「ほっ」と。キャンペーン

おやすみモード♪

今日は前日から降った雨で足元はグチャグチャでドックランでは遊べないけどすいらんに行きました・・・
f0186040_2164923.jpg

お休みは「お出かけ≒美味しいもの」という方程式のナナちゃん達は雨でもご機嫌です(笑)
私は和定食のランチを注文・・・
f0186040_21102741.jpg

豚ひれかつ定食をガッツリ食べちゃいましたよ!(笑)
お腹もいっぱいになってお外では遊べないのでどうしようかと悩んで向かった先は・・・
f0186040_21201030.jpg

ドックカフェ「SHANE」さんです。
またまたチャタ君フウタ君に連絡して待ち合わせをしました・・・
f0186040_21265360.jpg

お昼ご飯を食べていないチャタママはカツカレーを注文しました。
ワン達の視線はチャタママのスプーンの行く先に・・・
f0186040_21311131.jpg

ナナちゃん達も熱い視線を送っています!
みんなに見られて食べにくいよね(笑)
私はデザートを注文・・・
f0186040_21404312.jpg

マンゴーパフェですよぉ~
甘いものはやっぱり別腹で入っちゃいます(笑)
ワン達にはこれ・・・
f0186040_21553223.jpg

ヤギミルクアイスバーです。
フウタ君ひとり占めしないでください!
仲良くみんなで食べましょう・・・
f0186040_21592764.jpg

相変わらずお皿をジィ~っと見つめるフウタ君のこの集中は本当にすごい!
名前を呼んでも何してもフウタ君の視線は並んでいるお皿しか見ません(笑)
食べ終わると満足しておやすみモードに突入・・・
f0186040_2228544.jpg

テーブルの下で行き倒れのように寝ているフウタ君(笑)
もうひとりの食い意地の張ったナナちゃんも・・・
f0186040_2230736.jpg

行き倒れていました!(笑)
可愛い寝姿だったのはチャタ君・・・
f0186040_22325569.jpg

お手手が何とも言えず可愛いですねぇ~
最後はヴィちゃん・・・
f0186040_2234792.jpg

丸くなって正統派の寝かたかな!?(笑)
みんなそれぞれ寝かたにも個性があって見ていて可愛かったです。
シェーンのママさん、楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-27 23:02 | ドックカフェ | Comments(10)

放心状態♪

昨日はハウスショウで爪を切ってもらいに行きました。
するとミッキー君をお迎えに来たミッキーママと駐車場で偶然に合ってお土産までいただいちゃってありがとうございました。
美味しかったです♪
トリミング台の上に乗せられたナナちゃん・・・
f0186040_21182855.jpg

緊張していますねぇ(笑)
苦手な爪切りですが暴れたり泣いたりはしません・・・
f0186040_21312192.jpg

ただ固まっています!
私が名前を呼んでも振り向いてもくれません(笑)
隣ではヴィちゃんも爪パッチン・・・
f0186040_21341198.jpg

ここでもヴィちゃんマイペースです(笑)
M先生手際良く爪を切り仕上げはヤスリで整えています・・・
f0186040_21483114.jpg

やっぱりプロは違いますねぇ~
まるでネイルサロンで爪のお手入れをしてもらっているみたい!
そういえば犬用のマニキュアというものもありましたね(笑)
足裏はバリカンできれいにカットして仕上げはハサミ・・・
f0186040_2272824.jpg

相変わらずナナちゃんは固まっています!(笑)
あっという間に足元がきれいになりましたぁ・・・
f0186040_22471663.jpg

放心状態のナナちゃん(笑)
このあとTF先生が歯みがきトリーツを持ってきてくれました。
食べ物には目がないナナちゃんは大喜びで噛まずにゴックン!
良く噛んで食べなきゃ意味ないじゃん(笑)
いつもきれいにしていただきありがとうございます。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-25 00:50 | その他 | Comments(10)

ダッシュ♪

今日は風が強くて寒い中のしつけ教室でした。
天気予報では昨日と同じくらいの気温になると言っていたのにねぇ~
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_0103487.jpg

