「ほっ」と。キャンペーン

ポジションの変化♪

今日はドックダンス教室5回コースの最後の教室です♪
フリースタイルで音楽に合わせて演技をするためのポジションの変化を練習しました。
まずはおもちゃおやつを持たずにハンドラーに集中させる練習・・・
f0186040_0114427.jpg

ハンドラーはおもちゃおやつを置くところを犬に見せて練習をします。
ナナちゃんにとって苦手とする練習です!
でもオビディエンスでは型にはめようと動きをとめてしまいますがドックダンスは自由な動きの中で動いているのでとってもハイテンション・・・
f0186040_014588.jpg

そして前回脚側からターンをしてハンドラーの後ろを回ってポジションチェンジを練習しましたが今回はハンドラーの前を通って左側から右側そして右側から左側へと変える練習とハンドラーの回りを右回り左回りと回る練習です・・・
f0186040_0145485.jpg

おやつのためなら頑張るナナちゃんですがコマンドだけで出来るようにするには大変そうです!
何しろそれぞれに違うコマンドをつけているから私も間違えてしまいます・・・(笑)
f0186040_0154944.jpg

今回ドックダンス教室は最後となりますが先生から「ナナちゃんはぜひ続けてくださいね♪」と嬉しい言葉をいただいてありがとうございました。
またこういう機会がありましたら参加したいと思いますのでよろしくお願いします♪
オビディエンスとは違ういろいろな事を教えていただきこれからも練習していこうと思っています。
次はしつけ教室です・・・
f0186040_0162855.jpg

レベル1・2クラスはゆずさんとヴィちゃんの2頭でした。
全体練習をして1頭ずつ課目の練習のあとは・・・
f0186040_017324.jpg

やっぱりT先生の指導がありました・・・
f0186040_0173858.jpg

ヴィちゃん速い動きが出来るようになっています!(笑)
ご褒美におやつなど使わなくても褒めるだけでテンションをあげることが出来ると言われてしまいました。
私がご褒美にあげているおやつはヴィトンにとってご褒美になっていないみたいです・・・(ガ~ン)
ヴィちゃんが楽しくお勉強出来れば良いと思っていたんですけどねぇ~
家の中ではとてもいいテンションで出来るんですよ!(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21244277.jpg

雨が降っていたので少ないですね!
全体練習をして一頭ずつ好きな課目を5課目選択です。
T先生から何でもいいということでダンスで練習している課目をやりました・・・
f0186040_21272941.jpg

サイドステップの練習です。
脚側でのターンなどまだまだ練習が必要みたいでした!(汗)
f0186040_21331180.jpg

ダンスもこれからT先生が教えてくださいねぇ~
ナナちゃんのお辞儀は足が短いからちょっと分かりづらい!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-28 21:15 | しつけ教室 | Comments(6)

もう大丈夫♪

今日はめちゃくちゃ暑かったぁ~
午前中ナナちゃんの肉球の具合を診てもらうために動物病院に連れて来ました・・・
f0186040_20221438.jpg

診察台の上に乗せられて固まってしまいました!
大好きなおやつも食べれなくなってしまいます。(笑)
もうほとんど治っているのですが1週間後に来てくださいと言われていたので診てもらいましょう・・・
f0186040_20303430.jpg

腫れも引いてカサブタみたいなものが少し残っています。
もう大丈夫みたいです♪
でもあと5日分飲み薬が出ました!!
その横で付き添いのヴィちゃんは・・・
f0186040_20394072.jpg

愛想を振りまいていました!(笑)
先生からも「すごい笑顔ですね!」と笑われてしまいました。
どうしてそんなにルンルンしているのか不思議です(笑)
そして肉球の具合も良くなったのですいらんに遊びに行きました。
まずはレストランで腹ごしらえ・・・
f0186040_20474578.jpg

いつもの鳥のささみをナナちゃんはあっという間に完食!
ヴィちゃんが残すのを期待しているけど絶対ヴィちゃんも残さないよぉ~(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_2054312.jpg

シェフおすすめランチのポークハンバーグおろしソースです♪
午後からのアジ練に来ていたジゼルママと合流して一緒にランチを楽しんでいました・・・
f0186040_20571549.jpg

ここでもママが残すのではと期待している犬がいました!
ジゼちゃんママもきっと残さないよぉ~(笑)
このあとお外で遊ぶにはちょっと暑いので室内のランで遊んでいました・・・
f0186040_2133941.jpg

ここには小型犬用のアジリティー道具があります。
ジゼちゃん小さいハードルでも楽しく?遊んでいました・・・(笑)
お友達のココア君たちもいて一緒に遊んでいましたよぉ~
みんなで記念写真・・・
f0186040_21124012.jpg

