「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

意固地♪

昨日もまた蒸し暑い中しつけ教室に行って「暑~い!」と文句を言いながらも参加していました(笑)
夏時間となって15時からですが気温は下がらず暑いレベル1・2クラス・・・
f0186040_22223326.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習をしていると途中いきなり雨が降って来て中断しましたがすぐに止んで1頭ずつ見ていくことになりました・・・
f0186040_2230984.jpg

犬に合わせた苦手としている課目の練習です(笑)
相変わらずオドオドした態度のヴィちゃんには・・・
f0186040_2241158.jpg

いつもは周りを気にしながらトコトコとやって来る招呼ですがこの状態から呼ぶと速いんですよぉ~
何しろ呼ぶと同時にT先生が背中をポンッとするので一目散にやって来ます(笑)
そしてT先生の立っているスタート位置に脚側で戻るよう指示されました・・・
f0186040_23192640.jpg

ヴィちゃん後ろに立っているT先生を気にしてきちんと脚側につくことが出来ないので注意しました(笑)
脚側についても後ろを気にするヴィちゃんにT先生から「きちんと集中させて!」という指示があり・・・
f0186040_233061.jpg

後ろを見ないでしっかりアイコンタクトをとるよう要求しました!
見ないと気が済まないヴィちゃんは必死に抵抗しましたがここは許すわけにはいきません(笑)
要求してきちんと出来たらしっかり褒めておやつとなるのですが・・・
f0186040_2351386.jpg

プイッされちゃいましたぁ~
イヤなことを要求されると意固地になって大好きなおやつも食べようとしないヴィちゃん(汗)
今までこれを気にしていましたが逆に「それがヴィちゃんを弱くしている!」と指摘されているので気にしないようにしています。
まだまだT先生に背中を向けて集中出来るほど余裕がないみたい(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_044663.jpg

11頭の参加で引き続きT先生の教室です。
全体練習をして半分に分けて2つのチームを作りチームで話し合い同じ1つの課目をやることになりました!
自信のある課目と言われればやっぱり無難なその場の伏せでしょ(笑)
相手チームはその場の立止を選択していました・・・
f0186040_2485237.jpg

ひとりずつ前に出て顔を上に向けてT先生の合図でコマンドを出しそして合図で座らせて「退散~!」と言われるのです。
退散って意味分かんないし・・・(笑)
犬を見てはいけないというプレッシャーでちょっと不安になりますがナナちゃんはきちんとやってくれました!



良曲ママからの頂き物に喜ぶナナちゃん達・・・
f0186040_3114558.jpg

食べる気満々ですがこれ人間用ですよ(笑)
逆に気を使わせてしまったみたいですみませんでした。
とっても美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-27 03:38 | しつけ教室 | Comments(12)

お宅訪問♪

昨日はチャタママとお昼を食べにドックカフェSHANEさんで待ち合わせをして向かっているとジゼママから連絡がありみんなで合流・・・
f0186040_20332583.jpg

やっぱり暑いからみんな出歩かないのか貸し切り状態でした(笑)
ジゼママのお箸の動きにくぎ付けのナナちゃん達とメイちゃん・・・
f0186040_20361080.jpg

こういう時はみんなすごい集中力です(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_20511656.jpg

ラーメンですよぉ~
ドックカフェでは珍しいけどこれがまた美味しいのでおすすめです!
もちろんそれぞれワン達のご飯も注文しました・・・
f0186040_20581861.jpg

チャタママはヤギミルクアイスバーです♪
ジゼママが注文したのは・・・
f0186040_2195147.jpg

さばワカメご飯ですよぉ~
ナナちゃん達には・・・
f0186040_21121682.jpg

豆腐ハンバーグです♪
きれいな焼き色のハンバーグで私が食べたいくらい美味しそうです(笑)
恒例のみんなで並んで「待て」していざ食べる時にハプニング発生・・・
f0186040_21215871.jpg

またまたフウタ君やっちゃいましたぁ~
自分の前のお皿ではなくチャタ君の前にあったお皿から食べてしまい怒られたのは言うまでもありません!
しっかり証拠写真を撮らせていただきました(笑)
そしてこのあとお宅訪問となり向かった先は・・・
f0186040_2136717.jpg

ラド君のお家にみんなで押し掛けちゃいましたぁ~(笑)
広~いラドパパの書斎に案内されお部屋のあちこちには大きなガラスケースに入った立派なお人形・・・
f0186040_21574929.jpg

