お花見気分♪

今日は冬に逆戻りしたような寒さと小雨の為グランドでのしつけ教室は中止となってしまいました。
振り替えとなっても平日では仕事があるので行けませんよぉ~(笑)
ということで雨でも気軽に遊びに行けるすいらんに行くことにしました・・・
f0186040_19453264.jpg

お外で遊べないのでPANINI愛犬撮影会をしちゃいましたぁ~
お花見気分を堪能・・・
f0186040_19465994.jpg

ライトで色合いがずいぶん違う感じになります。
ベストショットを選んでマグネットを作成してもらいました。
どんな感じになるか楽しみです♪
そしてレストランで新メニューをさっそく注文しちゃいました・・・(笑)
f0186040_2025979.jpg

これが馬肉とふわふわタマゴです・・・
f0186040_2081935.jpg

その素直な反応がいいねぇ(笑)
はい、どうぞ・・・
f0186040_20175199.jpg

すごい勢いで食べています!
これを作った人に見せてあげた~い(笑)
私はこれ・・・
f0186040_20353775.jpg

明太子スパゲティーです。
さっぱりとして美味しかったですよ!
そしてレストラン前の室内ランへ・・・
f0186040_20391865.jpg

雨でもたくさんのワン(人)達が遊びに来ていました。
お外で元気に遊んでいるワン達もいましたよぉ
看板犬のモーコ君とバズ君もドロドロで帰って来ました・・・
f0186040_20472114.jpg

バズ君はやっぱり大きいなぁ
モーコが小さく見えますね(笑)
このあとナナちゃん達とカインズホームに行きました。
ここは店内をペット用カートに乗せて一緒にお買いものが出来ます・・・
f0186040_20544547.jpg

同じダックスちゃんとご挨拶です。
とっても大きなMダックスでした(笑)
どこでもワンコと一緒に入れるお店っていいですねぇ♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-29 00:54 | ドックラン | Comments(10)

DOG MENU♪

今日は予報では暖かくなるはずが風が冷たくてこれではお花見という感じではないのですいらんに遊びに行きました
小型犬広場で地面のニオイを嗅いで情報収集です・・・(笑)
f0186040_2041249.jpg

ナナちゃん拾い食いしないでくださいねぇ~
と思っていたら・・・
f0186040_20454065.jpg

サラダバー?を見つけてふたりでムシャムシャと食べてるし・・・
朝ご飯を食べて来なかったからと言ってを食べなくてもいいじゃない(汗)
草食動物じゃないんだから(笑)
分かりましたよぉ~
ということでレストランに移動・・・
f0186040_20552247.jpg

私はハンバーグランチを注文しました。
手作りで美味しいので迷った時はハンバーグです(笑)
ナナちゃん達には・・・
f0186040_2102613.jpg

いつもの鳥のささみです。
尻尾ブンブンで食べていました(笑)
そして何気なくメニューを見てびっくりしました!
なんとDOG MENUが変わっていたんですよ・・・
f0186040_211236.jpg

新しく馬肉とふわふわタマゴ豆乳ホットケーキが仲間入りしてオムライスがなくなっていました。
ワンコメニューも充実してすご~い!
ナナちゃんヴィちゃん今度新メニューを食べてみようねぇ(笑)
午後はアジリティー広場へ・・・
f0186040_2126189.jpg

下の貸し切り広場ではT先生のアジ教室がやっていたのでヴィちゃんは気になっています(笑)
ということで見学に行きました・・・
f0186040_21465289.jpg

Cクラスにはたくさん来ていました。
少なかったら参加しようと思ったんですけどねぇ(笑)
アジの順番待ちのボーダーコリーのランちゃん・・・
f0186040_21515727.jpg

明るい性格のランちゃんはいつも楽しそうですねぇ♪
ちゃっかりイスの上で待っていたオーシーのコロちゃん・・・
f0186040_220860.jpg

私が「お手」と言ったら可愛く手を出してくれましたぁ~
うちのワン達とは違って大きなお手手ですね♪
みんな楽しそうに練習していました。
ナナちゃん達はマイペースで頑張ろうっと・・・!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-27 22:45 | ドックラン | Comments(4)

