うちの子が1番可愛い♪

昨日もまた蒸し暑~い中しつけ教室に行って来ました。
グランドに着くとターボ君がゴロゴロしている姿に「可愛い♪」とT先生のマブ達大将が親バカ街道まっしぐらの言葉に思わず大笑いしてしまいましたぁ~!
たしかにゴロゴロしている姿は可愛いけど砂だらけですごいことになっているんですけど・・・(爆)
f0186040_23203895.jpg

それに山や川で鍛えられているマッチョな体のターボ君に「可愛い♪」という言葉は合わないような気がするのは私だけかなぁ?(笑)
そんなお茶目な大将はお教室の間・・・
f0186040_2351392.jpg

暑さにも負けず草刈り機で草を刈って休憩中もせっせと足元の草をむしっていましたぁ~(笑)
たしかにみんなうちの子が1番可愛いと思っているのでそれを素直に言葉に出せるっていいと思います!
(私もよく言って周りの人からドン引きされてます・・・笑)
ナナちゃんを遊びに誘っていたハオちゃん・・・
f0186040_2221347.jpg

お顔がまっ白ですがこれでも立派なボーダーで小さい頃は白クマ君と呼ばれて今ではT先生の秘蔵子?です(笑)
個性的なこの子にT先生もやっぱり思い入れがあるんでしょうねぇ♪
ではレベル1・2クラス・・・
f0186040_22172148.jpg

4頭の参加でT先生の教室で全体練習では紐付きですべて練習して調整していくようにと指導されました。
そしていなちゃんとのペアでヴィちゃん休止中・・・
f0186040_0191455.jpg

TT1+行進中の動作を見ていただきました。
ヴィちゃん前半はよかったのですが・・・
f0186040_021441.jpg

招呼でT先生が気になり振り返って見ています!
気になると見ずにはいられないヴィちゃんは・・・
f0186040_0282698.jpg

行進中の伏せでよそ見(T先生を見てる)をしていて集中力に欠けていたので注意・・・
f0186040_033218.jpg

鼻先に当てなくてはいけないと言われていますがいつも当てる振りだから私のことを気にしなくても大丈夫と思われているそうです!
頼れるリーダーとなるには厳しさも必要と分かってはいるんですけどねぇ(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0425672.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習ではT先生が1頭ずつ跨いで行ったり後ろに立ったりとプレッシャーをかけた状態でもしっかりハンドラーのコマンドを重視しての練習でした。
ナナちゃんはT先生からガッツリやられたことがないのでT先生のプレッシャーを感じないみたい(笑)
そしてペアを組んでTTの脚側を見ていただきました・・・
f0186040_1135356.jpg

このあと群衆で8の字となるのですが今回はこの群衆の中に犬を座らせ後ろに立っているT先生が指で指示を出してその指を見てハンドラーは遠隔で指示をします・・・
f0186040_130461.jpg

2頭ずつではT先生が真ん中に立って両手で左右違うコマンドを指示していましたが最後の組はナナちゃんとコロちゃんとヤムちゃんの3頭だったのでそれぞれ後ろに立っている人の指を見て指示を出します・・・
f0186040_1473141.jpg

周りに人がいるというのは犬にとってかなりプレッシャーになるそうです!
そんな中でもきちんとコマンドを聞き分けて指示に従う練習をしました。
T先生のいろいろなシチュエーションを取り入れての練習にはいつも感心させられます(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-31 03:12 | しつけ教室 | Comments(18)

動物性たんぱく質♪

8月最後の週末ですが今日もまた猛暑でとにかく暑かったぁ~(汗)
こんな暑い日はやっぱりすいらんに行っちゃいます♪
愛犬撮影会をやっているパニーニさんの看板犬が来ていましたよ・・・
f0186040_2233375.jpg

ワイヤーヘアードフォックステリアのパニャちゃんでハイタッチ!を披露してくれました。
とても14歳には見えないパニャちゃんはサマーカットしている今はデイジーと呼ばれて名前を2つもっている?そうです(笑)
そしてご褒美のおやつがキュウリにもびっくりです・・・
f0186040_2249325.jpg

