「ほっ」と。キャンペーン

目標達成♪

今週前半はヴィちゃんの具合が悪く仕事もハードで精神的にも時間の余裕もなくブログの更新が出来なくてすみません・・・(汗)


先週土曜日に半日点滴をすることになったヴィちゃんを夜迎えに行くと院長から「一か月前とでは状態が変わっているかも知れないのでもう一度胃カメラで見せてよ!」と言われショックを隠しきれず・・・(涙)
血液検査の数値では悪くなっていないのですが体重が入院前の体重まで減っていて食べたとしても嘔吐や下痢で維持することが出来ていない状態で体力的な不安があったのですが何も言えず・・・院長の判断に任せると「明日10時に来て!」と言われ点滴の管も入れた状態で帰って来ることになりました・・・
f0186040_23164659.jpg

痛々しい姿と思っていたのですがヴィちゃんはあまり気にしていない様子でステロイドも注射で入れていたのでちょっとハイテンションでした(笑)
そして食欲もあり久しぶりにしっかり食べている姿に感動です♪
次の日病院に行く前にご飯をあげても食べているので「良くなったみたい」とルンルンで病院に行くと優しい若い先生が対応してくれてあずかるかどうかを2階にいる院長に聞きに行ってくれました。
調子が良いならこのまま様子をみようということになり胃カメラは延期となり点滴の管も抜いていただいたのですがヴィちゃん内服薬のステロイドではやはり吸収が悪いのか効果が薄いのでこれから注射で入れていく事になり翌日も午前中は病院へと走る事に(汗)
前日まで調子の良かったヴィちゃんですが月曜日にはまた具合が悪く毎日通院するのは大変だろうとあられ先生が持続力のあるステロイドを注射していただき今度薬が切れるのは30日(土曜日)ということで毎日の通院から解放されその後のヴィちゃんは体調の悪い日もありましたが後半は食欲も出て目標としていた30日まで病院に駆け込むことなく過ごす事が出来ました!
目標達成です(笑)

嘔吐しているということで今服用している抗生剤(ラリキシン)にガナトンが追加されこの薬を調べてみると胃内容物の腸管への排出を促進し、吐き気、嘔吐を緩らげる作用があり慢性胃炎におけるお腹の張り・痛み、食欲不振、胸やけ、吐き気、嘔吐に効果があるみたいで嘔吐する事はなくなりました。(下痢は相変わらず続いていますが 汗)


ということで前回の続きです(笑)
なごむママさんとランチを終えてナナちゃんと東京見学で向かった先は・・・
f0186040_153798.jpg

昔は東京タワーだったけどアナログ放送終了ということでスカイツリーに行ってみました・・・(笑)
f0186040_4101893.jpg

名所となっている橋の上にはたくさんの人がスカイツリーの写真を撮っていましたぁ~
この橋からの眺めはこんな感じ・・・
f0186040_2113915.jpg

まだまだ工事中ですがこれはこれでいい記念です(笑)
初めて近くで見たスカイツリー・・・
f0186040_2144672.jpg

ちょっと感動もんです(笑)
見上げてみるとさすがに634mは高いです・・・
f0186040_4111240.jpg

2012年5月22日に開業するということですが第二展望台までの入場料が3、000円とは値段も高いですねぇ
でも機会があればいつか行ってみたいです(笑)
商店街を歩いていると・・・
f0186040_2362322.jpg

おしなりくんグッズのガチャガチャがいたるところにあって思わず記念写真(笑)
いろいろスカイツリーのグッズもあり見て歩くだけでも楽しい♪
そしてテレビで見たことのある有名なお店を見つけちゃいました・・・
f0186040_250318.jpg

スカイツリーに見立てた名物タワー丼です!
これも機会があれば食べてみたいですね(笑)


今はヴィちゃんのペースで良くなってくれると信じて・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-30 04:16 | 病院 | Comments(8)

尊敬♪

みなさんの温かいコメントありがとうございました。
もうコメ返しで知っているとは思いますが今週ヴィちゃんの具合が悪くてバタバタとして更新する事が出来ずすみません(汗)

