ポッポの丘♪

先週ヴィちゃんはステロイドが効いていたので食欲もあり食前に吐き止めと抗生剤のお薬も飲ませていますが元気に過ごしていました。
このまま良くなってくれるといいんですけど今まで何度も繰り返しているので気は抜けないんですけど・・・(汗)
次回の通院は院長から12日後に来るように言われていますが2週間分飲み薬は出してもらっているのでヴィちゃんの調子が悪くなければまた土曜日に行こうと思います。


ということで27日土曜日はチャタママとポッポの丘に行って来ました・・・
f0186040_017951.jpg

ドックランもあるみたいですがどこか分からず(汗)
まぁ暑いのでワン達はエンジンをかけたままの車の中で待っていてもらいました。
園内はこんな感じ・・・
f0186040_0232955.jpg

入ってすぐのこの建物には・・・
f0186040_0253075.jpg

いろいろな特産品などが売っていました。
そして正面には・・・
f0186040_0265334.jpg

いすみ鉄道の運転を引退した車両が展示されています。
この中はこんな感じ・・・
f0186040_0351991.jpg

鉄道マニアが喜びそうなグッズなど売っていました・・・
f0186040_0371073.jpg

小高い丘にあるので車窓から見える風景はマッチしていて良かったです(笑)
鶏卵牧場が運営しているので違う車両ではメインの新鮮なが売っていて詰め放題もやっていました!
う~ん、の詰め放題ってデンジャーだね(爆)
観光名所としてオープンした時は賑わっていたみたいですけど一度行けばいいかなって感じ・・・
f0186040_0475234.jpg

話のタネに行ってみるには入園料はかからないのでいいですよ(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-30 01:46 | お出かけ | Comments(5)

スマホデビュ~♪

先週の日曜日にドコモショップで携帯料金の見直しをしようと行ったのですがスマートフォンが安くなっていたので思わず機種変更しちゃいました!
ついにスマホデビュ~・・・(笑)
f0186040_2145230.jpg

冬モデルT-01Cですが機能的には今のモデルとあまり変わらないのになんと¥9,500だったのでポイントを使って実質0円で新しい携帯になりました(笑)
防水でワンセグやお財布携帯の機能もありカメラも1,200万画素という優れものです♪
(と言っても使いこなせないんですけど・・・苦笑)
きちんと取扱説明書を見なかったので次の日に自分の携帯に着信があってもすぐに電話に出ることが出来なくて画面と悪戦苦闘してしまいました!
(さすがにこれはまずいですよねぇ 汗)
画面いっぱいの電話をかけるボタン・・・
f0186040_2383039.jpg

履歴や電話帳から発信するからあまり押す事はないけどこれは大きく見やすくてイイですけど(笑)
他にもいろいろあって・・・
f0186040_352859.jpg

画面にタッチして反応するのは面白いですがはっきり言ってネットは家のパソコンで見た方が見やすいですよねぇ
メールは慣れれば使いやすいと思うんですけど今までの携帯と勝手が違うのでぎこちなく画面に向かって打つのは大変・・・(汗)
f0186040_455922.jpg

もぉ~新し物好きでスマホにしたのはいいけど目が悪くて小さな文字は見えないので次はやっぱりらくらくホンだよね(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-26 05:47 | その他 | Comments(10)

美味しい視線♪

さてお盆休みもあっという間に終わって13日土曜日はヴィちゃん病院DAYでした。
三者三様の待合室の様子・・・
f0186040_0552814.jpg

挙動不審なナナちゃんに対してもうすぐ呼ばれるヴィちゃんはルンルンです(笑)
なごむ君も定期的に通院していて先に診察を終えて今回もナナちゃんと一緒に待っていてくれました(いつもありがとうございます♪)
先週後半から体調を崩して金曜日の明け方に2回嘔吐して食欲も落ちていることを院長に伝えると、この日はステロイドの注射をする日で「ステロイドが切れる頃だからそれはしょうがない」ということでした。
ステロイドは2週間効いているのですが今度は切れる前の12日目くらいで注射してみようということになり「12日後に来て!」とあっさりと言われてしまいましたぁ~
平日は仕事があるからとも言えず・・・(汗)
まぁ2週間分の抗生剤とガナトンを出してくれたので2週間後でも大丈夫という判断でヴィちゃんの様子を見て考えようっと・・・