ココア君の妹のグレースちゃんはきちんと待てましたがココア君は逃げちゃいました!(笑)
夏時間となったアジ練にジゼちゃんが参加するので見学に行きました。
ジゼちゃんとイノちゃんの間を図々しく横切るヴィトン・・・
f0186040_21173492.jpg

ボールを他の犬に取られることを許さないジゼちゃん怒っています!
でもボールなどに興味のないヴィちゃんは全然気にしません(笑)
始まる前に少しナナちゃん達と一緒に・・・
f0186040_21231081.jpg

ドックウォークで遊びましたぁ♪
これからは暑くて練習も大変だねぇ~
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-27 21:43 | 病院 | Comments(6)

三輪カート♪

大きな荷物が届きましたよ♪
ナナちゃんとヴィトンちゃんがきっと喜んでくれるものだと思うけど・・・(笑)
f0186040_2201937.jpg

2代目のカートを買っちゃいました!
前のカートもとても使いやすくてまだまだ使えるので下取りのガリ〇ーに持って行こうかと悩みましたがハウスショウに持っていきましたよ(笑)
期待に胸を膨らませて組み立てていると・・・
f0186040_2218252.jpg

ナナちゃん達はビニール袋で遊んでいました!
まったくやる事が子供と一緒ですねぇ~
あぶないからこういうもので遊んではいけません。
さぁ完成したカートに乗せて・・・
f0186040_22222183.jpg

どうかな?
3輪カートいい感じです♪
これはガソリンを使わないのでエコカー減税の対象にならないのかなぁ~(笑)
ナナちゃんとヴィトンちゃんはカートに乗るのがとても好きなので思い切って買ってみましたがなかなかおしゃれで機能も良さそう・・・
f0186040_22395565.jpg

前のチャックを開くとこんな感じです♪
f0186040_2243392.jpg

ナナちゃんは眺めもいいし、ゆったり出来て気にいってもらえたみたい♪
でもここは狭いからヴィちゃんは入れないので困っています(笑)
ふたりで仲良く使おうねぇ~
それにこれはヴィちゃんの好きな色でしょ・・・
f0186040_22455158.jpg

ヴィちゃんはピンクがお気に入りです(笑)
そしてこれは畳んだときに・・・
f0186040_2312379.jpg

立て掛けなくても自立してくれるんです!
どうでもいいことだけどこれは決めてとなりましたぁ(笑)
このカートでお出かけが楽しみだね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-25 00:41 | その他 | Comments(10)

肉球が・・・

今日は午前中に動物病院へやって来ました・・・
f0186040_0564987.jpg

ナナちゃんが昨日の夜に右後ろ脚を気にしていたので肉球を触ってよく見ようとしたところキャ~ンと痛がるのでビックリ!
私がこれ以上痛い思いをさせてはいけないと思いその場は舐めさせるのをやめさせ動物病院で診てもらうことに・・・
f0186040_164364.jpg

すると肉球が腫れていました!
何かで肉球が傷ついて舐めて悪化させてしまったのではないかということで消毒をして塗り薬と化膿止めの抗生物質の内服薬で様子を見て1週間後に見せて腫れが引いていなければ異物があるかもしれないので切開してみないといけないと言われてしまいました。
ヴィちゃんを病院に連れて行こうかと悩んでいたらナナちゃんと来ることになるなんて・・・
そこでヴィちゃんのアレルギーについて聞いてみました。
アレルギーの検査費用は2万円くらい・・・
食べ物によるアレルギーの場合は目や口元などに症状が出るみたいなのですが治ってきているのであれば季節性の草木の花粉によるアレルギーもあるみたいです。
とりあえずヴィちゃんは痒みなどもないみたいなので今回はアレルギー検査のパンフレットをもらいました。
処置の終わったナナちゃんは・・・
f0186040_1254118.jpg

塗り薬や肉球を舐めたりしてはいけないのでカラーを付けられちゃいました!
お花が咲いたようなカラーで可愛いよ~(笑)
でもナナちゃんはかなり凹んでいます!
待合室でお薬が出来るまでの間・・・
f0186040_1305121.jpg

凹んでいるナナちゃんにヴィちゃんはおもしろがっています!
まったく意地が悪いですねぇ(笑)
そしてハウスショウに行きしつけ教室に参加しました・・・
f0186040_1365560.jpg

レベル1・2クラスはゆずさん、ヴィちゃん、美ちゃんの3頭です。
板を使っていろいろな練習をしました。
休止中のゆずさんとヴィちゃんはT先生を見ています・・・
f0186040_1381312.jpg

