四葉のクローバー♪

今日はすいらんに遊びに行きました。
ドックラン受付の横ではシュワンツさんも来ていました・・・
f0186040_17161140.jpg

もずくちゃんまだ6カ月ですがこの落ち着きぶりにはびっくりです(笑)
立派な看板犬として将来有望だね♪
小型犬広場で思いっきり弾けるヴィちゃん・・・
f0186040_1730581.jpg

どんより曇っていて気温も上がらず寒いくらいでしたがワン達には過ごしやすかったみたいです(笑)
今の時期はクローバーのじゅうたんでフカフカでした。
クローバーを見るとつい探したくなるものが・・・
f0186040_1103638.jpg

四葉のクローバーです。
見つけるとなぜか嬉しい・・・(笑)
f0186040_1125185.jpg

並んでいて可愛いと思っていたらなんと・・・
f0186040_1184324.jpg

たくさんあってびっくりしましたぁ~
四葉のクローバーも群れる習性があるのかな!?(笑)
このあとレストランに行きました。
今日のおすすめランチは・・・
f0186040_126161.jpg

オムライスとエビフライでしたぁ~
この組み合わせは迷わず注文しちゃいますね(笑)
ナナちゃん達には・・・
f0186040_130411.jpg

馬肉とふわふわタマゴを注文しました。
前に食事風景携帯から投稿すると毎月1名様にお食事券が当たるということでチャタ君フウタ君と一緒に写真を撮って送りましたがお食事券ゲット出来ませんでした。
みんなけっこう送っているんですねぇ(笑)
このあと室内ランでのんびり遊んでいると・・・
f0186040_1472266.jpg

ナナちゃんの大あくびを激写しちゃいましたぁ~
お鼻が曲がってすごい顔ですね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-30 01:59 | ドックラン | Comments(6)

電子たばこ♪

今日は犬とは関係ないのですが私が今とっても気になっていたものをついに買ってしまいました!
それがこれ・・・
f0186040_23293618.jpg

電子たばこですよ!
人気テレビ番組「さんまのまんま」で格闘家の魔裟斗さんがさんまさんにプレゼントした話題のたばこということで思わず買ってみました・・・(笑)
f0186040_23501693.jpg

USBから充電してカートリッジを差し込めばOK!
とっても簡単でした・・・
f0186040_23554718.jpg

ううっ!まぁ1ヶ月のたばこ代を使ってしまいましたがこれで節煙または禁煙が出来れば安いものでしょ(笑)
今の世の中たばこを吸う人は住みにくい世の中となって肩身の狭い思いをしています。
さらに今年の10月にはまたまた増税され値上げとなるのでこれを機会にきっと禁煙する人も多くかえって税収が減っちゃうと思うんですけど・・・ね(笑)
これを使わないのに先端が光ってきちんとも出ます!
煙と言っても水蒸気ニコチンタールも含まれていません。
ナナちゃん試そうとしなくていいから・・・(笑)
f0186040_055182.jpg

暗闇や遠くから見た人は本当のたばこを吸っていると勘違いされそうです・・・
f0186040_017856.jpg

今月の31日は世界禁煙デーということでまずはその日だけでも禁煙にチャレンジしてみようかなぁ~ってその日だけかい!?
無理は体に良くないから徐々にということで・・・ね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-28 01:21 | その他 | Comments(12)

銅メダルとロゼッタ♪

昨日は雨が降っていたので室内ランしつけ教室となりました。
う~ん、室内はやっぱりいいなぁ(笑)
まずはレベル1・2クラスから・・・
f0186040_224354.jpg

M先生が熱を出してお休みということでTF先生の教室です。
休止している犬の周りをみんなで歩き回りました・・・
f0186040_2291692.jpg

犬の上を跨いだりしても休止中は伏せのコマンドが出ているので勝手に動いたりしてはいけません。
ヴィちゃんこういうのは全然平気です(笑)
全体練習でTF先生が1頭ずつハンドラーと犬の間に座り招呼しました。
ヴィちゃん思いっきり避けています!・・・
f0186040_22365886.jpg