ひかる君、ヴィちゃん、ピーチさんの3頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつオプデスの課目をやりました・・・
f0186040_013237.jpg

今日のヴィちゃんはすごいテンション高くて被る勢いで脚側してくるので私の方がタジタジしちゃいました!(笑)
いつもは遅れがちになる群衆でも・・・
f0186040_0205367.jpg

しっかりついて来ていました。
苦手な「招呼」でもトコトコ歩きではなくしっかり走って来てちょっとびっくりしましたよ(笑)
でもこのテンションで問題点も出てしまいましたぁ!
その場での「脚側停座」や「立止」などで被って前に出てしまうので注意するようにとのことでした。
このテンションを落とさず被らないよう注意して出来るよう頑張ります。
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0481113.jpg

T先生の教室で寒い中たくさん来ました。
耳あてをしていたらT先生の声が聞こえなかったのでアリスちゃんにつけちゃいましたぁ・・・
f0186040_0495519.jpg

アリスちゃん、とっても可愛いですよぉ~
でも耳あては犬につけると頬あてになっちゃいますね!(笑)
全体練習中心で行われました・・・
f0186040_0575387.jpg

休止している犬をT先生が次々と跨いで1頭ずつ横について撫でたりして反応を見ていました。
さすがにこのクラスはみんな動く子はいませんね!
そしてダッシュ(全速力)での脚側や行進中の伏せなど普段はしない練習をしました。
全速力の「行進中の伏せ」ではナナちゃん走るのに夢中で伏せのコマンドを無視?してついて来てしまいましたぁ~(汗)
これはかなり難しいぃぃ!
いろいろな方法で練習すると犬にも良い刺激になるとのことでした。
このあとアジ練も頑張っちゃいましたよ・・・
f0186040_1215828.jpg

ショコラママにハンドリングをお願いしました。
ナナちゃんの走りを客観的に見ることが出来ていいですねぇ・・・
f0186040_1263040.jpg

寒いのにコートを脱いで頑張ってくれました!(笑)
ありがとうございました。
ヴィちゃんはT先生とペアを組んで頑張りましたよ・・・
f0186040_1295738.jpg

アジになると相変わらずのマイペースぶりで見ている私もテンションが下がります。
とりあえずヴィちゃんなりに頑張ってくれたと思うことにしようっと(笑)
T先生ありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-22 02:17 | しつけ教室 | Comments(10)

ヴィトンちゃんサイレン♪

今日は朝からとてもいいお天気ですいらんに遊びに行きました。
小型犬広場でナナちゃん達は・・・
f0186040_20421979.jpg

とっても楽しそうです。
風もなく絶好のドックラン日和ですねぇ~
そしてお昼ご飯を食べにレストランへ・・・
f0186040_20522941.jpg

あれっ?ヴィちゃんはどうしたのかと気になったでしょ(笑)
レストランに入ってきたT先生を見てヴィトンちゃんサイレンを鳴らしたのでそんなに好きならということで・・・
f0186040_20592326.jpg

お友達とご飯を食べに来たT先生のテーブルに連れて行きました!(笑)
ご飯の時も・・・
f0186040_214165.jpg

T先生の足元で食べましたぁ~
それではヴィちゃんはここでゆっくりしていてくださいね(笑)
私は別のテーブルで・・・
f0186040_21104364.jpg

おすすめランチのポークソテー赤ワインソースを食べました。
久しぶりにナナちゃんとふたりで食事をしちゃいました♪
その頃ヴィちゃんは・・・
f0186040_21162797.jpg

ジィ~っとこちらを見ていました!(笑)
T先生ヴィちゃんの社会勉強ありがとうございました。
このあとアジリティー練習に行きました・・・
f0186040_21254749.jpg

