「ほっ」と。キャンペーン

コルクボード前編♪

昨日は仕事の帰りにチャタママとテール姉と待ち合わせをして久しぶりとなっていたトールペイント教室に行って来ました・・・
f0186040_1683974.jpg

あはっ!ナナちゃん達には内緒で来ちゃいましたよぉ~
(今日からゴールデンウィークだから許せ 笑)
テール君とってもいい笑顔です・・・
f0186040_16151124.jpg

一緒にいられるだけでワン達にとっては楽しいんだねぇ
さて今回チャレンジするのはこれ・・・
f0186040_16271164.jpg

コルクボードに可愛いクマさんとクレヨンなどを描いて行きますよぉ~
だんだん大きなものになっています(笑)
まずは先生が用意してくれた下絵をボードに写していきます・・・
f0186040_163176.jpg

下絵があるので私でも可愛く描けちゃいます(笑)
そして下地を白くすることで色が綺麗に出るということで・・・
f0186040_16382165.jpg

下地となる部分を白く塗りつぶしてクマさんに色をつけていきました。
ポンポンと叩いてボワボワ感を出して・・・
f0186040_16462263.jpg

う~ん、これだけで後ろ姿として可愛い(笑)
ここから影をつけて立体感を出してお顔を描いて行きました・・・
f0186040_16553158.jpg

同じ下絵を使って描いてもみんな違うお顔になる」と先生が言っていた通りそれぞれに可愛いクマさんとなりました!
先生いわく「描く人にどこか似てる」とも言っていました(笑)
ここまで仕上げるのにすでに2時間ちょっとかかっているので集中力も限界と言うことでこの日は終了となり次回は・・・
f0186040_1715391.jpg

このクレヨンやバウ柄を描いて完成となります!
楽しみですがこのクレヨンがまた難しそう(汗)
終わった後のティータイム・・・
f0186040_1728741.jpg

美味しいホットココアありがとうございましたぁ~
今回のボワボワ感のある可愛いクマさんの描き方は大雑把な私には楽しかったです(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-29 17:42 | その他 | Comments(4)

にらめっこ♪

うわぁ!もうすぐゴールデンウィークとなってしまうので狂犬病の集団予防接種の記事や動物病院(フェラリアの検査)に行った記事はもう割愛する事にしました(汗)

ということで先週日曜日はしつけ教室に参加していましたぁ~
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラス・・・
f0186040_0153375.jpg

4頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習では「犬に期待感を持たせるようにしていく」ということでおやつのあげるタイミングをずらして犬に先読みされないように練習です。
ハンドラーのちょっとした仕草や癖を犬はよく見ているので知らず知らずにおやつのあげているタイミングがいつも同じとなっていて「脚側停座ではみんなしっかりアイコンタクトをとっているのはおやつをもらっている確率が一番多いので犬にとってイメージが良い」ということでした。
う~ん、このパターンを読まれないようにするというのは簡単そうでこれが難しい(汗)
そして行進中の動作ではハードルを地面に置いて跨ぐ直前にコマンドを言って練習・・・
f0186040_0255884.jpg

Uターンする場所も小回りするようにハードルで仕切られているのでその場の伏せや立てもまっすぐに出来るようになります・・・
f0186040_1222718.jpg

ヴィちゃん私の伏せのコマンドに対して微動だにせずT先生とにらめっこしてました!
ちょっとを入れると御覧の通り・・・(笑)
f0186040_139816.jpg

気になるともうとことん気になるタイプでそれに対して私が怒ると素直に従う姿には思わず可愛いと思っちゃうんだよねぇ
甘いと言われても可愛いもんは可愛いのでこればかりはしょうがない!?(苦笑)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_1584344.jpg

10頭の参加で引き続きT先生の教室です。
全体練習中心で行進中の動作を主に練習でこれまた知らない人が見たら変な集団だった・・・(爆)
f0186040_212954.jpg

みんな目をつぶって脚側して伏せのコマンドを言っての練習をしましたぁ~
この状況にワン達は「そのお顔はどうしたの?」ってみんな思っていたみたい(笑)
そしてダンベルの練習で持って歩く・・・
f0186040_2233650.jpg