そんなに大きく膨らまなくても・・・ねぇ(笑)
だから正面停座が曲がるんだよ!
そして1頭ずつCD1を見ていただきました・・・
f0186040_230313.jpg

脚側行進ではTF先生が並走してプレッシャーをかけても遅れることなくしっかりついて来ていました。
やっぱり室内だとヴィちゃんもテンションが高くていいねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_23142616.jpg

世界大会から帰って来たホタル君とナナちゃんが何やら仲良くやっているのでズームしちゃいました・・・
f0186040_23172037.jpg

ナナちゃんイギリスのお話でも聞いているのかなぁ(笑)
雨でも日曜日はたくさん来てこの日もすごかった!
3頭遅れて来て12頭となりT先生の教室です。
横1列に並ぶといっぱいいっぱいでしたよ・・・
f0186040_23324167.jpg

頭数が多いので全体練習のみでアイコンタクトの強化とハンドラーも考えていくということでした(以下省略 笑)
先ほどナナちゃんと仲良くお話をしていたホタル君とホタルママ・・・
f0186040_23513717.jpg

イギリスで行われた世界大会日本代表として出場しギャンブラー3席という見事な成績を収めて帰って来ましたよぉ~
現地まで移動に4日間(片道2日です)ということで9日間の日程を本当にお疲れさまでした・・・
f0186040_052516.jpg

みんなにイギリスお土産を買ってきてくれました。
きちんとワン達のおやつもありました(笑)
ご馳走様でした!
これが銅メダルとロゼッタです・・・
f0186040_0192281.jpg

う~ん、この写真は私にとってすごいお宝写真ですよ!
なかなかお目にかかれないもんね(笑)
するとホタママがヴィちゃんの首になっなんと・・・
f0186040_0251862.jpg

ヴィちゃん恐れ多いですよ!(汗)
やっぱり世界大会メダルはカッコイイなぁ~
お教室仲間の活躍に大盛り上がりな1日でした(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-25 02:46 | しつけ教室 | Comments(8)

連続飛び♪

今日はHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きました。
看板犬のチャタ君フウタ君クール君です・・・
f0186040_0353561.jpg

天気も良く日陰では過ごしやすくて最高ですねぇ
まったりしている時間ばかりを過ごしていたわけではありませんよ(笑)
フウタ君の連続飛びを見せていただきました・・・
f0186040_0451318.jpg

チャタママのコマンドでハードルを見事に飛んで来ます。
ハードルをずらしてもきちんと自ら拾って飛んでいく前進力は見事でした!
しっかりハードルの意識を持っていて偉いなぁ~
フライボールの練習も完璧です・・・
f0186040_0524046.jpg

ボールを咥えてハードルを飛んでいくフウタ君カッコイイですねぇ
我が家のワン達もチャレンジ・・・
f0186040_0584752.jpg

短い前足をきちんと収納してます!(笑)
まずは直線に並べたハードルで練習しました。
同時にスタートしてもなぜか遅れるヴィちゃん・・・(笑)
f0186040_164992.jpg

本当は仲良く並んで飛んで来る姿を撮りたかったんだよねぇ(笑)
チャタママ今日はありがとうございました。
今度またゆっくり遊びましょうね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-23 01:59 | ドックラン | Comments(8)

泥除けキャミソール♪

今日は先日ペット博に行った時ナナちゃん達が愛用しているカラーとリードのCHIMOMOさんのお店で買ったお洋服を見せちゃいます。
また懲りずに買ってるよ!って突っ込まれそうですが・・・(笑)
f0186040_05962.jpg

お揃いで作っていただきありがとうございました。
とっても着せ易くてサイズもピッタリです!
袖がないから動きやすくていいでしょ・・・
f0186040_064514.jpg

ただのキャミソールではありませんよ!(笑)
これ泥除けキャミソールになっているんです・・・
f0186040_072845.jpg

胸当ての部分が防水になっているので雨上がりのお散歩などで威力を発揮してくれます!
お腹が汚れるのを防いでくれるのでお手入れが楽ちんという優れもの・・・
f0186040_093919.jpg