歓迎モード全開♪

3連休最後のお休みはHOP WANに遊びに行きました。
すると事務所の隣にBBQ小屋があったのに無くなっているのにびっくり!
なんと前日の強い風で飛ばされてドックウォークも壊れて修復作業をしていました。
そんな中でもワン達はドックランで遊んでいます・・・(笑)
f0186040_23195593.jpg

みんなとってもいい笑顔でいいですねぇ♪
ホップちゃんもずいぶん大きくなって立派な看板犬となって・・・
f0186040_23353973.jpg

ナナちゃんに歓迎モード全開でご挨拶・・・
f0186040_23403057.jpg

まだ4か月で動きはお子ちゃまだから見ていてとっても可愛いです。
ついこの間まで同じくらいの大きさだったのにねぇ~
なすがままのナナちゃん偉いねぇ(笑)
ヴィちゃんにも熱い抱擁と張り切って行ってみると・・・
f0186040_2351321.jpg

心の狭いヴィちゃんには拒まれてしまいましたぁ(笑)
まったく小さい子?には強気なんだから・・・
いろいろな経験をして社会性のあるホップちゃんはこれから楽しみですね!
楽しみといえばフウタ君が今週の日曜日にJKCのブロック競技会でCDⅢ(高等科)の試験に挑戦します。
練習でもとてもいい感じ・・・
f0186040_003196.jpg

選択課目の棒飛び(片道)の様子・・・
f0186040_11364337.jpg

フウタ君、カメラ目線ありがとう(笑)
本番もカッコ良く決めてくださいね!
事務所大好きのナナちゃん達はチャタ君と一緒に・・・
f0186040_1137468.jpg

くつろいでいました(笑)
そしてフリマ商品を見ていたら・・・
f0186040_11372188.jpg

ヴィちゃんに合いそうなお洋服がありました。
ふりふりのスカートがとっても可愛くて長さもピッタリ!
ヴィちゃん良かったねぇ(笑)
そしてみんなにわんわんプリンが配られました・・・
f0186040_11373984.jpg

この美味しそうなプリンに思わずフウタ君一気に吸い込んで紙皿まで持ち上げていました!
何かしらハプニングが起きるこの4人の行動にはいつも期待しちゃいます(笑)
期待に応えるフウタ君、今週頑張ってね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-24 22:12 | ドックラン | Comments(10)

合図♪

今日はしつけ教室の日です。
朝方までのすごい雨と風でグランドの状態はやっぱりグチャグチャでした!
汚れる覚悟を決めていざレベル1・2クラスに・・・(笑)
f0186040_2233429.jpg

メンバーはこの4頭でM先生の教室です。
休止させている犬の上を・・・
f0186040_22471422.jpg

みんなで次々跨いでいきました。
休止中は伏せのコマンドが出されているので勝手に動いたり逃げたりしてはいけません。
きちんとみんな動かず伏せた状態で偉かったですねぇ
そして全体練習をして1頭ずつ脚側を見ていただきました・・・
f0186040_22525195.jpg

今日はT先生がいる中でも遅れることなくきちんとやっていました。
周りを気にしながらも頑張っている姿に「シャキっとせんか!」と思う反面「可愛いぃ」と思ってしまうんですよねぇ~
やっぱりヴィちゃんって得な性格です(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23214843.jpg

11頭の参加でT先生の教室です。
まず合図についての説明がありました・・・
f0186040_23402158.jpg

T先生がリードを持つと犬の動きに変化が見られます!
集中力が違って「とにかくすごい!」としか言いようがないんです(笑)
リードで犬に伝える仕方がやっぱり違うんですよねぇ
乗馬でも手綱を持つ人を馬はまたがった瞬間に「この人の言うことはきちんとやろう」となります。
馬と犬はとてもよく似ているなぁ~と実感しちゃいました!
全体練習では脚側中心で脚側の位置をきちんと理解しているかのチェック・・・
f0186040_019938.jpg