みんなラドママが作ったお人形でナナちゃん達の後ろに写っている羽子板も手作りと聞いてびっくりしました!
こういう繊細なものを作れる人って憧れちゃいますねぇ~
そしてチャタママが仕事で先に帰った後はこんなことに・・・(笑)
f0186040_22102118.jpg

ラドママが秋田出身ということで日本酒まで出てきちゃいましたぁ~
(ちなみに私は飲めません 笑)
こうなると根っこが生えてしまったのは言うまでもなくすっかり長居してしまいました!
本当にすみませんでした(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-25 22:54 | ドックカフェ | Comments(6)

マダムブリュレ♪

毎日暑い日が続いて暑~い!と口癖となってしまいそうですねぇ
この暑さはいつまで続くのだろう?
暑さに弱い私はこの夏をどう乗り切るかと考えちゃいます(汗)
今日はインターネットで購入した巷で人気のある物を紹介しちゃいましょう・・・
f0186040_0402881.jpg

この大胆なショッキングピンクに豹柄のインパクトある箱からしてすごいでしょ(笑)
テレビなどでも紹介されて有名な・・・
f0186040_0472122.jpg

マダムシンコさんのその名もマダムブリュレです・・・
f0186040_0492021.jpg

(バウムブリュレとも言いますが 笑)
クレームブリュレバームクーヘンが一緒になった感じを想像してください・・・
f0186040_173958.jpg

表面の砂糖を焦がしたキャラメリゼはパリパリッとしています・・・
f0186040_1262626.jpg

バームクーヘンの断面もとっても上品でちょっと感動しちゃいますねぇ
いざ食べようと・・・
f0186040_157199.jpg

そういう目で見られるとなんか食べづらいんですけど(汗)


キャラメリゼのパリパリッの食感としっとりしたバームクーヘンが新しい感じで人気というのに納得しちゃいました♪
気になる人はネットで調べてね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-23 02:46 | その他 | Comments(12)

練習会♪

3連休最後の日はSKフィールド練習会がありました。
今日も暑かったけど昨日もめっちゃ暑かったぁ~
暑さに弱い私は外で行う行事に参加するには勇気が必要です(笑)
犬への負担も考えて15時から開始となりました。
まずはオビからでCD2にヴィちゃんが挑戦です・・・
f0186040_2122724.jpg

前半はヴィちゃんなりに頑張っていたのですが後半の自由選択課目からヴィちゃんの悪い癖?が出ちゃいました・・・
f0186040_216588.jpg

得意とする「お手おかわり」でT先生に気を取られておかわりのコマンドが2声符となってしまいました!
気になると見ずにはいられないヴィちゃんは・・・
f0186040_2111539.jpg

「遠隔の伏せ」でもやっぱりT先生を見ていました!
相変わらず気になる存在みたい・・・って笑っていられないんですけどねぇ(笑)
みんなで和気あいあい・・・
f0186040_21145276.jpg

でも本番形式でやっているのでみんな真剣です(笑)
CDの競技が終わると次はTTとなってナナちゃんが挑戦しました・・・
f0186040_21231647.jpg

ペアとなったのはレオン君です。
スタート位置の後ろに何やら変なおじさん?が写っていますよ・・・
f0186040_21491433.jpg

この酔っ払いが誰だかすぐ分かるあなたはかなりのハウスショウ通です(笑)
暑さに弱いナナちゃんは・・・
f0186040_2204032.jpg

本番形式ということでおやつもないのでテンション低かったですねぇ
そしてレオン君と交代で休止中のナナちゃん・・・
f0186040_2273882.jpg

何やらキョロキョロとしたと思ったら座ってしまい伏せと念じてみましたが動こうとしたので慌てて「伏せ」のコマンドを言いました。
伏せさせるほどのオーラを出すことはやっぱり無理みたい(笑)
甘やかしてしまい緊張感など感じていないナナちゃんでした!
そしてこのTTの競技で笑わせてくれたのがジゼちゃん・・・
f0186040_22244481.jpg

アジリティー大好きのジゼちゃんは後ろに写っているAフレームに脚側で歩いていたら思わず上ってしまうというハプニングがあり大笑いです!
スクープ写真がないのが残念ですねぇ(笑)
このあとアジ競技をやりながらバーベキュー・・・
f0186040_22355921.jpg