小型犬や足の短いダックスは濡れたアスファルトでもお腹がドロドロになってしまうからこれはいいですね!
濡れるのが嫌いなナナちゃんもこれならいいんじゃない・・・?
f0186040_0141484.jpg

ナナちゃんお顔がひきつってますよ~
どうして洋服を着るとそういうお顔になっちゃうのかとっても不思議です(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-21 01:22 | その他 | Comments(14)

ターゲット♪

昨日はグランドしつけ教室でした。
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_19371376.jpg

ヴィちゃんソルちゃんちーたんの3頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をした後は1頭ずつ見ていただきました。
この日はテンション低~いヴィちゃん・・・
f0186040_19514116.jpg

犬を見ないで脚側すると私の様子を窺いながら後ろから歩いてくるヴィちゃん
このまま歩いて遅れはどんどん広がって行きました・・・
f0186040_2011847.jpg

もちろんこのやる気のない態度は「!」を入れられました(笑)
そしてちょっと変わった「招呼」をやりました。
犬に向かって横向きに立って呼びます・・・
f0186040_2031362.jpg

このときハンドラーの前に回り込んで正面停座が求められています。
果たしてヴィちゃんは私の向きにちゃんと正面停座が出来るかな・・・?
f0186040_20405676.jpg

やっぱりそんな難しいことは出来ませんでしたぁ~
正面停座の意識はまだまだですね(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20533412.jpg

たくさん来てT先生の教室です。
ターゲットの説明から始まりました。
まず目印となる物(マットなど何でもよい)を置いて・・・
f0186040_20545982.jpg

犬が前足を置いたらご褒美をあげて・・・
f0186040_212342.jpg

そこに前足を置くことが正解と教えていきます。
するとコマンドで離れた場所にあるターゲットに向かって前足を乗せるようになります。
ターゲットとなる大きさは最終的に小さくしてきちんと出来るようになればいろいろな場面で使えるのでとっても便利ということでした。
よしっ!お家で遊びながら練習してみようっと・・・(笑)
この日は全体で行進しながらの練習でした。
みんなで脚側しているとT先生の指示があります・・・
f0186040_21421731.jpg

脚側停座から歩きだす瞬間に「座れ」や「伏せ」などのコマンドもありました。
ハンドラーの動きに惑わされて一緒について来てはいけません。
みんなきちんとコマンドを聞いていましたねぇ(笑)
このあとアジ練にも参加しちゃいました。
ヴィちゃん追い込み作戦で練習・・・
f0186040_21553027.jpg

後ろからT先生が走って来るのでヴィちゃん速いったらありゃしない(笑)
でも耐えきれなくなると私の制止を振り切り逃走・・・
f0186040_2223397.jpg

まったく懲りないヴィちゃんですよねぇ
逃げたらもっと怖い?のにね(笑)
ナナちゃんはジゼママにハンドリングお願いしました・・・
f0186040_22121688.jpg

ジゼママと楽しそうにアジ練しているナナちゃんに思わず「可愛い~」と言ったらヤムちゃんママから思いっきりドン引きされましたぁ(笑)
ナナちゃんと一緒にアジ練をしていただきありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-18 01:33 | しつけ教室 | Comments(8)

粉もんパーティー♪

今日はHOP WAN粉もんパーティーがありました。
粉もんって何・・・?と思っているでしょ・・・(笑)
f0186040_23445360.jpg

まずは下準備ですよぉ~
あとは鉄板で焼いて・・・
f0186040_23483164.jpg

美味しそうなお好み焼きの完成♪
他にもチヂミ焼きソバ焼うどん豆腐と油揚げと三つ葉のお吸い物etc
そして隣では・・・
f0186040_23571563.jpg

たこ焼きを焼いています!
みんなでクルクルッと楽しく焼いている中に看板犬のチャタ君・・・
f0186040_025216.jpg

ちゃっかり混ざってます!(笑)
ワン達も楽しみにしているのできちんとおやつの配給もありました。
ナナちゃんヴィちゃんラムネちゃんにおやつを見せると・・・
f0186040_042418.jpg

