「ほっ」と。キャンペーン

苺の苗♪

これから復興していこうとみんな頑張っていますが原発問題もあり本当にこの先が見えない不安を一日も早く乗りきってもらいたいと切に願い、今私に出来ることは節電しながらも今まで通りに生活をして経済の復興に協力していくことだと思います。


ということで先週の土曜日はHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きました・・・
f0186040_23391218.jpg

天気は良かったけど風が強くて寒~い日でした。
そんな中ホームセンターへチャタママと買い物に行って思わず衝動買いしちゃったのがこれ・・・
f0186040_23592012.jpg

苺の苗ですよぉ~(笑)
家庭菜園は得意のHOP WANで今度はに挑戦です・・・
f0186040_0181880.jpg

いろいろな種類の苗を植えたのでジャンボ苺はどれだけ大きくなるかとか楽しみですねぇ・・・(笑)
f0186040_0214755.jpg

たぶんゴールデンウィークには食べられると思うよ!
チャタママ~苺の成長日記楽しみにしてます(笑)
ついでに芝桜も衝動買い・・・
f0186040_0395583.jpg

ピンクのじゅうたんを期待してきちんと囲って花壇を作っちゃいました!
芝桜をバックに記念写真も楽しみだね(笑)

事務所でのひとコマ・・・
f0186040_0483559.jpg

ナナちゃんが遊んでいたおもちゃが欲しいラムネちゃんはさりげなく遊びに誘ってナナちゃんの気を引いていました。
無理やり取ろうとするのではなく頭を使っています!
ワン達のやり取りはいつ見ても面白いですね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-29 02:01 | ドックラン | Comments(4)

過剰に反応・・・

改めて東北関東大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。
まだまだ大きな余震はありますがテレビなども通常放送になって三連休は計画停電もなく普通に生活していた我が家ですがNHKばかり見ちゃいました!
(普段は見ないんですけど 笑)
復旧作業も進み被災地への支援物資も送られているようですが今回は範囲が広いので避難所に入れないで自宅や孤立して避難している人までとなるとまだまだで本当に悲痛な声に胸が痛いですねぇ
早くみんな平等に支援の手が差し伸べられ問題を解決して動物たちも支援してもらえるよう願わずにはいられません・・・
f0186040_2011554.jpg

自粛していたので遠出などはしていませんよぉ~(笑)
福島原発の問題では不眠不休で関係機関の方々や自衛隊、警察、消防庁のみなさんが頑張っていてあの東京消防庁の会見を見ていて隊員や支えたその家族の思いに言葉を詰まらせていた総括部長の涙ぐむ姿にまた思わず私はもらい泣きしちゃいました。
世間では放射能に過剰に反応して水道水が基準値を超えたと聞けばミネラルウォーターを買い占めたり安全である葉物野菜までも敬遠したりして本当に同じ人間とは思えないよ!
今の世の中は情報を調べることは出来るのだから冷静に対応出来ると思うんだけど・・・
たしかに「正確なことは分かりにくいので伝わらないけど不正確なことは分かりやすいので伝わりやすい」ということの典型だね
今回私は放射性セシウムとヨウ素といった放射性物質が副産物として生成されることや単位のベクトルやマイクロシーベルト大きくなるとミリシーベルトとなることなどポジティブに考えるといろいろ勉強になっちゃった(笑)
放射能に対して過敏になり過ぎては経済を悪化させ復興の妨げになるだけでそれよりこの震災に託けた悪徳商法や義捐金詐欺に気をつけた方がよっぽどいいよね・・・
f0186040_2361445.jpg

賛否両論ありますが私たちは当たり前のように電気で快適な生活を過ごして世界にも誇れる技術の原子力発電は地震には耐えたけど津波で冷却機能が出来なくなりこのような起きてはならない事故になってしまいましたが命を懸けて冷却に取り組んでいるのだから落ち着いて事態の推移を見守りましょう。
日本の力を信じています・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-25 00:45 | その他 | Comments(8)

