修行が足りない♪

昨日は小雨が降ったりやんだりしている中グランドしつけ教室がありました。
とっても蒸し暑かったです!
ではレベル1・2クラスから・・・
f0186040_2134070.jpg

5頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習では広いグランドを利用してオプデスの課目を練習です。
招呼では1頭ずつ呼び寄せました。
他のハンドラーは犬から15歩くらい離れたところで犬を休止させています・・・
f0186040_21454480.jpg

本当はまっすぐ来なければいけないのですがヴィちゃん思いっきりT先生を避けています!
焦っている顔がまた可愛いなぁ~
とりあえず来たことは褒めてあげましょう(笑)
そしてペアを組んでTT2をやりました。
群衆代わりに置かれたウイングの横にT先生が立っての8の字脚側では・・・
f0186040_21485743.jpg

よく頑張ったヴィちゃんです(笑)
行進中の座れでもT先生の試練は続きます・・・
f0186040_2212970.jpg

きちんと動かず座っていました。
精神的に強くなってきたと喜んでいたら行進中の伏せからの招呼で私が30歩離れて振り返るとヴィちゃんが伏せていた場所にはT先生が立っていてまだ呼んでもいないヴィちゃんが私に向かって逃げて来ちゃいました。(汗)
やっぱりT先生のプレッシャーには勝てなかったみたいです。
この結果にT先生からは安定感がないと言われてしまいましたぁ~(汗)
まだまだ修行が足りないみたいです。

ペアが足りないので大将が愛犬ターボ君とオープン参加しました・・・
f0186040_23232585.jpg

T先生のお友達で訓練には厳しいと評判?の先生ですよ(笑)
休止を終えてスタート位置に向かうターボ君・・・
f0186040_0203347.jpg

さすがすごい集中力です!
休止中のターボ君とはお顔も違いますねぇ(笑)
この違いについて質問したら「さぁやるよ!」って心の中でターボ君に伝えたと言っていました。
う~ん、私も犬に伝える術が欲しい~♪
次はレベル3クラス・・・
f0186040_134370.jpg

10頭とちょい少なめで引き続きT先生の教室でした。
小雨が降る中での全体練習です。
休止している犬達を跨いで行ったり座っている犬の尻尾をT先生が足で触っていきました・・・
f0186040_1354060.jpg

このクラスはやはり動いたりせず安定感がありますねぇ
ヴィちゃんだったら腰抜かして動けずにいるか逃げるかのどっちかです(笑)
このあと1頭づつハンドラーはT先生のコマンドに集中しての脚側をやっていましたが雨が降ってきたので私はパスしちゃいました。
このあとアジ練ですが暑くて走る気になれない私はジゼママにお願いしてヴィちゃんを鍛えてもらいました(笑)
ドックウォークでT先生に追われるヴィちゃん・・・
f0186040_1544490.jpg

すごい勢いで走り抜けて行きましたぁ~
このあとヴィちゃんはパニックです・・・(笑)
f0186040_222933.jpg

スラロームも後ろにいるT先生が気になり急ごうとするあまり抜けていましたぁ~
そんなジゼママとヴィちゃんを見つめるナナちゃんとジゼちゃん・・・(笑)
f0186040_27441.jpg

暑い中ヴィちゃんとアジ練をありがとうございました。
ヴィちゃんって見ていて本当にオモシロいなぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-29 02:54 | しつけ教室 | Comments(10)

お魚さんのおもちゃ♪

今日は曇っていたけど湿度が高く蒸し暑かったですねぇ
どこに行こうか悩んで向かった先はすいらん・・・(笑)
f0186040_016536.jpg

この季節はやっぱり空いていました。
蒸し暑いのでナナちゃん達もあまり動こうとしません。
ドックランの意味があまりない我が家のワン達です(笑)
まぁナナちゃん達の目的はレストランなのでレストランに行ってみると・・・
f0186040_0272272.jpg

ココア君とグレースちゃんを発見!
久しぶりに会ったココア君たちは尻尾ブンブンで挨拶してくれて嬉しいですねぇ(笑)
今日のシェフおすすめランチは
f0186040_0315858.jpg