事務所のデッキに3つのお花(鼻)が咲きましたぁ~
マズルの長いダックスならではですね!(笑)
そしてドックランへ・・・
f0186040_0301864.jpg

上品な顔立ちのホワイトシェパードのアルネちゃんとまったり系のしん太君とのツーショットです。
こちらはおやつのためなら頑張る柴犬・・・
f0186040_0511048.jpg

クーチちゃんとカンナちゃんのツーショットです。
ワンコのちょうだいポーズって可愛い~
またまたアルネちゃん登場・・・
f0186040_105529.jpg

フウタ君そこはハウスではありませんよぉ~(笑)
犬のトーテンポールの完成だね!
ナナちゃんの動きに注目するワン達・・・
f0186040_1183435.jpg

サスケ君ヴィちゃんフウタ君が集まっていました。
また干からびたミミズさんでも見つけたのかなぁ!?(笑)
では恒例の集合写真・・・
f0186040_121984.jpg

ラド君ファミリーが写っていませんが今回もたくさんのワン達が集まりました!
ということはたくさんの飼い主も集まっています・・・
f0186040_126533.jpg

みんな集合写真を撮るのに必死です(笑)
遠隔のコマンドがビシバシッ飛んでみんなで伏せ・・・
f0186040_1311786.jpg

見事な犬の塊となっていました。
こうなるとしつけ教室みたいですねぇ(笑)
ということでみんなでカドリールもどきをやってみました・・・
f0186040_140738.jpg

黙々とやっても面白くなかったのでみんなが知っている「森のくまさん」を輪唱して行進しました!
はっきり言って選曲ミスです(汗)
どうも真面目さに欠けていてボケとツッコミのお笑いになっていましたぁ~
次回はもっとカッコ良く決めましょ(笑)
でもとっても楽しかったです!
お疲れさまでした。
子供たちはヘビ玉花火をやっていました・・・
f0186040_264363.jpg

あのモコモコと出てくる黒いものがヘビみたいに見えるんですよねぇ
次回は花火大会かな・・・!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-16 02:23 | ドックラン | Comments(12)

ナナちゃんの誕生日2010♪

昨日5月11日はナナちゃんの誕生日でした・・・
f0186040_0421084.jpg

もう8歳なんだねぇ
ということは私もそれだけ年取ったってこと・・・!?(うわっ!汗)

ナナちゃん誕生日といえばケーキを楽しみにしています・・・
f0186040_0564992.jpg

GWを遊び呆けていたのでバースデーケーキ予約しなかったんだよねぇ
だからすいらんのレストランにある2種類のe-dogCafeさんのケーキを買ってきました(笑)
ヴィちゃんの前にあるピンクのケーキは・・・
f0186040_133984.jpg

レッドビーンズじゃがいものケーキです。
色も可愛くていいですよね!
ナナちゃんの前にあるボーン型のケーキは・・・
f0186040_192196.jpg

おからとカボチャのケーキです。
どちらもかなりのボリュームで気になるお値段は1つ450円でとってもリーズナブル
食べきりサイズでこれはいいですねぇ・・・
f0186040_1491628.jpg

やっぱり両方食べたいよねぇ(笑)
ということで半分ずつにしてみました・・・
f0186040_1555327.jpg

う~ん、見てくれはグチャグチャになって悪いけど食べやすいようにしてあげたんじゃな~い(笑)
ではどうぞ・・・
f0186040_22221.jpg

ナナちゃんガッツリいっちゃってます!
ピンク好きのヴィちゃんは・・・
f0186040_233927.jpg

やっぱりピンクのケーキから食べていました(笑)
美味しそうに食べている姿は癒されますねぇ
ナナちゃんヴィちゃんに喜んでもらえたみたいで良かった~♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-12 23:26 | その他 | Comments(20)

逆向きポジション♪

昨日は午前中ハウスショウの室内ランでダンス教室がありました。
久しぶりとなってしまってすみません(汗)
これからまたよろしくお願いします♪
この日は逆向きポジションの練習・・・
f0186040_22345298.jpg