30㎝くらい前にダンベルを出して自分から咥えるように指示を出したり・・・
f0186040_2272588.jpg

置いたダンベルを咥えるように指示を出して持って歩く練習をしました。
最後にみんな10mくらい前に置いた自分のダンベルを一頭ずつ取りに行くというのですが・・・
f0186040_232799.jpg

ナナちゃん体に似合わず大きなダンベルを咥えて来る姿に大笑いです(笑)
それはアルネちゃんのですよぉ~
小さいダンベルより大きなダンベルの方が目立って犬には分かりやすいということで次のランちゃんもアルネちゃんのダンベルを持って来るという結果にもうアルネちゃんにとってはハプニング続きとなっちゃいました(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-27 03:39 | しつけ教室 | Comments(8)

チャリティーコンペ♪

先週日曜日はすいらんで第8回となるアジリティー競技会に参加していましたぁ~
今回はチャリティーコンペということで参加費の一部が東日本大震災への義援金となります・・・
f0186040_2347840.jpg

みんな毎回楽しみにしているのでお教室のお友達もこの大会にはたくさん参加します。
午前中はノービス、トンネルゲームやスラロームだけのコースなど趣向を凝らしたゲームがありお昼休みには恒例の記念写真・・・
f0186040_0135254.jpg

大勢の中に平然と紛れ込んでいるこの人はだ~れだ?と言っても小さくてよく見えないね(汗)
(ちなみに私はこの写真を撮っていたので私ではありません 笑)
このお顔については後ほどお見せするとしてナナちゃんはJPとAGにエントリーしました・・・
f0186040_23564162.jpg

久しぶりの競技会で練習もしていないのでスラロームなど入れるか心配しましたが抜けることなく見事にクリーンランをしてくれました!
ということで・・・
f0186040_14456.jpg

JPで一席をいただきましたぁ~
集合写真に写っていたお顔はこのお面を被っていたんです!
浅草に行ったときに思わず買っちゃいました(爆)
AGではナナちゃんコース内で写真を撮っていたPANINIさんを見つけてタイムロスして5席となってしまいましたがココア君見事に一席となり・・・
f0186040_1165799.jpg

しっかりお面を被って加トちゃんになってもらいました(爆)
これブログに載せる写真には大活躍でしょ!?
よく見てみたいと言う人の為に・・・
f0186040_1271060.jpg

上品なアルネちゃんにお笑いのギャグをすみませ~ん(笑)
アットホームな競技会ならではの写真ばかりになっちゃいましたねぇ・・・
f0186040_1352018.jpg

あはっ!やっぱり遊び心は幾つになっても必要ですよね(笑)
M先生、すいらんスタッフのみなさんお疲れさまでしたぁ~
次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いま~す♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-24 02:25 | 競技会 | Comments(8)

晩御飯編♪

またまた緊急地震速報が出てビビりまくっていました!
その後もモコモコと小刻みな地震があってブログの更新を悩みましたがネタが溜まっているので頑張らなくては・・・(汗)


え~と晩御飯編ということで向かった先は両国にあるDOG GARDENさんです・・・
f0186040_23595393.jpg

なんと1階には室内プールがあり2階がカフェバーとなっていて上の階にはトリミングやグッズショップもあり屋上にはドックランもあるので一日たっぷり遊べそうです。
もう私の中ではお気に入りスポットとして上位にランクインしちゃいましたぁ~
何といっても料理が美味しかったのがポイント高かったです!(笑)
ということで注文したのは・・・
f0186040_0244243.jpg

左からピリ辛スタミナ鉄板焼き海老とブロッコリーの塩炒めチーズハンバーグです。
もうみんな美味しくてふたりでテンション上がっちゃいましたぁ~
お昼もここに来ればよかったと思ったほどです(笑)
ワンコメニューもいろいろあり・・・
f0186040_034247.jpg

ささみとベジタブルを注文しました。
仲良くみんなで分けて・・・
f0186040_0371676.jpg

相変わらずフウタ君の行動が・・・(爆)
f0186040_0382256.jpg

見慣れた光景ですがいつ見ても笑っちゃいます!
チャタママ今回も楽しいお出かけありがとうございましたぁ~(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-22 01:24 | お出かけ | Comments(8)

カルカチュア♪

では続きですよぉ~
浅草仲見世でお買い物しながら見て歩いているとカルカチュアのお店を発見!
特徴をとらえてユーモアを交えた似顔絵は見ているだけでも楽しい・・・
f0186040_23165148.jpg