海鮮あんかけ焼きソバでとっても美味しかったです。
杏仁豆腐まで付いてお得感バッチリ♪
ナナちゃん達には・・・
f0186040_034519.jpg

馬肉とふわふわタマゴです。
きちんとポーズも決まりました(笑)
このあとレストラン前の室内ランで遊んでいました・・・
f0186040_1462097.jpg

お魚さんのおもちゃにナナちゃん大喜びです。
室内だとよく遊ぶねぇ(笑)
ヴィちゃんも持って来いを練習・・・
f0186040_1493390.jpg

一生懸命に持ってくる姿が可愛いぃ~♪
でもあまりおもちゃ遊びには興味のないヴィちゃんは・・・
f0186040_1524519.jpg

すぐ飽きるぅ~
遊び好きなナナちゃんはいつまでも遊んでくれるんですけどねぇ(笑)
ドックランに来ても基本的に室内が大好きな我が家でした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-27 02:27 | ドックラン | Comments(4)

なぞかけ♪

今日はW杯の話題で盛り上がっていますね♪
日本×デンマーク戦はお互い決勝トーナメントがかかっているということでナナちゃん達となぞかけしちゃいましたぁ~
それではナナちゃん達の大好きなおやつとかけて考えてみよう(笑)
ではヴィちゃんからお願いします・・・
f0186040_22512940.jpg

おぉ!出来ましたか(笑)
おやつとかけて・・・
f0186040_22533335.jpg

へぇ~その心は・・・
f0186040_2253573.jpg

なるほど!ケーキ景気にかかっているんですね(笑)
ほんとバブルの時は良かったよなぁ~
若かったし華やかな時代でした(笑)
次はナナちゃんお願いします・・・
f0186040_22574199.jpg

はいっ!
ではおやつとかけて・・・
f0186040_2353340.jpg

おっ!タイムリーな話題を取り入れましたね(笑)
その心は・・・
f0186040_2364016.jpg

たしかに期待しちゃうよねぇ~
普段はサッカーなんて見ないけど今日はナナちゃん達と一緒に応援しよう!
最後まで見ていられるかは自信ないけど・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-25 01:37 | その他 | Comments(10)

またまた感銘♪

昨日はしつけ教室の日でした。
グランドではなく待望の室内です(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_21555282.jpg

5頭の参加で久しぶりにこのクラスT先生の教室でした!
全体練習ではきっちりやる時にはやらせるという気持ちを持って・・・
f0186040_21581393.jpg

やっていくこと!
オビディエンスとはハンドラーに服従して行うものでありおやつがない時はやらないというのは服従していることにはならないということです。
ハンドラーと犬の間におやつがあるのではなくおやつおもちゃはハンドラーの後についてくるものなのでおやつで釣ることなく練習・・・
f0186040_002395.jpg

いろいろなおもちゃのトラップによそ見をすることなくハンドラーに集中して脚側です。
おもちゃには興味がないヴィちゃんは相変わらずのテンションで一通りやることはやるのですがもう少し精神的に強くしていくよう指摘されちゃいました!
強くしようと頑張ってはいるんですけど弱いふりするヴィちゃんが可愛いと思ってしまうんですよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0351771.jpg

13頭で引き続きT先生の教室でした。
全体練習が中心で休止している犬をT先生が跨いだり尻尾を軽く踏んだりしてもその場で休止している練習や脚側について座っている犬の後ろ足にT先生の足が軽く触ってもきちんと座っている練習をしました。
このクラスはすでに服従心を持っているというのが前提なのでハンドラーのコマンドが絶対ということでした。
そしてハンドラーに対しての集中力の練習・・・
f0186040_11197.jpg

犬を待たせて離れる時もハンドラーに集中させ2~3歩離れてよく見ていた時にはおやつをあげたりして褒めてあげます。
オビの練習ではハンドラーが型にはめた練習をしようとしますがそれは人間だけが決めたもので型にはめようとせず犬が本当に服従心を持ってハンドラーと接していることが1番というT先生の話にまたまた感銘を受けた教室でした。
私がしつけ教室に熱心に通うようになったきっかけはT先生の「1年一生懸命しつけをすれば10年楽しく暮らせる!」という言葉に感銘を受けたことを思い出しちゃいました(笑)
ナナちゃん5か月くらいの時、トイレの覚えも早く大人しくて問題など全然なかったのですが社会性を持たせるため体験で来たときのことでした。
そんなナナちゃんもう8歳です・・・(笑)
f0186040_1323741.jpg

