人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリッカーの押し方♪

今日はなかなかいい天気となってしつけ教室は室内ですけど風があって気持ち良かったですね♪
まずはレベル1・2クラスから・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_2123787.jpg

いつものゆずさんとヴィちゃんの2頭でした。
今回もTF先生が担当して脚側や遠隔の練習そして自由選択課目の練習をしました。
障害飛越(片道・往復)の練習・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_2175469.jpg

ゆずさん見事なジャンプです!
ではヴィちゃんはどうかな・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_21114130.jpg

アジリティーをやっているので大丈夫ですねぇ・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_21131762.jpg

きちんと待っていますね♪
往復の場合このあとにもう一度コマンドを言って正面停座をして脚側の位置に戻ります。
なぜかヴィちゃんハイテンションでした!(笑)
次はレベル3クラス・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_21224156.jpg

T先生が戻って来ました。
全体練習中心にしてCD2の規定課目と選択課目の10課目を順番通りではない順番でそれぞれ一斉に練習することになりました。
隣の犬やハンドラーのコマンドに惑わされないよう自分の犬に集中させる目的です。
ハンドラーは頭の中でどれをやったのか覚えていなくてはならないので大変でした!(笑)
そして一頭ずつ脚側と行進中の動作を見ていただきました・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_21353979.jpg

紐付き脚側なかなか集中力もあっていい感じ・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_21438100.jpg

行進中の座れも反応はいい感じでおやつの回数を減らすことを目的に今回クリッカーを使って練習してクリッカーの音が鳴ったら食べた気持ちになるいわゆる刷り込みをしようと考えたのです!
今は犬が良い時にクリッカーを鳴らしてそのあとにおやつをあげていますけど・・・(笑)
クリッカーが鳴ることを期待しているのでこれはいいかもと思っていたらT先生からクリッカーの押し方でダメ出しをされてしまいましたぁ~
私の押し方は「カッチン!」と鳴らしているので犬に分かりづらいと指摘されT先生の押し方は素早く押して離すと「カチッ!」と短い音の違いでした。
う~ん、押し方があるとは知らなかった!(笑)
これから気を付けます。
このあとアジリティーの練習・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_2235930.jpg

ナナちゃん楽しそうにやっていました♪
そしてやっぱり・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_2254390.jpg

ふたり揃って休み時間にはおやつのおねだりをしていました!(笑)
お家に帰ってランディーママからもらったおもちゃをナナちゃん達に見せてあげました・・・
クリッカーの押し方♪_f0186040_2284057.jpg

ナナちゃんは大喜びしていましたぁ~
その隣であまりの迫力にヴィちゃんは少しびっくりしていましたよ!(笑)
ランディーママありがとうございました♪

by tanshohachousho | 2009-07-13 00:47 | しつけ教室