つかみ取り♪

今日はハウスショウしつけ教室の日です。
お店にはまた新しい子犬がサークルの中に入っていました・・・
f0186040_2064852.jpg

ブリーダーさんのところからまだ来たばかりでとっても小さくて可愛いぃぃ♪
キャバリア×ウェスティーのMIXの仔ということです。
※黒い仔はヨークシャテリアですよ!
このあどけないお顔を見ると守ってあげたくなっちゃいますよねぇ(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_20141988.jpg

体験入学でフレブルのチータンが参加しています。
M先生の教室で今日は袋を渡され1声符で出来たら好きな物を1つ・・・
f0186040_20393027.jpg

もらえるのでみんな頑張りました。
最後に袋の中のおやつの数を数えたらゆずさんとヴィちゃんが同じ8コで同点優勝ということで帰る時にまたおやつをくれると言われていたけどもらってくるのを忘れてしまったぁ!(笑)
初めて参加したチータンもしっかりと基本が出来ていておやつをたくさんもらえて良かったですねぇ~
チータンのママにナナちゃんヴィちゃんは・・・
f0186040_2038769.jpg

おやつのおねだりをしています!
まったく遠慮というものがなくて恥ずかしいなぁ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20445863.jpg

引き続きM先生の教室です。
ここでもおやつをかけた教室となりましたぁ~
この休止中から1頭ずつCD2の規定課目をすべて1声符で出来たらおやつつかみ取りが出来るということでナナちゃん・・・
f0186040_2114047.jpg

いつになく真剣です・・・(笑)
f0186040_214521.jpg

おやつのためなら頑張るナナちゃんしっかりとおやつのつかみ取りの権利をもらうことが出来ましたぁ~
つかみ取りの様子です・・・
f0186040_21102987.jpg

この袋から落ちたものはもらえないということでみんなで一生懸命に袋詰めをお手伝いしています。
すごい連係プレーですね!
ここでも遠慮というものがありませんでしたぁ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-30 00:33 | しつけ教室 | Comments(12)

大きなメニュー♪

今日は穏やかな陽気でまたまたまで行っちゃいました・・・
f0186040_17332825.jpg

先週も来たお気に入りスポットです!
防風林に囲まれていて誰もいないのでドックラン気分で楽しそうなナナちゃん・・・
f0186040_17381684.jpg

弾けていましたぁ~
ヴィちゃんは相変わらずマイペースでした(笑)
そして近くにある気になっていたお店に行ってみました・・・
f0186040_17445662.jpg

えびせいさんです。
テラス席がワンコOKですよ!
お庭からテラス席に入ってみるとイスの下に猫ちゃんがいました・・・
f0186040_17524735.jpg

こういう時はヴィちゃんすぐに反応して挨拶にいきます!
怒る事も逃げることもしないおとなしい猫ちゃんでお店の人に看板猫かと思って名前を聞いたらただ遊びに来る猫ちゃんということでしたぁ~(笑)
イスに座ってメニューを見ていたらお店の人が・・・
f0186040_1804415.jpg

大きなメニューを持ってきました。
日替わりおすすめ定食が書いてあります。
エビチリ丼かき揚げ丼も美味しそうだし特大海老フライもすごく気になるところですがおすすめ定食の中から・・・
f0186040_1893048.jpg

海老フライもついていたので煮魚定食にしてみましたぁ~(笑)
カンパチのカマを甘辛く上手に煮付けてとても美味しかったです!
もちろん海老フライも完璧って感じ・・・(笑)
エビ好きの私はお気に入りスポットとしていいお店を発見して大満足です♪
この後すいらんに遊びに行きました・・・
f0186040_18175712.jpg

新しく看板犬に仲間入りしたバズ君が小型犬広場に遊びに来ました・・・
f0186040_1822879.jpg

ナナちゃん達を伏せをさせてくつろいでいるバズ君と一緒に記念写真撮ってみました!
他の兄弟犬よりやっぱり大きく成長しているみたい・・・(笑)
そしてアジリティー教室に遊びに行ってみると・・・
f0186040_18294058.jpg

お友達がたくさん練習していました。
プイネちゃんも頑張っています!
うちも練習しないといけないかなぁ・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-28 18:48 | ドックカフェ | Comments(14)

みんなで表彰台♪

昨日は埼玉の秋ヶ瀬公園オプデスアジリティー競技会に行ってきました。
朝4時に千葉を出た時には雨が降っていましたが現地では路面も乾いていてグランドコンディションも思っていたほど悪くなくて良かったです。
まずは朝7時にJP1のスタート・・・
f0186040_22194660.jpg