美味しそうに喜んで食べていました。
ベジタリアンが長生きの秘訣か・・・!?(笑)
我が家のワン達はレストランで・・・
f0186040_2314885.jpg

動物性たんぱく質に大喜びです(笑)
私が注文したのはハンバーグランチ・・・
f0186040_23153258.jpg

夏バテもせず動物性たんぱくを摂っています!
やっぱりお肉タマゴは美味しいよね(笑)
では食べた後は暑いけど頑張ってドックランに行ってみました。
デビュー犬広場は近くて日陰もあるのでお気に入りの場所・・・
f0186040_2327275.jpg

長い胴を丸めてかいているナナちゃん親バカですけど可愛い~(笑)
ヴィちゃんのスリスリしている姿も可愛かった・・・
f0186040_00354.jpg

さすがに日向ではやらないのねぇ(笑)
暑いから空いていましたがとっても可愛くて珍しい犬種とお友達になりました・・・
f0186040_0595456.jpg

日本テリアのサクラちゃんです。
本当はお顔全体が黒いのですがサクラちゃんは半分白くなっていますがボーダーでもお顔がまっ白なハオちゃんもいるのでノープロブレム(笑)
大人しくてとっても優しい顔立ちをしていました。
暑くてものんびりワン達と過ごしていると癒されちゃうから不思議ですねぇ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-29 02:02 | ドックラン | Comments(8)

番外編♪

だんだん日は短くなっているというのに今年は記録的な猛暑でもう暑さにうんざりですよねぇ(汗)
さて今日はなかなかUPすることが出来なかった番外編です!
お盆休みにHOP WANBBQの買い出しに行くためナナちゃん達はチャタママのお家でチャタ君フウタ君と一緒にお留守番となりました・・・
f0186040_045818.jpg

初めてのお部屋でナナちゃん達は悪さをしないで待っていられるかと心配になりますが大好きなチャタ君とフウタ君が一緒なので安心してお出かけしちゃいました!
お留守番している間の行動を隠しカメラで見てみたかったですねぇ(笑)
4時間くらいお留守番をしていたナナちゃん達は帰って来ると・・・
f0186040_0332868.jpg

私なんかそっちのけでチャタママのあとをついて歩いていました!
この光景はナナちゃんのひとり息子のロッシ君のお家に行っても見られる行動で行ったお家の家主に取り入ろうともう大変です(笑)
要領がいいと言うか何と言うのか教えてもいないのにその場に適応してしまうナナちゃん達はどこに行っても心配はいらないみたい!?
飼い主にとってはちょっと複雑ですがこれはこれでいい事だと思います♪
そしてミニチュアお買いものカートを発見・・・
f0186040_0582164.jpg

このカートにフウタ君を乗せてチャタ君が押しています!
ナナちゃん達がおやつ欲しさに邪魔していますねぇ(笑)
本物そっくりでキャスターまで付いています・・・
f0186040_163175.jpg

おやつを食べようとフウタ君がすごい恰好になっています(笑)
ではフウタ君ヴィちゃんをお願いします・・・
f0186040_1134321.jpg

せっかく乗ったのに無視されちゃいましたぁ~(笑)
やっぱり4㎏もあると押すのは無理だよねぇ
チャタママのお家で楽しく遊んだナナちゃん達は・・・
f0186040_118570.jpg

最後に撮った写真もみんなでチャタママに注目していました(笑)
このあともHOP WANに行ってBBQ&流しそうめんで思いっきり遊んでいましたぁ~
朝早くからナナちゃんヴィちゃんが大変お世話になりありがとうございました。
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-27 01:58 | その他 | Comments(8)

脚側の姿勢♪

まだまだ残暑が厳しく暑い中で昨日はしつけ教室に行って来ました。
夏時間で15時からのレベル1・2クラス・・・
f0186040_1833058.jpg

手前からレオ君、ヴィちゃん、いな子ちゃん、くうちゃんの4頭でT先生の教室でした。
全体練習をしたあと犬を交代して練習することになり私のペアは・・・
f0186040_19214559.jpg