ゆっくり三連休を過ごしたヴィちゃんですが次の日お留守番をしている間に2~3回吐いていて病院に連絡すると「連れて来れるなら来て!」と言われたので慌てて連れて行くと院長はカルテを見直しながらヴィちゃんに何やら話しかけると院長の口を舐めに行くヴィちゃんに院長は「お肉持ってきて!」と言うと看護婦さんが持って来てくれました。
すると家では何もいらないと口にしなかったヴィちゃんが食べ始めるではありませんか(汗)
(みんなに見られて嬉しくなって食べちゃったって感じですが・・・)
院長先生は「食べるじゃない!」犬は気持ち悪かったら口を舐めに来たりもしないということで「家で何を食べさせてるの!」と怒られてしまいました!
仕事から帰って来てわざわざ高速使って東京まで時間外診療払ってご飯食べに行ったのではなく心配だったので連れて行ったのに看護婦さん達からも「ご飯食べに来たんだねぇ」と笑われてしまいました(汗)
まぁご飯食べてくれれば笑い話として良かったと思っていたのですが翌日の朝にはステロイドを飲ませた1時間後にまた嘔吐してしまいました!
飲ませた薬(ステロイド)を探したのですが錠剤は見当たらず心配だったのでこの日またチャタママのお家でヴィちゃんを見ていてもらいご飯も食べさせてくれるようお願いしました。
(いつも無理を言ってすみません 汗)
チャタママのお家で楽しく過ごしていたヴィちゃんを仕事が終わって迎えに行き帰って来た夜中には今度は下痢で苦しむヴィちゃん(涙)
その後あまり食欲がないヴィちゃんはお留守番中に嘔吐したり夜中には下痢で苦しむ姿に脱水状態にならないかと心配になり23日(土曜日)午前の診療時間にまた病院に行って来ました。
診察台に乗せたヴィちゃんを見てすぐ血液検査と体重測定をして前回3.35㎏だった体重が3.25㎏と減っていることに院長は「脱水しないよう点滴するから夜9時30分頃迎えに来て!」と有無も言わさず点滴することになりました(汗)

この日一緒に診察を受けていたお友達のなごむ君・・・
f0186040_20454248.jpg

おっとりして私の好きなタイプ(笑)
先に診察が終わってナナちゃんと一緒に待っていてくれてありがとう♪
なごむママさんとイタリアンレストランエルツォさんで一緒にランチを食べに行きました・・・
f0186040_22115581.jpg

鶏肉のクリームパスタです。
私の足元で見つめる可愛いふたり・・・(笑)
f0186040_22214656.jpg

お洒落な雰囲気で料理も美味しく素敵なお店を教えていただきありがとうございました。
とっても元気そうに見えますがなごむ君も大変な病気と闘っていて接し方や考え方など私にとって本当に尊敬出来るママさんです・・・
f0186040_2223258.jpg

(なごむママさんの優しい言葉に私は何度も救われました)
忙しかったのに一緒にお昼ご飯を付き合ってくれて嬉しかったです♪


このあとヴィちゃんのお迎えまで時間がある私はまたまた東京見学をしていたのですがその時の様子はまた次回ということで・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-24 23:34 | 病院 | Comments(6)

三歩進んで二歩下がる・・・

先月からヴィちゃんが入退院を繰り返して精神的に落ち込み心配をおかけしてすみませんでした。
(少し余裕が出て来てやっとブログを更新する気持ちになりました 笑)

13日(水曜)に病院から帰って来たヴィちゃんですが15日(金曜)の朝、また吐いてしまい病院に連絡すると「悪化しているかも知れないのですぐ来れないか」と言われて動揺しまくり・・・(汗)
連休前で仕事が休めず仕事が終わってから連れて行くことにしたのですがお留守番をさせている間に何かあったらと考えるといても経ってもいられずチャタママに事情を説明してヴィちゃんをお願いしました。
(大好きなチャタママのお家でヴィちゃんルンルンだったみたい 笑)
仕事が終わる時間に待ち合わせをして東京の病院へと向かい院長先生に診ていただきました!
血液検査をして体重が3・3㎏と退院した時から増えていないヴィちゃんに今まで1錠ずつ飲ませていたステロイド(プレドニゾロン)を2錠にして薬の効果を高め一日おきにすることになりました。
この子は薬で良くなるはずだから!」という力強い言葉に勇気をもらい食前に飲ませていた抗生剤はもう飲ませなくても良いという思いきった薬の変更をした院長先生はやっぱり頼りになります。
病院まで付き合ってくれてチャタママ本当にありがとうございました。

