「ほっ」と。キャンペーン

ひんやり抱きまくら

昨日は車のオイル交換タイヤ交換GS(ガソリンスタンド)で作業している間スタンプカードを集めてもらえる商品が並んでいたので見ていました。
その中に思わず気になるものを発見!
しっかりスタンプカードを貯めていたので商品を交換してもらっちゃいました。
それがこれ・・・
f0186040_23202398.jpg

ナナちゃんとヴィちゃんがチェックしています!
これは食べ物ではありませんよぉ~(笑)
ナナちゃん達が邪魔をするのでこうした方が見えるかな・・・
f0186040_23254887.jpg

ヒツジさんの形のひんやり抱きまくらです♪
とっても可愛いのでいい夢見れちゃうかも・・・?(笑)
では袋から出してあげようねぇ~・・・
f0186040_2345737.jpg

うわぁ!ヒツジさんのピンチ!
急いで救出しなければ・・・
f0186040_23482354.jpg

ヒツジさんは無事でしたぁ~(笑)
これはおもちゃではないので遊んではいけません!
暑い夏の快適グッズだよ・・・
f0186040_23512340.jpg

ヒツジさんの体はメッシュになっていて中に冷凍庫で冷やした保冷ジェルパックを入れると優しいひんやり感が伝わるみたいです♪
ヴィちゃんが踏んでいるのがカバーで洗濯ができます。
とても良く出来ていますねぇ~
ちょっとヒツジさんと仲良く寝てみて・・・
f0186040_043892.jpg

なかなかいい感じですね♪
ヴィちゃんは気に入ってくれたみたいでよかった!
ナナちゃん、さすがにGSには犬のおやつは置いてないよぉ~(笑)
タダでもらえてちょっと得した気分だなぁ~♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-30 01:41 | その他 | Comments(12)

まっすぐに座る♪

今日はめちゃくちゃ暑~い日となりしつけ教室も暑かったぁ~
室内といってもまだエアコンがないので自然の風と大型扇風機、片隅にあるスポットクーラーで暑さをしのいでいます。
でも外での教室よりはいいですよね(笑)
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_20264137.jpg

ビビりのふたりでゆずさんとヴィちゃんです!
タイプ的に良く似ています(笑)
全体練習をして1頭ずつの練習・・・
f0186040_20331093.jpg

T先生の速さに一生懸命ついて行こうと頑張っていますね♪
周りを見る余裕などありません。
招呼の時の正面停座・・・
f0186040_20451590.jpg

きちんとまっすぐに座るように指摘されています!
ヴィちゃん速い動きが出来るようになってきて少しずつ進歩してきたかな・・・!?(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20522141.jpg

全体練習をして正面停座の強化をしました。
まずは脚側で歩いていき・・・
f0186040_2111411.jpg

そのまま後ろに下がって呼び寄せます・・・
f0186040_21125953.jpg

そしてまっすぐに座る・・・
f0186040_2115672.jpg

正面停座をさせ、また歩きだすのですが前に座っているナナちゃんに遠慮がちに進むとT先生から気にしないで思い切って前に出ていけば犬は避けるので大丈夫と言われてしまいました。
上から見るとこんな感じで正面に来るように練習しています・・・
f0186040_21251776.jpg

小型犬なのでつま先の間を目印に入ってくるようにしていますがこれでもちょっと曲がっていますね(笑)
これで前に足を出したらぶつかると思うよねぇ~
案の定最初はぶつかりましたが次からはナナちゃんも少しコツをつかんでくれました。
まっすぐに座るって難しいな~
頑張って練習だね!
今日の子犬は・・・
f0186040_21403142.jpg

ボストンテリアのブリトニーちゃん2か月です♪
T先生の隠し子・・・!?(笑)
とてもやんちゃな女の子でこれからどんな風になるのか楽しみですねぇ~
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-27 01:48 | しつけ教室 | Comments(10)

納涼大会♪

今日はすいらんでランチを食べてそのままボンデチョコに遊びに行きました・・・
f0186040_2125257.jpg

お外は暑くていられませんからねぇ~
いちごミルクに癒されました(笑)
ナナちゃん達には新商品のじゃがコロだよ・・・
f0186040_21325660.jpg

みんなすごい興味津津ですね~(笑)
マッシュポテトみたいでみんなで美味しく食べていました。
今日はいろいろなところでお祭りがやっていてここボンデチョコの近くの公園でも納涼大会があるということで車を置かせてもらいナナちゃん達をカートに乗せて・・・
f0186040_21465674.jpg

