人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いこみ作戦♪

昨日はSKフィールドしつけ教室に行って来ました。
暑かった夏も終わり通常時間に戻って13時からレベル1・2クラスです・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_22595048.jpg

6頭の参加でT先生の教室でした。
全体練習をした後1頭ずつその犬にあった課目を見ていくことになりヴィちゃんは招呼の練習・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_23101478.jpg

周りを気にしすぎるヴィちゃんは苦手なもの(T先生とか 笑)を見つけると避けながらやって来るという情けない招呼になってしまいます(汗)
そこで追い込み作戦の開始です。
T先生に押さえられていますが私が呼ぶと同時に手を離して・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_23281698.jpg

後ろからT先生が追いかけるという単純なものですがビビりのヴィちゃんにとってはもう大変(爆)
でもパニックになってどこかに逃げるということはありません。
呼ばれたらまっすぐ走って来るという練習ですので・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_0185170.jpg

周りを見る余裕なく走って来るヴィちゃん・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_0282270.jpg

速いねぇ~
逃げ足が速いと言っちゃダメよ(笑)
T先生「3回目は追い込まないから」ということでヴィちゃんを待たせると・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_0564355.jpg

T先生をガン見して私の呼ぶ声など耳に入らない!?
それを見ていたT先生いきなり追い込み開始・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_155971.jpg

慌ててダッシュするヴィちゃん(爆)
次はこれが効いたのかまっすぐ走って来たのでそのまま褒めて退場して終了となりました。
やっぱりT先生とヴィちゃんはいいコンビだね(笑)
この練習方法は一直線に走って行かなければいけないオプデスなどの前進(30m)の練習に用いられているそうですがあくまでもヴィちゃんの性格を熟知したT先生とのやり取りで行われた練習でそれぞれ犬の性格があるので良い子はマネしないようにね!
次はレベル3クラス・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_15349.jpg

11頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習をして1頭ずつ本部展も近いので満点を取る自信のある課目を3つをやることになり・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_2201029.jpg

「股くぐり歩き」「伏せ」「招呼」を選択・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_2265712.jpg

厳しいT先生で満点をもらうのは大変です!
ポジティブな私はT先生の難くせ?は気にしな~い(笑)
満点とか何が完璧かということは飼い主が認めてあげることが1番大切だと思うから・・・



この日はM先生がグランドに子犬を連れて来ていました・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_30325.jpg

めっちゃ可愛いぃ~
このコーギーの赤ちゃんは生まれつき後ろ足が弱いので激しい運動は出来ないということで里親募集となっています・・・
追いこみ作戦♪_f0186040_310634.jpg

う~ん、私はこの守ってあげたくなるタイプに弱いんですよねぇ
触れ合ってしまうとこの可愛さやられちゃいます!(気をつけねば 笑)
良い里親さんが見つかるといいですね♪

by tanshohachousho | 2010-10-19 04:04 | しつけ教室