ボーダーコリーのいなちゃんです。
ヴィちゃんはいなちゃんのママとペアになっていますよ・・・
f0186040_2034592.jpg

隣で見るのも新鮮な感じでいいですねぇ(笑)
初心に戻って教えるつもりでと言うことですが教室に通っている犬達は脚側や伏せなどハンドラーが違っても従っていました。
でも招呼は難しくてみんな自分のママの声に反応していました(笑)
みんな犬の扱いに慣れていますが扱い方は人によって違い自分の犬に厳しいけど他の犬には甘くなる人やその逆があったりとこれまたなかなか面白かったです!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_20254946.jpg

11頭で引き続きT先生の教室で規定課目を中心とした全体練習でした。
そして脚側の姿勢について説明がありました・・・
f0186040_2046295.jpg

犬に見立てた左手を左の目で見て右目では正面を見るようにして歩いて行くと犬を見過ぎることなく行進中の動作も頭や肩が動かずきれいに見えるということでした。
みんなでイメージトレーニング中・・・
f0186040_217404.jpg

犬なしでみんな真剣です!
この左手をかざして歩く姿は知らない人が見たら宗教か何かと勘違いされそうだねぇ(笑)
イメージトレーニングでは左手を見ることが出来るけど地面に近い我が家のワン達は正面を向いてしまうと左目で見ようと思っても視界に入らないので見ることが出来ないんですけど・・・(汗)


教室が終わってMIXのコロちゃんママから・・・
f0186040_0395377.jpg

自家菜園で作った黄色いスイカをいただきました。
とっても甘くておいしかったです!
ナスもいただきありがとうございました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-24 01:17 | しつけ教室 | Comments(10)

大道芸人♪

今日はチャタママとすいらんで待ち合わせをして軽くお昼を食べてやっさまつりに行って来ました。
(今回も写真がいっぱいですいらんの様子は割愛です 笑)
たくさんの出店やフリーマーケットを見て歩いていると犬グッズを売っているお店でサンバイザーを買ってもらい・・・
f0186040_043591.jpg

ご機嫌なフウタ君(笑)
迷彩柄でなかなかお洒落ですねぇ
被り物好きのヴィちゃん・・・
f0186040_105199.jpg

フウタ君に借りて被ってみました。
やっぱりテンション高くなっています(笑)
それではこの4人のお祭りの様子を見て行きましょう・・・
f0186040_124870.jpg

カートに乗ると風を切って箱乗りしちゃうヴィちゃん(笑)
仲良く4人で乗っている姿に周りから「可愛い~♪」という声がいっぱ~い!
そして歩行者天国となっているメインの通りでチャタママの目に留まったこの人・・・
f0186040_1364822.jpg

大道芸人でここでもバルーンアートを見ることになりパパッと作ってくれたのはダックス・・・
f0186040_142350.jpg

定番な作りでプードルやクマも作ってくれました!
最初は誰もいなくて私たちだけで見ていたところにどんどん人が集まり芸人さんも乗って来ましたが・・・
f0186040_150375.jpg

注目されているのはカートに乗っているワン達でした(笑)
芸人さんの目の前で見ているワン達に次から次と来ます・・・
f0186040_23123.jpg

芸人さんに背を向けておばあちゃんはワン達にかじりつき状態です(笑)
これでは営業妨害かと思いきや芸人さんも考えました・・・
f0186040_274933.jpg

逆に客寄せとしてスペースを作ってくれましたぁ~
なかなか面白い人です(笑)
そしてチャタママは「風船を膨らませてみたい」と言いだして風船を膨らませることに挑戦中・・・
f0186040_2232223.jpg

周りの人にも風船を配ってみんな膨らませようと頑張っています!
この細長い風船を膨らませるのは大変なんですよねぇ
コツを尋ねると・・・
f0186040_2294229.jpg

ストレッチのように風船を膨らみやすくするために伸ばしています(爆)
いつの間にかチャタママが相方を勤めて笑いをとっていました・・・
f0186040_2441940.jpg

どこでも順応できるチャタママはやっぱりすごいですねぇ(笑)
そして休憩しようとワン達を待たせて飲み物を買っていると・・・
f0186040_2504433.jpg