ヴィちゃんはマイペースですが走ってくれました!
ソフトトンネルも克服したようなので少しは進歩はしています。
でも走るスピードが遅いのでもっとタイムを上げなくては勝ち負けにならないよねぇ(汗)
今回のヴィちゃんクリーンランしたのでJP1は4席、AG1は5席という結果でした。
次のJP2ではナナちゃん見事な走りで1席となりました・・・
f0186040_22414713.jpg

2席にフウタ君、3席にはラムネちゃんと一緒にみんなで表彰台に乗りましたぁ~♪
そして4席にはチワワの空くん、5席はWill君でした。
スーパーミニクラスもけっこう激戦区ですねぇ(笑)
次もこの調子で行けるといいのですがナナちゃんスピードはあるのですがあわてん坊というところがあるのが玉に瑕(きず)なんです!
AG2ではシーソーでラインが崩れて落下してしまい・・・
f0186040_22562798.jpg

ドックウォークではタッチゾーンを飛んでしまうという暴走ぶりで8位でした!
まったくナナちゃんとヴィちゃんを足して2で割りたいですねぇ(笑)
このAG2ではチャタ君が頑張りましたよ・・・
f0186040_2362982.jpg

AG1ではシーソーを拒絶してしまいましたがAG2では見事に持ち直して素晴らしい走りを見せてくれました。
そしてフウタ君も一緒にエントリーしていて・・・
f0186040_23105536.jpg

1席チャタ君、2席にはWill君、3席フウタ君と表彰台に乗りました。
おめでとうございま~す♪
今回AG2のコースはAG1のコースと一緒というイメージがありますよねぇ~
ハードルの数を増やすこともなくAフレームの位置をずらしてトンネルの入り口を左から右に変えて、あっ!あと並行バーを20㎝位離しただけというコースだったんです!
なんか参加賞の景品もせこくなってコースも手抜きされた印象を持ったのは私だけかな・・・?
ちょっと話がそれてしまいすみません(笑)
それでは私が撮ったお友達ショット・・・
f0186040_23335843.jpg

キャバリアのクール君の見事なジャンプ・・・
f0186040_23345253.jpg

ボーダーコリーのランちゃん優雅ですねぇ♪
同じくボーダーのZIZちゃん・・・
f0186040_23364747.jpg

ソフトトンネルから出てきた姿がカッコイイ!
AGでは完璧な走りで1席となっておめでとうございます。
今回もたくさんのお友達が活躍していました。
テントを撤収して一緒に行ったメンバー恒例の記念写真・・・
f0186040_23395585.jpg

クール君とラド君も一緒に行ったんですけどすでに車に積み込まれていましたぁ(笑)
帰りの車の中・・・
f0186040_23451726.jpg

ナナちゃんヴィちゃんはチャタ君の上で熟睡中です!
チャタ君優しいねぇ~(笑)
そしてみんなですいらん晩御飯を食べていくことにしました。
もちろん頑張ったワン達にもご褒美があります・・・
f0186040_23494994.jpg

みんなで鳥のささみですよ!
さぁ今回は5頭での待てですがフウタ君とヴィちゃんは要注意人(犬)物ですが・・・
f0186040_23544783.jpg

きちんとみんな目の前のお皿にいきましたぁ!(笑)
お疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-25 00:43 | 競技会 | Comments(16)

ホールドスチール♪

今日は雨となってしまって明日の大会はきっと足元はグシャグシャなんだろうなぁ~と思いながらも頑張ってしつけ教室に行ってきました・・・
f0186040_22395543.jpg

ぬ~さんがトナカイとなって登場しました!
もうすぐクリスマスだからトナカイ犬も多くなりそう(笑)
ということでレオ君も・・・
f0186040_22423891.jpg

けっこうイケてますよ!(笑)
ではまじめにレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22472645.jpg

今日はたくさん来ました。
M先生の教室でまず全体で脚側してバラバラの位置で止まり1頭ずつそれぞれの犬の横に座らせたり伏せをさせます・・・
f0186040_22514313.jpg

どんな状況でも飼い主のコマンド重視でやらなくてはいけません。
美ちゃんしっかりとアイコンタクトをとっています。
おやつをもらおうと隣のヴィちゃんまでしっかりアイコンタクトをとっていましたぁ(笑)
そして仲良しのグレースちゃんの時には・・・
f0186040_22571771.jpg