オビアジで参加頭数も多かったので日没となりナナちゃんヴィちゃんが参加する予定だったアジ3は延期となってしまいました。
でも暗い中バーベキューはやりましたよ・・・
f0186040_036322.jpg

それぞれ食材飲み物など持ち寄り楽しく盛り上がり血液型の話題になりました。
犬の訓練に向かない血液型があるって知ってる?
私の口からその血液型は教えられませ~ん(笑)


その頃クラブハウスでくつろいでいたワン達・・・
f0186040_0481423.jpg

いろいろな虫が飛んできて腕などは蚊に刺されて大変だったから私もここにいれば良かったかも!?
この時期虫よけ対策を万全にしていかないと大変なことになります(汗)
みなさん遅くまでお疲れさまでした。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-21 02:01 | しつけ教室 | Comments(11)

リズム♪

朝から快晴で真夏日となりましたが頑張ってしつけ教室に行って来ました。
今日から夏時間となって15時からとなりました。
この時間になると日陰ではだいぶ過ごしやすくなりワン達も楽ですよね!
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_2145929.jpg

いな子ちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室です。
日陰を選んで全体練習をしたあと1頭ずつ見ていただきました。
来月で1歳といういな子ちゃん・・・
f0186040_22145261.jpg

集中力のあるきれいな脚側でヴィちゃんよりずっとしっかりしています!
次は4歳になるのにまだお子ちゃまヴィちゃん・・・
f0186040_222144100.jpg

この日もT先生ばかり気にして集中力もなくテンション低いヴィちゃんにT先生が気合いを入れます・・・
f0186040_22481514.jpg

すでにいっぱいいっぱいって感じです(笑)
どんどん要求してヴィトンに勝手な判断をさせないようにする!」ということでした。
へタレなヴィちゃんにしてしまっている原因は「私がしている!」とまた注意されちゃいましたぁ~(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_231145.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
明日も練習会があるので少なかったのかなぁ(笑)
全体練習をして1頭ずつ行進中の座れを入れた2課目を見ていくことに・・・
f0186040_2364758.jpg

紐付きでコマンドとほぼ同時にリードを引きその場に座るよう合図・・・
f0186040_23105968.jpg

反応よく座ることを目指します。
競技会などは見せる演技にもつながっていて見栄えが良いと点数も良くなる傾向があるということです。
次に選択したのは紐なしで行進中の立止で・・・
f0186040_23215987.jpg

左手を意識してちょうど後ろに引く時にコマンドを言う感じでやってみました。
分かりやすくオーバーアクションで見えないリードで止めるイメージでやっています(笑)
その場でしっかり立っているナナちゃん・・・
f0186040_23304252.jpg

行進中の動作ではこの手を振る時の左手を意識してリズムを掴めばいいみたい♪
オーバーアクションでやると体符と見られてしまうので上手くギリギリのところで練習だね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-19 02:28 | しつけ教室 | Comments(8)

梅雨明け♪

今日梅雨明けを発表して夏本番です!
3連休初日は近場でやっぱりすいらんに遊びに行きました(笑)
まずはレストランでゆっくり昼食・・・
f0186040_21182531.jpg

久しぶりに鳥のささみを注文しました。
ドックランよりレストランに来るのが目的のナナちゃん達です(笑)
私はシェフおすすめランチを注文・・・
f0186040_2130987.jpg

ステーキ重です♪
暑い夏こそスタミナつけないとねぇ(笑)
このあとドックランに行ってみると5☆DOGさんが出店していました・・・
f0186040_21392769.jpg

久しぶりにボンデチョコのママさんに逢えて嬉しかったです。
看板犬達は暑いのでお留守番ということでちょっと残念だったけれどこれからもイベントがあるということなので次回は一緒に遊べることを楽しみにしています!
隣のお店に可愛い帽子があったので思わず・・・
f0186040_21414669.jpg

うっうん、似合うと思ったんだけど帽子被ってお散歩しないもんね(笑)
この暑さではさすがに遊びに来るワンコは少なかったので出店しているママさん達の所でゆっくりしちゃいましたぁ~


ここで5☆DOGさんのイベント情報・・・
f0186040_2142747.jpg

9月にまたすいらんイベントがありますよぉ~
みんなでまた一緒に行きましょう♪
そして来月の詳しいイベント情報はこちら・・・
f0186040_22392673.jpg