このあと、なごむ君と一緒にお昼ご飯を食べにドックガーデンに行きましたぁ~・・・
f0186040_1314684.jpg

あちゃ~逆光で暗くなっちゃった(汗)
私が注文したのは日替わりランチです・・・
f0186040_1494065.jpg

オムライスにはやっぱりケチャップが合いますねぇ~(チキンライス大好きです 笑)
ワン達にはこれ・・・
f0186040_1571442.jpg

チキンベジタブルバナナブレッドです♪
ちょっと見せびらかしてみると・・・
f0186040_221942.jpg

みんなの美味しい視線イイですねぇ~
口元が緩んでいるなごむ君めっちゃ可愛いし(笑)
この美味しいトリオでの良い記念写真はお気に入りです♪
そしてヴィちゃんのお皿が気になるなごむ君・・・(笑)
f0186040_2151888.jpg

食欲があるということはやっぱりいいですね!
前回ヴィちゃんは半日点滴で一緒に来れなかったので今回は主役として美味しいものをいっぱいもらえて良かったねぇ(笑)
なごむママさん、ありがとうございました♪
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-23 03:49 | ドックカフェ | Comments(8)

手作りカート♪

毎日暑くて気がつけばお盆休みも終わってブログの更新もサボってしまいました!
しっかり写真も撮って来たので更新していかないとね(汗)

13日土曜日、HOP WAN(ドックラン)で恒例のBBQに行きました・・・
f0186040_23102811.jpg

ヴィちゃんの病院が終わって帰りの高速は渋滞していたので遅れてしまいすみませんでした(汗)
今回のメインはこれ・・・
f0186040_0334319.jpg

夏と言えばそうめんですね(笑)
そして産みたて卵のハムエッグも定番になっています・・・
f0186040_0392854.jpg

しんクーママのお父さんが飼っているニワトリさんの卵ですよぉ~
とっても美味しかったです。
ナナちゃんとヴィちゃんは涼しい事務所のウッドデッキで遊んでいました・・・
f0186040_0505494.jpg

フウタ君と並んで可愛いショットが撮れました(笑)
みんな美味しそうなものがいっぱいあるから楽しそう・・・
f0186040_0571985.jpg

ママからもらって微笑ましい光景の美ちゃん(笑)
これに対してママからキュウリを差し出されるフウタ君・・・
f0186040_127447.jpg

さすが野生児フウタ君は丸かじりでした(爆)

このあと手作りカートのお披露目です・・・
f0186040_1335334.jpg

これ、すべて手作りでチャフーズ・リムジンと命名されています!
最初の材料集めから知っている私は完璧なまでの出来栄えにびっくりですよ・・・(笑)
f0186040_1492490.jpg

みんなで仲良く乗ってみるとなんと9頭も乗れましたぁ~
しんちゃんは運転手さんみたいだね!?(笑)
これでお出かけしたら目立つこと間違いなしということで楽しみにしています♪




=追記=
昨日からヴィちゃんがまた元気がなくお肉も食べたり食べなかったりとなってしまいました。
全然食べないと言う訳ではないので病院に駆け込むことではないので気にしないように思ってはいるんですけど・・・ね(汗)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-19 03:20 | ドックラン | Comments(8)

歯みがきセット♪

暑くて何もやる気が起きなくてブログの更新さぼっていました。
頑張って更新していかないとね・・・(汗)

さて我が家は12日からお盆休みに突入してチャタママのお家に遊びに行きました・・・
f0186040_343948.jpg

お外は暑いけどお部屋の中は快適でナナちゃんヴィちゃんご機嫌です(笑)
テレビを見ながらくつろいでいると歯みがきセット登場・・・
f0186040_3181839.jpg