ここでも人気者となっていましたぁ~
ステージで踊りを踊っていたという子供たちで見せてもらいました・・・
f0186040_2544856.jpg

リズム感も良くしなやかな身のこなしは大人顔負けです(笑)
どこに行っても注目の的となったこの4人・・・
f0186040_314584.jpg

最後は交通整理をしていたお巡りさんにも「免許証は?」って聞かれちゃったね(笑)
チャタ君フウタ君また一緒に来年も楽しみにしていま~す!
お疲れさまでした(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-22 03:40 | その他 | Comments(12)

オアシス♪

毎日暑い日が続いて仕事の疲れも倍増でブログの更新がままならなくてすみません(汗)
さてお盆休み最後の月曜日はすいらんで遊んでいましたぁ~
この日も暑くてどこに行こうかと悩むところですがやっぱりゆっくり快適に食事も出来るここは我が家にとってオアシスです(笑)
まずはレストランで馬肉とふわふわタマゴを注文・・・
f0186040_116303.jpg

ワンコメニューも豊富だからね!
ナナちゃんとヴィちゃんは食べ物が出て来るところをよく知っています(笑)
私が注文したのはおすすめランチ・・・
f0186040_125843.jpg

夏野菜のカレーランチです。
カレーナスの組み合わせがとても良く美味しかったですよ!
お腹も満足したところでドックランに行ってみると・・・
f0186040_1503575.jpg

ここに来るまでのあまりの暑さにナナちゃんは動く気がありません(笑)
暑くてもあまり関係がないヴィちゃんは気分次第だからねぇ・・・
f0186040_1591350.jpg

だから見ていてヴィちゃんは飽きない(笑)
日陰にいても暑くて汗をかくことが出来ないワン達には冷たいかき氷でクールダウンです・・・
f0186040_273255.jpg

ワンコ用のヤギミルクの粉をかけたかき氷です♪
ナナちゃんヴィちゃんで仲良く食べていました(笑)
涼んでしまうと外に出る勇気がない軟弱な我が家はドックラン受付前の室内ランで遊んでいるとシュワンツさんの愛犬もずくちゃんが来ました・・・
f0186040_2282280.jpg

ボールやディスクが大好きでエンドレスで遊ぶハイパーぶりはさすがハウスショウ出身って感じ(笑)
暑くてもクーラーのある室内ランがあるすいらんは我が家にとって憩いの場所ですねぇ


お盆休みもあっという間に終わりお留守番生活となったナナちゃん達ですが基本お部屋の中が好きなのでのんびりとこれまた快適に過ごしていて見ていてやっぱりうらやましい(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-19 03:15 | ドックラン | Comments(10)

with1カーニバルinグローボ♪

昨日はwith1カーニバルinグローボイベントに行って来ました。
暑くて強い日差しでもここは室内なので快適でした・・・(笑)
f0186040_1773428.jpg

向かって左側は室内ドックランになっています。
受付にはボンデチョコさんもいて話をしていると背後から現れたのが・・・
f0186040_17153165.jpg

イベントには必ずと言っていいほど出没するココア君たちです(笑)
ココアパパの息子さんと愛犬コタロウ君も一緒に来ていました。
そしてポリーさん家も来ていました!
(写真撮り忘れちゃった 汗)
今回すいらんさんも出店して・・・
f0186040_17573792.jpg

看板犬のすずちゃんと茶太郎くんも来ていました!
いろいろなお店を見て歩くのは楽しいですねぇ
そしてナナちゃん達の目に留まったのは・・・
f0186040_18151062.jpg

うさぎ肉のジャーキーです。
試食しちゃったら買うしかないでしょ(笑)
グローボの中にはワンコも入れるカフェのKELさんがあるのですがこの日は広い店内も満席ですごいことになっていました!
お昼を食べ終えていたココアパパからカレーハウスCoCo壱番屋ドリアが美味しいと教えていただきナナちゃん達を預けて行ってみました・・・
f0186040_2091210.jpg