なんと私の好きな室内ドックランが登場するんです!
蘇我のワンコOKで有名なKELさんと同じ建物の中ということなのでもぉ~これは行くしかないでしょ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-18 00:37 | ドックラン | Comments(6)

トールペイント教室♪

先週土曜日にトールペイント教室に行って来ました。
もうチャタママのブログで知っている人ばかりだと思うけど・・・(笑)
f0186040_09259.jpg

ドックカフェ陽だまりさんで行われるのでもちろんワン達も一緒です・・・
f0186040_015614.jpg

まったくの初心者でも大丈夫!ということを聞くとやってみたくなるお調子者です(笑)
美的センスが問われそうですがまずは教材の説明・・・
f0186040_0241036.jpg

を洗うビンを拭くタオルなどすべて用意してくれます。
(上のセットはすべて持ち帰れます)
アクリル絵具は先生の絵具をお借りしました・・・
f0186040_0352245.jpg

きれいな色の絵具は見ているだけでなぜか楽しいですね(笑)
まずは紙の上での使い方を練習・・・
f0186040_039843.jpg

先生に手取り足とり・・・ん?足はとっていなかった(笑)
をまっすぐ引き下ろした際の力の抜き加減とバランスが問題です。
マーガレットがいい感じで出来てきたら次はバラの練習・・・
f0186040_0474630.jpg

これがまた難しかったですね!
まずは土台としてピンクの色をきれいに出すために白く塗りつぶした丸を書くのですがこれがまた性格が出るんですよねぇ・・・
f0186040_0565871.jpg

大きな丸を書いたチャタママはやっぱり大物ですねぇ
小さな丸を書いた私はやっぱり小心者!?(笑)
こんな些細なことで大笑いしていてもふたりだけの教室だったので大丈夫!
この丸をバラにするのですが花びらの感じが上手く出来なくて大変でした(汗)
そして完成した作品がこれ・・・
f0186040_115490.jpg

初めてにしては上出来ですよね!
先生の教え方が上手いともいいますが・・・(笑)
f0186040_1291569.jpg

シフォンケーキローズヒップティーまで付いていてとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
先生、ありがとうございました。
真面目さに欠けるふたりですがまた参加させていただきますのでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-16 02:18 | その他 | Comments(12)

完全無視♪

昨日は雨が降りそうな天気で湿度が高く蒸し暑い中しつけ教室に行って来ました。
まずはレベル1・2クラスからですがこの頃は休止から始まらないのでまたまた集合写真を撮り忘れましたぁ(汗)
6頭でT先生の教室でした。
全体練習ではコマンドを言わず心で命令を出すということで脚側についている犬に向かって伏せと念じて出来るかということでしたが指符を使わなければ出来ませんでした。
これでは犬の耳に念仏?みたい(笑)
そして紐なしで自由に歩いて脚側行進してきちんとついて来なさいオーラを出しながら途中伏せをさせたり座らせたりと練習していると何をどう感じたのか動かなくなるくぅ~ちゃんとヴィちゃん・・・
f0186040_2236342.jpg

T先生からそのまま遠くに離れて飼い主は出ていくよう言われてしまいました。
置いてきぼりにされても動かずじっと待っている姿はある意味きっと迎えに来てくれるという信頼関係があるのでは・・・?と言うとT先生からダメだしされちゃいましたぁ(笑)
居残り組のふたりは完全無視ということになり1頭ずつT先生の指示の課目を練習では見えない犬と一緒にやることに・・・(汗)
f0186040_2324086.jpg

私は犬がいると思っての名演技?で脚側の練習をしているというのにヴィちゃんはT先生しか見てないし(笑)
でも見えない犬に向かっての招呼でヴィちゃん反応しました・・・
f0186040_23173273.jpg

トボトボとやって来たヴィちゃんに目を向けるとT先生から「ヴィトンを見ない!」と注意され見えない犬とそのままやるよう指示されヴィちゃんを無視・・・
f0186040_2325317.jpg

はっきり言ってこうなるとみんな大爆笑です!
知らない人が見たら変な人と思われること間違いなし・・・(笑)
f0186040_23302066.jpg

T先生から遊ばれているような気もするけどくぅ~ちゃんママも見えな犬とやっていましたぁ・・・
f0186040_23405583.jpg

不思議そうに見つめるくぅ~ちゃん(笑)
くぅ~ちゃんママの見えない犬に褒める名演技に勘違いしたヴィちゃん・・・
f0186040_23482256.jpg

脚側してついて行きましたがまたまた無視されちゃいました(笑)
このあと思わぬ行動に出たヴィちゃん・・・
f0186040_235231100.jpg

なんとくぅ~ちゃんのところに行って慰めてもらっていましたぁ~
微笑ましい光景だったんですけどこれでいいのか?(笑)
このあとくぅ~ちゃんはトイレに行きたくなりフィールドの外に出てママのところに戻れましたが最後までフィールド内で動かずT先生の動向を窺っていたヴィちゃんはやっぱり変だよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_042614.jpg

14頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
全体練習ではアイコンタクトの強化とここでも念じるオーラ?を練習(笑)
そして1頭ずつ招呼と得意な課目で見ていくことに・・・
f0186040_0503783.jpg

集中力を持って出来る課目ということで伏せを選択しました。
全体練習と違って1頭ずつやるというのはプレッシャーがかかります!
そんな中ハンドラーのプレッシャーが伝わってしまったのかホタちゃん、レクちゃん正面停座が出来ず立ったままとなってしまいランちゃんは呼ばれたのに動けずという状況・・・
f0186040_1124778.jpg

熱心で真面目なハンドラーなのでワン達もとっても真面目で競技会でも安定した成績で活躍しています!
やっぱりT先生とここの雰囲気が違うんですかねぇ・・・(笑)
f0186040_1525851.jpg

ず~と立っているレクちゃんってある意味すごい!
みなさんお疲れさまでしたぁ~
ハプニング続出で思わず記事が長くなってしまいました(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-13 02:48 | しつけ教室 | Comments(16)

試食♪

今日はとってもいい天気ですいらんに遊びに行きました。
レストラン前の室内ランで遊んでいると新しいワンコメニューの試作ができたということで・・・
f0186040_2334564.jpg

試食させてもらっています♪
食べることは得意分野なので大喜びです(笑)
その試作メニューがこちら・・・
f0186040_2346841.jpg

ミートローフです。
どんどんワンコメニューも充実してナナちゃん達のレパートリーが増えちゃうね!(笑)
ではレストランで昼食にしましょう・・・
f0186040_23563672.jpg

馬肉とふわふわタマゴですよぉ~
このメニューが出てからハマっています(笑)
私が注文したのは・・・
f0186040_037248.jpg

ポークジンジャーです。
生姜のタレは食欲をそそって冷たいビシソワーズスープも夏らしく美味しかったですよ!
そして小型犬広場でのんびり遊んでいました・・・
f0186040_0442229.jpg

爽やかな風で今日は気持ち良かったですねぇ♪


このあとトールペイント教室に行って来ました。
その様子は来週UPしますのでお楽しみに・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-11 01:40 | ドックラン | Comments(4)

地デジカ♪

まだ1年あると思ってテレビを見ているとやたら目につく地デジカCMが気になりだした我が家(笑)
地デジ対策を考えながら家電量販店を見ているとテレビの値段もだいぶ安くなっていてエコポイントも付いているし来年の7月には地上デジタル放送に完全移行してしまうので思いきって買っちゃいました・・・
f0186040_2339352.jpg

いろいろな機能や画面を見てアクオスやビエラ、レグザやWOOなど各メーカーから選ぶのは大変でした(汗)
その中で見た目ですっきりして画面も明るくきれいに見えたSONYのブラビアにしました。
ではすっきりしている横を見せちゃいましょう・・・
f0186040_23502058.jpg

なんと2㎝でその薄さにビックリです!
昔のブラウン管テレビではテレビの上に鮭をくわえた木彫りの熊などが置いてあったりしていたのにねぇ(笑)
さすが地上デジタル放送を40V型のLED画面で見るときれいです・・・
f0186040_0234647.jpg

省エネ人感センサーが付いていて人がいなくなると消画状態になるというのですがナナちゃん達に反応しているのかは疑問です(笑)
これからはリアルな映像が体験できる3Dテレビになるみたいだけど値段も高いしまだ3Dメガネが必要だからねぇ
でも3Dメガネをかけなくても見られるようになったら面白そうだよね・・・
f0186040_1101983.jpg

う~ん、飛び出て見えてもそれは食べられませんよ(笑)


ワン達も3Dテレビは飛び出す映像として見えるのかなぁ?
ヴィちゃんは今のテレビでもビックリする時があるから飛び出て見えたらもう腰を抜かすこと間違いなしだね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-07-09 00:13 | その他 | Comments(6)