メイちゃんのママからスイカの差し入れありがとうございました。
甘くておいしかったです!
ナナちゃん皮まで食べていましたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-22 01:57 | しつけ教室 | Comments(8)

陸ガメ♪

今日は雨のつもりでいたけどいいお天気になりました。
ナナちゃん達と向かった先は・・・
f0186040_062227.jpg

ドックカフェ陽だまりさんです。
ここは店内OKなのでお気に入りです(笑)
私が注文したのは和風ハンバーグ・・・
f0186040_01241.jpg

手作りのハンバーグでとっても美味しかったです。
ナナちゃん達にはすなぎものリゾット・・・
f0186040_0152563.jpg

1つを半分づつにしてもらいしっかり完食していました(笑)
そしてママさんからスイカをいただきました・・・
f0186040_0225444.jpg

今年初のスイカはとっても甘くナナちゃんとヴィちゃんも大喜びです♪
ご馳走様でした。
隣の席にいた常連さんハスキーのアンナちゃんのママにちゃっかりおやつをもらっているナナちゃん達・・・
f0186040_028837.jpg

おやつ大好きオーラを出しまくりです(笑)
アンナちゃんママありがとうございました。
そしてコーギーちゃんと一緒に可愛いお客さんが・・・
f0186040_113149.jpg

陸ガメのフクちゃんです。
まだ1歳ということで小さくてとっても可愛いぃ~
フクちゃんに興味津々のヴィちゃん・・・
f0186040_12219100.jpg

お尻のニオイでカメさんとヴィちゃん分かるのかなぁ?(笑)
さすが陸ガメって感じで力強い歩き方でした。


店内には手作りのお洋服や雑貨が置いてありその中に愛犬をトールペイントで描いたとっても可愛い壁飾りに興味を示すとママさんがその先生に連絡して陽だまりさんに来てくれました。
お話をしていくとトールペイントの教室もここでやっているということで陽だまりのママさんの作品もなんとお店の中にたくさんありました。
各テーブルに置いてあるナフキン入れにも・・・
f0186040_1282030.jpg

こんな素敵なお花が描けたら素敵ですね!
絵心ないけどトールペイント教室にも今度参加してみたくなりました(笑)
さて2~3週間かかるのですがナナちゃんヴィちゃんの壁飾りとっても楽しみ♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-20 03:02 | ドックカフェ | Comments(6)

スイートポテト♪

梅雨に入ったというのに昨日今日といい天気で暑かったなぁ(汗)
でも明日から週間天気予報では曇りと雨マークだったのでこれまたイヤな天気で仕事をするにも大変です。
そんな私を胴?を長くして待っているナナちゃん達・・・(笑)
f0186040_2333715.jpg

貰いもんのスイートポテトにいち早く反応・・・
f0186040_23241871.jpg

お芋が大好きなナナちゃんとヴィちゃんに貰ってきました。
ほら、美味しそうでしょ・・・
f0186040_23303010.jpg

ほっくりしたお芋に目が釘付けです(笑)
仲良く一緒に食べようと思って♪・・・
f0186040_23331218.jpg

相変わらず美味しそうに食べるねぇ
次はヴィちゃん・・・
f0186040_23384393.jpg

ナナちゃんの舌がヴィちゃんのお口の中に入ってヴィちゃん食べづらいって言ってるよ(笑)
嬉しそうに食べている姿に仕事の疲れも癒されちゃいます・・・
f0186040_0191383.jpg

私はいつもナナちゃんヴィちゃん中心の生活だからねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-18 02:12 | おやつ | Comments(6)

ポジションの強化♪

昨日は午前中はハウスショウの室内でドックダンス教室がありました。
来週の発表会に出場するみなさん頑張ってくださいね♪
いつも陰ながら応援しています(笑)
ということでポジションの強化を練習しました。
K先生とドノ君のお手本・・・
f0186040_21531587.jpg

動きひとつをとっても優雅なK先生とそのコマンドにきちんと反応しているドノ君です。
犬にターンをさせると同時にハンドラーは180度向きを変えて犬は進行方向とは逆に進むハンドラーに対してしっかりポジションに帰って来なければいけません・・・
f0186040_22221194.jpg