やってきました♪
20時から花火も上がるということでしたが風が強いので中止というアナウンスがあり残念・・・
でもいろいろ出店があるので・・・
f0186040_21503175.jpg

一通り見て回りましょうね♪
ヴィちゃんは身を乗り出して興味津津で見ています(笑)
すると・・・
f0186040_21524510.jpg

子供たちが寄って来て人気者となっていました!
これからこの子たちの太鼓の演技があるみたいです・・・
f0186040_21551452.jpg

お祭りの雰囲気にノリノリのヴィちゃんの横でナナちゃんは・・・
f0186040_21572811.jpg

やっぱり食い気です!(笑)
ナナちゃんに言われて着いたところは・・・
f0186040_2203637.jpg

自治会主催でやっている焼き鳥の出店でしたぁ~
ヴィちゃん、勢いで大人買いしないでくださ~い!(笑)
とりあえず2本お願いします・・・
f0186040_2233976.jpg

わぁ~大きいねぇ~
ナナちゃん達すごい集中力だ!
ジューシーで美味しかったね♪
金魚すくい型抜きなどやりたかったけど子供たちの中に入ってやるにはちょっと違和感があるのでやめときましたよ・・・(笑)
f0186040_22104428.jpg

まだまだ遊びたそうなヴィちゃんですが人も多くなってきたので帰りましょう・・・
f0186040_22135416.jpg

出店で買ったお好み焼きです・・・
f0186040_22184724.jpg

あまり味がなくてナナちゃん達にはぴったりみたい!?(笑)
f0186040_22202557.jpg

ボンデチョコでゆっくりとお好み焼き食べれて良かったねぇ~
ママさんありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-25 23:31 | その他 | Comments(14)

頭に乗せて♪

平日はお留守番生活をしているナナちゃんとヴィちゃんはおやつの時間を楽しみにしています♪
今日のおやつ牛のアキレスです・・・
f0186040_21112866.jpg

ナナちゃんの頭に乗せてみました。
大好物を前にすごい集中です!
お目目パッチリお鼻もピカピカだよ(笑)
ヴィちゃんにも乗せてみよう・・・
f0186040_21154973.jpg

あの~どうして伏せてしまったんでしょうか・・・???
私が動いて違う角度から見ても・・・
f0186040_21201498.jpg

この状態をキープしています!
まぁちゃんと乗っているからいいのかなぁ~(笑)
う~ん、調子に乗って次は・・・
f0186040_21282710.jpg

お手手の上に乗せてみましたぁ~
ナナちゃんは見ないようにして我慢していますね(笑)
その横でヴィちゃんは体ごと避けています!
ヴィちゃんなりの我慢なのかなぁ~(笑)
きちんと待てが出来たので・・・
f0186040_21372062.jpg

ヴィちゃんアキレスと格闘中・・・(笑)
ストレス解消になるおやつだね♪
ナナちゃんは・・・
f0186040_21405597.jpg

テーブルの下に持っていって食べていました。
お手手でしっかり押さえて食べています!
奥でもヴィちゃんがお手手で押さえて食べていますね(笑)
食べ方は似ていますが同じことをやらせても同じ行動にはならないナナちゃんとヴィちゃんでした。
やっぱり同じ犬種でも個性が出ますね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-23 21:58 | おやつ | Comments(8)

一輪車に乗って♪

今日は3連休最後のお休みでHOP WANバーベキューを楽しんじゃいました・・・
f0186040_21204387.jpg

お肉を焼いている間、ワン達はドックランで遊ばせていたのですがお肉が気になってかぶりつき状態で見ていました!(笑)
お天気と暑さにも恵まれて本当に良かったですねぇ~
ある程度の食材が焼けたところで・・・
f0186040_21324190.jpg