3連休に突入してもヴィちゃんの体調を考えると暑いのでお出かけすることなくお家でまったりしています・・・
f0186040_513457.jpg

三歩進んで二歩下がると一歩は前進しているのに気持ち的に余裕がなくなり悪い方に考えてしまい今回もまた動揺して心配をかけてしまいすみませんでした(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-18 11:50 | その他 | Comments(15)

蛋白漏出性腸炎・・・

13日(水曜日)仕事を終えてヴィちゃんを迎えに行って来ました。
今回退院という言葉を使わなかったのは「下痢は治まっていないけれど少し食べられるようになっているので家で様子を見てください」となっているからです。

水曜日は院長不在なのでメガネの先生に分からない事について頑張って聞いていると新たな病名を耳にしてびっくり・・・
蛋白漏出性腸炎と言われました(涙)
血液検査の結果から今回たんぱくが低いことが一番の原因で腸の吸収もまた悪くなっていて原因究明は至っていないということでした。
ステロイド(プレドニゾロン)の量を元に戻して様子をみていくということですが何を気をつけてどんなものを食べさせてはいけないのかとかすべて分からないので質問してみると今まで通りでいいと言われちゃいました(汗)
看護師さんには入院しているときに食べさせていたものは何かと聞いたらデビフの牛肉の角切りささみを食べていたということなのでさっそく帰りに買って帰りました。
せっかく3.55㎏まで増えた体重も3.3㎏と減少しているので何とかこれ以上落とさないよう少しでもヴィちゃんが好んで食べてくれるものがあればといろいろなものを買っているのですが・・・
あまり食べてはくれません(涙)
ヴィちゃんの前では涙を見せず強くいようとは思っていますが元気のない様子に動揺は隠しきれません・・・

弱気になっている私を一生懸命励ましてくれた方々には本当に感謝しています。
長期に通院となる覚悟も決めてヴィちゃんにとって入院しているより家にいる方が良いに決まっているということは分かっているので頑張ります!
いろいろ迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした・・・


このような状態なのでコメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-15 03:32 | 病院

再び入院・・・

ブログに書くか悩みましたが頑張って書いて行こうと思います!
(暗い記事が続いてしまうことをお許しください 汗)


2週間分のお薬をいただいていたので本当は来週行く予定だったのですが今日また朝から何も食べなくなってしまったヴィちゃんを心配してナナちゃんと一緒に東京の病院へ行きました。
そしてヴィちゃん再び入院となってしまいました!

先週まで順調に回復していたので今週からあの苦い抗生剤に変えて院長先生はステロイドも一日おきにしてみようということだったのですが食欲がない日があったり苦いお薬のことなど電話では相談してそういう時はステロイドは飲ませて良いということでどうにか体調管理をしていたのですが土曜日は一緒にいられるのでちょっと様子を見ようと思い昨日はステロイドを飲ませずに過ごしていました。
ナナちゃんと一緒におやつなど食べていたので安心していたのですが夜ご飯のときにまた食欲がない感じだったのですが「明日またステロイドのお薬を飲めば大丈夫だろう」と思っていました。
そして翌日(日曜)ステロイドを飲ませたのですが何をあげても食べようとしないヴィちゃんにまた不安がよぎり病院に駆け込み日曜日は混んでいて診察までの待ちも長く血液検査での待ち時間に外でトイレを促すとすごい下痢便にあたふたと処理しているとヴィちゃんを呼びに来た看護師さんが手伝ってくれました。
忙しい中で汚れたお尻と尻尾を洗っていただきありがとうございました(汗)

今回またステロイドの量を戻して様子を見てみるということだったのですが下痢で食欲もない状態のヴィちゃんに入院して様子を見ることが提案されました。
苦渋の選択ですが入院していれば私が仕事中でも何かあればすぐに対応してもらえるしヴィちゃんの体の負担を考えると連れて帰る事が出来ませんでした(涙)
こんなことを書くとまたみんな心配しちゃうかもしれませんが「またきっとすぐに退院出来る」と思っているので私は大丈夫です!
ヴィちゃんの生命力を信じていますから・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-11 01:59 | 病院 | Comments(9)

袋オブラート♪

仕事が忙しくてブログの更新をする余裕もなくすみませ~ん(汗)

