人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってシュッツ教室♪

先週日曜日の午前中はドックダンス教室があり参加していました。
今年もナナちゃんと頑張りますのでよろしくお願いします♪
まずはK先生のお手本・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_22502578.jpg

先生は華麗なステップを踏みながら次々と指示を出してドノ君は楽しそうにそれにしっかり応えていてすご~い!
見ていると簡単そうに見えますがドックダンスでは1つ1つの動作を一連の動作として犬にさせていくのでコマンドを次から次に言わなければいけないのですがこれがとっても難しいんですよ(汗)
アジリティーなどでも焦ったりするとタイヤをトンネルと言ったりしちゃうのと一緒で次はこう動いてと自分の動きを考えていると犬に出すコマンドが思い出せなかったり違うコマンドを言ったりとめちゃくちゃ・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_23282063.jpg

何をさせたいかと考えている余裕がないのでハンドラーの動きはぎこちないけどナナちゃんはとっても楽しそうにやっていましたねぇ
う~ん、ナナちゃんより私がきちんとコマンドが言えるよう頑張らないと(汗)
そして午後からはSKフィールドしつけ教室です。
まずはヴィちゃんのレベル1・2クラス・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_05593.jpg

5頭でT先生の教室でした。
全体練習中心で行進中の座れをそれぞれ各自で練習していると座っている犬のリードを持って反応を見ていくT先生をヴィちゃん、じぃ~とその行動を見ています・・・(笑)
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_2125242.jpg

体はこっちを向いてるけど顔はしっかりT先生に向いちゃってます!
どんだけ見ているかというとこんな感じ・・・(爆)
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_221104.jpg

T先生の行く先をいつも見ているヴィちゃんある意味すごい集中力ですよ!
常に相変わらず気になる存在なんですねぇ
おっと正面で写真を撮っている私の立場は・・・?と突っ込まないように(笑)
次はレベル3クラス・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_2411220.jpg

9頭で引き続きT先生の教室です。
全体練習ではまた変わったことを言い始めて数字を数えながら行進中の動作のコマンドを言う練習をしました。
ハンドラーは数字を言うことに頭を使うので犬にプレッシャーがかからず5mラインにも歩数を合わせることが出来るということでした。
そして物品持来の練習をみんなで並んで練習していたのですが隣のおもちゃが気になり収拾が出来ないので1頭ずつ自分のおもちゃを持ってくるなんちゃって臭気選別となりました(笑)
真ん中に置かれたおもちゃの中を一生懸命に探すヤムちゃん・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_3153527.jpg

いろいろなおもちゃにとっても嬉しそう(笑)
なんちゃって臭気選別は昔ナナちゃんに自己流で教えたことがあるんですよねぇ
やっと臭気選別などもT先生きちんと教えてくれる気になったのかな?
ではなんちゃってシュッツ教室を楽しみにしていますよ(笑)


この日朝早くに雪が降っていたので日陰には雪が残っているほどの寒い日でした。
M先生は教室が終わったみんなに・・・
なんちゃってシュッツ教室♪_f0186040_3573430.jpg

温かいコーンスープを作ってくれました。
とっても美味しかったです!
これから寒い日はコーンスープを楽しみにM先生、お教室がんばりますよ!?(笑)

by tanshohachousho | 2011-01-19 11:23 | しつけ教室