譲り合い助け合って♪

こういう状況の中、先週日曜日しつけ教室がありました・・・
f0186040_1381111.jpg

普段と変わらない一日・・・
f0186040_1405379.jpg

みんなの無事も確認出来ました・・・
f0186040_1475557.jpg

犬もストレスが溜まるだろうからというT先生の配慮から行われたしつけ教室ですが先週の大地震から日を追うごとに被害は大きくなり福島第一原発も追い打ちをかけ事態は深刻化してしまいました。
支援や救助活動の支障にならなければ良いと思います。
電力の供給が追い付かない現状に計画停電が行われることになり首都圏ではコンビニやスーパーなどで食料や日用品の買い占めが起きたりガソリンを求める車で大渋滞となっています!
被災者にとって何もかもが足りない状態を考えると私たちも我慢しなければいけないと思うのに不安に駆りたてられてこのような行動になっているのかちょっと異常とも思えます。
今、食料やガソリンが必要なのは被災地でそのための流通などに影響が出てしまわないかと心配になります。
冷静になって節度ある行動で譲り合い助け合って一日も早い復旧復興を願わずにはいられません。
同じ家族として暮らしていた被災地の犬や猫に愛護団体のボランティアが現地に入ったというニュースに思わず涙しちゃいました。
まだまだいろいろな所で大きな地震や余震で逆境に立たされていますが・・・
頑張れ!日本
頑張れ!東北
みんな応援しています。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-16 02:26 | しつけ教室 | Comments(6)

東北地方太平洋沖地震・・・

3月11日金曜日の14時46分ごろ三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生して私は仕事で幕張メッセに向かう車の中で遭遇しました。
車を停車して辺りを見るとマンホールから水が噴き出す瞬間やアスファルトの道路が波打って亀裂が走り水道管が破裂して道路には水があふれ出したり液状化現象の起きているところもあったりとまるで映画のワンシーンのような光景にただただ呆然として車を走らせていました。
公園などには避難して来た人が集まっていたり高層ビルから避難した人はみんな建物を見上げていたり余震も続き大変な状況で連絡するにも携帯電話はすでに使えないという不安に家でお留守番をしているナナちゃん達も心配になり早く帰ろうと思った時には高速道路も封鎖されてすでに大渋滞となっていました。
家に着いてナナちゃん達の無事な姿にとりあえず安心しました・・・
f0186040_234461.jpg

我が家の周りは電気ガス水道のライフラインは大丈夫ですがまだまだ余震が続いて一夜明けてのテレビからの映像は目を覆いたくなるような悲惨さで避難所生活をされている方々の寒さと不安や動物たちの安否を考えると心が痛みます。
この東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-13 03:00 | その他 | Comments(2)

うたた寝♪

この時期また忙しくブログの更新が後回しとなってしまいます(汗)
頑張って先週日曜日の続きです。

午後からはしつけ教室に参加しましたぁ~
ヴィちゃんが椎間板ヘルニアとなってお休みしていたのですが今月からまた気分も新たによろしくお願いします(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_22495694.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
久しぶりの参加にドキドキしちゃいます(笑)
全体練習をした後は1頭ずつですがしっかりカメラ目線のヴィちゃん・・・
f0186040_2325437.jpg

病み上がりのヴィちゃんに気を使ってT先生はいつものオーラを消していた?のでオドオドすることなくやっていましたよ・・・(笑)
f0186040_23111218.jpg

正面停座もきちんと出来て感動しちゃいましたぁ~
一度覚えたことは忘れないんですね!
伏せも完璧です・・・(笑)
f0186040_23252422.jpg

ヴィちゃん久しぶりの教室は楽しかったみたいです。
オビディエンスは精神的には我慢や忍耐を養うことにつながり筋力upにもなるのでこれからも続けて行こうと思います。
待機していた時のひとコマです・・・
f0186040_00389.jpg