いろいろなポジションがとれるとバリエーションが増えるみたいです。
今まではハンドラーの向きと犬の向きは一緒に練習してきましたが犬の向きを逆にして脚側につける練習をしました。
右につける時は「ヘッド」、左につける時は「サッサ」などとコマンドをつけて犬に理解させていきます。
コマンドはどんな言葉でもいいのですが1つの動作にそれぞれつけていくのでハンドラーも覚えていかなければいけないので大変です!
今度書きだしてメモしておかなくっちゃ(汗)
そして犬が反対の向きになっているところからウィーブ・・・
f0186040_23111552.jpg

ハンドラーが後ろに下がって行く足の間を犬がくぐります。
犬は進行方向に進むので股くぐり歩きの出来るナナちゃんには簡単そうに思えますがこれが難しい・・・(汗)
やはりハンドラーの向きに戸惑っていました。
脚側意識からハンドラーと同じ向きになろうとしてしまうんです!
長い距離をやるのではなく2回くらいでOKということなので頑張ろう・・・
f0186040_2324015.jpg

最後に一人ずつ曲に合わせて今回の課題を取り入れたコンビネーションの復習です。
まだまだ誘導しなくては出来ないけれどダンス教室ではおやつがたくさんもらえるからとっても楽しそうなナナちゃんでした(笑)
犬と一緒に楽しく出来るダンスオビアジに通じているものがたくさんありとても勉強になります。
午後からはグランドでしつけ教室に参加です・・・
f0186040_2357075.jpg

レベル1・2クラスは5頭の参加でM先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_092246.jpg

コーナーに置かれたカラーコーンに沿って脚側です。
避けたり気にしたりしてはいけません・・・
f0186040_0172066.jpg

しっかり遅れることなくついて来ていました。
このクラスの時間は暑くてちょっと大変でしたねぇ・・・
f0186040_0253165.jpg

とりあえずは淡々とやるヴィちゃん問題なしということでした。
相変わらずT先生は気にしていましたけど(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0325474.jpg

T先生の教室です。
全体練習では脚側の位置の確認をしました。
ハンドラーがどの位置にいても犬が自ら基本のポジションにつくことが理想ということでした。
そして1頭ずつ先週に引き続き犬を見ない練習・・・
f0186040_0415958.jpg

それぞれT先生から指示された課目をやりました。
犬が良い時にはT先生の持っているクリッカーが鳴ります・・・
f0186040_0471270.jpg

犬を信じてハンドラーは正面を向いて堂々と競技することを目標にしていますがとっても犬を見たい衝動に駆られます(笑)
ハンドラーが見ていなくても犬が健気に注目している姿はいいですねぇ
このあとアジ練がありましたが体力の限界を感じてパスしちゃいました!
お休みの日は仕事より疲れてる私って変だよねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-10 21:41 | しつけ教室 | Comments(12)

二人揃って♪

今日は爽やかなお天気でGWも終わったのですいらんに遊びに行きました。
ドックラン日和で混んでいるかと思いきや・・・
f0186040_21435986.jpg

レストラン前のランには誰もいないのでちょっとナナちゃんヴィちゃんでオビ練しちゃいました(笑)
二人揃って自由選択課目の「寝ろ」・・・
f0186040_2157510.jpg

ヴィちゃん寝ながらカメラ目線(笑)
早くご飯を食べに行こうと一生懸命です。
頑張った後はレストランだもんね・・・
f0186040_22284284.jpg

馬肉とふわふわタマゴを注文しました。
なぜかヴィちゃん偉そうじゃない!?(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_22514092.jpg

おすすめランチでハンバーグでした。
またハンバーグ食べてるって思われちゃったかな(笑)
このあとドックランへ行きました・・・
f0186040_22582298.jpg

デビュー犬広場は日陰があるので我が家ではお気に入りの場所です。
他の広場も空いていてのんびりした時間が流れていました。
爽やかな風に誘われて弾けるヴィちゃん・・・
f0186040_23185335.jpg

いつまでたってもお子ちゃまっぽいところが可愛い(笑)
楽しそうにしている姿を見ると癒されますね・・・
f0186040_111522.jpg

来週はナナちゃんお誕生日なのですいらんケーキを買って帰りました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-05-09 02:33 | ドックラン | Comments(4)