思わずひと口食べてしまいましたがハンバーグカレードリアを注文(笑)
カレー専門と甘く見てはダメですねぇ
カレーホワイトソースのバランスが良くとっても美味しくて今まで食べたドリアの中で3本の指に入るほどでこれはおすすめです!
これから私はCoCo壱ファンになっちゃいました(笑)
ココアパパ、ナナちゃん達がお世話になり美味しい情報までいただきありがとうございましたぁ~
そして会場でパフォーマンスが始まりました・・・
f0186040_20233531.jpg

バルーンパフォーマーSyanさんで手に持っているミッキーも風船で出来ています・・・
f0186040_20384238.jpg

細長い風船を膨らませる肺活量がすごい!と変な所に感心して見いっちゃいました・・・(笑)
f0186040_2047514.jpg

このプルートもあっという間にひねってつないで出来上がりました。
他にもアンパンマンやピカチュウ、キティーちゃんなど誰でも知っているキャラクターを作って会場で見ている人にプレゼントしてくれるんです!
私が欲しかったのがハートをバックにミッキーとミニーのこれ・・・
f0186040_20551227.jpg

※(ドックランに置き去りにされているナナちゃん 笑)
みんな手をあげていましたがやっぱり小さい子供が有利でもらえなかった!
でも頑張ってミッキーを作ってもらうことに成功しました・・・
f0186040_2195531.jpg

顔だけで体はないけどすごいでしょ!
室内のイベントはゆっくり快適に楽しむことが出来ますね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-16 21:59 | ドックラン | Comments(8)

流しそうめん♪

今日は恒例となっているHOP WAN(ドックラン)でのBBQがありました♪
午前中は食材の買い出しにコストコに行くということで一緒に連れて行ってもらいナナちゃん達はチャタママのお家でチャタ君たちとお留守番となりましたぁ~
(その時の様子は来週に番外編ということで 笑)
暑い時間帯を避けて16時から始めました・・・
f0186040_2340654.jpg

毎回豊富な食材で見ているだけでも楽しいのですが今回のメインはこれ・・・
f0186040_23451888.jpg

流しそうめんです!
すごい本格的で風情があっていいですね・・・(笑)
f0186040_23524029.jpg

水と一緒に流れるそうめんにみんなで盛り上がって始めのうちは争奪戦となっていましたが次から次と流れるそうめんに箸が追いつく訳もなく流れてしまいます(笑)
そんな流れてしまったそうめんは・・・
f0186040_0427.jpg

ザルがあるので大丈夫!
このザルに入ったそうめんは水切りされてつゆが薄まらずたくさん食べられる最高の場所でしたよ(笑)
ワン達もそうめんのおすそ分けということでおっとりしているメイちゃんから・・・
f0186040_0164773.jpg

そうめんを前にすごい顔になっちゃいました!(笑)
事務所のデッキは小型犬エリアみたいになっていました・・・
f0186040_02457100.jpg

ナナちゃんおすそ分けのそうめんに夢中でした!
ヴィちゃんも・・・
f0186040_0475861.jpg

美味しそうに食べていました(笑)
今回も食べきれない食材を前に別腹ということでかき氷の登場・・・
f0186040_131036.jpg

お箸で持っているとご飯みたいですが氷ミルクです(笑)
そしてドックランでみんなで遊び暗くなる前にお決まりの集合写真・・・
f0186040_1757100.jpg

食べて遊んで大満足なワン達です!(笑)
そして暗くなるとこのHOP WANの裏で見ることが出来る不思議な花の観賞会となりました・・・
f0186040_1173077.jpg

夜になると咲くカラスウリの花です。
花びらの先が糸のようになっている神秘的な花で昼間は見ることが出来ないお花です!
このお花は繁殖力が強いのかたくさん咲いていました。
このあと子供たちのお楽しみの花火です・・・
f0186040_1265214.jpg

暗い中での写真撮影はブレやすく特に花火の写真は火事みたいになっていたりとみんなで大笑い・・・
f0186040_136923.jpg

きれいな花火の写真を撮ろうと頑張るあまり子供たちの花火に大の大人が夢中になっていました(爆)
遅くまで盛り上がってとっても楽しかったです!
次回も楽しみにしていますよ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-15 02:18 | ドックラン | Comments(10)