M先生から「ヴィちゃんにはあげないで通り過ぎてください!」と先に言われて悲しい顔のヴィちゃん。
いつももらっているからショックが隠しきれない・・・!?(笑)
そしてこのあとグレースパパがゆずさんの隣へ・・・
f0186040_2372465.jpg

男の人が苦手なゆずさん逃走しましたぁ!(笑)
ゆずさんのリアクションは本当に素直です・・・
f0186040_23102594.jpg

もつろん飼い主に戻されましたよ!
大きな体で腰を丸めているゆずさん可愛いです(笑)
このあと1頭ずつCD2TTの練習をしました。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23151246.jpg

T先生不在のため引き続きM先生の教室です。
まずは基本のホールドスチールから始まりましたよ!
ナナちゃんもほら・・・
f0186040_23182881.jpg

後ろ足に力が入っているよ!(笑)
足先を触ったりマズルコントロールや口の中を見せるなど服従の基本をやりました。
そして全体練習をして希望者?のみ1頭ずつ練習をみていただけることに・・・
f0186040_020107.jpg

みんな休止してM先生にみてもらおうと待っていましたぁ(笑)
時間を押しての教室M先生ありがとうございました。
さぁ明日というよりもう今日ですが朝4時に出発するのでまた寝ないでアジリティー大会に行ってきます!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-23 01:45 | しつけ教室 | Comments(8)

お洒落なテラス♪

今日から3連休でとってもいいお天気となりました。
風もなく暖かいのでまでドライブ・・・
f0186040_17263044.jpg

片貝海岸にはサーファーの人達がたくさん来ていました。
ナナちゃん公園を見つけたのでさっそく行ってみました・・・
f0186040_1737016.jpg

展望台に上がってみると眺めが最高です!
きれいな芝生アスレチックの道具も少し置いてあってナナちゃん達は楽しそうに遊んでいました・・・
f0186040_1742323.jpg

ここはドックランではないのでノーリードではいけないと思うけど誰もいないしちょっとだけ・・・(笑)
そしてお昼はお友達のブログで紹介していたテラス砂時計に行ってみました・・・・
f0186040_17494685.jpg

テラス席がワンコOKということです。
とってもお洒落なテラスで素敵ですねぇ♪
店内も素敵な雰囲気で可愛い小物も売っていました。
オーナーの飼っているポメラニアン2匹も遊んでいて・・・
f0186040_17531439.jpg

ナナちゃんヴィちゃんに興味津々です!(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_181134.jpg

本日のおすすめの中から野菜たっぷりグラタンを頼みました。
これにスープパンがついていたのですごいボリュームでした!
ここはワンちゃんメニューがないので・・・
f0186040_186518.jpg

足元ではすごい視線を感じちゃいましたぁ(笑)
この期待を裏切れない私は持参しているおやつをあげちゃいます(アマちゃんです!笑)
そしてお買いものしながら帰り道にハウスショウに寄って爪パッチン・・・
f0186040_18113183.jpg

ナナちゃん固まっています!・・・(笑)
f0186040_1813437.jpg

ヴィちゃんは抱っこされながら爪パッチンしてこの後足先の毛もボウボウなのですっきりとカットをしてもらいましたぁ!
明後日23日はアジリティー大会があるのでこれで足元は大丈夫だね♪
あとは天気の心配だけです・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-21 18:31 | ドックカフェ | Comments(12)

ラ・フランス♪

今日は良い天気になりました。
仕事帰りにスーパーで買い物をしていたら私もナナちゃん達も大好きなものが安かったので買ってきましたよぉ~
ほら、見て・・・
f0186040_23432381.jpg

今が旬のラ・フランスです。
これ4個で284円だったんです!
ではむいてまいりますねぇ・・・
f0186040_23492464.jpg

ナナちゃん達の丸い肉球のお手手じゃはむけないからねぇ~(笑)
食べやすく切ってきましたよ!
香りがとっても良くて食感も大好きな果物です。
ではナナちゃんから・・・
f0186040_235301.jpg

何でも美味しそうに食べるねぇ~
次はヴィちゃん・・・
f0186040_2357625.jpg

まったくナナちゃんは美味しいものはヴィちゃんから横取りしようとするので私から怒られました!
昔はよく取られていましたが今では負けじと食べるヴィちゃん・・・(笑)
f0186040_023546.jpg

お鼻が曲がってるよ!(笑)
甘くておいしい果物に夢中になってあっという間に完食・・・
f0186040_073554.jpg

食べ終わったとたんそんなに落ち込まないでぇ~
私が意地悪をしているみたいじゃな~い!
まだ3個残っているからまた明日食べようね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-19 00:23 | おやつ | Comments(10)