この様子を窺うヴィちゃんの姿はやっぱり変でしょ!(笑)
そして今日はまたヴィちゃんに宿題が出ました!
ヴィトンは頭が良いと褒められ?私との訓練では余裕があるから回りが気になるのでもっと欲を出すために一か月は無理だから1週間おやつ禁止令が出ました!
ナナちゃんにはあげてもヴィトンにはあげないように言われてしまいました(笑)
どうしてもらえないのか考えさせることが大事みたいなんですけどヴィちゃんの性格だとくれないならいいよといじけてしまいそう・・・(笑)
ナナちゃんは欲があるので単純で扱いやすいのでヴィちゃんにもちょっと頑張ってみます!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_241081.jpg

ナナちゃんはカラーをとって参加しました。
全体練習で板を使って行進中の座れの練習・・・
f0186040_255566.jpg

板の上に乗ったら座れの指示を出して飼い主はそのまま歩いていきます・・・
f0186040_2102340.jpg

前足は乗っているのですが後ろ脚が乗っていないのでダメ・・・!と言われてしまいましたぁ~
一緒に板の上に乗って・・・
f0186040_2121889.jpg

練習しました。
これは同じ板で練習しなければいけない大型犬には大変そうでしたねぇ(笑)
このあと1頭ずつの練習で休止中のナナちゃん・・・
f0186040_2184944.jpg

カラーをつけなくてはいけないのがイヤみたい(笑)
でもちゃんとつけてこれ以上悪くならないためにも我慢してくださ~い!
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-22 03:07 | 病院 | Comments(10)

ハンバーグ好き♪

今日はとってもいい天気で海を見ながらドライブしてついた所は・・・
f0186040_1904443.jpg

ドックカフェシェーンさんです♪
チャタママに以前連れて来てもらったことのあるドックカフェでままさん覚えていてくれました。
ここはメニューが豊富で何にしようか悩んでしまいます!(笑)
悩んだ末にハンバーグ好きの私が注文したのは・・・
f0186040_1951820.jpg

ロコモコ丼です。
ハンバーグに目玉焼きと鶏のから揚げそしてたっぷりのサラダとボリューム満点♪
ナナちゃんとヴィちゃんにも・・・
f0186040_1991356.jpg

豆腐ハンバーグ(おやつ付き)を注文しちゃいました。
美味しくソースまできれいに完食していました!(笑)
よかったねぇ~また食べに行きますのでよろしくお願いしま~す♪
う~ん、ここからHOP WANに行く道が分からないと思ったので来た道を帰ることにしました。
一の宮の海岸線にある一の宮乗馬センターにはたくさんの人が乗馬をしていたので見学して可愛いポニーを発見・・・
f0186040_19212654.jpg

道路に面しているところにいてとても人懐っこいポニーです。
そしてその隣りには・・・
f0186040_1926258.jpg

一皿200円で人参が売っていました!
思わず買ってあげちゃいましたぁ~(笑)
そして帰り道のカインズホームでお買いもの・・・
f0186040_19354320.jpg

ここはペット専用カートに乗って一緒にお買いものが出来るからいいですね!
ナナちゃん大きい金魚に興味津津だけどヴィちゃんはまわりの人が気になります!(笑)
買い物が終わると・・・
f0186040_19435491.jpg

ここでもちょっと休憩中に・・・
f0186040_19523691.jpg

ソフトクリームを一緒に食べました!
暑くなるとこういう冷たいものはおいしいよねぇ~♪
今日も一日楽しかったみたいです(笑)

その後のヴィトンの様子は・・・
f0186040_1958719.jpg

お目目のところはカサブタも無くなりきれいになりました・・・
f0186040_20112772.jpg

お口の横も毛が生えてきました。
とりあえずよかったです!
ご心配をおかけしました。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-20 20:49 | ドックカフェ | Comments(10)

ベーグルとワッフル♪

平日はいつもお家の中でお留守番をしているナナちゃんとヴィトンちゃん♪
そんなナナちゃん達のお楽しみはおやつの時間・・・
f0186040_22464838.jpg

今日はとっても可愛いベーグルとワッフルだよ♪
犬用のおやつも人間並みにいろいろなものがあってすごいですよねぇ(笑)
見て!ベーグルでしょ・・・
f0186040_22533157.jpg