ナナちゃんお腹もいっぱいになって暖かくて眠くなっちゃったみたいです(笑)
でもアジリティーの練習では・・・
f0186040_21322072.jpg

楽しそうにやっていましたよ!
今日のBクラスは中抜けと引きつける練習が中心でした・・・
f0186040_21352693.jpg

呼び戻しがきちんと出来るのでこれからはもっと前進力をつけて自分から飛んでいくようにした方が良いとアドバイスをいただきました。
久しぶりのT先生のアジリティー教室とても勉強になりました。
ありがとうございました!
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-20 22:08 | ドックラン | Comments(6)

切り株ハウス♪

今日も曇っていたので気温が上がらず寒い1日でした。
ヴィちゃんお気に入りのハウスを紹介しようとしていたら・・・
f0186040_21391521.jpg

ナナちゃんがすごい勢いで・・・
f0186040_2126856.jpg

入ってしまいましたぁ!
ではナナちゃんで紹介しましょう・・・(笑)
f0186040_2128526.jpg

とっても可愛い切り株ハウスですよぉ~
インテリアとしても最高でしょ(笑)
出番のなくなったヴィちゃん・・・
f0186040_21512928.jpg

何やら考えがあるみたいで向こうに行っちゃった・・・
f0186040_2154010.jpg

するとおもちゃでナナちゃんの気を引いていますねぇ~
ヴィちゃんは私の膝の上にいるナナちゃんも同じようにして場所を交換しちゃうんですよ(笑)
単純なナナちゃんはこの誘いにすぐに乗ってしまい・・・
f0186040_2159305.jpg

逃げる振りして上手く入り込みました・・・
f0186040_2211535.jpg

ナナちゃんのツボをよく知っています(笑)
ではヴィちゃんからも紹介してください・・・
f0186040_2255336.jpg

マジックテープてんとう虫がついているのでおもちゃにもなります。
でもこれは壊されないように遊んではいけないと言い聞かせていますよ(笑)
横からも見てみましょう・・・
f0186040_2211089.jpg

うっうん、ちゃんと写ってると思う・・・(汗)
まん丸で可愛いでしょ!
犬用のハウスですが可愛いから私が1番のお気に入りで~す(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-18 00:12 | その他 | Comments(12)

バレンタイン♪

今日は朝からいい天気となりましたが前日の雨でしつけ教室グランドはやっぱり水はけの悪いところがありグチャグチャでした。
足元の良いところを選んでレベル1・2クラス・・・
f0186040_21583222.jpg

グレースちゃん、ヴィちゃん、ひかる君の3頭でM先生の教室です。
まずはホールドスチールで足の裏やお耳、お口の中をチェックから始まり全体練習をした後1頭づつCD2規定課目の練習・・・
f0186040_2293382.jpg

ヴィちゃん紐付き脚側で遅れています!
テンションが低いこの状態での紐なし脚側では・・・
f0186040_22133024.jpg

やっぱり遅れてしまいました!
折り返しの速歩のところで「喝っ!」・・・
f0186040_2217334.jpg

注意したあと出来た時には良く褒めることによってテンションも上がって後半はだいぶ集中力も出てきました。
最近は弱弱しいふりをしても通用しないと分かってきたみたいで立ち直りも早くなりました(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_22303124.jpg

T先生は秋が瀬の競技会に行っているので引き続きM先生の教室です。
8頭と少なめの参加で全体練習をしました。
行進中の動作では2頭ずつペアを組んで向き合いすれ違うと同時に指示された動作に入ります・・・
f0186040_22345899.jpg

ホワイトシェパードのアルネちゃんとのペアでナナちゃんは「行進中の座れ」アルネちゃんは「行進中の伏せ」の様子です。
きちんとコマンドを聞き分け隣の犬を気にしたりしてはいけません。
みんな飼い主に集中して偉いですねぇ~
そして1頭ずつ脚側の練習・・・
f0186040_22473531.jpg

直線を歩いて帰りは常歩、速歩、間歩ということで速度が変わる時以外は声をかけずなるべく犬を見ないで歩いていく・・・
f0186040_22523588.jpg

ナナちゃんグチャグチャな足元を気にして下を向いて歩いていました!(汗)
声をかけてはいけないと言われていたので注意が出来なくてその後も集中力に欠けていました。
濡れるのが嫌いなナナちゃんには困ったもんです。
お風呂場で少し練習するか!?(笑)
このあとアジリティーの練習がありましたが足元も悪く寒いので我が家はパスして帰宅・・・
f0186040_2381897.jpg

