必殺ブンブン攻撃♪

今日はまたHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きましたがお外は寒かったので我が家は室内で遊んでいましたぁ~
室内と言っても事務所なんですけどね・・・(笑)
f0186040_23305587.jpg

寒さに弱い私とこの3人組みでストーブの有り難さをかみしめていましたぁ~(爆)
お部屋の中でもしっかり遊ぶナナちゃん・・・
f0186040_23443213.jpg

たれパンダをおもちゃにしてるけどそれチャタ君のアゴ枕だよね(汗)
チャタ君が心配する横で必殺ブンブン攻撃・・・!?
f0186040_023197.jpg

お鼻がすごいことになってる~(爆)
ひとり遊びが上手なナナちゃんですが遊び過ぎて中の綿を出してしまいました!
チャタママ~言い忘れましたがすみません(汗)
悪気のないナナちゃんはひとりでノリノリです・・・
f0186040_047055.jpg

まったく次々とおもちゃを見つけて楽しそうだね(笑)
そしてみんなでおやつキャッチ・・・
f0186040_102951.jpg

おやつを持つチャタママの手にみんなすごい集中力です(笑)
ワン達にとっては物欲よりやっぱり食欲だね!
暖かいお部屋で遊ばせていただきありがとうございました。


さぁ盛り上がっているアジアカップ決勝の後半を見なければ・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-30 01:31 | ドックラン | Comments(6)

ゲーム♪

先週日曜日のしつけ教室は室内で行われるということで張り切ってハウスショウに行っちゃいました(笑)
するとピークの赤ちゃんがお昼寝していたので・・・
f0186040_2373266.jpg

思わず写真を撮っていたら起しちゃったみたい(汗)
まだ生後39日目の赤ちゃんは無条件に可愛いですねぇ
どんな夢を見ているのか手足を動かして寝言を言ったり見ていて面白い(笑)
さてこの日は秋が瀬公園でアジの競技会が行われてT先生も不在ということで室内での教室になり楽しみにしているとやって来たのはレクちゃんだけ・・・
f0186040_330610.jpg

誰も来なかったらどうしようかと思っちゃったよ(爆)
M先生の教室で今回レベルクラス合同なのでナナちゃんは見学です。
休止の練習に緊張顔のレクちゃん・・・
f0186040_3481389.jpg

伏せをしている犬の前後ギリギリに歩いたり脇腹を足で挟んだりとプレッシャーをかけても動いてはいけません!
全体練習のあとは1頭ずつCD2を見ていただきました。
ではヴィちゃんの紐なし脚側・・・
f0186040_444210.jpg

スタートはしっかりついて行こうという気に見えるでしょ!?
これが歩いて行くとこんな感じになってます・・・
f0186040_23315834.jpg

ヴィちゃんは一生懸命?これでも脚側しているつもりみたいですけど(汗)
私の影じゃないんだからきちんと隣について歩いていなければ脚側ではないよねぇ
選択課目では・・・
f0186040_23465977.jpg

得意の「お手おかわり」でM先生をガン見しながらやっていましたよ!
ヴィちゃんはT先生じゃなくても見ちゃう子なんです(爆)
そしてこのあとゲームをやりました・・・
f0186040_0224814.jpg

3個のカップの中に1つおやつが入れられそれを探すゲームです。
犬に最初おやつを入れる所を見せてやったらヴィちゃんなんて尻尾ブンブンで見ていて迷わずお目当てのカップに行ってしまったので見せないでやることに・・・
f0186040_0241936.jpg

臭いを嗅いでおやつの入ったカップを探しています。
ゲーム的な事はナナちゃんよりヴィちゃんの方が上手に出来るのでヴィちゃんノリノリでしたぁ~
やっぱり室内での教室はいいなぁ~とM先生に言ったら「室内の教室を望んでいるのは私だけだよ
」と言われてびっくり!(爆)


教室が終わって自由時間ハンドラーを変えて規定課目を練習・・・
f0186040_1263794.jpg

レクママにはレクちゃんと同じように厳しくとお願いしてあるのでガッツリとやっていただきましてありがとうございました。
全然めげないヴィちゃんはやっぱり強かった!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-27 02:31 | しつけ教室 | Comments(6)