1声符♪

今日は良い天気となりましたがしつけ教室の日です。
先週はお休みだったのできちんと出来るかと心配になってしまいます!(笑)
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_22301080.jpg

今日は4頭でM先生の教室です。
全体練習ではこの休止の状態で飼い主は自由に動きその中で犬をそれぞれ呼び寄せ自由に脚側行進して歩きます。
そしてM先生の指示で行進中の動作などの練習しました。
次に犬の前に立ち背中を向けて「伏せ」の指示を出すのですがこれが難しい・・・
f0186040_22391221.jpg

普段はアイコンタクトをとって指示を出しているのでヴィちゃんはどうしていいのか分からず不安になって脚側についてしまうんです!(汗)
間違いを指摘して元の位置に戻すと怒られた緊張?から固まってしまい座れと言われても伏せてしまってイモ虫みたいにうずくまってしまいます。
固まって動けなくなるヴィちゃんみたいなタイプは一度解放してテンションを上げるようにした方が良いとアドバイスをしていただきました。
そして1頭ずつCD2の練習をしました・・・
f0186040_22575230.jpg

すべて1声符で動作を行うことが中心です。
苦手な「招呼」が今日はきちんと出来ましたねぇ~♪
とりあえずはすべてやるヴィちゃんですがちょっと分離不安があるのでもう少し距離を置いて精神的に強くしていくように指摘されちゃいました!
ヴィちゃんにはT先生からも「守りすぎぃ~」と言われているので厳しくしているつもりなんだけどなぁ~(汗)
休み時間に・・・
f0186040_2385414.jpg

ボーダーコリーのランちゃんとジゼルちゃんホワイトシェパードのアルネちゃんです。
ほら、人間でいえば足の長いモデルさん達と一緒に記念写真を撮ったみたいでしょ!(笑)
大型犬はやっぱりカッコイイなぁ~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23182119.jpg

T先生が不在のため引き続きM先生の教室です。
ここでも同じように休止中飼い主は動き回って呼び寄せることなどいつもと違う状況からの練習・・・
f0186040_23251545.jpg

たくさん来ていたので全体練習が中心です。
ここでも1声符にこだわっての練習ですよ!
左右に分かれて行進中の動作の練習・・・
f0186040_23283381.jpg

真ん中辺りに置いた目印(リード)にきちんと犬が自分の思ったところに出来ているかを見ています。
私がコマンドを出すのが早すぎました!
今日のナナちゃんとっても反応が良かったんです・・・(笑)
f0186040_2345716.jpg

テンション高く集中力もあって楽しそうでした。
教室が終わってガムに夢中のナナちゃん・・・
f0186040_23502782.jpg

やっぱり食べものを前にしている時が1番楽しそうだね!(笑)
お疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-16 02:21 | しつけ教室 | Comments(12)

携帯クーポン♪

今日は雨が降ったり止んだりしてお外では遊べないのでチャタ君たちといつものすいらんで待ち合わせをしました・・・
f0186040_18393938.jpg

雨でも室内ランがあるので大丈夫!
そしてワン達と一緒にご飯も食べられるのでゆっくり出来ますねぇ~
個室で鳥のささみを前に・・・
f0186040_18492272.jpg

4頭揃っての「待て」です。
フウタ君は自分のをジィ~と見つめて・・・
f0186040_18513468.jpg

隣のヴィちゃんのと見比べていました(笑)
そしてこの後「よし!」と言われてフウタ君は迷わずヴィちゃんのにいきヴィちゃんの取った行動はナナちゃんのにいって食べ始めるというハプニングがありました。
もちろんすぐにフウタ君とヴィちゃんは怒られましたよ!
まったくコントみたいですよねぇ~
弾かれたナナちゃんはキョトンとしてましたよ(笑)
私達が注文したのは・・・
f0186040_194190.jpg

ポークジンジャーです。
けっこうハマっています!(笑)
そしてまた室内ランに行き遊んでいるとレストランの人達が何やら美味しそうなものを作って並べていました。
それは携帯クーポンでもらえるおやつということでさっそく携帯電話でQRコードを読み込みアクセス・・・
f0186040_1934191.jpg

みんな興味津々です(笑)
携帯からすいらんのモバイルサイトにアクセスしてクーポン券を提示すれば今月はおやつがもらえるそうです。
ほら、犬用スィートポテトだよ・・・
f0186040_19362424.jpg