順番待ちをしている人がたくさんいたけど待って描いてもらうことにしましたぁ~
3人の先生が描いていて15分くらいでひとりを描き上げています!
ワン達を連れて待っていたのは私たちだけだったんですけど・・・
f0186040_05144.jpg

見事なモデルぶりで描いてもらっています(笑)
私たちはどうしていたかというと・・・
f0186040_019972.jpg

筆ペンでスラスラと描いて行く先生の横で見て感動していましたぁ(笑)
もうこれだけでも上手い!
隣で描いてもらっているチャタ君とフウタ君は・・・
f0186040_0232925.jpg

うわぁ!お目目パッチリでめっちゃ可愛く描いてもらってるし~(笑)
描いてくれる先生によっても表現の仕方が違うのでいろいろな先生に描いてもらっても面白そうですねぇ
カラーの背景付きでお願いしているので・・・
f0186040_053266.jpg

色鉛筆で色をつけています。
背景は自分の好きなイメージということで私が選んだのはスカイツリー(笑)
ちなみに海などいろいろ好きな場所を選べますよ!
チャタ君たちは雷門ということで・・・
f0186040_054821.jpg

もう素晴らしい手際の良さと出来栄えに描いている周りで騒がしくてすみませんでした(汗)
あっという間に描き終えたスカイツリーの建設中クレーンに乗ったナナちゃんとヴィトンちゃん・・・
f0186040_1114725.jpg

ユーモアあふれていて雷門うん〇ビルと言われているビルまで描かれています!(笑)
特徴を捉えていて本当にすごいですねぇ
特にヴィちゃん似てるよ・・・(笑)
f0186040_1254162.jpg

ショボ目だとは思っていたけどナナちゃんの少女マンガのようなお目目に対してここまでしょぼく描かなくても・・・ねぇ(爆)
外見的特徴と内面に潜む個性までも捉えてパッと表現出来るなんてすご~い!
きっとヴィちゃんのへタレも見抜かれちゃったんだね(笑)


このあと晩御飯編となりますがそれはまた次回・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-20 02:46 | お出かけ | Comments(6)

スカイツリー♪

土曜日はチャタママと東京にお出かけしていましたぁ~
さて今回もまたブログネタ満載となってしまったので頑張って更新していかないと(汗)
まずは文京区湯島の「Gratte-Ciel」さんへお昼ごはんを食べに行きました・・・
f0186040_21164789.jpg

事前にインターネットで調べてテラス席がワンコOKとなっていてビルの8階だから眺めが良いだろうと思っていたら寒さ対策で風避けのカーテン?があって外は見えないしワンコメニューもなかった!
う~ん、お店の雰囲気もホームページとは違いすぎるだろ(苦笑)
気になる料理はパスタコースを注文して前菜3種盛りが出た後、メインの桜エビのぺペロンチーノですが・・・
f0186040_21571141.jpg

パスタ少なっ!
(お皿が大きいわけではありません 笑)
そして次にお肉のメインの地鶏のグリルが出て来ました・・・
f0186040_2210183.jpg

この他にパン飲み物が付いていて見た目はきれいに盛り付けて味も美味しいけど1つの料理が食べ終わるまで次の料理が出てこないという徹底ぶり!?
よく言えば上品で優雅となるんだろうけど貧乏人根性の私は食った気がしなかったな(笑)
このあとチャタママの用事を済ませていざ下町東京での珍道中の始まり始まり~
まずはスカイツリーをバックに記念写真・・・
f0186040_22244769.jpg

やっぱりここは外せないよねぇ(笑)
来年完成するということで展望台からの景色が楽しみですね!
そして隅田川の遊歩道で・・・
f0186040_2315648.jpg

カモメさんを見つけて驚かせないよう静かに近づきナナちゃん達とのコラボに成功していると脇ではチャタママがフウタ君を乗せて・・・
f0186040_23141061.jpg

親バカぶり全開で写真を撮っていましたぁ~(爆)
そして4頭並んで撮っていると・・・
f0186040_23324826.jpg

インドの綺麗なお姉さんが入って来ました!
そして自分たちのカメラでもしっかりポーズ・・・(笑)
f0186040_2337561.jpg

動かずに撮らせてくれるワン達に気を良くしてひとりが撮り終えると次から次とみんなで記念写真の撮りまくり~(爆)
どこに行っても人気者ですが今回の1番人気はチャタ君・・・
f0186040_23492465.jpg