それぞれテーブルにスタンバイ・・・
f0186040_2134162.jpg

おぉぉ!
看板犬のチャタ君とフウタ君がカート?いや一輪車に乗って登場です・・・(笑)
f0186040_21382624.jpg

ではみんなでカートを並べて記念写真です!
しっかり笑いのツボをおさえていますねぇ~(笑)
それではお待ちかねのお肉です・・・
f0186040_21461340.jpg

順番待ちのワン達です!(笑)
そしてバーベキューにはやっぱりビール・・・
f0186040_2147584.jpg

ということであのアルコールが0・00パーセントのビールです。
これで飲酒運転にはなりませんね!(笑)
みんな盛り上がっています・・・
f0186040_2221158.jpg

モモちゃんの弟で7か月のたい君も盛り上がっているのかな?
いやいや疲れて眠くなったのでぐずってしまいましたぁ(笑)
網焼きが終わったあとは鉄板焼き・・・
f0186040_2274650.jpg

焼きそばを豪快に作って食べちゃいました!
デザートにメロンの登場・・・
f0186040_22122239.jpg

もう食べられないと言いながらこれは別腹でした(笑)
メロンを食べるミッキー君・・・
f0186040_22175296.jpg

器用に食べますねぇ~(笑)
みんなで持ち寄って他にもアメリカンチェリー、ドーナツ、あんみつ、プリンと食べきれないほどでテイクアウトしちゃいました♪
最後はみんなで記念写真・・・
f0186040_22185259.jpg

今日は食べてばかりで飼い主の方が楽しんでしまったみたいですねぇ~
今度行った時はフライボールを練習しようっと・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-21 01:38 | ドックラン | Comments(12)

犬の顔の向き♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です。
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_1945930.jpg

いつものゆずさんとヴィちゃんの2頭でした!(笑)
今日はT先生の教室で全体練習をしてそれぞれCD1の課目を練習したあとT先生の指導がありました・・・
f0186040_19515642.jpg

脚側の位置を要求されています。
常に左足につくように意識させています・・・
f0186040_19551334.jpg

ターンでも左足につくように回って速さを要求しています。
すきを与えず要求しているとヴィちゃんの集中力も違うので見ていてとても勉強になりますね♪
ヴィちゃんの場合はクリッカーで教えるよりも要求をしてやらなければいけないと教えていく方がよいと指摘されたのでこれからは要求していくようにしていきます。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20947.jpg

集中させての全体練習で脚側でのアイコンタクトを維持させていくことを重点的に練習してそれぞれ一頭ずつの練習・・・
f0186040_20123076.jpg

脚側の位置での「立止」の様子です。
この状態を常に維持して脚側行進もしていければいいですよねぇ~
脚側行進で集中力のある時のナナちゃんのお顔・・・
f0186040_20234322.jpg

とても良いお顔で可愛いなぁ~♪(親ばか)
でも何か気になるものがあれば・・・
f0186040_20282125.jpg

こんな感じで集中がなくなっています!
常にアイコンタクトをしている状態を維持することは本当に大変ですねぇ~
そこでT先生から犬の顔の向きの説明がありました・・・
f0186040_20351243.jpg

先生の手が犬の頭を意味しています。
脚側の位置を犬が理解したら・・・
f0186040_20371134.jpg

顔の向きをハンドラーの方へ向くようにします・・・
f0186040_2039565.jpg

そしてそのままの状態で歩いて行くということでした。
犬は前を見ずにハンドラーだけを見て進んでいくのですから信頼関係と魅力のあるハンドラーにならなくてはいけないということですよね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-19 23:51 | しつけ教室 | Comments(10)

足元さっぱり♪

今日から3連休でお出かけが出来るとナナちゃんとヴィちゃんはワクワクしています♪
着いたところはやっぱりすいらんでした・・・(笑)
f0186040_1919698.jpg

近くてご飯も食べられるからここはイイよねぇ~♪
いつもの鳥のささみにご機嫌です。
私は今日のパスタランチ・・・
f0186040_19225714.jpg

牛肉のパスタです。
塩味でさっぱりして美味しかったですよ♪
そしてドックランに遊びに行きましたが湿度が高くてむし暑いぃぃ~
暑さに弱い飼い主とナナちゃん達はやっぱりクーラーのある室内ランに移動してきました・・・
f0186040_1934027.jpg