犬から5歩離れて背中を向け「アト」のコマンドで脚側につけたり、正面停座をしている犬は「来い」のコマンドで脚側の位置から正面に回り込んで座れるよう練習しました。
いろいろな練習方法があるものだと感心しました。
そして今日はWill君が見学に来ていました・・・
f0186040_0293445.jpg

みんなのお耳が風になびいています!
すごい風ということが分かりますねぇ(笑)
ということでアジ練をパスしてハウスショウの室内ランに一緒に遊びに行っちゃいました・・・
f0186040_0343853.jpg

恒例のおやつを前にみんなで待っています(笑)
う~ん、やっぱり室内はいいなぁ~♪
今回アジ友達のWill君になんと妹が出来ました!
多頭飼いの仲間入りですね・・・(笑)
f0186040_0531278.jpg

ワイヤーの女の子でまだ5か月のGillちゃんです。
兄弟と今日離れて来たばかりなのでオドオドした態度がこれまためちゃ可愛いぃぃ~
これからどんなレディーになるのか楽しみにしていますよ(笑)
また一緒に遊んでください。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-22 02:15 | しつけ教室 | Comments(6)

ヘルシー♪

今日は天気は良かったけれど風が強くて大変でした。
3連休でお出かけを楽しみにしているナナちゃん達と向かった先は・・・
f0186040_15461078.jpg

ココア君おすすめのワンコOKのお店「KEL」さんです♪
広く開放的な店内はとってもきれい・・・
f0186040_1635254.jpg

犬連れの人ばかりではないお店なのに対応がとても親切でナナちゃん達にブランケットを貸してくれてイスに乗ってもOKということでした。
そしてメニューの値段に注目・・・
f0186040_16131999.jpg

とってもリーズナブルでびっくりしました!
シンプルなメニューですが日替わりというのは楽しみでいいですねぇ
ではA:日替わり「季節のおかず定食」を注文・・・
f0186040_16321916.jpg

今日は豚肉のオニオンソースです。
玄米のご飯おかずも素材にこだわっていてとても美味しかったですよ!
そしてオリジナルワンちゃんごはんもありました・・・
f0186040_16383483.jpg

温野菜とささみです。
こちらも体に良さそうな感じでいいですねぇ・・・
f0186040_1642973.jpg

1つ300円とリーズナブルだったので2つ頼んじゃいましたぁ(笑)
人に優しいお店は犬にもとっても優しくてヘルシー♪
また1つお気に入りスポットが出来ました(笑)

帰りは野呂PAに寄ってお散歩・・・
f0186040_16492466.jpg

このPAもきれいになっていてびっくり!
そして美味しそうなソフトクリームもありました・・・
f0186040_1723466.jpg

風が強いので車の中でナナちゃん達はお鼻にクリームをつけて美味しそうに食べていました(笑)

3連休初日は天気は良かったけれど風が強くてどこも彼処もけっこう混んでいて疲れた1日となりました(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-21 01:02 | ドックカフェ | Comments(8)

納車♪

今週月曜日に車が納車されました。
借りていた代車が便利でとっても良かったのでちょっと複雑な気持ち・・・(笑)
f0186040_2034149.jpg

夕方写真を撮っていたので少し暗くなってしまいました。
まだキズひとつない車はやっぱり素敵ですねぇ♪
室内もカッコ良くなっていて時代とともに車は良くなっています・・・
f0186040_20165295.jpg

ヴィちゃん眺めは変わらないと思うよ(笑)
ナナちゃんは室内をしっかりチェックしています!?
新しい車になったので抜け毛やシートの汚れ対策に撥水素材シートカバーをつけちゃいました。
何しろ我が家では車の中もナナちゃん達はフリーになっていますから・・・(笑)
f0186040_20375326.jpg

いつもこんな感じで乗っています。
なので運転席の窓を閉めると窓ガラスはナナちゃん達の鼻水でいつも汚れてしまいます・・・(汗)
f0186040_20371596.jpg