今日はバレンタインということでお教室に出たワン達にチョコの変わりでおやつが配られました。
こういう心遣いって嬉しいですねぇ~
さっそく美味しくいただきましたよ!
ありがとうございました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-15 02:14 | しつけ教室 | Comments(8)

大人のお子様ランチ♪

今日は小雨が降っていて雪になってもおかしくないくらい寒い日でした。
こんな日でも我が家は元気にお出かけしましたよ!
お外では遊べないので行くところは限られていますけど・・・(笑)
ということで店内でゆっくり出来る岬町にあるドックカフェSHANEさんでチャタ君達と待ち合わせしました・・・
f0186040_2233228.jpg

ママさんの人柄とアットホームな雰囲気で遠方からも来るほど人気のお店です。
チャタ君フウタ君はオーダーメイドのジャージ姿でカッコイイと思うのですが写真を撮り終わるとチャタ君・・・
f0186040_2357869.jpg

隅に入っていじけていましたぁ~(笑)
ズボンが付いているから歩きづらいんですね・・・
f0186040_042239.jpg

ズボンだけ脱がせてもらってちょっと機嫌が良くなりました。
いつも元気なフウタ君も洋服を着ると大人しくてやっぱりみんな裸族がいいんですねぇ(笑)
今月からメニューも変わって思わず注文したのがこれ・・・
f0186040_0115564.jpg

大人のお子様ランチです♪
チキンライスの上にはスクランブルエッグベーコンそしてエビフライが乗っています・・・
f0186040_016386.jpg

フウタ君も思わず身を乗り出していました(笑)
目で見ても楽しめてこれはいいですね!
ワンコメニューも豊富でその中から・・・
f0186040_021082.jpg

ボイルささみさつまいも団子を注文しました。
おやつまで付いています!
では恒例の儀式・・・
f0186040_0262791.jpg

自分の前のお皿をじぃ~と見つめるフウタ君ですが全部のお皿を見比べていました!(笑)
ワン達が集まると本当におもしろくて時間が過ぎるのも早いですねぇ・・・
f0186040_0344427.jpg

フレブルのモモちゃん一緒に遊んでくれてどうもありがとう♪
4月に恒例の運動会も楽しみにしていますのでよろしくお願いしま~す。
ママさん楽しい時間をありがとうございましたぁ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-14 00:53 | ドックカフェ | Comments(10)

お手手がシンクロ♪

今日は祝日というのに午前中は告別式に行かなくてはならなくてナナちゃん達はお留守番となってしまいました。
でもナナちゃん達が中心の私は急いで帰って一緒に遊びに行きましたぁ~
どこに行ったかというとハウスショウです・・・(笑)
f0186040_23464920.jpg

扉を開けるとWill君がいてびっくりしました!
また暖かくなったら競技会に行きますのでよろしくお願いしま~す。
今日はグランドではアジリティー教室をやっていると言われましたが寒いし小雨も降ったりしていたので私はパス・・・(笑)
f0186040_23565262.jpg

室内ランは雨風の心配はないしやっぱりいいですねぇ~
ナナちゃんとヴィちゃんもここが大好き・・・(笑)
f0186040_013640.jpg

広~い室内で弾けていました。
1頭ずつオビ練してもテンション高くて良いですね!
あまりおもちゃ遊びに興味のないヴィちゃんですが・・・
f0186040_081839.jpg

ほら、きちんと持ってきて一緒に遊んでくれました!
楽しそうにしているそんなヴィちゃんのおもちゃを見て・・・
f0186040_09682.jpg

気になるナナちゃん(笑)
ワン達と一緒にいると本当に癒されますねぇ~
お店には新しい子犬達もいるし・・・
f0186040_0132637.jpg

なんとお手手がシンクロしています!
めちゃくちゃ可愛いなぁ♪
キャバリア×マルチーズのMIX犬ということなのでキャバマル?かな(笑)
そしてムチムチした体でクルンと巻いた尻尾のこの後ろ姿・・・
f0186040_029295.jpg