飛行犬♪

今日は風もなくポカポカ陽気でお外で遊ぶには絶好のドックラン日和ということでHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きました。
フリスビーで釣れる?フウタ君・・・(笑)
f0186040_231261.jpg

ポメラニアンで自分の体をあごの力で持ちあげちゃうフウタ君すごすぎ~
きっとフウタ君はポメの着ぐるみを着ているのでみんな騙されているのかも!?・・・(爆)
f0186040_2338257.jpg

欲のある子はいろいろなことを覚える欲もあり何でも器用にこなしますねぇ
フリスビー大好きなナナちゃんもチャタママに遊んでもらってルンルン・・・
f0186040_0154852.jpg

一緒に楽しくフリスビーで遊んでいる姿は見ていて微笑ましい(親バカ 笑)
みんながフリスビーで遊んでいるときにヴィちゃんは・・・
f0186040_0234431.jpg

離れた所に座って冷めた目で見ていました!
みんなの楽しそうな姿を見てちょっとでも興味を持ってくれるといいんですけどねぇ(汗)
そんなヴィちゃんも頑張るときが・・・
f0186040_0581625.jpg

遊びに来ていた琥珀くんも一緒に並んでみんなで一斉に呼んでみると・・・
f0186040_195356.jpg

フライング気味に飛び出してまたまた飛行犬となっているヴィちゃん(爆)
このテンションの違いは何?って感じですよねぇ
見よ!このおもちゃ大好き親子のラド君とホップちゃん・・・
f0186040_139769.jpg

もうおもちゃを見せると大興奮です!
う~ん、ヴィちゃんに見習わせたいですねぇ(笑)
今回もたくさん遊んでいただきありがとうございました。
また遊びに行きますのでよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-23 02:52 | ドックラン | Comments(4)

なんちゃってシュッツ教室♪

先週日曜日の午前中はドックダンス教室があり参加していました。
今年もナナちゃんと頑張りますのでよろしくお願いします♪
まずはK先生のお手本・・・
f0186040_22502578.jpg

先生は華麗なステップを踏みながら次々と指示を出してドノ君は楽しそうにそれにしっかり応えていてすご~い!
見ていると簡単そうに見えますがドックダンスでは1つ1つの動作を一連の動作として犬にさせていくのでコマンドを次から次に言わなければいけないのですがこれがとっても難しいんですよ(汗)
アジリティーなどでも焦ったりするとタイヤをトンネルと言ったりしちゃうのと一緒で次はこう動いてと自分の動きを考えていると犬に出すコマンドが思い出せなかったり違うコマンドを言ったりとめちゃくちゃ・・・
f0186040_23282063.jpg

何をさせたいかと考えている余裕がないのでハンドラーの動きはぎこちないけどナナちゃんはとっても楽しそうにやっていましたねぇ
う~ん、ナナちゃんより私がきちんとコマンドが言えるよう頑張らないと(汗)
そして午後からはSKフィールドしつけ教室です。
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラス・・・
f0186040_05593.jpg

5頭でT先生の教室でした。
全体練習中心で行進中の座れをそれぞれ各自で練習していると座っている犬のリードを持って反応を見ていくT先生をヴィちゃん、じぃ~とその行動を見ています・・・(笑)
f0186040_2125242.jpg

体はこっちを向いてるけど顔はしっかりT先生に向いちゃってます!
どんだけ見ているかというとこんな感じ・・・(爆)
f0186040_221104.jpg

T先生の行く先をいつも見ているヴィちゃんある意味すごい集中力ですよ!
常に相変わらず気になる存在なんですねぇ
おっと正面で写真を撮っている私の立場は・・・?と突っ込まないように(笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_2411220.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習ではまた変わったことを言い始めて数字を数えながら行進中の動作のコマンドを言う練習をしました。
ハンドラーは数字を言うことに頭を使うので犬にプレッシャーがかからず5mラインにも歩数を合わせることが出来るということでした。
そして物品持来の練習をみんなで並んで練習していたのですが隣のおもちゃが気になり収拾が出来ないので1頭ずつ自分のおもちゃを持ってくるなんちゃって臭気選別となりました(笑)
真ん中に置かれたおもちゃの中を一生懸命に探すヤムちゃん・・・
f0186040_3153527.jpg