犬がターンをする時に一瞬ハンドラーから犬は目を離すことになります。
このときコマンドを聞いてきちんとつけるよう左右対称に練習しました。
どんな位置にいても脚側につくオビと共通して犬にしっかり要求していくようにということでした。
ハンドラーの足の上に前足を乗せて一緒に歩くボノちゃんと風花ちゃん・・・
f0186040_22524841.jpg

とっても可愛い演技に感動しちゃいました!
足の短いナナちゃんではやっぱ無理だよねぇ(笑)
お友達から聞いていたポリーちゃんと逢えました・・・
f0186040_2344599.jpg

お話をするとなんとナナちゃん達のことをよく知っていてボンデチョコさんでも会っていました!
いやいや大変失礼しました(汗)
これからよろしくお願いします♪
午後からはしつけ教室グランドに移動しました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_23221316.jpg

シェパードのライフ君が写ってませんが4頭でM先生の教室です。
全体練習をしたあと1頭ずつ見ていただきました・・・
f0186040_23555865.jpg

ヴィちゃんカメラ目線でその余裕は何かなぁ~(笑)
オプデスのBセクションもどきです・・・
f0186040_02491.jpg

フードを被った人の前で座らせて撫でたりおやつをもらいますが喜んで飛びついたり逃げたりしてはいけません。
ヴィちゃんこういうのは落ち着いていられるのですが次のを持った人の前を通り過ぎたときにワンタッチ傘を差して後ろから歩いてくるシチュエーションではの開く音にびっくりして逃げ出そうとしましたが大丈夫でした・・・
f0186040_0231072.jpg

いろいろな刺激に対応出来るようにしているとパニックにならずビビりな子にはいいお勉強です(笑)
休憩時間にいるメンバーみんなで集合写真・・・
f0186040_0323945.jpg

なんでいきなり集合写真ってことになったんだろう!?(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0391529.jpg

11頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習中心でホールドスチールもどきもやりましたよ!
そして1頭ずつ行進中の動作を見ていただきました・・・
f0186040_042664.jpg

ナナちゃん行進中の伏せ笑ってごまかしたでしょ!?
だからみんな立止からの招呼だったのにナナちゃんだけドックダンスやらされちゃったんだよ(笑)
このあとのアジ練はさすがにパスして見学していました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-15 02:05 | しつけ教室 | Comments(9)

幻想的な世界♪

今日はとってもいい天気でHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きました。
ここは風が抜けて絶好の避暑地です・・・(笑)
f0186040_0421589.jpg

みんなでおやつのおねだりをしています。
相変わらず食いしん坊の集まりって感じ(笑)
日陰でのんびり過ごしていられないのがこの親子・・・
f0186040_122449.jpg

ラド君とその子供のホップちゃんです。
ボール大好きのラド君は暑くてもへっちゃらで遊んでいました。
ホップちゃんもお父さんを見習って行動がなんか似てきた!?(笑)
夕方までのんびり過ごしてチャタママとを見に行こうということになりました。
まずはチャタママの知り合いの焼鳥屋さんで・・・
f0186040_1114730.jpg

腹ごしらえです。
暗くて写真がブレブレですみません・・・(汗)
f0186040_133320.jpg

ワンコ用に味付けしないレバーも焼いてもらいみんなで仲良く食べてナナちゃん達も大満足です。
それでは出発です・・・
f0186040_1421456.jpg

真っ暗な道にフウタ君はビビっていました(笑)
この辺りはマムシもいるから気をつけて暗闇の中を歩いているとを発見しました・・・
f0186040_215777.jpg

幻想的な世界ですご~い!
写真だとゴミみたいに見えますが暗闇にたくさんの光が飛んでいる光景には感動してしまいます・・・
f0186040_292914.jpg

ちょっと分かりずらいのですが真っ暗な中にのお尻が光っているんです。
暗い中での写真は難しい~(汗)
そして草むらにいたの姿を撮ることに成功・・・
f0186040_2133687.jpg

ちょっとピントが合っていませんがの光を頼りに暗闇の中で何十枚と撮りまくった1枚なんです(汗)
う~ん、デジカメって本当に便利ですねぇ
の飛ぶ時間帯があるみたいで行きにはいなかった場所でもたくさんのが飛んでいました。
都会では見られない自然の美しい光景に感動した1日となりありがとうございました!
チャタママはいろいろよく知っていて本当にすごい人で尊敬しちゃいます(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-13 02:51 | ドックラン | Comments(10)

