人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピード♪

昨日は厚い雲に覆われ花冷えする寒さの中でしつけ教室がありました。
ではレベル1・2クラスから・・・
スピード♪_f0186040_22565193.jpg

メイちゃんとヴィちゃんの2頭でT先生の教室です。
全体練習はなく1頭ずつCD2の規定課目+選択課目を練習しました・・・
スピード♪_f0186040_2257212.jpg

今回もJKCの本部展にメイちゃん&ちー君ペアが参戦します。
超大型犬のメイちゃんと小さなハンドラーはまたまた注目の的ですね!
ちー君メイちゃん、頑張ってねぇ
次はヴィちゃんで一通りはこなしていました・・・
スピード♪_f0186040_22572880.jpg

選択課目の8の字股くぐりの様子です。
周りを気にしながらやっているのでとにかく遅い!
とりあえずは「やっていますよ」という感じのヴィちゃんにT先生が最後の遠隔の伏せで横に立ってプレッシャーを与えると案の定逃げ出してしまいましたぁ
すかさず注意して元の位置に戻して我慢をさせますが意識はT先生に向いてしまって遠隔で伏せのコマンドにヴィちゃん固まって動けず3声符となってしまいました・・・(汗)
スピード♪_f0186040_339594.jpg

脚側に戻る時も周りを意識しているのでゆっくりになっているということでした。
スピードを求めていけば周りを気にする余裕が無くなりハンドラーに意識が向くので速さを求めていくよう指摘されました。
ヴィちゃんとT先生のCD2の様子です・・・(笑)
スピード♪_f0186040_3415566.jpg

速さを求められているのでヴィちゃん必死です(笑)
選択課目も同じ8の字股くぐりの様子・・・
スピード♪_f0186040_3461196.jpg

昔は固まって動けなくなるか逃げていたヴィちゃんがきちんとやっています。
確実に成長はしているんですねぇ(笑)
本当はヴィちゃん速く動けるということなのでこれからは速い動作を要求していくよう頑張ります!
次はレベル3クラス・・・
スピード♪_f0186040_3533147.jpg

秋が瀬でアジ競技会があったのでちょっと少ない8頭の参加でした。
引き続きT先生の教室です。
全体練習ではすべて紐付きで練習をしました。
よそ見をしたら注意を与えアイコンタクトの強化です・・・
スピード♪_f0186040_472146.jpg

T先生からこの時「注意を与えてきちんとアイコンタクトをしても褒めてはいけない」と注意がありました。
よそ見をしてアイコンタクトをとること、つまり顔を振ることで褒められたと勘違いしてしまうからです。
良かれと思ってやっていたことが知らぬ間に良くない行動を強化している事になるなんてびっくり!
良い行動をしたら褒めたくなっちゃう私は気をつけねば・・・(汗)
スピード♪_f0186040_4151378.jpg

でも今日のナナちゃんは集中していてよく頑張っていましたね!


おまけ・・・
スピード♪_f0186040_4195555.jpg

ヴィちゃんは男の人が苦手なのでアランパパにお願いしてちょっと鍛えてもらいましたぁ~
軟体動物みたいですね」と言われたヴィちゃんです(笑)
アランパパありがとうございました。

by tanshohachousho | 2010-04-05 22:16 | しつけ教室