いろいろなおもちゃにとっても嬉しそう(笑)
なんちゃって臭気選別は昔ナナちゃんに自己流で教えたことがあるんですよねぇ
やっと臭気選別などもT先生きちんと教えてくれる気になったのかな?
ではなんちゃってシュッツ教室を楽しみにしていますよ(笑)


この日朝早くに雪が降っていたので日陰には雪が残っているほどの寒い日でした。
M先生は教室が終わったみんなに・・・
f0186040_3573430.jpg

温かいコーンスープを作ってくれました。
とっても美味しかったです!
これから寒い日はコーンスープを楽しみにM先生、お教室がんばりますよ!?(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-19 11:23 | しつけ教室 | Comments(10)

メガネ立て♪

う~ん、週末となってしまいましたが順番に更新していこう(汗)

13日木曜日は仕事が終わってからチャタママとテール姉と待ち合わせしてトールペイント教室に行って来ました・・・
f0186040_1720699.jpg

場所はドックカフェ「陽だまり」さんの営業時間が終わってから始まるのですがその前に晩御飯・・・
f0186040_1730240.jpg

和風ハンバーグで腹ごしらえです。
いつも時間ぎりぎりに行って注文してママさんすみません(汗)
さて今回作るのはこれ・・・
f0186040_17364518.jpg

メガネ立てですがリモコンペンなど何でも入れられる優れものです!
素材もで出来ていてとっても素敵ですが私たちが描いてこんなに素敵に描けるかと気になるところですがそこは大丈夫ですよ(笑)
ほら、そんな私たちに先生はきちんと・・・
f0186040_17594563.jpg

描き方やポイントを書いた紙を用意してあるんです。
今回は下絵なしで描いていくので一発勝負?みたいな感じなのでみんな真剣・・・(笑)
f0186040_187999.jpg

私は写真を撮っていたりと余裕でしょ?
お手本として先生にお願いして最初にラッパ水仙1つ描いてもらっちゃったから(爆)
ではみんなの途中経過です・・・
f0186040_2211349.jpg

ここまで出来ればあと少しです!
う~ん、先生が描いたのはどっちか分からない?ような出来栄えでしょう(笑)
そして完成したのがこれ・・・
f0186040_2215396.jpg

本当はピンクの小花も描くのですがまたいろいろ描いて失敗するよりいい所でやめときました(笑)
でもすっきりとした感じでとっても気に入ってます!
それではみんなの作品を並べてみました・・・
f0186040_22345576.jpg

さすが絵心あるテール姉は最初から最後まで自分でやり遂げて好きな色を使ってしっかり個性を出しています。
今回もみんな大成功で素敵な作品が出来ました!
まぁ私のは半分?は先生が仕上げてくれたみたいなもんですけど・・・ね(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-16 23:33 | その他 | Comments(12)

新年の練習会♪

3連休最後の祝日SKフィールド新年の練習会に参加して来ました。
全員ではありませんがみんなで記念写真・・・
f0186040_0234127.jpg

さすがみんな集合写真に慣れてますね(笑)
天気は良かったけどめっちゃ寒い中みんな頑張っていました。
ナナちゃん達はオビディエンスでCD2をやりました・・・
f0186040_0381614.jpg

久しぶりに選択課目に「障害飛越」をやってみることに・・・
f0186040_0402395.jpg

ハンドラーは動かずコマンドだけで飛んでいくのですがちょっと戸惑ったナナちゃん2声符となってしまいました。
アジで一緒に動いているのに慣れてしまいオビでの練習をしていなかった結果ですねぇ
またちょっと練習するとしますか(汗)
次はヴィちゃんですが相変わらず私よりT先生が気になる様子で選択課目の「お手・おかわり」では・・・
f0186040_12132.jpg

T先生を見ながらやっていました(苦笑)
ヴィちゃんがきちんとやっているかを見ているんだからヴィちゃんを見るのは当たり前でしょ!
先生の講評では「行進中の動作などはナナちゃんよりも速くて2声符になるのがたくさんあるのでは?」と思っていたそうです(笑)
ハウスショウに予約していた福袋フィールドに持ってきてくれたアルネちゃん・・・!?
f0186040_1252877.jpg

大きな福袋をきちんと咥えて歩いてくれました。
こんな重たいものをお嬢様のアルネちゃんに持たせてしまってすみませ~ん(笑)
このあとアジリティーですが寒いので我が家は参加しませんでした
ほら、寒そうなナナちゃん・・・
f0186040_1423451.jpg