うたた寝するには良い季節になって来たねぇ
とっても気持ち良さそうに寝ていて思わず写真撮っちゃった(爆)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0185128.jpg

9頭の参加で引き続きT先生の教室で全体練習中心でした。
ナナちゃんにとっても久しぶりの教室ですがドックランの延長みたいにナナちゃんは考えていてめっちゃ楽しそうでしたぁ~(笑)







ちょっと今流行りのつぶやき・・・(教室の人には関係ないので気にしないように 笑)
いろいろな場所でいろいろ経験して最低限の基本というものについて考えると人間社会で共に生活していく最高のパートナーのワン達に私が求めているものは「他の人や犬に迷惑をかけない」ということです。
それが誰が見ても良い子ということではないでしょうか・・・?
この基本があってこそお互いの関係も良いものになると私は考えているのですがこれを無視するかのような出来事につい柄にもなくつぶやいちゃったと言うだけなんですけどねぇ
人それぞれで十人十色いろいろな考えがありますのでくれぐれもこの件についての難しいコメントはしないように・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-11 03:58 | しつけ教室 | Comments(4)

ポジションを変える♪

先週日曜日はドックダンス教室に参加して来ましたぁ~
とっても楽しそうなナナちゃん・・・
f0186040_035507.jpg

ダンス教室では褒めて教えていくのでおやつがたくさんもらえます(笑)
この日はポジションを変える練習ですがドックダンスではハンドラーに対して前後左右と犬の向きでさまざまなポジションがあります。
基本となるこの脚側している犬にターンをさせたと同時にハンドラーは180度向きを変えて後ろ向きに歩いて同じように脚側・・・
f0186040_040157.jpg

オビディエンスでは左脚側で常にハンドラーと同じ向きになるように要求しているので最初は誘導して教えていきます。
これ左右やるだけでも4つのポジションとなりそれぞれにコマンドをつけて教えていくのですが自分も動いているのでもうコマンドはグチャグチャでほとんど指符に頼っちゃいます(汗)
指符を使う時は犬に分かりやすく指示を出さないと周りの人に失敗したことがバレてしまうのでコマンドだけで出来るよう早いうちに指符は無くした方が良いということでした。
ということでハンドラーがどんな動きをしていてもコマンド重視・・・
f0186040_134149.jpg

手を広げたり上に上げたりすることに反応することはないのですが手を前に持って行くと・・・
f0186040_1402164.jpg

ナナちゃん思わず前に出ちゃうんです!
アジリティーで送りの練習やオビディエンスでの前進で手を前に出しているので反応してしまったのかと思いきや手に持っていたおやつに反応していたみたい(笑)
K先生いつも分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございましたぁ~


このあとしつけ教室ですがまた次回と言うことで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-08 03:53 | その他 | Comments(6)

親バカ♪

今日はとってもいいお天気でHOP WAN(ドックラン)に遊びに行きましたぁ~
チャタママとディスクで遊ぶワン達・・・
f0186040_23525542.jpg

やる気十分ですねぇ(笑)
まずはフウタ君・・・
f0186040_23555942.jpg

う~ん、キャッチする瞬間を撮るのはやっぱり難しいぃ~
しっかりフウタ君に私が撮っているのを見られていました(汗)
ナナちゃんは・・・
f0186040_015748.jpg

私の前を見向きもしないで通り過ぎて行く~
これはこれでまた寂しいような!?
でも楽しそうなナナちゃんの姿が撮れたから満足満足(笑)
親バカついでにもう一枚・・・
f0186040_1175443.jpg

手足を揃えて飛んでナナちゃんめっちゃ可愛いぃ~♪
見事な飛行犬となっている写真に自画自賛しちゃいました(爆)
ワン達が動いている写真は難しいけど上手く決定的瞬間が撮れた時は面白いですね!
あずきパパのおやつに群がるワン達・・・
f0186040_130136.jpg