我が家とは違い本格的です!
ではナナちゃんの様子を見せちゃいましょう・・・(笑)
f0186040_335183.jpg

歯石取りをしてもらっています。
暴れることなく身を任せている姿が可愛い・・・(親バカ 笑)
f0186040_3441840.jpg

奥歯もしっかり磨いてもらって良かったねぇ
ヴィちゃんもきれいにしてくれてチャタママありがとうございました。

おまけ・・・
f0186040_3514218.jpg

お口も小さく歯もちっちゃなフウタ君は鷲掴みでした(爆)


そして13日土曜日ヴィちゃん病院DAYの報告です。
療法食を断念してヴィちゃんが食べてくれるということを優先して大好きな薄切り牛肉をメインに食べさせていつもの色のうん〇となっていました。
今回は院長の診察でした。
食欲もあり調子が良かったので喜んでもらえるかと思ったら・・・
先週3・5㎏と増えていた体重が3・4㎏と逆に減っていることに首を傾げてカルテとにらめっこ(汗)
今回の血液検査ではタンパクの数値は上がって良かったのですが先週は体重が増えていたのに血液検査では悪い結果となって体重と血液検査の数値が反比例しています。
(これがどういうことなのかが分からないのかな?)
とりあえず注射でステロイドは2週間効いているので今飲んでいる抗生剤(オーグメンチン)と吐き止め(ガナトン)でまた今回も同じ薬を一週間分もらって様子を見ることになりました。
この日、病院も混んでいましたがお盆休みで帰りの京葉道路も混んでいて大変でした(汗)


このあとのお楽しみは・・・次回ということで(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-15 05:10 | 病院 | Comments(11)

療養食・・・

帰って来る時間が遅くてご無沙汰してしまいすみません。
ヴィちゃん具合が悪くなって2ヶ月が過ぎ3ヶ月目に突入です・・・(汗)

先週はヴィちゃん食欲も回復して便も調子が良かったので「やっと薬が効いて良くなったみたい」と思って土曜日の病院DAYを楽しみにして朝ご飯も食べさせて午前の診察時間に間に合うよう支度をしているといきなりブリリッと水溶便をしてしまったヴィちゃんですが食欲はあったので気にしませんでした。
そして病院に着くと相変わらず混んでいましたがナナちゃんと元気になったヴィちゃんと一緒に楽しく待つこと約40分・・・
ここへ初めて来たときに院長と一緒にヴィちゃんを診てくれた女の先生が担当してくださいました。
朝の水溶便のこと以外は調子が良かったことを報告すると喜んではくれたのですがカルテを見ながら症状が繰り返していることを心配していました。
検温して便の検査、血液検査をして今回エコーでまた見てみたいということで一緒に2階でエコー検査をしてみると・・・「十二指腸の壁が厚い」と言われ「炎症で厚くなっているのかは分からないが下痢を繰り返しているのはこれが原因」ということでした(汗)
そして待合室で待っていると血液検査の結果に院長と女の先生が何やらもめていて女の先生が私のところへ来てタンパクの数値がまた低くなってアルブミンの数値も2・4と下がっていると聞かされびっくり・・・
これは前の病院で入院していた時と同じ数値で勝手に素人判断ですが私は良くなっていると思っていただけにかなり落ち込み「今週は調子が良かったから喜んでもらえると思っていたのにまさかこんなに体の中が悪くなっているとは思っていなかった」と愕然としていると院長は「ここへ来た時はアルブミンだって1・9だったし食べているから少しふっくらしたじゃない」と勇気づけてくれました。
(いろいろ怒鳴ったり口は悪いけどとても優しい先生です 笑)

今回の結果で女の先生は食物アレルギーがあるかもしれないので療養食を試してはどうかという提案がされました・・・
f0186040_143358.jpg

値段が高いということで女の先生は恐縮していましたがヴィちゃんのことを考えてくれていることなので3カ月間はこれ以外何も食べさせないで様子を見る事にしました。
もちろんドックフードに対して反対の院長は「そんなのは関係ないと思っているけどやってみると言うならやってみれば・・・」と捨て台詞となったのは言うまでもありません(苦笑)