バタバタとしている中で手作り食に追われ今週に入って食事前ヴィちゃんに朝晩飲ませていた抗生剤のお薬が変わり今回のお薬は苦くて大変なことになっています・・・
f0186040_131994.jpg

錠剤のステロイドはいいのですが今まで粉薬もちゃんと飲むことが出来ていたのでこのお薬も袋から同じように口を開けて入れたらこれがすごい反応でブルブルと首を振り大変なことになってしまいびっくりしましたが我慢させました。
するとヴィちゃん2日目にはヨダレの泡を口から出してすごい顔になっているのでどんな味なのかと私もこの薬を舐めてみました。
あ”~苦~い!
(人間なら水をたくさん飲んで苦さを無くすことが出来るけれどヴィちゃんにとってそんなこと分かるはずもありません)
粉だから口の中いっぱいに苦さが広がってこれ私も全部飲むのはキツイかも(涙)
何とかヨーグルトソフトクリームに混ぜてごまかそうとしても苦さが勝ってしまい私が差し出すものにヴィちゃんは不信感を持つようになってしまい食欲のない日もありご飯も残すようになってしまいました!
こんな苦い薬を無理やり2週間飲ませていくことに自信をなくし心配して病院へ連絡すると粉薬は苦いのでカプセルオブラートに包んで飲ませて一日おきにしたステロイドも食欲がない時には気にしないで飲ませてなくなったら来てくださいと言われ少し安心してさっそく買ってきました・・・
f0186040_249496.jpg

袋オブラートいちご味です!
今のオブラートはすごいですね(笑)
薬スタンド付きでカプセルより入れやすい・・・
f0186040_393253.jpg

ほのかにの香りと甘みもあるので小さく織り込んで喉の奥に入れちゃえば苦さも感じることなくヴィちゃん上手く飲むことが出来ました!
何も味のないオブラートより良かったよね・・・
f0186040_3274028.jpg

ナナちゃん、これ食べ物じゃないから(汗)

毎日欠かさず飲まなければいけないお薬がヴィちゃんにとってこれで少しでもイヤな印象がなくなってくれるといいんですけど・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-08 04:13 | その他 | Comments(6)

おのぼりさん♪

いや~もう気がつけば7月に入ってるし・・・(汗)

先月はヴィちゃんの入退院で大変でしたがステロイド抗生剤のお薬が効いてパクパク食べているので順調に体重が増えています!
今日はまたヴィちゃん通院のため東京に行って来ました・・・
f0186040_1532426.jpg

幕張パーキングエリア(上り線)でお散歩して蒸し暑い中でもご機嫌です(笑)
この中にはワン達は入れないのでお昼ご飯は両国のドックガーデンさんに行くことにしました。
いろいろなランチがある中でどれにしようかと迷って・・・
f0186040_1573555.jpg

ドックカフェで冷やし中華を注文しちゃいました(笑)
足元で熱い視線を送っているふたり・・・
f0186040_1593840.jpg

だっ大丈夫ですよぉ~
私だけ美味しいもの食べようと思ってないから(笑)
じゃ~ん、チキンベジタブルだよ・・・
f0186040_221738.jpg

鳥のささみブロッコリーカリフラワー人参が細かく刻んで入っていました。
病気になってご飯に見向きもしなかったヴィちゃんがこんなに積極的になってすごい!
当たり前の行動なんですが今これが私にとって嬉しいんですよねぇ(笑)
病院に向かう途中クレーンがまだ少し残っているスカイツリーに思わず・・・
f0186040_294212.jpg

車の中から撮っている私ってやっぱりおのぼりさんですね(爆)

午後からの診察時間に合わせて15時過ぎには病院に着きました。
待合室でご機嫌のヴィちゃん・・・(笑)
f0186040_2123430.jpg

先週は日曜日に行って大変だったので今回は午前中も診察をやっていて午後も19時までやっている土曜日にしてそして何より院長先生にも診ていただけたので大正解でした!
血液検査をして体重も3.55㎏と順調に増えているので今まで毎朝1錠ずつ服用していたステロイドのプレドニゾロンを少しずつ減らしていくということで一日おきにして朝晩に飲ませていた抗生剤もフラジールに変えて様子を見ることになり2週間分出してくれました。
次回は2週間後ということでまだまだお薬には頼っているけれどヴィちゃん普通に生活していますのでこれから楽しいブログにまた戻していこうと思いますのでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-07-03 02:36 | 病院 | Comments(15)