマネしてもまだまだ落ち着きのないやんちゃ坊主です!(笑)
とにかくよく動き回り狙われたのは・・・
f0186040_20521451.jpg

ヴィちゃんでしたぁ~
ダックスとプードルではやっぱり運動能力の差が・・・!
とくにヴィちゃんの場合(笑)
お昼のランチは・・・
f0186040_2102193.jpg

ハンバーグです♪
手作りでとても美味しかったです!
お供の後のお楽しみのナナちゃん達は・・・
f0186040_211072.jpg

ボンデチョコです!
ここに来るとナナちゃん達のいつもの光景に看板犬のエランちゃんまで並んでデミ君は不思議そうです・・・(笑)
f0186040_21184156.jpg

ママさんが出てくると大歓迎です♪
今日は裏メニューのいちごのケーキを作ってもらいました。
f0186040_21205743.jpg

きちんとスタンバイしています!
すごいかわいくて美味しそう・・・
f0186040_21244458.jpg

一口でいっきに食べています・・・(笑)
もぉ~何も食べさせていない勢いです!
喜んで食べてくれる姿に嬉しい反面恥ずかしい・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-21 21:50 | お馬さん | Comments(4)

レインコートの出番♪

今日は春分の日でお休みだけど朝から雨が降っています。
さっそくレインコートの出番ですね!
そしてすいらんに行きました。
f0186040_20313270.jpg

ピレネーのジュニア君達も来ていました。
ヴィちゃんはルンルンですねぇ~
ナナちゃんはどうしたのかというとお家で固まって動けなくなってしまい断念しました。(笑)
まずはレストランでお食事・・・
f0186040_20465671.jpg

ミニ天丼とミニうどんのランチを注文。
以前食べた時は海老が入ってなかったけど今回は入ってるよ!
やっぱり天丼には海老が入ってないとね♪
ナナちゃん達には・・・
f0186040_20511772.jpg

やっぱり鳥のささみを注文♪
レストランが一番好きな場所だね!(笑)
食べ終わってレストラン前の室内ランでナナちゃん達を遊ばせて私はWBCの日韓戦を見ていました!
f0186040_2058033.jpg

やったね!侍Japan
1位通過おめでとう♪
晴れて来たのでレインコートを脱いでドックランに行くことに・・・
f0186040_2111183.jpg

シャコタンだから走り回るとお手手が入って危ないからね!(笑)
f0186040_21165236.jpg

ドックランでは水はけも良く足元は大丈夫でした。
f0186040_21201973.jpg

看板犬の茶太郎くんが見回りに来ました。
ナナちゃんはきちんとご挨拶♪
そしてアジリティー広場へ・・・
f0186040_21244142.jpg

お泊りするワンちゃん達などたくさんいてヴィちゃんは周りがとても気になります。(笑)
f0186040_21261665.jpg

ナナちゃん達楽しくアジ練してくれます。
f0186040_21281377.jpg

三連休初日はすいらんで遊んでいました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-20 21:47 | ドックラン | Comments(6)

レインコート♪

先週千葉にお買いものに行った時のレインコートをお見せしま~す♪
f0186040_20163117.jpg

うんうん、いい感じですよ!
このとき、雨が降っていたから?という訳ではないんですけどね・・・(笑)
お揃いで買っちゃいました!
f0186040_20244772.jpg

これで雨が降っても大丈夫だね♪
完全防備のレインコートにはヴィちゃんはとても喜んでくれているけどナナちゃんにとってはいい迷惑だったみたいだねぇ・・・
f0186040_20331526.jpg

ううっ・・・
それはそうなんだけどねぇ~
ほら、急に雨が降ってきた時なんか濡れなくていいじゃない?
それに安かったということで・・・へへへ
後ろ姿はこんな感じ・・・
f0186040_20413786.jpg

カッコいいですよ!
ナナちゃんは後ろ脚が付いているものは苦手だからなぁ~固まっているよ(笑)
f0186040_20473014.jpg

ヴィちゃん今は雨降ってないから行かないよぉ~(笑)
f0186040_20503793.jpg

う~ん、雨を楽しみにしちゃうのはねぇ~(困)
ナナちゃんはきっと「どうか着る機会がありませんように!」って思っているんだろうなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-18 21:06 | その他 | Comments(8)

逃げる逃げる♪

今日はとてもいい天気の日曜日でハウスショウしつけ教室もグランドでやりました♪
レベル1・2クラス・・・
f0186040_2020120.jpg

まずは脚側などの全体練習。
今日はT先生が犬の後ろに来たら飼い主は「招呼」をするのですがヴィトンはT先生が気になりその場でT先生だけを見て動きません。
するといきなりT先生が足でドンと脅かしたらすっ飛んで私のところへ来ましたよ!(笑)
これでまたトラウマになってもうT先生が近くに来たら逃げる逃げる、私から怒られても全然T先生の存在の方が怖いみたいで困ったことに・・・
ここで許してしまうとまた都合が悪くなると逃げればいいとなるので・・・
f0186040_20533794.jpg