軟弱者の飼い主と一緒にいると犬も暑さに弱くなるんですかねぇ・・・?(笑)
でも室内ランでは元気に遊んでいましたよ!
小型犬用のアジリティー道具もあって楽しいですね・・・
f0186040_19431323.jpg

こんな可愛いトンネルもあります♪
ナナちゃん疲れたみたいなのでお買いものをしながら帰り道にハウスショウに寄ってヴィちゃんの足元カットをお願いしました・・・
f0186040_20101332.jpg

こんな感じになっちゃっています!(笑)
なぜか体の毛は伸びないのに足元の毛はどんどん伸びてキャバリアのような足になるのですがこれがけっこう可愛いなぁ~と思っていましたがさすがに限界でしょ・・・!?(笑)
待っている間のナナちゃん・・・
f0186040_201732100.jpg

チョコタンのダックスの子犬がいましたよぉ~
まだまだおチビちゃんでとっても可愛いなぁ♪
カットが終わったヴィちゃん・・・
f0186040_20223436.jpg

まあるい足になってきました!・・・
f0186040_20234968.jpg

足元さっぱり♪
足先サマーカットだねぇ~
ナナちゃんはあまり伸びないから簡単なので私がカットしてあげるね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-18 20:42 | ドックラン | Comments(10)

フライボールの練習♪

今日は猛暑日となって夏本番の暑さでした。
さて先週のHOP WANに遊びに行った時の続きです・・・
f0186040_23333542.jpg

フライボールの練習をしました!
ナナちゃんとチャタ君はすごい熱心ですねぇ~
と言ってもおやつに夢中なんですけど・・・(笑)
ここはやっぱりフウタ君のお手本・・・
f0186040_23391036.jpg

こんな感じに自分でボールを取りに行きます。
フウタ君の手が板に乗るとボールが飛び出る仕組みとなっているんですよ!
もっと分かりやすくすると・・・
f0186040_23441018.jpg

フウタ君には前で待っていてもらってチャタママの手で押してもらいました・・・
f0186040_23453512.jpg

こんな感じで飛び出てくるんです。
ボールが好きなフウタ君はもうひとりでハードルを飛んでこのボックスからボールを銜えてまたハードルを飛んで帰ってくるんですよ・・・
f0186040_2359326.jpg

f0186040_23594752.jpg

すご~い完璧です!
ではナナちゃんとヴィちゃんにも教えてください・・・
f0186040_03971.jpg

スタートからチャタママが並走してボックスのところに誘導していきます・・・
f0186040_0691.jpg

アジリティーをやっているのでハードルは難なくクリアーしていきます・・・
f0186040_071794.jpg

さあボックスの前まであと少し・・・
f0186040_08957.jpg

あれぇ~
ボールにはまったく見向きもしなかった!
チャタママのおやつに夢中です。
ナナちゃん達にはこの板の仕組みを理解させてボールを銜えてハードルを飛んで帰ってくることはまだまだ無理みたい・・・(笑)
でもとっても楽しかったので何とか出来るように頑張ろうね♪
また練習に行きますのでよろしくお願いします。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-16 00:30 | ドックラン | Comments(12)

クリッカーの押し方♪

今日はなかなかいい天気となってしつけ教室は室内ですけど風があって気持ち良かったですね♪
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2123787.jpg

いつものゆずさんとヴィちゃんの2頭でした。
今回もTF先生が担当して脚側や遠隔の練習そして自由選択課目の練習をしました。
障害飛越(片道・往復)の練習・・・
f0186040_2175469.jpg

ゆずさん見事なジャンプです!
ではヴィちゃんはどうかな・・・
f0186040_21114130.jpg

アジリティーをやっているので大丈夫ですねぇ・・・
f0186040_21131762.jpg

きちんと待っていますね♪
往復の場合このあとにもう一度コマンドを言って正面停座をして脚側の位置に戻ります。
なぜかヴィちゃんハイテンションでした!(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21224156.jpg

T先生が戻って来ました。
全体練習中心にしてCD2の規定課目と選択課目の10課目を順番通りではない順番でそれぞれ一斉に練習することになりました。
隣の犬やハンドラーのコマンドに惑わされないよう自分の犬に集中させる目的です。
ハンドラーは頭の中でどれをやったのか覚えていなくてはならないので大変でした!(笑)
そして一頭ずつ脚側と行進中の動作を見ていただきました・・・
f0186040_21353979.jpg