おやつに群がる♪

お盆休みに突入して今日はHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きました。
相変わらずおやつに群がるこの4頭です!
チャタ君の後ろにフウタ君がいたんですよ・・・(汗)
f0186040_21305853.jpg

食べ物ではフウタ君とナナちゃんが食い意地が張っているのに珍しくチャタ君とヴィちゃんが前に出ています!(笑)
そしてしん太君達も遊びに来ていました・・・
f0186040_21461050.jpg

カンナちゃんとクーちゃんが走りまわっているとしん太君も一緒に楽しそうに走っていました。
まったり系のしん太君のイメージと違う一面にびっくり!
でもすぐに疲れて行き倒れ状態になっていましたね(笑)
遊びの中でもオビ練に励むフウタ君・・・
f0186040_2232132.jpg

なぜかナナちゃん達もチャタママに注目しています!
練習しているとおやつが貰えるのでおこぼれを貰う魂胆です(笑)
それならみんなで一緒に「招呼」の練習・・・
f0186040_22121965.jpg

ホップちゃんも一緒に参加です(笑)
チャタママが呼ぶとみんな一斉に走り寄っていました・・・
f0186040_22201872.jpg

ちゃっかりクール君まで加わっておやつに反応したとも言える光景です(笑)
しっかり遊びの中でもお勉強になっているね!?
明日もまたよろしくお願いします♪
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-13 23:59 | ドックラン | Comments(6)

隊形の変化♪

エキサイトブログのメンテナンスでUPが出来なくて遅くなりましたが先週日曜日はダンス教室に参加していました。
今回カドリールでの隊形の変化を教えていただきましたよ!
左からナナちゃん、しおりちゃん、ファちゃん、COCOちゃんの4頭で・・・
f0186040_23533412.jpg

横一列に並び90度まで扇型に歩いて行きます。
カドリールの基本は脚側でハンドラーと離れずにきちんとついて歩くことが出来れば誰でも楽しく出来ます・・・(笑)
f0186040_0121344.jpg

四隅から中心に向かって同時に歩いて行き・・・
f0186040_0154747.jpg

犬を内側にして円を描くように歩いています。
人も犬も協調性が求められていますね!(汗)
いろいろなフォーメーションを曲に合わせて動くにはリズム感も必要だし周りの人との歩幅などにも気を使いながら犬も見なくてはいけないので大変だけど面白いです。
ここでカドリールのチーム募集しちゃおうかなぁ(笑)
後半はフリースタイルのコンビネーションの練習ですがみんな上手な人(犬)なので見ていて感心するばかり・・・
f0186040_0572092.jpg

左右対称にはまだまだ未熟なナナちゃんですが頑張りました!
みんなに迷惑をかけないよう一生懸命ついて行こうねぇ(笑)
このあと15時からグランドでのしつけ教室に参加しました。
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_1243368.jpg

いなちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室でした。
勘の鋭い人はもうお気づきですよね!?(笑)
目の前に置かれたマットを使った教室です・・・
f0186040_1313385.jpg

座っている犬の後ろにマットを置いて立止のコマンドで後ろ足でタッチさせる練習です。
後ろ足を蹴りあげるように立つことを目的としているのですが出来ないヴィちゃんを見てT先生が腰にリードを着けちゃいましたよ(笑)
のんびりしているヴィちゃんでも練習すれば後ろ足も意識するようになるということでした。
そして招呼でもマットを使って練習・・・
f0186040_1433491.jpg

きちんとマットの上に来なければいけません・・・
f0186040_1473285.jpg

マットの上できちんと正面停座出来ました!
前足にはターゲットの意識があるので大丈夫なんだよねぇ(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1513814.jpg

10頭で引き続きT先生の教室で全体練習が中心でした。
(長くなってしまったので割愛させていただきます 笑)


最後の質問コーナーでのひとコマ・・・
f0186040_1541721.jpg

おかしな動きをしていたレオン君です!
スリスリと擦っていましたぁ~
解放感からではなくただ痒かっただけみたい(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2010-08-12 02:40 | しつけ教室 | Comments(6)