今週のお休みが楽しみだねぇ♪
車を一生懸命きれいにしていると心ない人に悪戯やキズをつけられたりと悔しい思いをしてきた私は今回もいつまできれいな状態でいられるのかと考えてしまいます。
小さく畳んで持ち運びが出来ればいいですよねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-18 00:07 | その他 | Comments(8)

目は口ほどに物を言う♪

今日は久しぶりのしつけ教室です。
雨で平日に振り替え教室となっても仕事があるので行けませんでした。
仕事帰りに行ける時間にも別の教室をお願いしますよ(笑)
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2054719.jpg

ヒカル君ヴィちゃんメイちゃん伽羅くんの4頭でM先生の教室です。
全体練習をしていたらT先生とお友達の先生方がグランドに入って来ました!
その気配に敏感に反応するヴィちゃんはもう大変・・・(笑)
f0186040_20202512.jpg

周りに気を取られていて集中力もなく挙動不審です。
この精神的弱さ?からかヴィちゃんは都合が悪くなると伏せてしまう悪い癖があります。
服従姿勢でやり過ごそうという魂胆なんですよ!
そのため遠隔で伏せからの座れがやっぱり出来ませんでした(汗)
理解している事をやらないことに対してはきっちり「座れでしょ!」と注意していくようにということです・・・
f0186040_2152750.jpg

1声符で出来るようにヴィちゃん頑張ってくださいね!
休み時間に伽羅くんのママからナナちゃん達に・・・
f0186040_21301457.jpg

可愛いたい焼きをいただきました。
何も言われなかったら私がきっと食べていましたぁ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_21354359.jpg

11頭も並んでいるのでワン達が米粒みたいになっちゃいましたぁ(笑)
今日は緊張感のある教室です!
先生のお友達が見学に来ていたので前半はT先生の全体練習から始まって後半は別の先生で全体練習となりました・・・
f0186040_21512945.jpg

先生によって教え方も違うのでとても勉強になります。
そして1頭ずつオプデスの審査員でも有名なI先生によるワンポイントレッスンもありました・・・
f0186040_2223049.jpg

本番さながらの私の緊張感にナナちゃんも緊張してしまいました(笑)
競技会などではおやつ褒め言葉も使えません。
これを克服するにはどうしたらよいか?ということを質問しました・・・
f0186040_22545528.jpg

心の中で「そうそう、偉いねぇ~♪」と褒めて犬に伝えることが必要とアドバイスをいただきました。
犬はハンドラーが緊張すると犬にしか分からないニオイを感じ取ることが出来るので心の中で褒めて犬に伝えていけばテンションも落ちることなくハンドラーに集中して意欲的になるようです。
目は口ほどに物を言うということわざがありますよねぇ
アイコンタクトを通して心で会話が出来るように頑張ってみます!
でもおやつ言葉撫でることに頼らず心で褒めて伝えるというのは私にとってかなり難しそうです(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-15 01:58 | しつけ教室 | Comments(9)

久しぶり♪

今日はいいお天気だったけど風が強かったですねぇ
こんな日はやっぱりすいらんに行きました・・・(笑)
f0186040_2138469.jpg

このところ週末には雨が降っていたけど久しぶりに今日はお天気になってドックランで遊べます。
まずはレストランで腹ごしらえだね・・・
f0186040_21465270.jpg

今日ナナちゃん達にはひじきのハンバーグです。
食べやすく細かくしてあげたのであっという間に完食していましたぁ(笑)
私はシェフおすすめランチを注文・・・
f0186040_21542688.jpg

サーモンのグリル白ワインソースです。
見た目もきれいでとっても美味しかったです♪
するとお教室仲間のイタグレのりょうま君が来たので合流・・・
f0186040_2202158.jpg

ここでお友達と食事してから教室(ステップクラス)ということでクーチちゃん・・・
f0186040_22101055.jpg

エンジョイクラスでアジ練の後にここへ来ました(笑)
それから同じダックスのサスケ君ファミリー・・・
f0186040_2221403.jpg

左からサスケ君ポパイ君レディーちゃんです。
小顔でみんな可愛いぃぃ~
ご一緒させていただきとても楽しかったです!
ありがとうございました。
このあとナナちゃん達は小型犬広場に遊びに行ってみるとココア君たちがいました・・・
f0186040_22285248.jpg