夕方になると寒さで手足がかじかんでもう我慢大会みたいな中でメイちゃんママから温かいお汁粉の差し入れ・・・
f0186040_2303095.jpg

寒い中でこういう温かいものは嬉しかったです!
そしてファンヒーターが登場したクラブハウスは暖かくてこれからは快適に過ごせそう・・・(笑)
f0186040_25647100.jpg

このあと近くの創作料理のお店で新年会ですがワンコは入れてもらえないということなので私はパスです。
基本的にワンコと一緒でなければ私は行きませんから(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-14 03:28 | しつけ教室 | Comments(8)

優柔不断♪

昨日から寒さも本格的になって朝起きるのが辛くなってきました!
そしてブログの更新も追いついてないし・・・(汗)

頑張って3連休二日目日曜日の記事からですよぉ~
今年最初のしつけ教室でレベル1・2クラス・・・
f0186040_22363157.jpg

新年の挨拶をしてT先生の教室でした。
ワン達と楽しいお正月を過ごしてもみんな勉強?熱心です(笑)
全体練習中心でCD2を一通り練習・・・
f0186040_23125875.jpg

信頼関係があれば自然に服従心が出て「この人のコマンドを聞きたい!」となり楽しく出来るようになるということでした。
信頼関係が出来ていないのに要求をしても崩れていくだけなので注意が必要みたいです!
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0501336.jpg

12頭の参加で引き続きT先生の教室でした。
今年からクラス分けの話があったけどまた先延ばしみたいでいつになる事やらって感じですねぇ
今に始まったことではないけどまったく優柔不断なんだから(笑)
さて話を戻してこの日は日の当たる反対側に並んでの練習でした。
いつもと違う雰囲気に練習も変わったことをやらされましたよぉ~
ランちゃんママの超常現象・・・!?
f0186040_112878.jpg

いやいや、これは脚側しながらジャンプしているところでしたぁ(爆)
行進中の動作をコマンドと同時にジャンプしています!
いきなり隣でジャンプされてもみんな驚いて逃げたりすることなくコマンドを聞いていてさすがですねぇ
どこかのデモより教室風景の方がずっとすごいんですけど(笑)
今年も奇想天外な練習から始まりましたぁ~


ランちゃんママの写真を使っちゃってすみませ~ん(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-12 01:56 | しつけ教室 | Comments(8)

豚しゃぶしゃぶ♪

昨日の続きで幕張と言えば前回平塚からの帰り道に寄った豚肉韓国料理専門店「豚豚-TONTON」さんで晩御飯を食べて帰ろうとなりました・・・
f0186040_1353546.jpg

風避けのシートで覆われたテラス席には大きなストーブもあり寒いこの季節でも快適にゆっくり食事を楽しむことが出来ます!
こういう配慮は嬉しいですよねぇ
今回注文したのは・・・
f0186040_1465561.jpg

豚しゃぶしゃぶで~す!
お肉の種類も選べるようになっていて豚肉といえばやっぱり黒豚ということで・・・
f0186040_149387.jpg

見事な豚バラ肉でしょ!
さすが豚肉専門と言うだけあって柔らかくて美味しかった・・・
f0186040_1533565.jpg

ワンコメニューはありませんがしっかりワン達にもおすそ分けはあります。
フウタ君お豆腐を前に舌舐めずり・・・(笑)
f0186040_1555184.jpg

今回もまた遅くまで遊んでしまいましたねぇ
チャタママ、いつもありがとうございます(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-10 02:14 | ドックカフェ | Comments(6)

ペット博2011♪

今日はこの3連休幕張メッセで行われているペット博に行って来ました・・・
f0186040_22563114.jpg

もちろんチャタ君フウタ君と一緒です(笑)
毎年ゴールデンウィークに行われていましたが規模はどんどん縮小傾向で今回もこじんまりとした印象で3連休初日で混んでいるかと思いきや隣で行われていた任〇堂DSの3D体験会はすごい人でした!
まず始めに中に入って呼びこまれたのがパルシステムの試食・・・
f0186040_23171832.jpg