紐付き脚側なかなか集中力もあっていい感じ・・・
f0186040_21438100.jpg

行進中の座れも反応はいい感じでおやつの回数を減らすことを目的に今回クリッカーを使って練習してクリッカーの音が鳴ったら食べた気持ちになるいわゆる刷り込みをしようと考えたのです!
今は犬が良い時にクリッカーを鳴らしてそのあとにおやつをあげていますけど・・・(笑)
クリッカーが鳴ることを期待しているのでこれはいいかもと思っていたらT先生からクリッカーの押し方でダメ出しをされてしまいましたぁ~
私の押し方は「カッチン!」と鳴らしているので犬に分かりづらいと指摘されT先生の押し方は素早く押して離すと「カチッ!」と短い音の違いでした。
う~ん、押し方があるとは知らなかった!(笑)
これから気を付けます。
このあとアジリティーの練習・・・
f0186040_2235930.jpg

ナナちゃん楽しそうにやっていました♪
そしてやっぱり・・・
f0186040_2254390.jpg

ふたり揃って休み時間にはおやつのおねだりをしていました!(笑)
お家に帰ってランディーママからもらったおもちゃをナナちゃん達に見せてあげました・・・
f0186040_2284057.jpg

ナナちゃんは大喜びしていましたぁ~
その隣であまりの迫力にヴィちゃんは少しびっくりしていましたよ!(笑)
ランディーママありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-13 00:47 | しつけ教室 | Comments(14)

みんなで一緒に♪

今日は絶好のドックラン日和でお友達の経営するHOP WANに遊びに行きました・・・
f0186040_20403820.jpg

ここではハイテンションのヴィちゃんです(笑)
看板犬のチャタ君フウタ君と一緒に元気いっぱい走りまわって楽しそうですね♪
ということでみんなで一緒にハードルを飛んでみましょう。
テイク1・・・
f0186040_20474976.jpg

ハードルをつなげて長~くしてあるのでこれで呼べば大丈夫かな・・・?
では呼んでみましょう・・・
f0186040_20513124.jpg

うわぁ~
見事に左右に分かれてハードルを避けてしまいました!(笑)
う~ん、ちょっとハードルまでの距離が長かったのでもっと近くで待たせてテイク2・・・
f0186040_20554616.jpg

今度こそお願いします・・・
f0186040_205857.jpg

おぉナナちゃんとヴィちゃんは成功です!
でもチャタ君とフウタ君は揃って避けています・・・(笑)
それではチャタ君とフウタ君を離してチャレンジです!
テイク3・・・
f0186040_2164179.jpg

けっこうしつこい飼い主ですねぇ~
見ているあなたも気になるでしょ!
みんなで飛ぶことができたのか?って・・・(笑)
結果はご覧のとおり・・・
f0186040_211338.jpg

チャタ君は成功したけどフウタ君はやっぱり避けちゃいましたぁ~
う~ん、みんなで一緒には無理でした・・・(笑)
次はを使って遊んでみました♪
ボール大好きなフウタ君・・・
f0186040_2120524.jpg

「持って」のコマンドは理解しています!
そこでママの持っているの中にきちんと入れるように指示を出してみました・・・
f0186040_21232987.jpg

ボールを持ったフウタ君は次のコマンドを言われて持っていたボールを落として考え込んでしまいました!(笑)
これはナナちゃんが今バスケの練習でするのと同じ現象です。
どうしたらボールを持ったまま次のコマンドもできるようになるのかなぁ~
でもに入れることができたらバスケのゴールを決めることが出来るかもしれないですよね!
とりあえず根気よく練習だね♪
そしてチャタ君達の背負い籠にナナちゃん達も入れてみました・・・
f0186040_21354295.jpg

すっぽりと収まってヴィちゃんはこういうものは大好きです!
チャタ君とフウタ君は軽いから背負うことが出来るけどナナちゃん達は無理ですから・・・(笑)

このあとのフライボール練習の様子は来週UPしますのでお楽しみに・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2009-07-11 21:50 | ドックラン | Comments(8)