ナナちゃんおやつの配給に気づいていません。
でもこのあとしっかりもらっていましたけど(笑)
そしてアジリティー広場では・・・
f0186040_2240598.jpg

まだ1歳というルナちゃんとお友達になりました。
おやつ大好きのルナちゃんはビビりということですがナナちゃん達と一緒に仲良く遊んでくれました。
今日はたくさんお友達と遊べて楽しかったね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-14 00:07 | ドックラン | Comments(14)

ファッションショー♪

先月またインターネットで衝動買いをしてしまいました。
在庫セールで3000円ということでポチッと買い物かごに入れちゃったんですよねぇ(笑)
届いた商品はこれ・・・
f0186040_23163751.jpg

福袋となっていたので洋服の種類は選べないのですが可愛いお洋服ばかりだったので楽しみにしていました。
おまけで白いボレロも入っていましたぁ~
どう?ナナちゃん・・・
f0186040_23354867.jpg

そう言われると思ったよ(笑)
女の子なんだから少しはお洒落を楽しもうとは思わないのかなぁ~
ではヴィちゃんにファッションショーお願いします・・・
f0186040_23435996.jpg

うんうん、ヴィちゃんお嬢様みたいだよ!
テンションの低いナナちゃんにはこのまま付き合ってもらいましょう(笑)
上から見るとこんな感じ・・・
f0186040_005672.jpg

ナナちゃんは名前を呼んでも固まって上を向くことも出来ません(笑)
ヴィちゃんにおまけのボレロを着せてみました・・・
f0186040_013156.jpg

う~ん、見るのと着るのでは違うみたいですねぇ
足の短いダックスには洋服が歩いているみたいになっちゃったよ(笑)
よし次いってみよう・・・
f0186040_0181511.jpg

素敵な千鳥格子のお洋服です♪
白いボンボンもとっても可愛くてお呼ばれされた席にいいんじゃない(笑)
最後はナナちゃんの着ていた洋服をヴィちゃんに着せてみました・・・
f0186040_0274635.jpg

同じ洋服でも感じが違いますねぇ~
ヴィちゃんはお嬢様みたいに見えるお洋服にご機嫌でとってもいいお顔です。
こうして見てみるとナナちゃんって女の子らしいお洋服がやっぱり似合わないかも・・・!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-11 23:49 | その他 | Comments(8)

追い打ち♪

昨日は雨のためしつけ教室はお休みとなってしまいました!
日曜日は室内ランが使えないなんて悲しいなぁ~
よしっ!何か美味しいものでも食べに行ってみようっと車を出したのはいいけどけっこう雨が降っているしまだディーラーさんの代車に乗っている身なので遠くまで行く気になれずすいらんに行きました。
雨でも駐車場には車が多くてびっくりしました!
オフ会の人達が集まっていたようです。
レストランでヴィちゃんいつもの鳥のささみを前に勝手に食べようとしたのでこらぁ~!・・・
f0186040_23302419.jpg

まったく油断も隙もないんだから(笑)
怒られたヴィちゃんに追い打ちをかけるナナちゃん・・・
f0186040_23384670.jpg

疑いの眼差しで口元を追及していました!
ナナちゃんは食べ物には厳しいからねぇ(笑)
私はおすすめランチを注文・・・
f0186040_23453187.jpg

ビーフストロガノフだよ♪
お肉も柔らかくて定番メニューになったらぜったいリピしちゃうほど美味しかったです。
う~ん、美味しいものが食べられて満足×2
お外は雨だし寒いのでお家に帰って寝溜めでもするか!?・・・(笑)
f0186040_002851.jpg

寝溜め食い溜めが本当に出来たらいいよね!
でもナナちゃんの胃袋は底なしだからぜったい無理だね
お家でワン達の添い寝でぐっすり寝溜めした飼い主でしたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-03-09 00:22 | ドックカフェ | Comments(6)