コマンドを言われてもみんな我さきにもらおうと思っているので大変です(笑)
ワン達の行動は見ていて本当に面白い♪
素敵なハーフチョークをしていたホップちゃん・・・
f0186040_1455686.jpg

これ飼い主の手作りだそうです!
子供用のベルトを使っているというのですがとっても可愛く言われなければ分からないくらい上手く作ってありました。
ホップちゃんピンクが似合いますねぇ~♪


大袋のドックフードを分けているチャタママ・・・
f0186040_235189.jpg

これ、もらったのはいいけどチャタ君たちでは食べきれないということでおすそ分けしてもらっちゃいました!
チャタママいつもありがとうございま~す(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-06 02:24 | ドックラン | Comments(6)

完全復調♪

今週月曜日の午前中ヴィちゃんの鍼治療に行って来ました・・・
f0186040_2346189.jpg

ナナちゃんは雨が降っていたので家でお留守番です。
まぁ午後から仕事なのですぐに帰って来るし動物病院なら家にいた方がいいと言っていただけなんですけど(爆)
ヴィちゃん三回目となる鍼治療・・・
f0186040_2355458.jpg

良くなってくると嫌がる犬もいるというのですが基本いじられることが好きなヴィちゃんはもう慣れたもんって感じで身を任せています(笑)
を打つ時に用意されるこのお皿が毎回とても気になっていたので聞いちゃいました・・・
f0186040_0195038.jpg

殺菌抗菌作用のあるアロマオイルの筒の先につけていて香りにはリラックス効果もあるということでした。
う~ん、アロマテラピーもやっているヴィちゃんってセレブじゃん(笑)
先生からは「筋肉も柔らかくなってきて良い感じですね」と言われて完全復調ということで今回で鍼治療はいったんストップとなりました。
親身になって考えてくれる先生は「様子がおかしいと思ったら予約なくても対応しますから」と何とも心強い言葉にもう足を向けて寝れませ~んって感じ(笑)
良かったね!ヴィちゃん・・・
f0186040_051556.jpg

気持ち良かったのは分かるけど・・・ねぇ(汗)
今回はホリスティック診察料¥1,050と鍼治療+SL¥6,300で合計¥7,350でした。
やっぱり人間の鍼治療よりも高いけどナナちゃんの時に比べたら安いもんかな(笑)


T先生を始めみなさんには心配をおかけしました。
おかげさまで元気になって今までと変わらないヴィちゃんにまた振り回されそうです(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-04 01:34 | 病院 | Comments(8)

ポイント♪

先週の日曜日はまたまたすいらんに行っちゃいましたぁ~
ここはワンコと一緒に入れるレストランがあるというのが我が家のポイントですね(笑)
レストランに行くとココア君たちがいました・・・
f0186040_23281290.jpg

行動パターンが一緒なのかすごい確率で会ってますねぇ
それだけお互いよく来ているということかな(爆)
みんなで鳥のささみを食べました。
私はおすすめランチで・・・
f0186040_23491314.jpg

ひれかつ丼でした。
またお昼からガッツリ食べちゃって若い時と同じように食べちゃいけないとは思っているんですけどね(汗)
そして風が強いけど天気は良かったので小型犬広場へ行くとヴィちゃん人気者になってました・・・
f0186040_04391.jpg

動きがスローだから何をされてもされるがままになっちゃいます(笑)
この日もたくさんのワン達が来ていましたねぇ
このあとカインズホームワンコ用カートに乗ってお買い物・・・
f0186040_0184172.jpg

カートが大きいからナナちゃん達が入っても余裕で買い物出来るね・・・(笑)
f0186040_0333025.jpg

ペットショップもあって大人しいナナちゃん達にみんなの手が伸びてきたりするけどワンコと一緒に店内に入れるというのはイイですね♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-03-02 01:31 | ドックラン | Comments(8)