人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合図♪

今日はしつけ教室の日です。
朝方までのすごい雨と風でグランドの状態はやっぱりグチャグチャでした!
汚れる覚悟を決めていざレベル1・2クラスに・・・(笑)
合図♪_f0186040_2233429.jpg

メンバーはこの4頭でM先生の教室です。
休止させている犬の上を・・・
合図♪_f0186040_22471422.jpg

みんなで次々跨いでいきました。
休止中は伏せのコマンドが出されているので勝手に動いたり逃げたりしてはいけません。
きちんとみんな動かず伏せた状態で偉かったですねぇ
そして全体練習をして1頭ずつ脚側を見ていただきました・・・
合図♪_f0186040_22525195.jpg

今日はT先生がいる中でも遅れることなくきちんとやっていました。
周りを気にしながらも頑張っている姿に「シャキっとせんか!」と思う反面「可愛いぃ」と思ってしまうんですよねぇ~
やっぱりヴィちゃんって得な性格です(笑)
次はレベル3クラス・・・
合図♪_f0186040_23214843.jpg

11頭の参加でT先生の教室です。
まず合図についての説明がありました・・・
合図♪_f0186040_23402158.jpg

T先生がリードを持つと犬の動きに変化が見られます!
集中力が違って「とにかくすごい!」としか言いようがないんです(笑)
リードで犬に伝える仕方がやっぱり違うんですよねぇ
乗馬でも手綱を持つ人を馬はまたがった瞬間に「この人の言うことはきちんとやろう」となります。
馬と犬はとてもよく似ているなぁ~と実感しちゃいました!
全体練習では脚側中心で脚側の位置をきちんと理解しているかのチェック・・・
合図♪_f0186040_019938.jpg

犬から5歩離れて背中を向け「アト」のコマンドで脚側につけたり、正面停座をしている犬は「来い」のコマンドで脚側の位置から正面に回り込んで座れるよう練習しました。
いろいろな練習方法があるものだと感心しました。
そして今日はWill君が見学に来ていました・・・
合図♪_f0186040_0293445.jpg

みんなのお耳が風になびいています!
すごい風ということが分かりますねぇ(笑)
ということでアジ練をパスしてハウスショウの室内ランに一緒に遊びに行っちゃいました・・・
合図♪_f0186040_0343853.jpg

恒例のおやつを前にみんなで待っています(笑)
う~ん、やっぱり室内はいいなぁ~♪
今回アジ友達のWill君になんと妹が出来ました!
多頭飼いの仲間入りですね・・・(笑)
合図♪_f0186040_0531278.jpg

ワイヤーの女の子でまだ5か月のGillちゃんです。
兄弟と今日離れて来たばかりなのでオドオドした態度がこれまためちゃ可愛いぃぃ~
これからどんなレディーになるのか楽しみにしていますよ(笑)
また一緒に遊んでください。

by tanshohachousho | 2010-03-22 02:15 | しつけ教室