みんな1つずつもらえました・・・ラッキー♪
f0186040_19404818.jpg

チャタママが配ってくれるのをかじりつきで待っています!(笑)
お外で遊べなくても美味しいものをたくさん食べて大満足な1日でした。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-14 19:54 | ドックカフェ | Comments(7)

ワンコOK♪

前回の続きですが忙しくて遅くなってしまいすみません。(汗)
この日は成田の近くでナナちゃん達と入れるところはないかと考えましたがこの辺りは良く分からないので帰り道でどこかに入る事にしました。
そして着いたところは・・・
f0186040_014793.jpg

浜茶屋 網元さんです。
とても大きなお店なのでナナちゃん達が米粒みたいになってしまいました(笑)
ここも旅番組に出るお店でワンコOKということで入ってみました・・・
f0186040_0820100.jpg

テラス席とお店の中の一部がワンコ連れの席になっていました。
ナナちゃんヴィちゃんはお店の中に案内してもらっちゃいましたぁ~
お座敷でゆっくり出来ますよ(笑)
テラス席も目の前が海なので気持ち良さそうです。
私が注文したのは・・・
f0186040_0264455.jpg
はまぐりラーメンです。
大きなはまぐりが入っていましたが味は普通の醤油ラーメンって感じ(笑)
でもお店の人はとっても親切で感じが良かったですよ♪
ナナちゃん達には・・・
f0186040_0335452.jpg

マンゴーのソフトクリームを注文しました♪
待ちきれないナナちゃんはフライングして舐めています(笑)
ではどうぞ・・・
f0186040_0371552.jpg

ヴィちゃんガッツリといきましたねぇ~
※このソフトクリームは犬用ではありません。(笑)
他にもいろいろなソフトクリームがありました。
そして海を見に行きました
f0186040_0455924.jpg

そういえばヴィちゃんは初めてだね!
ナナちゃんもあまり来ないけど・・・(笑)
上げ潮ですぐ近くまで波が来ていました。
そして波打ち際にこんなものが・・・
f0186040_0544731.jpg

ん・・・?クラゲ・・・
f0186040_0552364.jpg

たくさん打ち上げられていましたよ!
思わず写真に撮ってみました(笑)
帰り道にはお友達のブログに紹介されていたテラス席でワンコと一緒に食事が出来るテラス砂時計を見て来たので今度行ってみようと思います。
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-12 02:41 | その他 | Comments(10)

飛行機♪

今日は江戸川でJKC秋季訓練競技会のためしつけ教室がお休みということで以前テレビの旅番組で行ってみたいと思っていた公園に行きました・・・
f0186040_19543028.jpg

ここは成田さくらの山公園です。
成田空港の滑走路の近くにあるので飛行機の離発着が見えると有名な公園です・・・
f0186040_2014675.jpg

展望デッキにはたくさんの人が来ていました。
駐車場も無料ということで小さい子供を連れた家族連れがお弁当を食べていたり望遠レンズをつけたカメラで飛行機を撮る人、犬連れなど・・・(笑)
それほど大きくはない公園なんですけどねぇ~
この展望デッキから見える成田空港・・・
f0186040_2036949.jpg

私のデジカメのズームでも立派に撮れますね!
ここから次々と飛行機が飛び立っていきます。
そして後ろから飛行機が降りてきました・・・
f0186040_20411675.jpg

おぉ!世間で騒がれているJALの飛行機だぁ~
慌てて撮ったので上手く撮れなかったぁ~(汗)
う~ん、こうなるとしつこい性格の私は降りてくる飛行機を望遠レンズを手にした人達と一緒に待ちましたよ・・・
f0186040_20521440.jpg

チャイナエアラインですが後ろが少し切れてしまったぁ~
動いている飛行機を追いかけて撮るのは難しいぃ・・・
f0186040_20523317.jpg

着陸していきましたぁ~
次は・・・
f0186040_2101291.jpg

アシアナ航空で韓国の飛行機でした・・・
f0186040_2124725.jpg

フェデックスの航空貨物の飛行機です・・・
f0186040_2154635.jpg

もっとカッコイイ飛行機が降りて来ないかなぁ~と思いましたが一応は撮れたので満足しちゃいました!
次々と降りてくるけど飛行機を待っているのも大変ですから・・・(笑)
f0186040_21143659.jpg

天気も良くて飛行機を眺めながらのお散歩編ここまでです!
次はお食事編に続くのでお楽しみに・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2009-11-09 01:51 | その他 | Comments(10)