でもドーナツにも見えるな(笑)
これはどっちが食べる?・・・
f0186040_22572284.jpg

やっぱりナナちゃんだね!(笑)
食べ物にはとっても貪欲なナナちゃんです。
じゃヴィちゃんにはワッフルをあげるね・・・
f0186040_2361728.jpg

チーズ味でこちらの方が柔らかくておいしそう♪
f0186040_231165.jpg

美味しそうに食べているでしょ!
ヴィちゃんこういうものは大好きです(笑)
そんなヴィちゃんをみんな心配していただきありがとうございます。
その後お目目のところはこんな感じ・・・
f0186040_23153545.jpg

よ~く見てみるとプチッと赤くなっていて何かに刺された感じかも・・・?
口元のところは・・・
f0186040_23192470.jpg

ちょっとピンぼけですがここにもプチッとなっています!
もしかしたら虫に刺されたかもしれません。
もう治りかけているみたいなので大丈夫そうです。
これからの季節はいろいろな虫がいるので草むらなどでは注意が必要なので何か対策を考えなくては・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-17 23:31 | おやつ | Comments(13)

行進中のポジションチェンジ♪

今日は午前中ドックダンス教室がありました。
行進中にコマンド(座れ又は立止)を入れる練習をしました。
服従訓練にある行進中の動作と同じなのですが服従訓練では犬を待たせてハンドラーが犬の所に戻りますがここでは犬がハンドラーの脚側の位置に来るというものです。
それを元に行進中のポジションチェンジの練習をしました・・・
f0186040_19363722.jpg

左脚側から行進中に立てのコマンドを出し1,2歩進んだら右脚側に来るコマンドを出して犬が右脚側についたら再び立てのコマンドを出して進み・・・
f0186040_1943634.jpg

次は左脚側に来るコマンドを出します。
これを左右交互に行いポジションをチェンジすることができます。
そしてターンなどを組み合わせて逆の位置に犬をつけるなどいろいろと応用して複合技ができるみたいです♪
次々と挑戦する課題はありますが今、ナナちゃん最大の苦戦は・・・
f0186040_2091961.jpg

バック(後ろに歩く)なんです!
コマンドで後ろに下がっていくことは理解しているのですが左の方に曲がってしまうという癖が直せないでいます!
う~ん、バックは難しいなぁ~(汗)
午後からはしつけ教室です・・・
f0186040_20194724.jpg

レベル1・2クラスはゆずさんとヴィちゃんの2頭でした・・・
f0186040_20211125.jpg

ゆずさんがお勉強しているのをヴィちゃんジ~と見ています!(笑)
次はヴィちゃんが頑張りましたよ・・・
f0186040_2025282.jpg

正面停座もきれいに決まっています。
だいぶT先生のプレッシャーにも慣れてきたかな・・・?(笑)
そしてレベル3クラス・・・
f0186040_2034302.jpg

全体練習中心で遊びと訓練を分けないで遊びの延長に訓練をするようにとのことでした。
f0186040_2037433.jpg

ここでも行進中の動作の練習がありましたよ!
ナナちゃんダンスと服従で混乱しちゃいそうだね(笑)
そして黒いライオン登場?・・・
f0186040_20421097.jpg

な~んてニュウファンのメイちゃんです♪
きれいにライオンカットされてお勉強していましたぁ~(笑)
一夜明けてヴィちゃんはどうなったかというと・・・
f0186040_20464815.jpg

お目目のまわりはこんな感じで赤くカサブタ?みたいになっていて口の横も同じような感じです。
ヴィちゃんはあまり気にしていないみたいなのでこのまま様子をみます。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-15 00:40 | しつけ教室 | Comments(12)

アレルギーが出た・・・?

今日もすいらんに行きましたよ♪
天気が良くて暑いくらいです・・・
f0186040_18384212.jpg

小型犬広場で元気に遊んでナナちゃん暑さにバテバテです!
ヴィちゃんの方がけっこう暑さに強いみたい(笑)
そしてお楽しみのレストラン・・・
f0186040_1853332.jpg

鳥のささみの前ではどちらも元気です!
私が注文したのは・・・
f0186040_18575890.jpg

ハンバーグランチです♪
午前中アジリティー教室に参加していた空ちゃんママたちと合流してみんなでわいわいガヤガヤ♪
そしてみんなで室内ランで遊びましたぁ・・・
f0186040_1942372.jpg

ピーピーおもちゃが大好きな空ちゃんとても楽しそうに遊びますね♪
ナナちゃん私に訴えてきますが貸してあげなさい!
ヴィちゃんは出入り口が気になります(笑)・・・
f0186040_1995428.jpg

黒柴のクーちゃんきちんとお座りしてはいチーズ♪
f0186040_1912398.jpg

MIXのレオくんもとっても楽しそうです。
このあとレオくんがアジリティー教室に参加するので一緒に見学しに行くことにしました。
するとヴィちゃんに異変が起きていました・・・
f0186040_19184672.jpg