ひとりが抱いて写真を撮るとここでも次から次と撮っていましたぁ~
チャタママまで一緒になって撮ってるし・・・(爆)
f0186040_23562160.jpg

インドから観光に来て良い記念になったかなぁ(笑)
次に向かったのが雷門にあるドックカフェ「ワンラブ」さん・・・
f0186040_01260.jpg

裏通りにある小さなお店ですが・・・
f0186040_0134629.jpg

個人的には好きな雰囲気なのでこちらに来た時にはまた寄りたいと思います(笑)
そして浅草仲見世まで歩いて行きました・・・
f0186040_0172750.jpg

さすが町並みを意識してゴミ入れも江戸の雰囲気でシャッターや扉には浅草絵巻が描かれて粋な感じですよねぇ
仲見世商店街でお買い物を満喫しての続きは長くなってしまうので今日はここまで・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-18 01:06 | お出かけ | Comments(8)

T先生マジック♪

では先週日曜日のしつけ教室の様子をささっとUPしてみよう(笑)
まずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_22372980.jpg

なんと6頭も来ましたぁ~
だんだん増えてきてT先生も教え甲斐が出た!?(笑)
この日は全体練習中心で伏せなど速さを求めて伏せのコマンドと同時に両前足を投げ出すように練習をしました。
今回はおやつ作戦ではなく要求する時はしっかり要求することになりましたよ(笑)
まぁヴィちゃんは弱虫なので伏せることは得意だから問題なし?なんですけど・・・
f0186040_23305326.jpg

ビビりな犬は周りのことが気になって集中力に欠けるということについてT先生から指導されているヴィちゃん・・・(笑)
f0186040_23391658.jpg

またまたT先生マジックで見事に尻尾振ってやる気満々なヴィちゃんに変身させちゃいました!
毅然とした態度で要求して褒める時はしっかり褒めるとその褒められたことに価値が出る」ということで毎回言われていますが犬が気にしていることをハンドラーが気にするから余計に気にするようになります。
ビビりな犬には強いリーダーになることで周りが気にならなくなる」ということでした。
要はリーダーの動きに注意していないと大変と思えば周りを気にする余裕がなくなると理屈では分かってはいるんですけどねぇ(汗)
次はレベル3クラス・・・
f0186040_0393465.jpg

10頭で引き続きT先生の教室です。
このクラスも全体練習中心でダンベルなども取り入れて練習しました。
(今度はダンベルで売り上げをあげようとしてる?笑)
最後に休止の練習です。
ワン達はハンドラーがいなくてもその場で待っていなければいけません・・・
f0186040_0591035.jpg

ということでハンドラーはフィールドから出てのどかな道をウォーキング?することに・・・(笑)
f0186040_0593035.jpg

これ知らない人が見たら何の集団かと思うよね(爆)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-15 02:12 | しつけ教室 | Comments(6)

大きな余震・・・

しつけ教室の記事を書こうと思っていたのですが今日の朝の緊急地震速報と同時に来た地震は千葉県が震源ということで・・・
f0186040_22572.jpg

ナナちゃん達を両脇に抱えてもうドキドキしちゃいました!
まだまだ大きな余震は一年くらいは注意が必要と言うことで本当にこの先どうなってしまうのかと考えると片時もナナちゃん達と離れることが出来なくなってしまいそうです(汗)
震災から一カ月過ぎて福島でも震度6という大きな余震で一時は津波警報が出て復興に向けている人達も不安になりますよねぇ
原発も国際評価尺度が最悪のレベルのチェルノブイリと並ぶレベル7に引き上げられて「チェルノブイリとは違う」と言って「放出された放射性物質はチェルノブイリの一割程度」などと言っているが放出を止めきっていない現状を考えると保安院の会見を聞いているだけでムカつきます!
そしてさらに避難地域も拡大して混迷を招いていてそれに伴いまた動物たちが置き去りにされるかと思うと涙が出ます。
どうか一刻も早い事態の収束を願うばかりです・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-13 02:49 | その他 | Comments(4)