T先生の教育的指導!
リードが付いているので逃げられません。(笑)
f0186040_2115348.jpg

緊張して心拍数もMAX・・・
ハァハァといっぱいいっぱいになっています!(笑)
出来たら褒めて解放してメリハリをつけることで集中力も増すみたいです。
まだまだ精神的に弱虫なヴィトンでした。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21144690.jpg

たくさん来ていました。
全体練習をして半分に分かれてチームを組みました。
f0186040_21223274.jpg

ランちゃんナナちゃん伽羅くんコロちゃんレクちゃんです♪
CD2規定課目をそれぞれ得意とする課目を受け持ち満点を目指します。
ナナちゃんは「招呼」と選択課目「股くぐり歩き」をやりました。
招呼の時のナナちゃん・・・
f0186040_21321588.jpg

f0186040_2134197.jpg

きちんと正面停座をしています!
一応はいろんなことをこなしますが・・・
f0186040_21364371.jpg

脚側停座の時に腰を崩してしまうんです。(これは減点です)
オビディエンス競技にはたぶんもう出ないのでナナちゃんが楽な座り方なら私は無理には直しません。
やはり病気をすると甘くなりますねぇ(笑)
次はアジリティー練習・・・
f0186040_21534977.jpg

ナナちゃんは楽しそうにやりますねぇ♪
ヴィちゃんは・・・
f0186040_2155731.jpg

T先生に後ろから追われています!
こうすると真剣さが違うんです・・・
f0186040_21592318.jpg

ハードルをきちんと飛んで逃げていく姿はある意味ずいぶん成長しています!
昔は逃げることが先決でどこかに行ってしまっていたからなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-15 22:38 | しつけ教室 | Comments(6)

疲れた時には甘い物♪

今日午前中は自治会の定例会議に出席していました。
そして雨が降っていましたがナナちゃん達とお昼ごはんを食べにすいらんに行きましたよ♪
いつもの鳥のささみを注文・・・
f0186040_19272055.jpg

良い子で「待て」してます!
私はキノコとベーコンの唐辛子パスタを食べました。
(写真撮るの忘れちゃいました!)
レストラン前の室内ラン・・・
f0186040_19374935.jpg

ナナちゃんのあとを楽しそうについて歩くヴィトン♪
T先生のアジリティー練習がある日ですがこの雨では無理だよねぇ~(笑)
f0186040_19432873.jpg

ドライブしながら千葉にお買いものに行くことにしよう!
稲毛のシュガードックというお店を覘いてみようと行ってみたら電気はついているけどカギが閉まっていて入れなかった!
電話してから行かない私が悪いね・・・(笑)
ではペットセブン稲毛店に行ってみることに・・・
f0186040_2005868.jpg

ペットカートに乗せていろいろお買いものが出来ちゃった♪
中でも激安だったレインコートはナナちゃんの分まで買っちゃいましたよ!(笑)
いろいろホームセンターなどでもお買いものしてそして帰り道にはケイズ・ドック・パブリックへ・・・
f0186040_2020521.jpg

注文したのはフレンチトーストアイスティーだよ♪
う~ん、疲れた時には甘い物が欲しくなりますよねぇ~
ナナちゃん達にも・・・
f0186040_20233459.jpg

カボチャのロールケーキチーズケーキだよ!
ナナちゃんは両方食べたいんだよねぇ~
ヴィちゃんはビックリしています!(笑)
f0186040_20312453.jpg

仲良くちゃんと半分ずつにして食べようね♪
食べることにはとっても付き合いがいいワンコです・・・!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-14 20:41 | ドックカフェ | Comments(4)

ちゃんと聞いてる♪

いつもそばにいていつも私を見ているナナちゃんとヴィちゃん♪
よく目が合うと話かけています(笑)
ナナちゃんはとてもよく聞いてくれます・・・
f0186040_20503088.jpg

まっすぐ目を見て聞いて何かを問いかけてみると・・・
f0186040_2059110.jpg

顔を傾けるんです。
このしぐさがとっても可愛いぃぃ♪
私も顔を傾けてこっちは・・・というと
f0186040_2144411.jpg

反対に傾けるんです!(笑)
左右に顔を傾けて一生懸命聞いて理解しようとしている姿についつい話かけてそのたびに顔を傾けてくれます!(笑)
ヴィちゃんはどうなるかな・・・
f0186040_21215695.jpg

シャキッ!としていい感じ♪(笑)
いろいろと言葉を話しかけていますが・・・
f0186040_21221760.jpg

あれっ出来ない!?
犬ってみんなよく顔を傾けるしぐさをするけど・・・?
f0186040_21372040.jpg

聞いてないわけではないと思うけど・・・(笑)
ヴィちゃんなりに一生懸命理解しようとしてくれているんだよね♪
まったく対照的なふたりです!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-03-11 22:55 | その他 | Comments(6)