ブログの復帰♪

今日は仕事を終えてナナちゃん達を連れてお出かけしました。
に乗ることが大好きなふたりはルンルンです・・・
f0186040_21542858.jpg

最近ブログの更新のないチャタ君フウタ君はどうしているかと連絡をしてみると草刈りなど相変わらずいろいろ忙しく家に帰ると疲れてPCも出来ず久しぶりに電源を入れたらPCも壊れてしまったということでした!
新しいPCでチャタ君フウタ君のブログの復帰を楽しみにしていますねぇ
ということで近くて便利なすいらんで夕食を一緒にすることになり待ち合わせをしました。
久しぶりに会ったフウタ君がなんと・・・
f0186040_22544052.jpg

鼻パクが出来るようになっていましたぁ!
食べ物を前にすると落ち着きがなかったフウタ君すご~い(笑)
では馬肉とふわふわタマゴの前にみんなで並んでみました・・・
f0186040_234844100.jpg

フウタ君ナナちゃんの前のお皿が気になってしょうがない!?
大きなお皿だとやっぱり多く見えるのかなぁ(笑)
やっぱりフウタ君ってオモシロいです。
私が注文したのは・・・
f0186040_23574785.jpg

えび天丼です♪
えびが4本もあって衣はサクサクッでタレも美味しく大満足でした。
これディナーメニューだけなんてもったいないですよね!
近くにワンコと一緒にゆっくり食事が出来るところがあるといいですねぇ~
夜でも活動的な我が家のワン達と一緒にまた遊びましょうね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-11 00:39 | ドックカフェ | Comments(4)

ちょっと感動♪

昨日はダンス教室かと勘違いして午前中からハウスショウに行ってしまいました!
来週だったとは私もボケてきたみたい(笑)
気を取り直して午後からはグランドのしつけ教室に行きました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_2141354.jpg

5頭でM先生の教室です。
全体練習をした後にペアを組んでオプデスTTを見ていただきました・・・
f0186040_21455087.jpg

ヴィちゃんスタートから脚側の遅れが目立ったのでガッツリと「喝ッ!」を入れたら反転ターンをしてからは集中も良くなり頑張っていました。
しっかりと注意するところは注意していくよう私が注意されました(笑)
休止ではハンドラーは隠れてやりました・・・
f0186040_21553752.jpg

通常は離れたところに立っていますがハンドラーが見えなくてもしっかりと待たせる練習です。
この時T先生が現れてヴィちゃんどうするのか隠れて見ているとT先生を気にしながらもその場から動かずちょっと感動しちゃいました!
周りに頼る人がいないのでただ動かずに気配を消していただけかも知れないんですけどヴィちゃんが動かずにいてくれたことは事実ですごいことです(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2217785.jpg

12頭の参加でT先生の教室です。
この日もたくさん来たので全体練習が中心でオプデスオビ1行進中の立止から招呼を練習・・・
f0186040_22224057.jpg

通常群衆では犬はいませんが犬つきの群衆で周りに気を取られず集中力を持たせて8の字に脚側の練習風景です。
このクラスはみんなしっかり脚側出来ていますよねぇ(笑)
このあとアジ練にジゼママとナナちゃん参加しました・・・
f0186040_23171985.jpg

前日も競技会で朝早く私は疲れて見学していたらナナちゃんも疲れているとT先生からドクターストップ
前日ナナちゃんも一生懸命走っていたのは一緒だったんですよねぇ(汗)
ということでヴィちゃんに頑張ってもらいました・・・
f0186040_23315463.jpg

ヴィちゃんも疲れが残っているのでは・・・という心配は無用ですよ!
何事にも一生懸命なナナちゃんと違ってヴィちゃんは変に要領が良いのでいざという時のため体力は温存していますから・・・(笑)
f0186040_23393220.jpg

T先生がレクちゃんと一緒に練習している姿を見て固まっています(笑)
でもヴィちゃんジゼママの毅然とした態度に後押しされ頑張っていました。
ジゼママのハンドリングを見ていて私もとても勉強になります。
いつもありがとうございます♪
ナナちゃんのことで逆に心配をおかけしてすみませんでした。
栄養満点なミルクを貰ってすっかりいつもの食いしん坊なナナちゃんですので大丈夫です!
また一緒にアジ練お願いしま~す(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-06-08 02:20 | しつけ教室 | Comments(6)