目のまわりが腫れているんです!
かゆそうに見えるけど・・・?
そして心配して体のあちこちを見てみると・・・
f0186040_19221941.jpg

口の横にも剥げて赤くなっています!
これってアレルギー?
T先生に見せたらたいした事ないよ!と言われ様子を見てみることになりました。
虫さされ・・・?
草か何かにかぶれてしまったのかも?
それとも何か病気・・・?
心配そうに私がヴィちゃんを見ているとT先生からまた言われちゃいましたぁ~
「そうやって心配そうな態度をするからヴィトンが弱い態度をするようになるんだよ!」と・・・(うぅぅ!)
たしかに私が不安になるとヴィちゃんも不安になるよねぇ
自然治癒力で治るといいなぁ~
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-13 20:33 | ドックラン | Comments(15)

ピンクのアフロ♪

先週は巻き髪ダックスを紹介してその続きだよ♪
さあ今回はみんなの期待に応えて・・・
f0186040_22515427.jpg

アフロダックスになってみましたぁ~(笑)
ピンクのアフロだよ♪
f0186040_22574460.jpg

ぷっ!まるでDJ OZMAみたい(笑)
う~ん、ピンクはやっぱりヴィちゃんの方が似合うかも・・・
f0186040_23753.jpg

ということでヴィちゃんにつけてみました!
おっ!日焼け顔に?ヴィちゃんいいかも~(笑)
ファンキーなヴィちゃん似合いすぎです・・・
f0186040_23162356.jpg

ぷぷっ!ヴィちゃんはアダモちゃんに似てるよ~(笑)
アダモちゃんなんて古いかなぁ~
(アダモちゃん知らない人がいたら検索してみてね!)
ナナちゃんにはまた巻き髪をつけて・・・
f0186040_23214232.jpg

ダックスはかぶり物が似合うね!(笑)
ねぇチョコラちゃんどっちがいいかな?・・・
f0186040_23264555.jpg

たしかにピンクの大きなアフロは目立つからなぁ~
これで散歩していたらちょっと有名な犬になっちゃうんじゃな~い!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-11 01:10 | その他 | Comments(12)

オビディエンスコンペ2009♪

昨日に引き続き今日はすいらんハウスショウ主催のオビディエンスコンペ(服従訓練)がありました。
朝から晴天で暑くなりそうです!
ヴィトンちゃんオプデスの永久試験に向けてTT2にチャレンジ・・・
f0186040_22182629.jpg

相変わらず脚側では少し遅れ気味でテンションの低さが気になりますねぇ~
でも大きな遅れはないので許しちゃいます!(甘い?笑)
行進中動作も・・・
f0186040_2229305.jpg

しっかり反応してくれました!
そしてここから30歩離れて「招呼」です。
見て!このトコトコとマイペースに来る姿・・・
f0186040_22324299.jpg

呼ばれたらもっと嬉しそうに来てほしい~
f0186040_22402647.jpg

でもきちんと正面停座はできましたね!(笑)
このあとの休止は動かず満点です。
とりあえず大きなミスもなく無事終了しました・・・
f0186040_22483359.jpg

疲れてヴィちゃん寝てしまいました。(笑)
オビディエンス競技は1頭にかかる時間が長いからけっこう疲れますねぇ~
そしてもうひとりの疲れた犬・・・
f0186040_225524.jpg

みんなにおやつのおねだりをしていて疲れちゃったみたいで地面にそのまま横たわっていました!
どこでも無防備に寝れるナナちゃんです(笑)
すべての競技が終わりお遊びタイムの団体戦・・・
f0186040_2313962.jpg

時間が押し迫ってしまい借り物競走だけの団体戦となりました。
AチームとBチーム2つに分かれての対抗戦です。
ナナちゃんと参加しました・・・
f0186040_2382271.jpg

くじ引きで決まったBチームのメンバーです♪
T先生がミイネちゃんとアンカーを務めて見事に優勝しましたぁ~
そして競技の表彰式では・・・
f0186040_23111498.jpg

頭数が多かったので5位まで表彰されてヴィちゃん4位となりまたまた賞品ゲット♪
団体戦でも賞品が出ましたぁ~
みんなでやるゲームも楽しいですよね♪
最後はレストランで食事会・・・
f0186040_2317343.jpg

T先生、ハウスショウスタッフのみなさんお疲れ様でした。
とても楽しくそして豪華な賞品をいただきありがとうございました。
また楽しみにしていま~す!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-06-08 02:17 | 競技会 | Comments(10)