んっ仔ブタちゃん?
いや失礼しました・・・(笑)
f0186040_0302052.jpg

フレンチブルドックの赤ちゃんです!
何とも言えないこのとぼけた表情がいいですねぇ~(笑)
あどけない子犬は見ているだけで癒されちゃいます。
ナナちゃんとヴィちゃんも楽しい時間が過ごせてよかったね!(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-12 01:50 | ドックラン | Comments(12)

カメレオンみたい♪

今日はビックウッドさんのおやつの紹介・・・
f0186040_1244785.jpg

お友達からのいただきものです。(ありがとうございました)
どれにしようか迷っちゃうねぇ~
ナナちゃん達はどれがいい?・・・
f0186040_12950100.jpg

ただいま物色中です。
真空パックになっているから食べられる心配はない(笑)
ナナちゃんがすなぎもをチョイス・・・
f0186040_1315723.jpg

全部はあげません!(笑)
食い意地が張っているのできっと全部でも食べちゃうんだろうなぁ~
ほら、すなぎもを出してみると・・・
f0186040_1473067.jpg

すなぎもに目が釘付けぇ~
この集中力はすごいです!(笑)
ではナナちゃんからどうぞ・・・
f0186040_1523522.jpg

ナナちゃ~んカメレオンみたいだよぉ~
舌で巻きつけて食べていました!(笑)
次はヴィちゃんだよ・・・
f0186040_1562525.jpg

大きなお口をあけて可愛いぃぃ♪
ビックウッドさんのおやつに大満足なナナちゃんとヴィちゃんでした(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-10 02:40 | おやつ | Comments(6)

あくびを連発♪

今日も風が強くて寒~い中しつけ教室に行ってきました。
こういう日は室内の教室にしてもらいたいなぁ~(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_203318100.jpg

海くん、ヴィちゃん、伽羅くん、ピーチさんの4頭でM先生の教室です。
全体練習ではまず休止中の犬の後ろに立って犬の反応をみました・・・
f0186040_2041068.jpg

伏せのコマンドが出されている間は犬はその場を動いてはいけません。
このあと後ろに立って脚側につくようコマンドを入れてどんな位置に飼い主がいても脚側につく練習をしました。
一通り練習した後は1頭ずつCD2の規定課目を見ていくことに・・・
f0186040_20592846.jpg

ヴィちゃんの順番の少し前にT先生が車で現れたので気になって仕方がない!?
そして自分を落ち着かせようとあくびを連発していました!(笑)
M先生から気にしないでよそ見を注意してスタートするよう促されました・・・
f0186040_21144115.jpg

やらなければいけないと理解はしているので何とか脚側も遅れずについています!
少し精神的に強くなってきました(笑)
でももう少し周りを気にせず私に集中出来るといいのですが・・・
f0186040_21215725.jpg

この基本姿勢を脚側でも維持できるよう頑張りたいですねぇ~(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2124189.jpg

やっぱり風も強いし寒いからでしょうか?
少なめのレベル3クラスでT先生の教室でした。
全体練習はオプデスの規定課目を中心とした練習です。
そしてペアを組んで本番形式でTT2規定課目+行進中の立止からの招呼までをやりました・・・
f0186040_21312236.jpg

ナナちゃん集中力のある時はアイコンタクトをしながらとても良い脚側をしてくれます!
でもこの上を向いて歩かせようと上への意識を強くしてしまったので行進中の伏せが苦手となってしまいました・・・
f0186040_21371125.jpg

一緒に一生懸命歩いてご褒美をあげて上への意識を持たせてきましたがこれからは少し下への意識として伏せたらいい事があるようにしていくよう指摘されました。
何かを強化すると何かが崩れてしまうというそのバランスはとても難しいですね・・・(汗)
f0186040_21515558.jpg

寒い中みなさんお疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-02-08 01:51 | しつけ教室 | Comments(8)