この日から療養食となったヴィちゃん次の日の日曜までは頑張って何とか食べさせていたのですがやはり美味しくないのか月曜日の朝には一粒も食べてはくれなくて少し痩せて見えるしまた体力がなくなってしまうのではと心配になりすぐまた病院に電話をして事情を説明すると院長が出て言われた言葉が「食べなければ死んじゃうんだから気にしないで食べる物を食べさせなさいよ!」と言われて鳥のささみをあげると食べてくれました。(結局は院長の言った通りになっちゃった 汗)
今は原因よりステロイドが効いて元気に食べてくれるだけで私も元気になれるので今回の療養食は断念する事になりました。

まだまだ通院は続きますが毎日や三日と空けず通院していたときを考えれば今は一週間に一度となって進歩しているよね・・・!?(笑)






月曜日の朝、ヴィちゃんの真っ黒な硬いうん〇に思わず・・・(すみません 汗)
f0186040_275848.jpg

こんな色のうん〇を初めて見ちゃいました!
う~ん、療養食で黒いうん〇になったのかどうかは分からないけど形があると言う事に素直に喜んでいいのか複雑です・・・
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-09 03:15 | 病院 | Comments(11)

犬のごはんセミナー♪

みなさんに心配していただいているヴィちゃんですが30日土曜日に病院へ行って血液検査の結果は白血球がまた上がってきているということでした(汗)
でも先週から服用しているガナトンが効いて吐くということはなくなりステロイドの効果も出て来て食欲は回復して食べられるようになりました。
今週土曜日また病院DAYですが体重も増えているので院長に良い報告が出来そうです♪



ということで先週31日日曜日はすいらんでチャタ君フウタ君と待ち合わせしました・・・
f0186040_20103611.jpg

食いしん坊のナナちゃんとフウタ君は久しぶりのレストランに期待大です(笑)
では久しぶりに鳥のささみを前に待て・・・
f0186040_2011191.jpg

食欲が出て来たヴィちゃんは多めとなっています(笑)
しっかり食べて体力を回復してもらわないとね!

この日チャタママと一緒に犬の手作りごはんセミナーをやるためにレストランの個室を陣取っていましたぁ~
すいらんさん、長居をしてしまいすみませんでした・・・(汗)
f0186040_2015389.jpg

我が家では今までドックフードが主食だったのですが今回ヴィちゃんの病気で食に対しての意識が変わり生食の手作りごはんに切り替えているのですが何しろ右も左も分からない状態では前には進めないのでお友達の知り合いに生食の講師がいると言うことでグループレッスンをお願いしました。
栄養素などいろいろ説明を受けていくと私たち人間にも当てはまりとても勉強になります。
先生の説明の中に塩分が不足すると汗腺から出る塩分を舐めるということでよく手を舐めるチャタ君をチャタママは膝の上に乗せると・・・
f0186040_20345022.jpg

チャタママの手を舐め始めるチャタ君。
塩分が不足していたからだったみたいで犬にとって塩分は必要な栄養素ということでした(笑)
デモで食材を見せていただきました・・・
f0186040_2112745.jpg

冷蔵庫にある食材で細かく刻んでお肉に混ぜてあげれば良いということで特別に何か用意することもなく、何もなければある時に野菜を入れてあげる日を作れば良いだけということでした。
栄養バランスなど手作り食を難しく考えていましたがこれなら無精な私でも大丈夫です(笑)
みんなで試食会・・・
f0186040_21442270.jpg

生食は消化も良く必要な栄養素を壊すことなく体内に取り入れる事が出来て加熱する手間もなく目に見える食材を食べさせてあげられるので安心です。
今まで気にしていなかったのですが裏に書いてある原材料の見方も教えていただいたので気にして見るようにもなりました(笑)

今回院長先生やお友達から勧められた生食は犬にとって体にいいものを食べさせて自然治癒力を高める食のあり方について見直す良いきっかけとなり本当に良かったと思います。
K先生、親切に教えていただきありがとうございました♪

無理せず私なりに頑張ります!と言ってもB型人間なのでマイペースですけど・・・(笑)
[PR]

by tanshohachousho | 2011-08-03 23:18 | その他 | Comments(6)