愛犬撮影会ピクニック♪

昨日は雨が降っていたけどしっかりお出かけしていましたぁ~
近くてワンコと一緒にご飯も食べられると言えばみなさんご存知のすいらん・・・(笑)
f0186040_075318.jpg

仲良しのチャタ君たちと待ち合わせをしました。
お外で遊べなくても鳥のささみがあればご満悦のワン達です(笑)
私たちが注文したのは・・・
f0186040_22514164.jpg

シェフおすすめランチのサーモンフライです。
これまた美味しいのでおすすめですよ♪
このあとPANINIさんの愛犬撮影会でまた撮ってもらいましたぁ~
今回はピクニックの背景で撮影・・・
f0186040_2320962.jpg

あはっ!背景が分からずこれじゃいつもの集合写真になっちゃった(爆)
気を取り直してこれならどうだ・・・
f0186040_2337894.jpg

我ながらいい感じと良く見てみれば右端にスクリーンが出ちゃってるし(汗)
PANINIさんと一緒になって2頭ずつでも私が撮った写真は・・・
f0186040_23393671.jpg

まぁそんな細かいことは気にしな~い(爆)
ではPANINIさんに撮っていただいた中でのお気に入りを見せちゃいましょう・・・
f0186040_08274.jpg

f0186040_23574141.jpg

スタジオセットのフラッシュとシャッターが連動しているので明るさに違いはあるとは思うけどやっぱりプロは撮る角度や一瞬の表情を逃さないで全然違いますねぇ
これからも四季折々でいろいろな背景を楽しみにしていますのでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-11 00:44 | ドックラン | Comments(4)

弾丸ダッシュ♪

何かと忙しくブログの更新が遅れてます(汗)
今週に入って暖かくあちらこちらでの花が目につくようになりました。
さて先週日曜日はしつけ教室でまずはレベル1・2クラス・・・
f0186040_2223275.jpg

マーク君とヴィちゃんの2頭でT先生にとってはちょっと寂しい教室だったみたい(笑)
この日は先週に引き続きコマンドを言ったらすぐおやつで練習しました。
そして招呼でのスピードUPの練習・・・
f0186040_23161987.jpg

T先生が後ろであおっているのでヴィちゃんにとっては気が気じゃない(笑)
そしてこの状態から呼び寄せると・・・
f0186040_23195471.jpg

弾丸ダッシュで走っていたヴィちゃん・・・(爆)
f0186040_2322876.jpg

ヴィちゃんすごい勢いで振り切ってきたと思っているけど追いかけて来てはいませんから(笑)
それにきっとヴィちゃんの走りではT先生と追いかけっこしたら負けると思うよ!
まぁ一生懸命に走って来たということで上出来でした。
休憩時間にみんなで集合写真・・・
f0186040_23491122.jpg

日曜日の教室にチャタ君フウタ君が久しぶりに来ましたぁ~
ではレベル3クラス・・・
f0186040_023276.jpg

8頭の参加でT先生の教室です。
全体練習中心でこのクラスでも引き続きコマンドを言ったらすぐおやつをあげて練習しました。
ナナちゃんにとって大好きなおやつがすぐにもらえるのでもうテンション上がりっぱなしでもう勝手に言ってもいないのにいろいろなことをしていました(汗)
はっきり言ってこれをやっていると落ち着いて普段は出来ることもおやつに気を取られてコマンド通り出来なくなったりしますが気にしないということです。
なぜならコマンドに対していい印象を持たせるということが目的と犬がその動作に入ろうとしたときにすぐに褒められている状態が作られているからと言うことでした。
今、T先生お気に入り練習方法みたい(笑)
最後に一頭ずつ前進の練習をしました・・・
f0186040_111458.jpg

10m先のターゲットにおやつを置いて「前へ」のコマンド・・・
f0186040_1133128.jpg

ナナちゃんおやつに向かってまっしぐらです!
ターゲットがなくてもまっすぐ走って行けるようになるといいんですけどねぇ(笑)




今日またこのブログを書き始めたら緊急地震速報があってけっこう大きな揺れで宮城県ではまた震度6強の地震で津波警報も発令されました。
どうかこれ以上の被害が出ない事を願うばかりです・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-04-08 01:44 | しつけ教室 | Comments(6)