人間にはヨーグルトワン達にはすなぎものおやつをいただきました(笑)
そしてお昼時は混んでしまうのでその前に・・・
f0186040_1545758.jpg

焼きそばで腹ごしらえです(笑)
11時から行われるこれ・・・
f0186040_23281590.jpg

運動会にフウタ君とナナちゃんで参加することになっていたんです!
(ちなみにしつけ教室もチャタ君とヴィちゃんで申し込みしましたがキャンセルしちゃいました)
15頭くらい参加しての運動会はもう犬がどうのというレベルではなく言葉では言い表せない状態でゲームとして面白かったのは「待て対決」・・・
f0186040_23421595.jpg

白い線の内側にいられれば何でもOK!ということでここはフウタ君とナナちゃんに期待しちゃいますよねぇ
残っている犬に対してスタッフの人が円の中に入ってジャンプして足で大きな音や大きな声を出しました。
音にビビりなフウタ君は後ろからの大きな音に思わず伏せした状態で飛びあがって驚いた姿を目の当たりに見た私たちは大笑いしちゃいました!
動画に撮りたかったですよ(爆)
耐えきれなくなったフウタ君はここでリタイア・・・
f0186040_013371.jpg

このあと立っているシュナちゃんが脱落してパグちゃんとの一騎打ちとなり飼い主は離れて背中を向けた状態でスタッフの人がそれぞれの犬の前で呼ぶことになりナナちゃん見事スタッフの前に行ってしまい撃沈しました。
まぁ素直ということでご愛嬌です(笑)
このあとは一通り見て歩いているととっても素敵な軽キャンが・・・
f0186040_015613.jpg

キャンピングカーに改造してくれるお店です。
競技会などでもとっても便利だし災害時などもこれがあれば一緒に過ごすことが出来ると考えたら欲しいですよね(笑)
物欲より食欲のナナちゃん達は・・・
f0186040_0322045.jpg

ロールパンに夢中でした(笑)
次に気になったのが被り物がたくさんあるこのお店・・・
f0186040_134063.jpg

フウタ君とってもカッコイイですよ!
う~ん、被り物好きにはたまらないお店です・・・
f0186040_172968.jpg

こういうものには乗りがいいヴィちゃん(笑)
ナナちゃんもパイロットになってみたら似合うと思うよ・・・
f0186040_1112044.jpg

おぉ!カッコイイじゃんと買おうとしたらチャタママから止められちゃいましたぁ~
またタンスの肥しにするところでしたね(笑)
一通り見て歩いての休憩中に・・・
f0186040_1212282.jpg

とっても小さなポメラニアンを発見!
同じダックスとポメの組み合わせでカートに乗っていてみんな小さくてとっても可愛かったです。
(今回もたくさんの写真を撮っていますが長くなってしまうので割愛しました)


このあとコストコに行ってお買い物をして向かった先は・・・次回に続く(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-09 02:13 | お出かけ | Comments(6)

お年賀♪

う~ん、お正月休みが終わってしまったぁ~
今日から仕事始めで正月ボケする間もなくめっちゃ忙しくて疲れました(汗)

さて正月休み最後の4日もまたまたHOP WANに遊びに行っちゃいました・・・
f0186040_0211313.jpg

ここに泊まったの?」とラドパパにからかわれちゃうくらい行っていた私って何者って感じ(爆)
みんなでまったり過ごしているのも贅沢な時間でいいですよねぇ
テール君のお父さんからのお年賀をみんなでいただきました・・・
f0186040_035810.jpg

三色まんじゅう芋ようかんですよぉ~
この芋ようかんがすごいんです・・・
f0186040_0365817.jpg

重箱に入っていて芋ようかんには大多喜城が描かれていました。
とっても美味しくてこれは絶品です!
テール君のお父さん、ご馳走様でしたぁ~
いつも元気なチャタママはワン達とフリスビー・・・
f0186040_0452534.jpg

ワン達にとって遊んでもらえるフリスビーはとっても楽しいみたい・・・(笑)
f0186040_0534456.jpg

見事なホップちゃんのキャッチです!
いい運動になるのでラド君もホップちゃんもヘロヘロになってました(爆)
こうしてお正月中は毎日チャタ君たちと一緒に過ごしてとっても楽しかったね・・・
f0186040_164780.jpg

そうだ!まだ三連休があるからそれを楽しみに頑張ろうっと(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-01-06 01:51 | ドックラン | Comments(10)