人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎間板ヘルニア・・・

前回は元気に登場していたヴィちゃんですがみなさんにまたまた心配をおかけしておりすみません(汗)
先週の流れから説明すると火曜日に診察を受け血液検査とレントゲン検査の結果は特に異常はなかったので一応痛み止め3日分のお薬をもらって様子をみることになりその後痛みのなくなったヴィちゃんは元気になったのですが飲み終えた金曜日には具合が悪くなり慌てて昨日また動物病院へと駆け込むことになりました。
私は院長先生にもうあらゆる可能性を詰め寄ってしまいました!
そして右後ろ足の動きがおかしかったので触診してもらいかばっている形跡がないか調べてもらっても筋肉のつきも左右同じについているので問題はなく股関節が外れている形跡もない・・・
では外に出てヴィちゃんの歩行をみてみることになり歩かせてみると後ろ足が膝を使って歩いていないので棒のような歩き方になっていて少し背中も丸めて歩いているので痛みがあるのは確かということで出た結論は椎間板ヘルニアとなりました!
ここから私と院長先生のインフォームドコンセントとなりこの病院にはCTは導入しているのですが造影剤を入れるリスクを考えると今の時点ではMRIで確定診断するしかないとのことになりましたが全身麻酔のリスクを考えると・・・
お互い話し合いの結果、今は確定診断するよりも治療を優先してもらいたい意向を伝えてまずは針治療を試すことになり予約して来ました。
お薬で治まっているワン達もたくさんいるのでヴィちゃんも治まってくれればと願うばかりですがナナちゃんの時のことを考えるとちょっとしたことでも悪い方に考えて動揺してしまいます(涙)
こういう時に飼い主が動揺することが一番いけないことだということはナナちゃんの時で分かっているのですがいざとなると出来ない自分が情けない(汗)

このあとお昼ご飯を食べにナナちゃん達とすいらんに行きました。
絶対安静と言われてますがクレートから身を乗り出して食べちゃってます・・・(汗)
椎間板ヘルニア・・・_f0186040_22171063.jpg

朝から何も食べていなかったからお腹が空いていたんだよねぇ
お薬入りの鳥のささみをきれいに完食していました(笑)
私はおすすめランチを注文・・・
椎間板ヘルニア・・・_f0186040_22382842.jpg

チキンボールのクリームシチューです。
これ私の中では定番メニューに入れてもらいたいナンバーワン!
とっても美味しかったです(笑)
そしてナナちゃんの息子ロッシ君のお家に行きました・・・
椎間板ヘルニア・・・_f0186040_2247019.jpg

クレートの中に入っているヴィちゃんを心配してくれてありがとう♪
久しぶりに会ったのに一緒に遊べなくてごめんね・・・
椎間板ヘルニア・・・_f0186040_2374595.jpg

ヴィちゃんにはここはしっかりクレートの中で我慢してもらいましたよ・・・
椎間板ヘルニア・・・_f0186040_23242581.jpg

今度会う時は元気なヴィちゃんを連れて来るので一緒に遊ぼうね♪



ロッシ君のママへ
いろいろ大変な時にいつも私を励ましナナちゃんの時も大変お世話になり本当に感謝しきれない気持でいっぱいです。
根拠は分からなかったけど今回ロッシ君のママの言葉に気弱になっている気持ちが少し楽になりましたよ!
ありがとうございましたぁ~(笑)

by tanshohachousho | 2011-02-07 01:19 | 病院